• ベストアンサー

好き嫌いの傾向

食べ物と飲み物で すきなものと嫌いなものを3つぐらいずつ 教えてください。 例) 好き カレーライス 肉うどん コーラ ブラック珈琲 嫌い くらげ 白味噌のお味噌汁 チョコミントアイス 牛乳(ホット、コールドとも)

• tips
  • お礼率98% (575/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amamamam
回答No.11

好き 三日おいたカレー 握りたての回転寿司 菜種油を使った卵焼き 市販の安いそば(小麦粉入り) 茹でた昆布に餃子のタレをかけたもの 嫌い 水をあまり使わないカレー  苦く感じる 砂糖が入ってないヨーグルト 山芋入りと書かれた市販のそば コーヒー           駄目ですワ もうちょっといろいろ書きたかったんですが単身であまり食べる種類が多くありません;

tips
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カレーは、火を入れなおすとさらにおいしく感じます。 回転すしは、自分も時折行きますが、いま、タッチパネルや 無線で注文できるシステムのお店ばかりで助かります。 菜種油は、常備していませんがこだわりがあるんですね。 蕎麦は、こだわって袋をみて買った事があまりないですが、 山芋いりの蕎麦はあまりおいしく感じられないんですか。 山芋いりの表示は、みたことがあります、次回買ってみます。 茹でた昆布に餃子のたれを・・・・ これも、一度やってみます。自分は、昆布を小さく気って だしをとった後、きび砂糖と七味としょう油と 干ししいたけと白ごまで佃煮にすることは ありますが、そのゆでたままをたべたことは、なかったです。 プレーンヨーグルトは、そのまま食べると 慣れないとあまりおいしくないです。カレーの隠し味に 入れたり、肉を焼くときの下味でまぶすことはありました。 コーヒーはわりと、苦手な人がいるようで、 苦手な人がいるわりには、ちょっとお茶する=コーヒー というケースが目立つ気がします。

その他の回答 (21)

• violet122
回答No.22

好き ・味噌煮込みうどん、味噌ラーメン(濃厚なほど好き) ・スパゲッティ(毎日でも食べたい) ・カフェオレ ・アイスクリーム 嫌い ・きゅうり(サンドイッチのもサラダのも抜くほど嫌いです) ・小魚(幼稚園のとき先生に無理矢理食べさせられてからトラウマになりました) ・りんご(生のは食べるとき、切るときの音が嫌い。焼いたのは好き)

tips
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 味噌煮込みうどんは、お店で食べるものもすきだし インスタントのもすきです。 味噌ラーメンは、肉そぼろが乗っていて 濃厚なものは、おいしいですね。自分も大好きです。 スパゲッティは、いろんなソースやいろんな太さの麺や いろんな具の組み合わせで、コラボレーションできますね。 カフェオレは、すごくおいしいな、と思うときがあります。 カフェオレ味のアイスクリームもおいしいと思います。 アイスはバニラだと思う人からすれば、邪道ですけど。 きゅうりは、自分の初恋の人が嫌いだったので きゅうりを嫌いときくと、その人のことを思い出します。 小魚って細キリのナッツといっしょに小袋にはいって おつまみで売っていますね。 リンゴのさくっという音ですか? 初めて聞きました。でも片栗粉のぎゅぎゅっという音、 雪を踏みしめる音が苦手な人やボタンが怖い人や 魚の目が怖い人など、よのなかには、 そういう自分だけの嫌な感じってありますよね。 焼きリンゴとか、アップルパイに入っているリンゴの シナモン風の味付けのものは、おいしいですね。 ありがとうございました。

回答No.21

こんにちは。 再度、おじゃまします。 最近食べて好きなもの ・ほうれん草のおひたし(とくに茎の部分=甘みがあって好き) ・パスコの「こし あんぱん」   (白くて和紙のような包装で、ずっしりとした重みがあって、満遍なく餡が入っています)    「つぶ あんぱん」も出ているかな? ・ロッテの「ふんわりブッセ」 嫌いなもので、揚げ物で苦手なの。    =揚げる粉と卵と油(動物性油、ラードかな?)の組み合わせで、     揚げあがった外側の揚げた部分に鼻につく甘みがあるとき     です。     たまにから揚げやトンカツでそういう甘みを感じると、     苦手 ><です。 子供のとき、ジンマシンが出た記憶があって、そのとき以来。     鶏南蛮や魚の南蛮漬けとかは、好きです。     はじめから甘い味をつけていますと表現しているし、     甘辛の揚げ物は食べられます。 *番外編として(=何年かに1回食べるもの)  ・パフェ です。    3年位前に、10年ほど振りに急に食べたくなって、パフェの上に    チョコレートのコーティングがされた生チョコケーキがドン!と    上に乗ったジャンボ・パフェを食べました。    以来、まだパフェは食べていません。。。    おしるこで時々添えられている塩昆布のようなものが    パフェにもあったらいいなぁとおもいました。 今日はおだやかな昼下がりでしたが、よいお花見、楽しめましたか?^^ では。

tips
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ・ほうれん草のおひたしの茎の部分は、栄養も高いらしいです。  ほうれん草は茹でるとかなり減るのでたくさんたべられますね。 ・パスコの「こし あんぱん」は、たべたことないですが  ヤマザキのつぶあん?は、たべたことありますが、まんじゅうの  ような、あんの多さだった記憶があります。 ・ロッテの「ふんわりブッセ」は、まだ、たべてないです。  次回、チャレンジしてみますね。 揚げ物のことは、自分は、そう感じた揚げ物をたべたことがなく 感覚は、ちょっとわからないですが、 今度、食べるときは気をつけてみます。 パフェは、たまにたべるとおいしいです。 甘いものをたくさんたべるときには、ケーキバイキングへ よくいきます。先日もたくさんたべました。 そのときは、口直しに、クラッカーやパンやポテトフライなどが ありました。 甘いもの・・からいもの・・・交互に食べると エンドレスです。 お花見はよかったです。祖母も喜んでいました、たぶん。 桜は、すぐに散るからいいですね。 必ず毎年咲くんだけど、期待感が毎年あります。 回答ありがとうございました。

• jun5515
回答No.20

好き ・鶏肉カシューナッツ炒め ・味の素 ・カツオの塩辛 ・マルシンハンバーグ ・からすみ 嫌い ・牛乳 ・たまご ・うなぎ ・かに味噌

tips
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鶏肉カシューナッツ炒めは、メニューで 必ずチェックしているのですが、頼んだことはありません。 同席した人のなかでもこれまで頼んだ人がいなかったので どんな味のものか、想像だけですが、ビールや韓国焼酎に 合いそうな味かなとおもいました。 いつか、誰かが頼んだら、すこし食べてみます。 味の素は、使った事がないですが、義父がよくつけものに ふりかけてたべていました。 カツオの塩辛も食べた事がないです。 マルシンハンバーグは、これも義父がすきだったらしく 買い置きが常にありました。油がついていてそのまま 焼けばいいので便利だなと思いました。 多分その人のなつかしの味なんだろうなぁとおもいます。 からすみもたべたことがないです。 いろいろなものを食べていらっしゃいますね。 牛乳と卵は、自分も嫌いというか、苦手です。 卵は、敢えて食べられるとすれば、スコッチエッグや 卵サラダぐらいです。ゆで卵や生卵はどうも苦手です。 うなぎは、わりとだめっていう人が多いです。 蛇が嫌いな祖母が、うなぎもだめって言っていました。 カニ味噌は、一度しかたべたことがないですが、 これも良さがわかりませんでした。でも、おいしいものは おいしいのかもしれません。 カニは、身じゃなくて味噌がうまい!とかいいますが、 カニよりもカニカマサラダのほうがおいしいとおもいます。 ありがとうございました。

• bbna10
回答No.19

好き 肉類(適度に脂ののってるやつ) 生魚…刺身、すしなど(マグロの赤身を除く) 麺類全般 コーヒー レモンティ サンマの塩焼き 酎ハイ 嫌い 何も手を加えていないトマト 脂っこすぎる又はパサパサの肉 マグロの赤身 甘みのあるからあげなど、普通甘みがないはずのものが甘いやつ

tips
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肉は脂が多すぎても、少なすぎてもパサパサで おいしくないですね。 魚は、マグロは自分もあまりそのおいしさが 分からないのですが、人気がありますし、話題にものぼりますね。 麺類は、ほんと、いいですね。米がなくなっても あまり哀しくないけど、麺が消えたら一大事です。 コーヒーは、香りも味も、その飲むという時間さえも くつろげたり、リフレッシュしたり、いい気持ちがします。 レモンティは、子供のころ、大きな缶に入った 粉末の甘いレモンティの素みたいなものがあって 飲んだ事があります。レモンティってすこし甘めで アイスレモンティにすると、おいしいなぁと感じます。 サンマもいいですね、酎ハイものんびり飲むには いいですね。半分に切ったグレープを自分で絞って 飲むタイプの居酒屋は、いいなとおもいます。 トマトは、人気があったんですが・・・。 でも、子供のころ周りにトマトが嫌いな人が結構いたので ここの回答をみて、みんなトマト好きなんだぁと 認識を変えようと思った矢先なんですが、トマトって 青臭いし、種がどろどろしているし、苦手な人も いますね。 マグロは、自分も何がおいしいのかわかりません。 中トロや色々な店でマグロを食べましたが、一番いいのは、 マグロの漬け丼がおいしいなと思いました。 甘味のある揚げ物や惣菜は、不人気ですね、 ご飯に合わないというのもあるし、いい人だとおもって 心を開いたら実は、詐欺師だったみたいな、裏切られ方を しますね。お弁当などにそんなおかずが入っていたら がっかりします。 ありがとうございました。

回答No.18

好き♪ 海老マカロニグラタン ホワイトシチュー 生野菜(サラダ) 紅茶 コーラ フルーツ味のジュース 嫌い(汗) ひじき 生以外の大根(切干○○、おでんの○○、ふろふき○○、ブリ○○) かすべ 美味しくないアルコール飲料

tips
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海老マカロニグラタンときくと、あのちいさな女の子が グラタンをたべているCMを思い出します。 ホワイトシチューもおいしいまろやかな味ですね。 サラダ、ヘルシーですね。一口海老グラタンとホワイトシチュー とサラダで、紅茶とコーラを飲んだら、ランチみたいです。 コーラは、おいしいですよね。 コーラに変わる飲み物は、ないとさえ思います。 フルーツ味のジュース。ミックスジュースやネクタージュース は、おいしいですね。 駅などでも、フレッシュジュースがミキサーで 販売しているところもありますね。 ひじき、切干大根は、結構好きです。 ぶり大根は、魚の味がする大根がどうもすきではないので たべませんけど。 かすべは、から揚げやにこごりが、有名らしいですが、 たべたことはないが、いつか機会があれば食べてみます。 アルコールもいろいろありますよね。 え?これがお酒?(よい意味も悪い意味も含む) というようなものも多種多様ありますね。 ありがとうございました。

回答No.17

すき ・麺類全般 ・ファミレスのドリア ・抹茶オレ ・カフェオレ きらい ・生魚 ・からし類(特にわさび) ・肉の脂 ・アメリカっぽいすっぱいコーヒー

tips
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人類みな麺類じゃないですがアジア系は特に? 麺がすきですよね。日本の麺だと季節折々、いろいろあります。 冬の鍋焼きや味噌煮込みやすき焼きのあとのうどんや ラーメン、秋ごろの寒くなってきた時期のきつねうどん、 ととろ蕎麦、夏の冷やしラーメン、げきカラ麺、坦々麺、 ジャージャー麺、つけそば、ひやしそうめん、わんこそば 春の屋外でたべる讃岐うどん、菜の花のパスタ・・・・ おいしい麺が底なしで、存在していますね。 抹茶オレは、飲んだことないですが、抹茶豆乳ラテは 飲んだ事がありましたが飲み物としては、濃厚でやさしい味が しました。 抹茶もののお菓子などは限定でよく出ているので チェックしています。(チェックだけであまり買いませんが) カフェオレは、のどに優しいのでカラオケや長時間のドライブ などちびちび飲めるときに、よく買います。 生魚がだめですと、お寿司やカルパッチョ、マリネ風サラダなど 食べられないものが多くなり大変ですね。 からしは、だめな人は鼻に強烈に来るみたいで、ほんの耳かき 1サジぐらいでも、死にそうな目の痛み、涙、鼻の激痛に おそわれるそうです。 肉の脂は、時々気にする人がいます、家の母ですが、 豚の角煮を作ると、脂身のないところを探して食べようと 思うらしく、検分していますが、そんな脂身のない豚の角煮は あるはずもなく、脂身だけ皿に、置いてありますが、 鳥の皮なども、だめな人は口に広がるゴムみたいなむぎゅっとした へんな感じは苦手でしょうね。鶏自体だめな人もいます。 アメリカっぽいすっぱいコーヒーは、 なんとなくわかります。 酸味が強い豆だと、後味がきついですね。 自分は、酸味がない豆しか買わないので、ごくたまに ホテルの喫茶店でこういうコーヒーにあたると、 ミルクと砂糖を入れてごまかして飲みます。 いつもは、ブラックしか飲まないのですが。 ありがとうございました。

tips
質問者

補足

麺に気をとられて、ファミレスのドリアのこと 忘れていました。 自分は、ファミレスのドリアといえば、 サイゼリアのドリア399円?だったかな、それが 思い浮かびますというか、それしか食べた事がないですが、 おいしいですね。クリーミーなソースが中央のミートソースと よく合います。口腔内および食道火傷注意の一品です。

回答No.16

こんにちは。 いまおもいついたもので、 好き  きつねそば。  エベレスト。   (というタルトケーキ、ダークチェリーとそのソースがケーキ中にあり)  コーヒー。  味噌にんにく。   (にんにくスライスを味噌で合えたもの) 嫌い  天ぷらうどん・そば。  カツ丼。  みかんや干しブドウの入ったサラダ。  精肉店や焼肉屋さんで提供される惣菜や定食のなかで  自分の体が受けつけなさそうな(=胸焼けを起こしそうな)油の匂いと  どこか甘み?がある揚げ物。 ですー。

tips
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蕎麦はきつね派なんですね。きつねうどんは よくたべたことがありますが、狐蕎麦ってあるんですね。 感じにするとちょっとかっこいい狐蕎麦ですが・・。 エベレストは、食べたことも見たこともありませんが いつか見かけたら買ってみます。違う山の名前になっていて 気がつかないかも知れませんが、K2とか。 コーヒーはいろんな思い出の含まれる飲み物ですね。 味噌ニンニクは、みたことはありますがたべたことは ありません。どんな風か、勇気が維持できれば次回、 購入してみます。 天ぷらが別皿だったら、衣がしなしなにならないのに 残念なこともありますが、揚げ物で苦手なものが 多いんですね、意外でした。 みかんや干しぶどうの入ったサラダ、知っています。 リンゴのいちょう切りが入っているポテトサラダなんかも、 嫌ですね、なぜ塩味・ドレッシング風味なのに、甘味が? と、思います。 それを食べさせられたのは子供のころだったので 文句を言えるような立場ではなかったので、我慢して 食べましたがが、大人になって自由意志が尊重され 嫌いなものは、たべなくていい、好きなものを中心に! 食生活ができることが、いま、最大の幸せです。 あ、あと甘い揚げ物系といえば 鶏南蛮などは、たれがあまいような揚げ物なので 苦手かもしれませんね。 ありがとうございました。

• spiko14
回答No.15

好き: ポテチ 寿司 ラーメン カルピス コーラ 嫌い: 野菜全般(好きと言えるのはさつまいものみ) あんこ・クリームの入った和洋菓子全般 ビール 焼酎(お茶割りしか飲めない、ニオイがイヤで) 牛乳(イチゴミルク・カフェオレ・カルアミルクなど混ざってるモノは可) 好きなモノより嫌いなモノの方がどうやらこの世には多いようで(笑)

tips
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポテチは、コンビニに行くと体積が大きいせいか、目立ちますし 新製品も、続々と出ているようですね、自分は あまり好んでまでは、たべませんが、かたあげポテトの ブラックペッパー味と、コイケヤのガーリック味を 半年に2-3回、たべることがあります。 寿司は、好きな人が多いですね、ネタがいろいろあるから 嫌いな人も回転寿司なら好きなネタを自由選択できるし にぎり1人前みたいなところなら隣の人とトレードも 交渉によっては可能ですね。ネタの価値の互換性の認識が お互い、問われますが。。 カルピスは、子供のころを思い出します。 最初は希釈どおりにつくっていましたが、あるときものすごく 濃く作ったらおいしくて、親に内緒で濃くして飲んでいました。 コーラも大好きで、言葉にできないくらいすきです。 野菜だめですか・・・肉魚メインになりますね。 自分は一時期、菜食生活をしていました。3年ほどでやめましたが 飲みに行くと野菜メニューがすくなくて、飲みに行くのさえ 億劫になって家で飲むことが多くなりました。 和洋菓子全般が苦手だと、わりと、面倒なことに なりそうです。でも、嗜好品なので無理してたべることは ないとおもいますが、え!?どうして嫌いなの??などと 問い詰められそうで、それも、面倒ですね。 ビールは、炭酸やあの苦さや匂いがだめな人は、たまにいますね。 焼酎は、ビールよりも敷居が高いというか、飲めなくても 無理強いされにくいので、いいとはおもいますが、 お茶割りってどんな風か、試してみます。焼酎は いつも自分は九州の芋焼酎か沖縄の古酒を飲んでいます。 牛乳については、同感です。 匂いがだめなので、カフェオレやカルーアミルクなら ごくごく飲めます。 学校給食で瓶の牛乳が出ていましたが、あれが 嫌でしたね。 好きなものより、苦手なものが多いのは自分をよく観察して 毎日丁寧に生きている証拠かなぁと思います。 ありがとうございました。

回答No.14

好き:かに・ホタテ・海老・納豆・香味野菜(生姜・しそ・パセリ) 嫌い:牛乳(温・冷とも)チーズ(固形)・おはぎ・砂糖衣のついたせんべい しょっぱいはずのものに砂糖が付いたりするのがダメみたいです。 酢豚のパイナップルとか…。

tips
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パスタに合いそうなものがお好きですね。 自分は、ホタテはお寿司でたべますがエビ・カニは ほとんど食べる機会がないです。エビやカニはとても好きな人が 家族にいるのでなんとなくわかります。 シソ・パセリ・しょうがも、引き立て役で特にシソとしょうがは 名脇役で代わりのいない人だとおもいます。 納豆に細かく刻んだシソを和えてもおいしいですよね。 酢豚のパイナップルは、自分も子供のころから 苦手です、なぜ冷たくおいしいはずの果物を 最後とはいえ、火の鍋にいれるのか、パイナップルの消化酵素が 肉を・・・などきいたことがありますが、 それにしても、いやだなぁと、おもいます。 学校給食でそれがでたとき、残せず(担任の方針)苦しく 飲み込んだ覚えがあります。 ありがとうございました。

回答No.13

好きなもの トマト ラーメン(スープは関係なく) 鶏のから揚げ サイダー 嫌いなもの 椎茸 いくら 卯の花 イチゴジュース(イチゴ単体なら可)

tips
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トマト、人気がありますね、3票目です。 ラーメンも根強い人気です、ラーメンおいしいですよね。 鶏のから揚げ、ご飯に合うしビールにも合うおかずで、 好きな人が多いメニューだとおもいます。 サイダー、懐かしいです、サイダーという響きを 忘れかけていました。お酒を割るために炭酸水を買うことは ありますが、今年の夏はサイダーを飲んでみようかなと 思いました。 しいたけは、見た目や歯ざわりが独特ですね、 エリンギなどは、みためシンプルですが、しいたけは むにょっとした感じがします。 いくらは、おいしいものと生臭いものとありますが、 ぷちぷちした感じが嫌いって言う人は多いです。 卯の花は、知人で嫌いな人がいましたが、訳を訊いたら パサパサするから、どうも…といっていました。 イチゴジュースってあるんですか!飲んだことないです。 イチゴや柑橘系の果物は自分は苦手なので、ケーキのうえの イチゴはよけます。 ありがとうございました。