• ベストアンサー

子供(20代)を持つ親の方、教えてください!!

こんにちは。 私は、今年、医療の学校を卒業しました。 国家試験の発表はもう少しであります。 試験のために、1月や2月は遊びに行くこともほとんどせず、いつも机に向かっていました。 国家試験は通りそうです。 たまにスーツを来て就活していますが、就職先がまだ決まっていません。 勉強も試験が終わったら全くと言っていいほどしていません。 最近は、遊んでばかりで、夜中、もしくは朝、家に帰ることも多々あります。 。。。でも親は何も言わないんです。 就職しろ、遊んでばっかりで将来どうするの、等言われたことはありません。 一体なんでなのか。。。全く判りません。 20代の子供を持つ親の方、そうでない方、どうしてなのか判る方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera5582
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

国家試験に合格できるようなら就職口はいくらでもあると思うので、安心して遊ばせてくれるんだと思います。 それに20を過ぎればもう大人ですから、一人前に扱ってくれているんです。良き親に感謝しましょう。 私は、息子しかいませんが、就職について口出ししたことはありません。適当に探して仕事してます。但し、就職してから仕送りしたことはありません。

yukinotiri
質問者

お礼

本当にその通りですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • sweet201
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

それはご両親があなたを一人前の大人として 信頼されているからでしょう。 国家試験もほぼ受かりそうだし、 就職活動もしている。 たまに遊びにでかけて朝帰りするのも 今まで頑張ってきたのだからこれくらいのことはと 思っていらっしゃいます。 我が家の子どもも、あなたのような子どもだったらいいのにと思います。

yukinotiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 親にはウン十万の借金もあるし、できのいい娘とは言えませんが、そう言って頂けるととても嬉しいです。

回答No.1

今までの頑張りに対する労いだと思いますよ。 試験勉強からやっと解放されて今は好きなこと楽しいことをさせてあげたいという親心ではないでしょうか もう卒業して社会的にも大人なのだから自分の事は自分でちゃんとわかっているだろうとあなたの事を尊重し信頼してらっしゃると思います。 国家試験は受かる自信もおありのようですしあまり焦らず就活頑張って下さい。 はめをはずし過ぎて失敗しないようにして下さいね^^ (ご両親にかわってそれだけ言っておきますね) 言わないですむことはもう言いたくないですね。やはり私も

yukinotiri
質問者

お礼

言われるとむっとしそうですが、言われないと、アレ?と思いますね^^;

関連するQ&A

  • 就職

    今年の三月に卒業の歯科衛生士を目指している者です。 これから国家試験があります。 就活はだいたい今から国試の合格発表がある3/27くらいまでにするそうです。 現在、診療所でアルバイトをしているのですが就職の話はまだ無く、求人も出ていません。 その診療所で働けたらいいなと考えています。 このような場合、就職の話が頂けるまで待つべきなのでしょうか? 自分からお願いするのは失礼になりますか? 歯科衛生士の方がいましたらいつぐらいに就職が決まったでしょうか? もしダメだった場合を考えるとこれから就活をしなくてはならないので不安なので早めに考えたいと思っています。 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • 40代、この春卒業の柔道整復師の将来性・・・

    主人は、40代で専門学校3年生です。 来月の国家試験に通れば、卒業→就職→開業(いつかは)が希望です。 国家試験はとても難しいらしいから、 通るかどうかもわからないんですが、 その後開業というのはどうなんでしょう? 他の医療系と異なって案外年配の方も多いと 聞きますが(警察官の退職者とか) 同じような経験の方や知り合いがいらしたら教えてください。

  • 私の将来の夢は医療ソーシャルワーカーです。そして国公立病院で働きたいと

    私の将来の夢は医療ソーシャルワーカーです。そして国公立病院で働きたいと考えています。 そのためには、まず社会福祉士の資格を取るために国家試験に合格した方が就職に有利だと聞きました。そして国公立病院で働くためには、国家試験に合格して、更に公務員試験に合格しなければならないと聞きました。 そこで質問なのですが、国家試験を受験できるのは大学卒業年次ですよね?だったら公務員試験を受けるのは大学卒業後になるということですか? あと公務員試験にはいろいろ種類があるようですが、どれを受験したら良いのでしょうか? 長々とすいません。回答よろしくお願いします。

  • 既卒者の就職について。

    3月に大学を卒業し、薬剤師国家試験に合格しました。 在学中は卒業試験や国家試験の勉強で余裕がなく、 就活をせずに卒業してしまいました。 3月下旬に一度薬剤師の就職をサポートしてくださる会社に行きましたが、 希望する職種(内勤)の募集は今はないとのことでした。 その後、引越しなどで就活をする時間がとれず、まだ就職できていません。 以下のことについて教えていただきたいです。 (1)2008年卒業予定者向けの就職活動のイベントには参加することはできますか。 (2)既卒の場合どこで情報が得られますか。 (リクナビなどの就職サイトは2008年度卒業予定者が対象になっていました) (3)企業が無理な場合、薬局かドラッグストアに勤めようと思っています。  薬局かドラッグストアに勤めてから、企業への転職は可能ですか。 どんな些細なことでもよいので、アドバイスしていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 就職活動におけるスーツ選び

    大学を卒業し、ある国家資格の勉強をしている男です。 国家試験合格後、4~5ヶ月間ほど就職活動をします。 時期は9月から1月までです。 専門職であるため、就職活動期間や受ける企業の数は一般の就職活動と比べると少ないです。 当初はAOKIやスーツセレクト等の一般的なお店で購入しようと思いましたが、就職活動終了後の使用等も考えて別のブランドのスーツを選ぼうと思っています。 そこで諸先輩方に教えて頂きたいのですが、たとえば以下のようなスーツは就職活動において問題ありませんか? http://www.beams.co.jp/pickup/detail/853 私は痩せ型の体型なので、このような少しだけ細身に仕立てたスーツの購入を検討しています。 宜しくお願い致します。

  • 親に甘える罪悪感とこれから

    先月、都内の私立大学を卒業した者です。 去年の夏まで民間就職のつもりで就活をしていましたが、教育実習に行ってから考えが大きく変わったこと、周りに「向いてると思う」と言われたことで、秋には就活を打ち切って教師を目指すことにしました。 決めた時期が遅かったので採用試験は申し込んでおらず、学校関連のパートやアルバイトで働きながら来年度の採用試験にむけて勉強しようと過ごしてきました。 しかし、年末と春先に両親がそれぞれ会社をやめ、まったく別業種へ転職します。 やめた事情は省きますが、次の仕事は自分の専門の業種ではなく雇ってくれることを第一に選んだようです。不本意だったことと思いますし、年齢が年齢なのでもちろん給与はそう高くないはずです。 高倍率は覚悟の上で教師を目指すことにしたい、と両親に話した時にはまさかこのような形で家計がぐらつくと思っていませんでした。 親が業種を変えてまで仕事を探したのに、奨学金利用とは言え大学まで出してもらった自分は新卒で就職せずにやりたいことをやろうなどと、いったい何をしているのかと思ってしまいます。 何年も採用試験に受からなかったら…と考えると親に申し訳ないし、今になって自分の将来が不安で不安で仕方ありません。楽しかった教育実習に目がくらんで就活をやめたツケが回ってきた気すらしています。 合格するまでしっかり勉強すればいいよと両親とも言ってくれますが、うちにそんな余裕がないことがなんとなく分かります。 全部全部、優柔不断でなまけもので甘ったれな自分が悪いんです。 既卒になった今からでも、家計のためにハローワークなどで就職を探すべきでしょうか? 将来のために勉強に打ち込むべきでしょうか? 新年度になり、就職して研修などが始まった友達の話に焦っているんだと思います。 家族のことも、自分の将来も、何もかも不安で手が震えます。 何をしていても正しくない気がして勉強も手につかなくなってきました。 こんなんじゃ先生になれないとも思います。 助けてください…

  • 看護師と保健師の国家試験

    看護大学の4年生です。看護師としての就職を希望しています。うちの大学は、卒業する際、看護師と保健師の国家試験を受験することが決められています。ですが、実習や卒業論文で忙しく、看護師の国家試験勉強だけでいっぱいいっぱいです。なので、保健師の国家試験は落ちてもいいかなと思っています。先生は、将来のことを考えれば、両方を合格しておいた方がいいと言いますが、ピンときません。看護師だけ合格して就職した場合、どんなデメリットがあるのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • オーストラリアのネイルの国家資格

    こんにちわ。 今大学3回生でもうすぐ就活が始まる時期です。 大学に入ってからずっと何がしたいがを探していたのですが、なかなか見つけられませんでした。 やはり昔からなりたかったネイリストの仕事が飽きられません。 親に相談しても大学を卒業してそのまま無難な企業に就職してほしいということでした。 ネイリストは民間が出している資格はあるものの給料も15万~20万とアルバイトとかわらないからです。 そこで、オーストラリアにはネイルの国家試験があると聞いたので 大学を卒業するまでにお金をため、オーストラリアのネイルの国家試験を取得したいと思っています。 将来、海外で働きたいと思っていましたが具体的に考えられていなかったので私にはぴったりだと感じました。 そこで、オーストラリアの国家試験をとるには、日本でネイルスクールに通ってから受けるべきなのか、オーストラリアの学校に通って受けるべきなのかどちらが良いんでしょうか? インターネットで情報を探しているとどうもすでに日本でネイリストをしている人向けのものが多いと思います。 日本でオーストラリアのネイル国家試験対策のスクールに行くにはすでにネイリストでないといけないのでしょうか? イギリスに住んでいたので授業程度の英語は理解できるのでやはりオーストラリアの学校へ行こうかなと思っていますが、オーストラリアの学校は初心者から入学して国家資格が取得できますか? 同時にヘアメイクの国家資格にも興味があるので詳しい方教えてください。

  • 社会人からの薬学部受験

    現在28歳の女です。 将来の安定を考え医療系国家資格(具体的には薬剤師)を目指そうと思っていますが、 これから薬学部を目指すのは難しいのでしょうか。 また大学によっては面接の試験もあるようですが面接を通過出来るのでしょうか。 卒業後、就職することは出来るのでしょうか 正社員じゃなくてもバイトでも高時給で働いたり、 年をとっても働けるでしょうか? ご存知の方どうか御教示下さい。 よろしくお願いします。

  • 病院管理栄養士としての就職がなかなか決まらず、焦っています!

    管理栄養士養成校に通う4年生です。今、病院での就職を目指して就職活動してます。 管理栄養士の新卒の募集は少なく、しかも、1つの病院に1人ということが多く、10月中も、3つ受けて、惨敗でした(涙)募集自体が少ないので、もうあまり後がなく、焦ってます!!ですが、どうしても病院で就職したいです。 そこで、病院で働く管理栄養士さんにお聞きしたいのですが、差し支えない範囲で、お答え頂ければと思います。 1)病院は、いくつ受け、いくつ受かりましたか? 2)受かった病院の、勝因は何だと思いますか? 3)志望動機では、何を言いましたか? 4)何月頃、決まりましたか? 5)新卒で就職した方の場合、就活、卒業研究、国家試験の勉強と並行してできましたか?それとも就職が決まってから、国家試験の勉強を始めましたか? 今後の就職活動の参考にさせてください!よろしくお願いします。