• ベストアンサー

女性の方に質問します。体脂肪は何%ですか?

こんにちは。 ふと気になったので質問させてください。 私は身長157センチ、体重45~46キロなので、まわりからは痩せて見えるようですが、体脂肪はなんと29%あります。 特にそれほど体脂肪が増えるような食生活をしているつもりはありませんし、実際太って見えないようなのですが、女性の体脂肪率の標準よりだいぶ上です。 身長や体重は教えていただかなくてかまいません。 差し支えなければ体脂肪を教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ray28
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.6

身長155cm、体重45kg、体重計についてる体脂肪計で27%でしたね・・・・ やっぱりスレ主さん同様、見た目はかなり痩せてるのに妙に体脂肪率が高いので気にしてましたけど、微弱電流を用いて計るタイプの体脂肪計は筋肉が少ないと正確に測れずに高く結果が出てしまうと聞いてからあまり気にしないようになりました。 確かに、運動していて今より筋肉があった3,4年前は体重ほとんど同じで体脂肪率は24%くらいでしたしね。正確な体脂肪率は水中に潜ってやる方法じゃないとダメらしいです。一度これで測ってみたいものですが。 その体脂肪率自体は気にしなくていいと思いますよ。あえて気にするなら運動不足の方ですかね。 私は最近体型が崩れてきた気がしてやっぱり運動しなきゃな、と焦ってるところです。

motegon2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >微弱電流を用いて計るタイプの体脂肪計は筋肉が少ないと正確に測れずに高く結果が出てしまうと聞いてからあまり気にしないようになりました。  ↓ そうなのですか! ではプラス思考に考えて、私の持ってるのも電流を用いて計るものなので、実際はもっと少ないと信じることにします(笑) 他の友達は私の体脂肪計でももっと少なく出ていますが・・・。 >正確な体脂肪率は水中に潜ってやる方法じゃないとダメらしいです。一度これで測ってみたいものですが。 ↓ これもはじめて聞きました! 私もこれで計ってみたいです。 それにしてもやはり運動が一番なんですね。

その他の回答 (13)

  • xkohx
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.14

こんにちは。 私は身長が156cm、体重は52~3kg、体脂肪率は35~6%です。 ずっとひきこもり生活なので(以前万歩計をつけたら、なんと1日370歩ぐらいでした^^;)筋肉がどうしようもなくやせているようです。 最近は歩くようにしていますが、始めた頃はひざの関節がカタカタしてまっすぐ歩けませんでした^^; 見た感じ思いっきり健康的で、しかもガッシリ体型なのにフラフラしていると自分でもおかしく感じてしまいます。 ちなみに以前、拒食症だったときは体重31kg、体脂肪率が7%ぐらいでした。 寒かったです(笑) 参考になっていれば幸いです。

motegon2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、会社へ行くのも車で、歩いて2分ほどのコンビニへ行くのも車で、会社でも事務職なのでずっと座りっぱなしで、家では家事はやってますがたいして動くほどのものでもないので、万歩計をつけたら回答者様と同じくらいになると思います。やっぱり運動が一番なんですね! >ちなみに以前、拒食症だったときは体重31kg、体脂肪率が7%ぐらいでした。 寒かったです(笑)  ↓ 7%ですかー!それはびっくりです。「脂肪がないから寒い」というのは本当だったのですね。 私も見習って少し歩くことにします。

回答No.13

高1,15歳です(^^) 私は身長168センチ、体重53キロです。 体脂肪は25~6%だったような気が。。。 中学やっていたテニスをやめてから急激に太りました泣 体重はさほど変わってないのですが、明らかに体がぷにぷにしてきました(;-;) 高校生にしては体脂肪つきすぎですね笑 ちなみにこれは秘密なんですが笑、うちの母は太ってもやせてもないですけど体脂肪は32%でした

motegon2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長身なのに体重が少ない方が多いですね! やはり運動をやめると太るというか体脂肪が増えるんですね。 私はものすごく運動大嫌いでなにがなんでもやらなかったので、それが原因かも・・・。 >ちなみにこれは秘密なんですが笑、うちの母は太ってもやせてもないですけど体脂肪は32%でした  ↓ 私の母は、だいぶ太っているのに結構筋肉質で、体脂肪は20%くらいなんですよー!

回答No.12

こんにちは。 私の場合は 30代 身長151cm 体重44kg 体脂肪19~21% です。 以前マラソンに参加するため、スポーツジムに通っていたときは15%まで落ちました。 (やってたのはランニングマシーンと自転車とエアロビクスです) やっぱり運動って絞れるんですね。 夜ジムにいってたので、夕飯は少し控えめにしたのも要因かも。 でもその当時、胸なかったですよ。

motegon2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん理想的な体型の方ばかりですね。 マラソンやジムなど運動されている方はみなさん体脂肪が少ないことがわかってきました。 私も痩せるとすぐに胸からなくなります。 太るとまた胸が張ってくるので、やっぱり胸って脂肪なんだなって思いました(笑)

回答No.11

皆さんあまりに、細いので… 私は、30%超えてしまってます。 ダイエット頑張っても、20%台後半でした。 いわゆる内臓脂肪も増えているのか…と愕然としました。 もう30代後半なので、なかなか簡単には落ちないみたいです。 食生活もいい加減だし、お酒は飲むし。運動はしないしね。 体脂肪も増えて当然なんだけど。

motegon2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >皆さんあまりに、細いので…  ↓ 私もそう思っていました。 若い頃は簡単に体重が減ったりしたのですが今は全然減りません。 私もお酒とかかなり飲むし運動もしないので、増えても減ることはないのは当たり前なのですが・・・。

  • namimo
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.10

こんばんわ 高2.女です 身長160cm・体重48kg・体脂肪率18%です 最近、もしかして胃下垂なんじゃないかって疑い始めてます 胃下垂の人の症状とよく似てるもんで…

motegon2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理想的な体型ですね! 私も胃下垂なので食べてもあまり太らないのですが、体脂肪は減らないんです・・・。 やはり運動とかもされていますか?

noname#83948
noname#83948
回答No.9

こんにちは。身長170cm、体重51kgで17.7%でした。 30代とトシなので、けっこう見えないところに 脂肪はたくさんついてるし(特にお腹とか…) 大きいと威圧感があるとか言われますから 毎日、ダイエット体操は欠かせません(^^ゞ

motegon2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長身で痩せているなんて羨ましいです! 体脂肪もかなり少ないですね! 回答者様はダイエットの必要はないのではと思ってしまいます。 私は数年前に何もしてないのに急に痩せて体重が38キロになった時があったのですが(病気ではなかったです)、体脂肪は24%までしか減りませんでした・・・。見た目はガリガリでしたのに。

  • Ray28
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.8

参考URL貼るの忘れてたのに気づいたので再びお邪魔します。 こちらの「かくれ肥満について勉強しよう!」「体脂肪計のメカニズム」あたりを読むと色々安心できると思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/luke_apostle/manual.html
motegon2
質問者

お礼

URLありがとうございます。 じっくり読ませていただきました。 私は今までに一度も運動したことがなく(学校の体育以外で)筋肉は全くないので体脂肪が多いのですね・・・。

  • kouzuki
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

私は身長が158の体重が42.3ですが、体脂肪は24%です。私も周りからは痩せて見えているようですが、案外自分では気にしています。 女性の場合、脂肪が付き易いですし乳房はほとんど脂肪と言われています。私は多少、多いのは仕方ないのかなと自分を甘やかしたりもしていますが、少し筋肉トレーニングをしたりもしています。 少し痩せたいと思う今日この頃です。

motegon2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私からすると24%は少ないと思ってしまいますが、回答者様の体重から考えると、多いほうなのかもしれないですね。 身長158で体重42.3ならとってもスタイル抜群ですし、見た目もきっと細いのでしょう。 ですが、隠れ肥満と言われている最近では、気になりますよね!

回答No.5

こんにちは。 164cm、体重41~43kg、体脂肪率は13~14%です。毎日必ずお風呂あがりに計ってます。スポーツや運動は大嫌いですが、腹筋、背筋、腕立て伏せとウォーキングは毎日欠かさずしています。

motegon2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モデルさんのような体型で羨ましいです! とってもスリムですね! ですが毎日の努力の賜物なんですね。 私も運動大嫌いですが、スリムになりたければそのくらいの努力は必要なんですね!

  • haruka47
  • ベストアンサー率50% (75/150)
回答No.4

こんにちは。 身長166センチで、平均で体重51~53kg。体脂肪は19~23%です。 今朝は体重51.7kgで体脂肪は21.5%でした。 どちらかと云うと筋肉質なタイプなのですが、朝晩で体脂肪は数%変わることもありますので、 毎日同じタイミングで計るように心がけています。

motegon2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! スタイル抜群ですね! 筋肉があると体脂肪は減ると聞くので、私はやはり運動不足が原因なのでしょうか? 食生活は問題ないと思うので、あとは運動ですね・・・。

関連するQ&A

  • 体脂肪を減らしたい。

    22歳 女です。 タイトルの通りなんですが、 体脂肪が多くぷよぷよした体に悩んでいます。 身長162センチ 体重 49キロ 体脂肪率 26%です。 体脂肪率を20%まで落としたいと考えているのですが、体脂肪を減らす方法を教えてください。

  • 体脂肪率って減りますか?

    はじめまして、私は身長151cm、体重44kgの女です。44キロって私の身長からしたら重いんでしょうか?そして私は体脂肪率が26%あります。私の家系の女性は細い方が多く、姉や母は私より身長が高い(といっても数センチの差ですが…)のに体重も私より軽く、体脂肪率も私よりずっと低いです。私も見た目は細い方らしいですが、とにかく体重と体脂肪率が気になります…。26パーセントって私の年齢からしたら(19です)大分高いようなので…。なにかよいアドバイスがあったらお願いします。運動でも食事についてでも何でもいいので…。

  • 体脂肪率を減らしたいです

    私は空手をしています。高校生です。 身長162センチ 体重56キロ 体脂肪率33.3パーセント 体脂肪率がとても高いです。 25パーセント以下にしたいのですが落とし方を教えて頂きたいです。 色々調べたのですが沢山ありすぎて何がいいか分かりません。 トレーニングや食事を教えていただきたいです。 体重も53キロにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪率

    身長:156センチ 体重:40.3キロ です これの 体脂肪率教えて下さい

  • 体脂肪率が28.6パーセントと結構高めの私。

    私は小6で体脂肪率が28.6パーセントもあります。 身長158.7センチ 体重50.6キロ  です。 私はすごい汗かきなのですが、わたしの場合は、体脂肪率が高い(肥満)のが原因なのですか? 教えてください。

  • 体脂肪が低いのにぷよぷよ

    私は、身長170センチ体重74キロの男なのですが、 体脂肪率が20.9にも関わらず、ウエストが91なのですが そんなもんでしょうか?? あと、この私で腕周りが16.5ってどんなもんでしょうか?

  • 体脂肪率について。。胸が大きい女性は不利ですか?

    くだらない質問なんですがどなたか教えてください。 [体重・身長・年齢・性別]を考慮に入れて理想とする体脂肪率を算出するんですよね。 女性の胸も脂肪で構成されているので体脂肪に含まれるのでしょうか?その場合体全体の体脂肪に対して胸の体脂肪の割合はどれくらいになるのでしょうか? 身長170センチで体重60キロと標準なのですがいくら頑張っても年のせいもあり体脂肪が28あるんです。ちなみにバスト95で75のFカップです。 結構重たいです。。この胸ももう少し小さければ体重も50キロ台にとっくになっていたはず。。 本当同じ身長体重でも胸があるとないのでは絶対に胸がある人の方が不利な気がしてしまうのです。 体重の増減は気にならないけど最近思うように体が引き締まらず体脂肪も減らずがっくりきている私です。 気休めですが体脂肪28の内これぐらいは胸の分いているんだと思えば納得できるかな。

  • 体脂肪率が減らずに体重が減ってしまう

    身長164、体重56キロ、44歳女性です。標準体型だと思うのですが体脂肪率が高いため(28-29%)、有酸素運動(エリプティカル)で毎日1時間ほど運動しています。高たんぱく低炭水化物の食事に切り替えています。朝は食べないのですが、その他2食はお腹いっぱいに食べています。 体重は減ったのですが、体脂肪率がぜんぜん変わりません。減量はとてもうれしいのですが、第一目標は体脂肪を減らすことだったので、どうして体脂肪が減らないのかわかりません。 自分では運動により、筋肉は増えた気がします。お腹周りもすっきりしました。見た目は「痩せ型」に思われますが、実は体脂肪が多いのです。 体重を減らさずに体脂肪率を減らす方法を教えて下さい。体重はそれほど減らす必要はないと思うのですが・・・。今の運動と食事は間違っていますか?

  • 体脂肪について

    身長152センチ、体重45キロ、17歳の女性です。 今日友人と体重を教えあった結果、あきらかに自分より細い子が私より5キロも体重がありました。 体脂肪が多いんだなとショックを受けています。 ただ私の家には体脂肪を計る機械が無いので、詳しい体脂肪はわかりません。 そこで質問なのですが、私の身長・体重・年齢から適正な体脂肪率を教えてください。 そして、体脂肪を落とすための食事方法・運動方法を教えてください。 食事に関しては今までは体重を減らすこと重視でカロリー制限・糖質制限を行っていました。 運動は毎日8000歩ほど歩く以外に、休日にダンスをやり、毎晩筋トレ(主に腹筋)をするくらいです。 体重はもう減らない&減らさなくても見た目が痩せている子がいるというのを思い知ったので、これからは体脂肪を減らすためのダイエットをしたいと思います。 どんな些細なことでもいいので脂肪を減らす方法を教えてください。

  • 体脂肪率を下げる方法

    体脂肪はどうやったら減るのですか? 身長158センチ体重50キロと数値的に太っているわけでもないのに体脂肪率が35%あります。 どうにかして25%くらいにしたいです。教えて下さい。