太ってしまった中学生の健康状態と対策について

このQ&Aのポイント
  • 中学生の男子(15)は、身長が伸びずに体重が増加し、健康状態が心配です。部活動は文化系で運動はほとんどしていません。間食や生活習慣の変化が原因かもしれません。外見上は問題はないが、お腹がたるんでいて体型に不安を抱いています。
  • 学校の検診で中性脂肪と血圧が高いと診断され、痩せたいと思っているがどうすればいいかわかりません。健康のために改善すべきだと考えています。体重は標準であるが、体脂肪が高いために「隠れ肥満」になる可能性もあるでしょう。
  • 中学生の男子が太りすぎていることが心配です。運動不足や間食の習慣が原因と考えられます。身長の伸びが停止しているため、体重増加が目立ちます。健康のために体型を改善する必要があります。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

かなり太ってしまいました 健康状態も心配です

中学生の男子(15)です。 僕は文化系の部活動をしています。 身長169cm 体重は61kg 体脂肪率28.8% ウエスト81cm 中学校に入ってから2年間で身長は1cmしか伸びていないのに、 体重は10kgほど増えてしまいました。 文化系の部活なので普段運動は全然していません。 よく間食もしたりしていたので、それらが原因ではないかと思います。 服を着ていれば普通に見えますが、服を脱げばお腹がブヨブヨとたるんでいて、しまりのない体です。 手足は細いので、お腹が出ているのが目立ちます。 学校の検診で中性脂肪と血圧が高いと診断されました。 痩せたいとは思っていても、特にどのようなことをしたらいいのかもわからず、逆に太っていくばかりです。 やっぱり今の僕の体の状態は改善していった方がいいでしょうか。 それから、体重は標準ですが、体脂肪が高いので、僕は「隠れ肥満」になるのでしょうか? 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

学校で体育の時間は十分に動けますか? 年齢的に、ストレッチを行いながら、走りこみをすることです。 筋トレをするなら、特にストレッチを充分に・・・・この場合の充分とは筋トレ運動の半分程度の時間をかけることです。 これで腹のブヨブヨもなくなってきますし、締まってきますし、脚は適度に筋肉がつき、中性脂肪も落ちます(食事ですぐに変わるのだが)し、隠れ肥満ならそれも改善されます。 これらにより、成長ホルモンも放出されますので、年齢からして背も放って置いたよりも伸びる可能性があります。

tb_band
質問者

お礼

体育の時間は、周りは部活でスポーツをやっている人が多いのでついていけない事がしばしばあります・・・ 自分のできる事を、普段から気をつけて頑張っていきたいと思います。 回答どうもありがとうございました。