• ベストアンサー

2級建築士 受験申込み時に必要な書類について

2級建築士の受験申し込みをする際に、実務経験のみで申請をする場合、卒業証明書や職務経験書などは必要なのでしょうか? 要項を見てもよくわからないのでどなたか教えてください。 また、そのた身分証明書なども必要なのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20934
noname#20934
回答No.1

実務のみでしたら学校は関係ないので、 卒業証明はいらないです。 職務履歴は書きます。 職場の証明がいる場合もあるようです。 ただ、過去に会社がつぶれた(?)場合もあることですし、 自己申告の場合もあります。 地方によっても違うようです。 一級の場合も同じですし、 自営の場合は自営にしておけばいいです。

qoon2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 要項の必要書類の書き方(職歴のみ受験の場合)が よくわからなかったので助かりました。 ちなみに、職務履歴は受験票に記入するものですよね?