• ベストアンサー

食べ過ぎ? 中学生の隠れ肥満について

男子(15歳)です。 僕は見た感じは太っていないのですが、 服を脱ぐとお腹がぽっこり出ているのが目立ちます。 隠れ肥満でしょうか? (身長169cm 体重61kg 体脂肪率27% ウエスト83cm) 普段運動は全くしていません。文化部です。 ちなみに、昨日の食事内容です。 【朝】 ご飯 味噌汁 【昼】 弁当 (ご飯 から揚げ ウィンナー 卵焼き 等) 【夜】 カレーライス 【夕食後・間食】 まるごとバナナ(ケーキ)1個 チョコケーキ2個 おにぎりせんべい1袋 アイス1本 コカ・コーラ500ml やっぱり食べ過ぎでしょうか? 少し間食が多いかもしれません・・ 僕の年齢で、1日に必要なカロリーなども教えてくださったら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 貴君の1日の総消費カロリーの確かな値は(どのくらい活発に動いているのかや、筋肉の付いている程度にもよりますので)分かりませんが、目安としては2,400kcalくらいかな、と思います。  この日の食事内容を見ると、 朝食:ご飯と味噌汁以外に口に入れているもの(見落とし)はありませんか? 1日の栄養源としては、朝食をもう少し充実させてもよいように思います。 昼食:「から揚げ」のような脂モノはカロリーが高いので、注意が要ります。から揚げをどのくらい食べたか、量が問題です。ウィンナーも量が不明なのと、「等」の中身が分からないので、なんとも言えません。 夕食:カレーは意外と高カロリーです。同じ程度の量を食べる料理の中では、カレーはカロリーが高い料理の部類に入ります。 夕食後の間食:これは絶対にいけません。これだけ食べれば確実に肥満直行です。  15歳の成長期の若者で、体脂肪率が27%とは高すぎます。「お腹ぽっこり」は内臓脂肪が溜まっている兆候です。隠れ肥満でしょうね。  対策は、まず間食を一切止めることです。それでかなり改善されるでしょうね。あと出来れば、朝・昼・夜の食事の量をなるべく前に移すことです(つまり朝食・昼食をしっかり食べ、夕食は控えめにすることです)。  ウィンナー 卵焼き 等

tb_band
質問者

お礼

2400ですか・・・ 自分で気になって、夜食で食べたものだけのカロリーを計算してみたら、1800キロカロリーもありました。 1回の夜食で1日に必要なカロリーの半分以上を摂っていたみたいです。 これからはなるべく夜食の量も減らそうと思います。

その他の回答 (3)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.4

>【夕食後・間食】 >まるごとバナナ(ケーキ)1個 >チョコケーキ2個 >おにぎりせんべい1袋 >アイス1本 >コカ・コーラ500ml これを >【夕食後・間食】 >おにぎりせんべい1袋 >アイス1本 せいぜい このくらいにして 1日30分 週4,5回ジョギングを習慣つけるといいですよ (持久力つけとくと なんかやるにも踏ん張りが効く)

tb_band
質問者

お礼

わかりました。 ジョギングは続くかどうか自信はありませんが、間食や夜食の量はなるべく減らそうと思います。

  • Xaar1995
  • ベストアンサー率34% (51/149)
回答No.2

残念ですが、完全に隠れ肥満です。 その年で体脂肪率27%は高過ぎです。 問題は明らかに間食と運動不足でしょう。 家計に余裕があれば、無理やりでもスポーツジムといったような運動系の習い事をさせた方がいいかもしれません。 それと、家にお菓子を置かないようにもしましょう。 子供はあればあるだけ食べでしまうものです。

tb_band
質問者

お礼

やっぱり隠れ肥満なんですね^^; 間食は、気をつけて量を減らすつもりです。 習い事は無理かもしれませんが、自主的な運動はなるべくやってみようと思います。

noname#57390
noname#57390
回答No.1

30歳未満の男性の体脂肪率の適正は14~20%なので27%は少し太り気味ですね。 体脂肪についてはこちらを見てください。 http://www.tanita.co.jp/bwl/tbf-faq.html 無理なダイエットは続かないからリバウンドしますよ。 先週の『世界一受けたい授業!!』という番組で紹介していたキャベツダイエットは無理なく痩せられそうですよ。 そういう私も番組を見てからキャベツを食べてるのですが。 やみくもにキャベツを食べても痩せないので本屋さんでこの本を買ってきました。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%84%E3%80%90%E5%A4%9C%E3%81%A0%E3%81%91%E3%80%91%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88-AC-MOOK-%E5%90%89%E7%94%B0-%E4%BF%8A%E7%A7%80/dp/4776204037/ref=sr_1_2/503-4554435-8415967?ie=UTF8&s=books&qid=1185634971&sr=1-2 まだ数日なので大して減ってませんが数ヶ月後の結果に期待してます。 何よりお金がかからないのがありがたいです。

tb_band
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイエットは実行できるかどうかわかりませんが、なるべく肥満解消のために頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • どんどん太ってます。食べ過ぎ・隠れ肥満でしょうか?

    僕は中学生(15歳)の男子です。 僕は一見痩せているように見えるのですが、 服を脱いで裸になると、お腹がぽっこり出ていて、全体的にしまりのないたるんだ体をしています。 隠れ肥満でしょうか? (身長169cm 体重61kg 体脂肪率28% ウエスト82cm) 僕は運動するのが嫌いなので、普段は全く体を動かしていません。文化部です。 運動不足がずっと続いていたせいか、中学校に入学してから身長は1cmしか伸びていないのに、体重は7kg増え、ウエストは8cm増えました。 身長はほぼ変化がないのに、お腹周りがきつくなったせいでズボンも2本新しいのに変え、ベルトの穴も4つ目くらいだったのが今はもう1つ目で、それでさえも少しきつめって感じになってしまいました。 そして最近、食べ過ぎが多くなってきたと思います。 先日の食事内容です。 【朝】 ご飯 味噌汁 【昼】 弁当 (ご飯 から揚げ ウィンナー 卵焼き 等) 【夜】 カレーライス 【夕食後】 まるごとバナナ(ケーキ)1個 チョコケーキ2個 ポテトチップス1袋 アイス1本 コカ・コーラ500ml やっぱり少し食べ過ぎでしょうか? 自分で気になって夕食後に食べたもののカロリーを計算してみると、それだけで1800キロカロリー近くいってました。 少しマズイですよね? これと同じような内容の夜食をここ5日間のうち3日くらい食べていました。ついついお菓子や甘いものに手が出てしまいます・・・ それでまた最近太ってしまいました。 やっぱりこの食生活は改善した方がいいでしょうか。 僕の年齢で、1日に必要なカロリーなども教えてくださったら嬉しいです。

  • 過食症?

    ある1日の例です。 朝:食パン2枚 目玉焼き ウィンナー2個 ヨーグルト ココア 昼:サンドイッチ三枚 唐揚げ5個 おにぎり 間食:ブラックサンダー3個  夜:ハンバーガー おにぎり コーラ 夜食:ホットケーキパン たまーに、吐いてしまう時もあります。 ほんとうならもっともっと食べちゃいたいです。 これって過食症ですかね?

  • 二歳三ヶ月の食事。偏食、少食、今だ離乳食のような感じ・・。

    まともに食べるのはカレーライスだけです。おかずは細かく刻んでご飯に混ぜて味噌汁をかけないと食べません。それでもあまり食べないですが・・。味噌汁が無い時はご飯は受け付けません。手間がかかる息子です。朝はパン一枚。昼は小さいおにぎりとヨーグルト(これ毎日定番)、おにぎりにすれば少しは食べる。夜は普通におかず、味噌汁、ご飯。少食すぎますよね~?朝からいろいろ作っても食べないのはわかっているので。先週から保育園に行っていますが、やはりご飯と味噌汁しか食べないそうです。おかず細かく刻んでくれる事は不可能ですからね。食べられるのは野菜を柔らかく煮たものや豆腐とかの硬さくらいです。ウインナー、ハムなどは細かくしてもダメです。お菓子や硬いせんべいは食べるんですけどね。とにかく食事嫌いなんですね。このまま育ってしまうのかと心配です。はっきり言って離乳食中期くらいです。もう手遅れなんでしょうか?

  • 1日くらい

    昨日、食べ過ぎました。 朝は必ずご飯、味噌汁、牛乳、卵焼き。 外国から久々に帰国した友人から連絡がありランチに。カルボナーラとケーキ3個食べた。 帰りにアイスとお菓子も。 夜は中学の同級生と、元々約束してた食事に。 カレーライス、チョコパフェ、唐揚げ、卵スープ、ポテトサラダを。 翌朝、昨日沢山食べたなと思い体重計乗ってみたら200~300gしか増えてない。 1日くらい沢山食べても体重に影響しないのですか?

  • カレーライスのように

    こんにちは料理若葉マークのものです。あした記念日なので彼にシチューを作ろうと考えていますが一般的にシチューもカレーライスのようにご飯にかけて食べるんでしょうか?あとサラダとから揚げを考えていますがもう一品簡単に作れるものがあれば教えてください。 よろしくお願いします

  • 適度な間食とは?

    私がやせられない原因は間食です。しかも、チョコ、ケーキ、せんべいなどを夕食まで、我慢できずに食べてしまいます。 それなら、この間食をやめればいいと言われそうですが、やめるとイライラして色々とデメリットが生じます。 そこで、「こんなものなら間食してもいい」というものを教えて下さい。私が考えているものは、はるさめヌードルです。 よろしくお願いします。 私のデータは以下の通りです。 44歳、男性、会社員 身長:166 体重:80 ウエスト:100 血糖値:112 極度の脂肪肝

  • 好き嫌いの傾向

    食べ物と飲み物で すきなものと嫌いなものを3つぐらいずつ 教えてください。 例) 好き カレーライス 肉うどん コーラ ブラック珈琲 嫌い くらげ 白味噌のお味噌汁 チョコミントアイス 牛乳(ホット、コールドとも)

  • この食事で大丈夫でしょうか?

    ダイエットには朝>昼>夜が良いと知ってから、 朝食をトーストとカフェオレから 納豆、ご飯(1杯)、味噌汁に変えました。 昼食は学生なので弁当で、小さめの二段弁当に 一段目:ご飯 二段目:野菜を少しと冷凍食品の唐揚を2つ、卵焼き2つ といった感じでしたが 夕方の間食をやめられないし、晩飯は減らせないので 弁当を1段にしてご飯を半分、唐揚2つ、野菜を少しにしました。 でも、間食をやめたいのでどうしても食べたくなったら 今まで間食はコーラにスナック菓子とかだったので プレーンヨーグルトを食べようと思うのですが ヨーグルトに変えたからってなにか変わるのでしょうか? それと、朝食はこのままでいいのでしょうか? 食事をどうしたらいいのかわからないので いろいろとアドバイスをもらえればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 食べ過ぎた?

    毎日毎日食べ過ぎて 後悔してしまいます。 私は 単品のものが嫌なんで 絶対に3品以上はあります。 今日朝は ご飯茶碗一杯に味噌汁に ウィンナーにおからに ヤクルト、卵とほうれん草のココット 間食にまた味噌汁 そして昼は カレーライス(茶碗一杯半のご飯と具沢山ルー沢山) にサラダ です。 16歳 155、5cmぐらいで 体重が47kgぐらいもあります… 基礎代謝は1300~かな。 明日は 付き合いで夜焼き肉食べ放題です。 今回私は 夜普通に 食べてもいいですか?

  • 1歳の子供へのお菓子攻撃(><)

    1歳11ヶ月になる娘の母親です。 みなさんお菓子とかってどれくらいあげていますか? 私はおやつはご飯の補助食だと思っているので、小さなおにぎりやパンにするようにしています。もちろんおせんべいやゼリーもたまには良いと思いますし食べさせているんですが、それを夫は厳しすぎると言って1歳になるまえからケーキやチョコレートなど甘いものをあげようとするし、お義母さんも勝手にお菓子をあげたり・・。そのくせ「太ってきてるんじゃないの?」って(- -)オイ!  今は私の実家に住んでいるのですが、実家の両親もおやつの時間関係なく夜にアイス、スナック菓子などすぐにあげてしまっていて今では毎日「アイス!!おかし!!」と言ってグズるし、冷蔵庫にアイスをとりに行くようになってしまいました。「あんまりあげないで」といっても泣かせたくないといってあげちゃったりしています。そのせいでご飯をしっかり食べないことがあったりするので困っています。  私は仕事をしているので、両親にたまに保育園の迎えや土曜日など園が休みの日はみてもらったりしているのであまり強く言えないって気持ちもあるのですが、同じくらいのお子さんがいる方どうでしょうか?