• ベストアンサー

こういう場合ってどう思いますか?

普通の電車に乗っていて二人がけの席のとなりに自分のバック(ショルダーのわりと薄っぺらい安い感じの)をおいて置いた。混雑率は65%くらい他に空いてない座が席がないわけでもない。そのバックに尻三分の一くらい乗せるように隣に男が座ってきた。確かにバックで空いてるスペースを占有してて気づかなかったこちらも悪いが、黙って人のバックを尻に敷くという行為はちょっとおかしいんじゃないでしょうか?一言声かけてくれれば済む話だし。たぶんその男は無言で『そんなとこにバック置いてんじゃねえよ。どかしやがれ』とでも言いたかったのだろうが。その男をチラッと見たが年のころ50くらい、正直少しやばそうな(キモイ系という意味で)感じの不潔な感じの人でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deiete
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.1

どういう状況かはいまいちつかめませんが バッグを置いていたあなた自身にも落ち度はあると思います 声をかけてくれれば・・・・って言うのはあなたの考えに過ぎません 割り込んできた人は体の具合が悪い人かも知れないし 言葉が不自由な人かも知れませんよ 私は過去に駅で人に怒鳴ったことがありました しかし その人は耳が聞こえない人でした  恥ずかしい思いをしました 一生忘れられません

noname#10878
質問者

お礼

そうですね・・・その人が健常者ではなかったのかもしれませんよね!その辺は僕にも客観性が足りませんね!実は僕自身その筋の人間ですのでできるだけ自分をおさえてトラブらないように我慢してるんです。修行中です。僕はもっとすごい光景を車内でみましたよ。知的障害者の少年が騒いでたら男子高校生(まじめそうな)がその少年を蹴り飛ばし頭をドアに激突させていました。その男子高校生は顔色ひとつ変えていませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • isip
  • ベストアンサー率4% (2/42)
回答No.4

始めの印象はどっちもどっちだ!という感想でしたが、自分ならどうかと実際その場面を想定して考てみました・・・他にあいてる席があって「二人がけ!」の席にわざわざ座って着た時点で、バックがなくても「なんでわざわざ隣すわるね~ん!」キモイ系で不潔な感じなら・・・、ぶっちゃけ!だれでもいやだと思います!!・・・ゆえにバックを尻に敷かれた質問者さんの気持ちは正しい!と思う、てゆうか、自然な反応だと思います!

noname#10878
質問者

お礼

僕自身も『こんなときどうする?』みたいな軽い質問だったのですが、みなさん『その実はこうではないか』的な掘り下げた回答をいただいてしまったのでなんだか申し訳なく思っていましたので、isipさんのような回答もあり妙に安心しました(笑)自分も今までさんざん人間関係でいやな目にあってきて人をうがった目でしか見れなくなっていたのかもしれません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.3

そラ、貴方が悪いですな。 公共の場では、隣に誰が来ようと文句は 言えません。誰が見ても、人に危害を加 えんとしているなら別ですが。 座席は、荷物置き場では在りません。 まあ、これは貴方も悪いかもと認めて居 るから、これ以上は謂いますまい。 しかし、 他に席が空いているんだから、そっちに 行けば..と思う事自体、失礼乍ら、随 分、我が儘と思います。 隣に男が座った..だから、それがどう かしましたか? 座りたいんだから、座 らせてあげればいいんです。貴方の名誉 が傷つけられる訳でも無し、命の張り合 いをしている訳でも無し、失うモノは何 一つ無い。 それとも、年の頃50なのが気に入らな いんですか?  貴方も例外無しに年を取るんですよ。 あきまへんナ。 仮に貴方の好みの方だったら、その時、 どうしましたか? 「声もかけないで..」 かけられない人も中には居りますな。 目が不自由な方だったなら、貴方の荷物 に気が付かなかったかも知れませんよ。 貴方は、これらの可能性を排除出来るだ けの客観を何一つ持って無いでしょう? ンなら、弱者の可能性もあるのに、そう 謂う方に対する配慮が貴方の上の質問か ら感じられないのは、同じ人間として、 少し悲しいです。社会は、最も立場の弱 い人に合わせないといけないんです。 「やばそうな感じ..」 「不潔な感じ..」 こラ、全部、貴方の主観ですよ。 主観で人を有罪には出来ませんナ。 あきまへん、こんなンで腹を立てては。 心を鷹揚に構えて居れば、人生、絶対に 損はしません。

noname#10878
質問者

お礼

そうですね・・・その人が健常者ではなかったのかもしれませんよね!その辺は僕にも客観性が足りませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「黙って人のバックを尻に敷くという行為はちょっとおかしいんじゃないでしょうか?」と言われれば、たしかにおかしいです。しかし、電車の座席は人間様が座るためのものです。2/3の座席がふさがっている状況で荷物を置くなんて…。こちらも相当おかしいですね。コワイお兄さんだったら、いきなりバッグをつかんで放り投げますよ。それを見て「よくやった」と思う人も多いでしょう。 おかしい同士でお互いに「おかしい」と言い合っていてもしかたないでしょう? まず自分をかえりみることです。

noname#10878
質問者

お礼

いや座席の三分の二ではなくバックの三分の一にお尻が乗ったということです。そうですね・・・その辺は僕にも客観性が足りませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車で席を譲った人に痴漢された

    電車で席を譲った人に痴漢された 先日、ショックなことがありました。 早朝に電車に乗ったところ3人がけの席が空いていたので座り、何駅か過ぎると徐々に人が増えてきて、立っている人もちらほら出てきました。すぐ近くに70歳前後の男性がいたので席を譲りました。 とても喜んでくれて、「ありがとう、あなたはとても優しいね」と席に座りました。 さらに数駅過ぎると、その男性の隣の席が空き「あなたも座ってください」と言ってくれたので、並んで座りました。するとその男性は「あなたは本当に優しいね」と言いながら、私の太ももやお尻を撫でてくるのです。 普段痴漢に遭うとはっきり拒否できるのですが、あまりにショックで何も言えず、その場から逃げてしまいました。 席を譲ったら痴漢されるなんて…。あれは何だったんだろうと、未だに不思議でなりません。 こんな男性どう思いますか?また、席を譲って嫌な思いをした方いますか?

  • 嫌な思い・・・・

    こんばんわ 今日、電車に乗っていてとても嫌な思いをしました。 二人がけで対面式(ボックス席のような)の座席に座っていましたが、ちょうどまん前の席のおじさんが(50代くらい)携帯のカメラで写真を撮り始めました。 私はその時、本を読んでいましたが、カメラの音に気がつきました。私の隣の席の子は寝ていました。 おじさんの隣の席の高校生の男の子も、カメラの音に気がつき、おじさんをにらんでいましたが、お構いなしに、4枚ほど撮られました。一応にらんで無言の抗議をしましたが、怖くて何も言えませんでした。 これって犯罪ですよね。両親に話すと、そういう時は、席を替わりなさい。と注意されました。 ホントそのとおり、すぐに移動すればよかったと反省しました。でもすご~く腹が立っています。 しっかり顔もインプットしました。 皆さんはどう思われますか?。

  • 職場の忘年会 「あまり近いと…」

    飲み会(二次会)の席での同僚男性二人の会話です 明らかに隣に座っていた私に対しての印象だと思います 三人がけの席には私とその3人しかいません 「ね?あまり近いと何話して良いかわからなくなるでしょ」(隣にいる私のこと) 「…うん」 普段可愛がっていただいている年上の上司と先輩の会話です。デリカシーない感じでとても傷つきました。思わず気がつかないふりをしてしまいました 飲み会だと私にどう接していいか分からないで気まずくなるのかなと推測しました。でも私は特別嫌がって会話をしないわけでありません。それなりの楽しい会話を求めているのにって感じです 私はこのふたりに影では嫌われているのでしょうか? もっと隙のある感じにしたら、普段のように可愛がっていただけるのでしょうか?

  • 尻の黒ずみ

    20歳の男なんですが 仕事で1日中椅子に座って、家に帰っても椅子に座ってテレビ見たりPCしたりしてるのですが 触ってみるとざらざらしたので鏡で見てみたら椅子に当たる所ら辺がざらざらして若干黒ずんで?ました。椅子に座った時に当たる所の骨が少しとんがってる?感じなので圧迫されてこうなるんでしょうか? 椅子自体は堅く、その上に座布団置いてるのですが座ってると痛くなります。 後、お尻から結構汗が出てるのか座布団が湿気てる感じになります。 これはどうすれば治るんでしょうか? また予防策も教えてください。

  • 席がちょっと・・・

    学生女子です よろしくお願いします 先日、席替えがありました 私の席は右端前列、好きな人は左端前列です 彼の隣は以前とは違う女子です わたしの席から彼の席は見えません (以前隣だった女子とは今はもう話はしていません) わたしの席は、前回は前後左右、ななめ前後と 360度女子に囲まれていましたが 今回、隣、うしろ、ななめ後ろ、その後ろと 男子に囲まれた席で、友人からも 『あの席、ヤバくねえ』と言われています そして わたしと彼の席が端なので 当番や問題を解くのに、どちらから先にやるかと決めるとき ジャンケンを彼とします 最初にやった時、『いやだなぁ』と思いました みんなの前に出て わたしは近くでやっていたと思ったんです・・・ そして、彼の手が動き、無言でジャンケンが始まり 彼が出し、わたしがそれを見て出すからわたしの後出し・・・ それを何度かやっていたら(2人で・・・無言状態・・・) なんとも言えない雰囲気の中で 見かねた先生が 『二人とも、ジャンケンはやったことないの?  だいたいなんで遠くでやってるの?  もっと近くでやりなさい  ○○君、きみは男なんだから  リ-ドしないと、彼女タイミングがわからないよ』 と言われて、クラスで笑いがおきました 私は真剣だし、彼も同じがと思ったので みんなに笑われて『え?』感じがしました ちなみにわたしは彼の顔は見れなくて 手しか見ていません 今はうまく出来るようになりましたけど・・・ わたしの勘違いかもしれませんが・・・ 彼は『パ-』しか出しません 科目により、前にでる時と席に座って ジャンケンをするんですが 前に出て彼と近くでやるとき 彼が『パ-』を出すと『一緒に手をつなごう』に見えたり 席に座って離れてやると 彼が『パ-』を出して左右に手を動かすと 私に手を振っているように思えて なんだかうれしくなります わたしってほんと馬鹿ですね・・・ ここで質問なんですが ただ単にめんどくさいから同じ物しか彼は出さないでしょうか? それと、わたしの隣と後ろななめ後ろの男子が苦手なんですが どうしたらいいでしょうか 授業中、我慢してればいいですか・? 自己中な質問ですが よろしくお願いします

  • この気持ちは・・・?恋愛?

    こんにちは。 私には好きな人がいません。 ・・・と思っているのですが... 仲のいい男友達というような人がいて、 今、学校では隣の席です。 しかし、その男友達にはもう1人隣の人がいます。 席は3人が並んでいるので、このような感じです。    (女友達)(男友達)(私) 私は、その男友達を友達としては好きですが、 恋愛的には好きではないと思っています… しかし、その男友達と隣の女友達が仲良く話していると、嫉妬してしまいます。 これは、私が男友達のことが好きということなのでしょうか? それとも、他に何かあるのでしょうか・・・?

  • やっぱりキャビンアテンダント?

    飛行機に乗るとたまに、待合室に乗務員っぽい感じの人が何人かいて乗客のように搭乗を待ってるようです。制服の上に私服を着ている感じです。見た感じも乗務員っぽい人ですが、機内でも普通に客席に座っています。たまたま似てる制服を着てる人かな?と思いましたが、先日も羽田空港の荷物引取り所で私のすぐ隣にその様な人が何人かいましたが、間違いなくJALのショルダーバックを持ち、ターンテーブルからJALのバックを取っていました。あの人達は研修中(見習い中)の人なのでしょうか?

  • 《急》席替えについて

    こんばんは。 私が働いている職場で急に席をひとつ隣に移動しなくちゃいけなくなって、その席が大っ嫌いな先輩の席なんです( ; ; ) 人間的にも嫌いで、少し不潔な感じもあり、とても座りたくありません。 それとなく、「私端の席苦手なんでこのままがいいんですけど…」とアピールしてみましたが、なんか偉い順がどうとかでダメでした。 私は一応アルコール除菌ウェットティッシュで机を拭きますが、それでも座りたくないレベルです(イスは布地なので拭けません) おじさんばかりの職場で、そんなの気にしてない人が多いので、仕事はやめる予定ですが、明日は行かなければなりません… 皆さんはこの状況だったらどうしますか??教えて下さい!

  • 首都圏のグリーン車ってぼったくりですよね?

    こういうのって一種の独占営業では? 世界一酷い、東京圏の鉄道の混雑率。 770円~980円(車内購入はさらに250円プラス) もとって、2階建てという狭い空間で、荷物置き場もかなり狭い。 ホームライナーも215系など510円もお金をとって、 こちらもオール2階建てで向かい席という座れるのを保障しているだけの車両。 はっきりいってしまえば、空いている時間帯(隣の席に客が来ない程度)のJR東海エリアやJR西日本エリアの 運賃だけで乗れる、313系や225系の転クロの方がよほど乗り心地がいいような。 平屋ですから、狭苦しさもないし、バックおけるぐらいの荷物置ける棚もあるし。 前にマイクロソフトが独占法で警告受けたけど、首都圏なども、あの酷すぎる混雑さける為には仕方なく乗るかって感じですもんね。

  • 身勝手な質問します。

    男友達と並んで当っては、キャッキャ言いつつ楽しくパチンコしてました。 そこに、知り合いの可愛い女の子が現れ彼の隣に座り彼に話しかけてきました。 彼も意識してるのか、髪を整えだしたりシャツを伸ばしたりしていました。 もう会話んしている隣に居るのが耐えれず席を立ち女の子が去るのを待ちました。 去ったのを確認し席に戻ると彼が話しかけて来ましたが、それから無視しました。 「(無視してるけど)知らんからなー」と良い彼も話しかけて来ず「帰るわ」と一言声をかけて来て私も会釈だけしました。 自分でもビックリするくらいヤキモチ妬いてしまい、男友達の事をまぁまぁ好きなんだなと気がつきました。 毎日LINEをして、朝が弱い彼を起こしてたけど次の日からしませんでした。 彼からも連絡がありません。 私が妬いてるのにも気づいてるハズなのに、なぜ機嫌取りをしてくれないと思いますか? 因みに、私は別に彼氏がいます。 そして、彼氏の浮気の相談を友達にしてる間に酔った勢いで関係を持ってしまいました。 彼氏と別れ話も出て一度は、男友達と付き合う話も出ましたが結局、私は彼氏と継続しました。 それから、男友達とはセフレの関係になっています。 身勝手ですが私は、2人とも好きです。 男友達も、私に好意があると思ってたのに妬いてる私の機嫌を取らず放置されてムカついてます。 男友達は、なぜ私を放置してると思いますか? やはり、ただのセフレだから機嫌取りする必要もないという事なのでしょうか?

PIXUS 340XL341XLが使える複合機
このQ&Aのポイント
  • PIXUS 340XL341XLのインクが使用できる個人用のプリンター複合機(FAX)を探しています
  • 電話で問い合わせしたくても中々通じずご存じでしたら教えて頂けると助かります
  • 今のはいつ壊れてもおかしくないので購入したいのです
回答を見る