• ベストアンサー

こういう場合ってどう思いますか?

普通の電車に乗っていて二人がけの席のとなりに自分のバック(ショルダーのわりと薄っぺらい安い感じの)をおいて置いた。混雑率は65%くらい他に空いてない座が席がないわけでもない。そのバックに尻三分の一くらい乗せるように隣に男が座ってきた。確かにバックで空いてるスペースを占有してて気づかなかったこちらも悪いが、黙って人のバックを尻に敷くという行為はちょっとおかしいんじゃないでしょうか?一言声かけてくれれば済む話だし。たぶんその男は無言で『そんなとこにバック置いてんじゃねえよ。どかしやがれ』とでも言いたかったのだろうが。その男をチラッと見たが年のころ50くらい、正直少しやばそうな(キモイ系という意味で)感じの不潔な感じの人でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deiete
回答No.1

どういう状況かはいまいちつかめませんが バッグを置いていたあなた自身にも落ち度はあると思います 声をかけてくれれば・・・・って言うのはあなたの考えに過ぎません 割り込んできた人は体の具合が悪い人かも知れないし 言葉が不自由な人かも知れませんよ 私は過去に駅で人に怒鳴ったことがありました しかし その人は耳が聞こえない人でした  恥ずかしい思いをしました 一生忘れられません

noname#10878
質問者

お礼

そうですね・・・その人が健常者ではなかったのかもしれませんよね!その辺は僕にも客観性が足りませんね!実は僕自身その筋の人間ですのでできるだけ自分をおさえてトラブらないように我慢してるんです。修行中です。僕はもっとすごい光景を車内でみましたよ。知的障害者の少年が騒いでたら男子高校生(まじめそうな)がその少年を蹴り飛ばし頭をドアに激突させていました。その男子高校生は顔色ひとつ変えていませんでした。

その他の回答 (3)

• isip
回答No.4

始めの印象はどっちもどっちだ!という感想でしたが、自分ならどうかと実際その場面を想定して考てみました・・・他にあいてる席があって「二人がけ!」の席にわざわざ座って着た時点で、バックがなくても「なんでわざわざ隣すわるね~ん!」キモイ系で不潔な感じなら・・・、ぶっちゃけ!だれでもいやだと思います!!・・・ゆえにバックを尻に敷かれた質問者さんの気持ちは正しい!と思う、てゆうか、自然な反応だと思います!

質問者

お礼

僕自身も『こんなときどうする?』みたいな軽い質問だったのですが、みなさん『その実はこうではないか』的な掘り下げた回答をいただいてしまったのでなんだか申し訳なく思っていましたので、isipさんのような回答もあり妙に安心しました(笑)自分も今までさんざん人間関係でいやな目にあってきて人をうがった目でしか見れなくなっていたのかもしれません。ありがとうございました。

• Sompob
回答No.3

そラ、貴方が悪いですな。 公共の場では、隣に誰が来ようと文句は 言えません。誰が見ても、人に危害を加 えんとしているなら別ですが。 座席は、荷物置き場では在りません。 まあ、これは貴方も悪いかもと認めて居 るから、これ以上は謂いますまい。 しかし、 他に席が空いているんだから、そっちに 行けば..と思う事自体、失礼乍ら、随 分、我が儘と思います。 隣に男が座った..だから、それがどう かしましたか? 座りたいんだから、座 らせてあげればいいんです。貴方の名誉 が傷つけられる訳でも無し、命の張り合 いをしている訳でも無し、失うモノは何 一つ無い。 それとも、年の頃50なのが気に入らな いんですか?  貴方も例外無しに年を取るんですよ。 あきまへんナ。 仮に貴方の好みの方だったら、その時、 どうしましたか? 「声もかけないで..」 かけられない人も中には居りますな。 目が不自由な方だったなら、貴方の荷物 に気が付かなかったかも知れませんよ。 貴方は、これらの可能性を排除出来るだ けの客観を何一つ持って無いでしょう? ンなら、弱者の可能性もあるのに、そう 謂う方に対する配慮が貴方の上の質問か ら感じられないのは、同じ人間として、 少し悲しいです。社会は、最も立場の弱 い人に合わせないといけないんです。 「やばそうな感じ..」 「不潔な感じ..」 こラ、全部、貴方の主観ですよ。 主観で人を有罪には出来ませんナ。 あきまへん、こんなンで腹を立てては。 心を鷹揚に構えて居れば、人生、絶対に 損はしません。

質問者

お礼

そうですね・・・その人が健常者ではなかったのかもしれませんよね!その辺は僕にも客観性が足りませんね

回答No.2

「黙って人のバックを尻に敷くという行為はちょっとおかしいんじゃないでしょうか?」と言われれば、たしかにおかしいです。しかし、電車の座席は人間様が座るためのものです。2/3の座席がふさがっている状況で荷物を置くなんて…。こちらも相当おかしいですね。コワイお兄さんだったら、いきなりバッグをつかんで放り投げますよ。それを見て「よくやった」と思う人も多いでしょう。 おかしい同士でお互いに「おかしい」と言い合っていてもしかたないでしょう? まず自分をかえりみることです。

質問者

お礼

いや座席の三分の二ではなくバックの三分の一にお尻が乗ったということです。そうですね・・・その辺は僕にも客観性が足りませんね