• 締切済み

某有名サロンR直営のスクールについて

弟が英国式リフレクソロジーで有名なサロンの直営校Rのヒーリングスクールに入りました。 説明会で「サロンで働けるよう、合格するまで徹底して指導する」というから入学して3ヶ月間の受講を終え、サロンで働くための「プロ研修」を受けるための面接を受けました。が、弟を含め半分ほどが落ちました。個人面接で外見や人格をけなされ、挙句の果てに「君は精神病だろう」「何故病院へ行かない?」「諦めて精神病の病院へ行け」と言われたそうです。 追試や再試験のチャンスがあるのかと東京の本部へ電話で問い合わせたところ、「面接で落ちたら、もう二度とチャンスはない」という回答でした。これは、説明会では一言も言われませんでしたし、HPにも記載されてませんでした。直営サロンで働くことが出来なくても、受講を終えたら就職の斡旋もしてくれるという話でしたが、事務局に今日問い合わせたら学校からの推薦はない、とのことでした。そんなことが分かってたら、50万もの授業料を払ってまで通わなかったでしょう。 これまで、直営サロンやスクールの悪い噂を殆ど耳にしたことがなかったので、信用していました。説明会でも、万全のバックアップ体制という話で、上手すぎる話とさえ思えるほどでしたが、教務スタッフも卒業者ばかりでしたので、信頼して入校を決意したのです。しかし面接のチャンスはただ一度しかなく、落ちればもうそれきり…ということが分かっていたら、入校を思いとどまったでしょう。 人格否定され、異常者扱いされてしまった弟は深く傷ついています。学校のマイナス面を全く教えないのは、告知義務違反ではないのしょうか。また、同校の認定書があったところで、公的な資格ではないため、これだけでは無資格施術で逮捕されてしまうということも、ネットで調べて分かりました。一体どこに文句を言えばいいんでしょうか。

みんなの回答

  • sumomo88
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

 弟さん、大変な思いをなされたのですね。大丈夫ですか?  私もRのヒーリングスクールの「プロ研修」を受けましたが、人格否定され、辞めました。「あなたのような人はどこへ行っても仕事はできないからいりません。ここ(研修の教室内)にはいないでください!」ってキレられました・・・私のほかにも、特におとなしい人はおとなしい性格を否定されたりして辞めました、本当にひどかったです。  弟さんはいつ受けられたのでしょうか?今、プロ研修を受けると別途研修費52500円かかりますし、制服代が別途かかります。このことは説明会でもプロ研修の説明会でも説明はありません。50万近く払って更にお金を取る学校でした。  就職の斡旋については、「求人はあるけど、ほとんどの人が直営サロン希望している」とのこと、都合のいいことしか教えてくれません。  あまり悪い話を聞かないのは、情報漏洩防止のため、直営サロンのスタッフにサロンのことなどの内容について口止めしているからです。 それとも口が裂けても言えないことなどとかあるのかも?  合格すれば直営サロンで働けるし、時給もそれなりにいいのですが、向き不向きがあるようで、離職率も高いそうです。  いずれにせよ、どんなことでもムシの良すぎる話は信用してはいけないということですね。50万払ってそのことがわかったからもう二度としない。と思ってます。

  • sararan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

質問の回答にはなりませんが・・・。私の知っている範囲のことだけ書いてみます。  私の知っている人で、一度サロン研修の面接で落ちて、その後再挑戦し、実際にサロンで働けた人がいます。 ただ、これは数年前の話なので、今の体制では分かりませんが・・・。 最近ではサロンの技術が低下しないように、研修も試験も厳しくなっていると聞いたことがあります。  就職に関しては、協会に来た求人を自分でみて応募することはできますが、学校側からの斡旋はないと思います。 また、認定書はあくまでRの卒業生であることの証明ということだけだとおもいます。  公的な資格でないことは協会側も説明してくれていると思います。違法になるのは医療行為を行った場合です。例えば「マッサージや治療」をすると言ったらこれは国家資格が要るので違法になります。リフレクソロジーはあくまで「リラクゼーション」なのです。 「リフレを受けたら肩こりが治りますよ」と言うと治療になるので違法ですが、「リフレを受けて肩こりがましになったと言う人もいますよ」と言うのは違法にはならないようです。これは受けた人の感想を伝えているだけなので。   説明下手でうまく書けませんし、回答にもなっていなくて申し訳ないです。せっかくお金と時間と努力で得た技術、うまく活かしてお仕事できるといいですね。

N-Brian
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。そうなんですよね…国家資格ではないので、なかなか難しいところです。まして、スクールに届く求人案内は、ほとんどが女性対象になっていて、男性は受けることすら出来ません。 マスコミでも、F親子の華やかな生活ぶりや成功ぶりにばかり取り上げられ、実態は全く取り上げられていません。また、説明会ではいいことしか言わないので、騙された思いがより一層強くなります。 今は折角の技術を何とかしたいので、粘り強く男性の求人案内が届くのを待つばかりです。しかし、その半面、スクールの実態をもっと訴えたい…と思うのですが「裁判になれば金のある方が勝つに決まってる」というのがスクールの持論のようですので、難しいです。

  • chris2005
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

弟さんのこと、本当に残念でしたね。 ただ、告知義務という言葉は学校に当てはめることは出来ません。(非常に簡単な説明で申し訳ありませんが、年金・保険加入の際の用語です。どの職種にも認められるわけではありません。) しかし、個人面接でそのようにけなされたという証拠があり、弟さんが深く傷ついているのなら、慰謝料を請求することも出来ます。その気がおありなら、弁護士に相談すると良いかと思います。通常は1時間5000円が相場ですが、裁判所や市区町村で無料法律相談を行うこともあるようですから参考になさってください。 また、誇大広告として消費者団体に訴えるというのもひとつの手だと思います。 うますぎると感じつつも信じてしまったほうにも非がないわけではないとはいえ、一般消費者の考えが及びづらいところで巧妙な罠を仕掛けているとしたら、やはり問題ですね。泣き寝入りをする必要はないと思います。

参考URL:
http://www.jaro.or.jp/
N-Brian
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 勧誘時に「絶対に大丈夫」とか「必ず受かります」などとやたらと強調していました。で、私の母(母も受講を考えていたため、同席しておりました)が「でも、面接で落ちたらどうなるのですか? チャンスがなくなるということはないのですか?」と尋ねたら「だから、絶対にそうならないように我々が全力でサポートして、プロに育て上げます」と断言していたのです。 これは、明らかに消費者契約法違反になります。しかし、今は学校へ来る求人情報だけが頼みの綱。今争うと、仕事の情報すらもらえなくなります。また、学校卒業時に訴えなどを起こさないように誓約書を書かされるとか、判を押させられる…といった話も漏れ聞こえてくるようになりました。 最初のうちだけでも匿名で公的機関に訴えることが出来るなら、まずはご推薦のあったジャロに連絡してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サロンの求人

    ロミロミのリラクゼーションサロンの求人に問い合わせをしたのですが、 店舗で働く為にはその店規定のコースを45H受講しなければいけない。受講金額は面接まで教える事ができないと言われました。 (私は別のスクールでロミロミの資格を取得していると伝えましたが、それでコースを全て受けなければいけないとの事でした) 特殊な技術が必要なので、コースを受講するのはわかりますが、金額が事前に言えないというのはどういう理由が考えられるのでしょうか? こういう事ってよくある事なのでしょうか? ロミロミのレッスンもやっているサロンのようで、 「技術向上のためにもコースを受講を考えていますが、金額をお教えいただけませんか?」と言ったら、技術向上の為なら○○コース(数十万)を受講されてはいかがでしょう? と言われました。 求人に応募しているのにこのような対応はありえますか? スクールの受講代目当てで騙されているのでしょうか? ロミロミの求人は少ないので、できれば受けたいですが、 面接に行って、コースの押し売りのような事をされるのではと心配しています。

  • パソコン スクールについて

    4月以降に、Winスクールの求職者支援制度によるWebデザイナー科の受講を検討しています。入校に当たり適性検査および面接があるそうですが、適性検査とは?どなたか過去にWinスクールに受講経験者がいれば教えて頂けないでしょうか?

  • よいネイルスクールを教えてください

    私は地方に住む会社員ですが、仕事をやめネイルスクールに通いたいと思っています。 近くにはネイルサロン、スクール共にとても少ないのでこの際上京するのも良いかと思いネットや雑誌で調べている状況です。 今週末、東京へ行く機会がありスクールの説明会など参加しようと考えているのですが時間もあまり無いので出来るだけ絞り込んで行こうと思います。 ネイルスクールについて詳しい方、通われた経験のある方などご意見をお願いします。 

  • 大阪でネイルスクールを探しています。

    大阪でネイルスクールを探しています。 大阪でネイルスクールを探しています。 大阪に住む、20代後半女性です。 今年の春よりネイルの資格を取得したいと考え、スクールへ通いたいと考えているのですが、 どのスクールが良いのかさっぱり分かりません。 有名なスクールの方が良いのか、学費もさまざまですし、大阪でネイルアーティストとしてお仕事されている方、在学中の方、オススメのスクールがありましたら教えて頂けないでしょうか? 私としては、出来れば将来個人でネイルサロンを開業したいと考えています。 ネイル検定もゆくゆくは1級を取得したいと考えています。 20代後半でのスタートは遅いと思いますが、取得のチャンスは今年かな…と考えています。 予算や時間に制限はありませんが、私自身、10年ほどずっとスカルプを付けていますので スカルプ等まできっちり教えて下さるスクールを希望しています。 言葉足らずで、ざっくりした質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 財団法人の資格スクールで検定料が数万円

    財団法人の資格スクールで検定料が数万円 とある財団法人の資格スクールがあるのですが、その資格自体で独立は厳しく、 皆さん今の仕事にプラスにしたいとか、単にそれ自体を学びたいという方が受講されています。 受講料は1年間で12~35万程度で、初級、中級、上級によって金額が違います。 初級は誰でも受講できて、次のコースに上がる為には進級試験に合格しないといけないのですが、 その検定料が、中級進級試験が2.5万円、上級進級試験が4万円です。 あまりの高さにびっくりしたのですが、こういう検定料に決まりみたいなものはなく、 各スクールが独自で決定するのでしょうか? そのスクール自体はわりと歴史があり、創業から数十年経っています。 ただ、各コースの設定や、試験などはいつから導入されたものかはわかりません。 1つだけわかっているのは、中級コースへの試験ができたのは3年前だそうです。 でも、それも今年で終わりで、来年からは試験はなくなり「修了」すれば進級できるしくみ にまた戻るみたいです。2万円払う人と払わない人といるのもなんだか不公平だなと思いました。 スクール自体のシステムがグラグラしているのかもと不安もあります。 ただ、魅力的なのは講師陣です。 各大学からその分野で著名な先生が来られるので、 なかなか貴重だと思います。 しかし、スクールのスタッフは冷たいというか、機械的、事務的で 人としての温かみは全くといっていいほど感じられません。 愛想もないので、無料説明会や問い合わせなどの対応で不愉快になることもしばしばです。 その資格自体は民間のもので、あくまで「そのスクール認定」のものです。 資格スクールは他にもあるのですが、ここは講師陣が魅力だなと思い、興味を持っています。 ただ、上記のような理由で躊躇しているのも事実です。 こういう場合、何を優先させて選ぶのがベストでしょうか? ぜひ参考にさせていただきたいので、アドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 職業訓練の面接に行きましたが。

    現在、24歳のパートで仕事をしている者です。 先日偶然、9月から始まるWebデザインの職業訓練(3ヶ月間)を見つけました。 Webには前々から興味あったのですが、今の仕事もすぐ辞められる状況ではないし、受けるかどうか迷っていました。とりあえず説明会だけ行ってみようと思い、電話では受講はまだ迷っているとの旨を告げ、行ってみました。話を聞くと、内容や就職支援も良さそうで、受けたいなと思い、説明会のあとの簡単な?面接も一応受けてきました。 しかし、家に帰ってよく考え、今の仕事のこともあるし、やっぱり今回の受講はやめておこうかなと考えています。いいかげんな気持ちで面接を受けたと思われるかもしれませんが・・・。 今の仕事のことだけでなく、そこのスクールでは毎年春に開講される若年者コース(5ヶ月間)と、今回私が説明会に行った知識習得コース(3ヶ月間)の2つの講座が開講されています。私としては期間も長く受講できる5ヶ月コースを受講したいなとも考えています。 今回の選考の結果はまだきていません、おそらく8月中旬くらいだと思います。 そこのスクールでのWebデザインの職業訓練はとても興味あって、また応募したいなと考えていますが、一回受講を断って、また来年の講座を応募することは可能でしょうか?そのとき、私は一回断っているので、不利な立場になるのでしょうか?スクールの方にも悪いなと思い、少し気が引けるのですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • タレントスクール

    先日、初めてCMの募集を見て応募して 最終オーディションまで残ったのですが 落選してしまいました。 そんな時、今回は落ちたけれど タレントスクールにCMに出ながら 1年間通いませんか?とのお誘いがありました。 最終オーディションの時、そういえば 番号をチェックしている方がいました。 会社は創○といい、大きい会社です。 でも電話では費用を教えてもらえず、 まずは説明会に来て下さいということでした。 スクール中にCMには必ず出れるみたいで おいしい話ではあるのですが タレントスクールの費用が数十万とか 多額ではないかと気になります。 どなたか詳しく知っておられる方いました 教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • フリースクールの面接について

    こんにちは。 私は、公立の高校に通っていたのですが、色々な原因があり、精神病と医師に診断される程心が病んでしまっています。 不登校になってしまい、このままその高校に通おうとしても無理だと思いました。そこで親と相談し、フリースクールに転入してみないかという話がでました。 ですが、私は元来極度の人見知りな上に口下手なので、転入試験に面接がある事につい、しり込みしてしまいます。なので、出来るだけ問われそうな事を考えておきたいので、ここで質問させていただきました。 フリースクールの面接ではどんな事が問われるのでしょうか? また、受けたことのある方などから、その時の雰囲気や状況などを教えてもらえれば嬉しいです。 教えていただきたいです。 長文になり失礼しました。

  • 英会話スクール

    今年こそは英会話を習得しようと、英会話スクールの説明を聞きに行きました。 3つのスクールで話を聞き、家からも近く学習内容、講師など良さそうだったので、 イーオンで申し込む事を受付の方にも話したのですが、やはりまだ迷っています。(手続きはまだです。) 一番悩むのはやはり高い受講料なのですが、1年で30万位です。 1年で使う教材費も5万~6万円で高くてびっくりしたのですが、高いですよね? イーオンに通われてる方、発音学習の教材は役に立っていますか?実際、家でも使っていますか? なかなか自分では勉強できないので、スクールに通おうと思ったのですが、 英会話スクールに通われてる方、上達したなーと思いますか? スクールに通って良かった点、無駄だったと思う点、また、通ってないけど自分で勉強して上達したよという方、 学習の方法などのアドバイスをお願いします。

  • カウンセラーを仕事にする

    カウンセラーは仕事にするにはかなり難しいと思います。大学院を出て、臨床心理士の資格を取ったとしても仕事はなかなかない状態のようですね。ということは、民間のスクールで勉強しても、そのスクールのネットワークが広かったり、クライエントに選んでもらえる実力、人格があれば、院卒で臨床心理士の資格を取った人よりも仕事にするチャンスはあるということなのでしょうか?

専門家に質問してみよう