• ベストアンサー

どんどん太ってます。食べ過ぎ・隠れ肥満でしょうか?

僕は中学生(15歳)の男子です。 僕は一見痩せているように見えるのですが、 服を脱いで裸になると、お腹がぽっこり出ていて、全体的にしまりのないたるんだ体をしています。 隠れ肥満でしょうか? (身長169cm 体重61kg 体脂肪率28% ウエスト82cm) 僕は運動するのが嫌いなので、普段は全く体を動かしていません。文化部です。 運動不足がずっと続いていたせいか、中学校に入学してから身長は1cmしか伸びていないのに、体重は7kg増え、ウエストは8cm増えました。 身長はほぼ変化がないのに、お腹周りがきつくなったせいでズボンも2本新しいのに変え、ベルトの穴も4つ目くらいだったのが今はもう1つ目で、それでさえも少しきつめって感じになってしまいました。 そして最近、食べ過ぎが多くなってきたと思います。 先日の食事内容です。 【朝】 ご飯 味噌汁 【昼】 弁当 (ご飯 から揚げ ウィンナー 卵焼き 等) 【夜】 カレーライス 【夕食後】 まるごとバナナ(ケーキ)1個 チョコケーキ2個 ポテトチップス1袋 アイス1本 コカ・コーラ500ml やっぱり少し食べ過ぎでしょうか? 自分で気になって夕食後に食べたもののカロリーを計算してみると、それだけで1800キロカロリー近くいってました。 少しマズイですよね? これと同じような内容の夜食をここ5日間のうち3日くらい食べていました。ついついお菓子や甘いものに手が出てしまいます・・・ それでまた最近太ってしまいました。 やっぱりこの食生活は改善した方がいいでしょうか。 僕の年齢で、1日に必要なカロリーなども教えてくださったら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natuko_
回答No.5

年齢的にカロリーは2000キロカロリー以上摂取はしてもOKですが、 内容が大切です。 カルシウム(牛乳、魚) 炭水化物(ごはん、パン) たんぱく質(肉、豆等)のバランスを。 ケーキ、おかしはやめましょう。 もしくはポテトチップの場合、袋からダイレクトに食べるのではなく、 皿など別の容器にあけて1袋を3日かけて食べるようにしてはどうでしょうか 例にあげた日で言えば、カレーライスの量を多少増やし、プラス野菜も きちんと食べましょう。 レタスをちぎって洗って盛る、ドレッシングをかけて食べる、くらいのことは出来ますよね。 もしくは親に「野菜もの足してよ」とリクエストしましょう。

その他の回答 (4)

• saray
回答No.4

中学生でそんなんだと、大人になって後悔するぞぉ(笑 若いんだから、がんばって自分を変えるんだ!そんなんじゃ、女にもモテないしな。まずは、散歩(かっこよく言うとウォーキングw)からだな。 腕立ても日課にせい!腹筋もだ! 嫌だぁ? 女にもモテず、運動部からはコケにされ人生を過ごす気か?今なら若いんだから、鍛えれば成果は二ケ月で出るぞ。中年になったら努力しても、大して効果ないんだからよ…(泣 まぁ、がんばれよっ!!!若者!!! 努力した分は還ってくるのが人生だぜ!!!

• kasumimama
回答No.3

体重・身長・体脂肪で調べてみると肥満ではないです。 が。ウエストが・・・ 15歳は成長期なので正しい事がわからないようです。 が、ちょっと糖分取りすぎです。そのままだと肥満より糖尿病になりますよ。 運動しないと・・・ 体重が増えても成長期ですから筋肉がつくと体重は増えて当たり前です。 筋肉がつきだすと身長は伸びにくくなります。 若いので運動すれば良いですが、とにかく甘いの食べすぎです♪

• sio_505
回答No.2

カロリーを気にする前に間食はやめるべきですね!特に夕食後の食べ物飲み物は悪影響ですよ!食べてもアイス一本位が限度でしょう。

• sign_00
回答No.1

こんにちは。 夕食後のお菓子とジュースが原因ではないかと思います。糖分の取りすぎです。 成長期なので、ばかなダイエットはせずに、お菓子やジュースを減らしましょう。まだ基礎代謝が高い年齢なので、それで大分かわってきます。 お菓子が食べたくて仕方なくなるというのは、ストレスがたまってしまっている可能性がありますね。ストレス解消を考えて、適度な運動をしてみてはいかがでしょうか? あと食べる比重を朝を重くして、夜を軽くすると違ってきますよ。 個人的に見れば、それほど高カロリーな食事をしてるようには見えません。(カレーライスは高カロリーですが)