• 締切済み

教採の教職教養について

今年、横浜の小学校教員採用試験を受けようと思って勉強しているのですが、教職教養で分からないことがあるので教えてください。 教職教養のテキストの中には、小学校についてだけでなく、中、高、盲聾学校についても問題(学習指導要領など)があるのですが、小学校の教採を受けるのに、中学や高校についてのことも覚えなければいけないのでしょうか?教えてください!!

みんなの回答

回答No.1

もちろんですよ! 逆に小学校の先生が子供たちがこれから学んでいくことを知らないのはご法度だと思いませんか? 教員になって授業中に「先生、今勉強したのってこれから役に立つの~?」って聞かれることもありますし、 私立受験なんてのを考えている保護者の方からだと嵐のように聞かれることもあります。 知っていて得することはありますが、知らなくて得することはありません。 そういうことをこれから生徒や児童に教えていく立場になる訳ですから、 小学校だからとか中学校だからという考えは捨てて、 前向きに覚えていって欲しいと思います。