• 締切済み

親に甘える罪悪感とこれから

先月、都内の私立大学を卒業した者です。 去年の夏まで民間就職のつもりで就活をしていましたが、教育実習に行ってから考えが大きく変わったこと、周りに「向いてると思う」と言われたことで、秋には就活を打ち切って教師を目指すことにしました。 決めた時期が遅かったので採用試験は申し込んでおらず、学校関連のパートやアルバイトで働きながら来年度の採用試験にむけて勉強しようと過ごしてきました。 しかし、年末と春先に両親がそれぞれ会社をやめ、まったく別業種へ転職します。 やめた事情は省きますが、次の仕事は自分の専門の業種ではなく雇ってくれることを第一に選んだようです。不本意だったことと思いますし、年齢が年齢なのでもちろん給与はそう高くないはずです。 高倍率は覚悟の上で教師を目指すことにしたい、と両親に話した時にはまさかこのような形で家計がぐらつくと思っていませんでした。 親が業種を変えてまで仕事を探したのに、奨学金利用とは言え大学まで出してもらった自分は新卒で就職せずにやりたいことをやろうなどと、いったい何をしているのかと思ってしまいます。 何年も採用試験に受からなかったら…と考えると親に申し訳ないし、今になって自分の将来が不安で不安で仕方ありません。楽しかった教育実習に目がくらんで就活をやめたツケが回ってきた気すらしています。 合格するまでしっかり勉強すればいいよと両親とも言ってくれますが、うちにそんな余裕がないことがなんとなく分かります。 全部全部、優柔不断でなまけもので甘ったれな自分が悪いんです。 既卒になった今からでも、家計のためにハローワークなどで就職を探すべきでしょうか? 将来のために勉強に打ち込むべきでしょうか? 新年度になり、就職して研修などが始まった友達の話に焦っているんだと思います。 家族のことも、自分の将来も、何もかも不安で手が震えます。 何をしていても正しくない気がして勉強も手につかなくなってきました。 こんなんじゃ先生になれないとも思います。 助けてください…

みんなの回答

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.5

大学卒業おめでとうございます。 とにかく、今年はご自分の思うように教員採用試験を目指してみたらどうでしょうか。 夢は、できるだけ諦めないほうがいい。 実際問題、今からハローワークで就職先探すとしても、すぐどうにかなる訳ではないと思いますよ。 時期も時期ですし。 教育関係のパートなら、収入もそう悪くはないでしょう。 お家にも少々生活費を入れられると思いますよ。 ご両親が転職され収入が減るとのことですが、それでもお二人はまだ働いていらっしゃいます。 まだあなたの世話になろうなんてこれっぽっちも思っていないでしょう。 さて、今年度は学校でのパートをしながら採用試験を目指すという方向になるでしょう。 教員採用試験は一発合格者もいれば、何度も受ける人もいます。 何度も受ける人の件ですが、 採用試験に受からなかった場合、臨時採用の登録制度があります 臨時採用教員のお給料や労働条件は、基本的に正採用の人と同じです。 毎年職場が変わる、来年どうなるか分からない・・・といった不都合はありますが、 採用試験合格を目指しながら、学校で正採用の人とほぼ同じような条件で働いて稼げる可能性もあるんですよ。 私も以前臨時採用で働いていました。 社会保障、ボーナス、月収、手当てなどは正採用の人と同じでした。 実務経験を積んでいけば、「経験者」として新卒よりも有利になる場合だってある。 私の友人にも、数年かけて採用試験にパスした人がいます。 初めの2年はパート、その学校で欠員が出たため、3年目から臨時採用教員になり数年勤務。 最近合格し、正採用になったそうです。 中には50代男性で「一度も採用試験受けたことがない」という人もいました。 それでも毎年「臨時採用枠」に入れているので生活には全く困らないようです。 (退職金は出ないと思うけれど・・・) 教員にも色々な雇用形態があるんですね。 それだけ食いっぱぐれにくい職業ということかな・・・。 ご家族のことが心配ならこそ、後々のことを考えれば安定職だし、目指すに値する職業だと思いますよ。

marimocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 採用試験の話からご自身、ご友人の経験談まで教えてくださってとても参考になりました。 周りが正社員で働き始め焦るばかりでしたが、いい意味で心が緩んだような気がします。 ここでお優しい回答ばかりいただいて勇気が出ました。 いつかのモチベーションを取り戻しつつあるので、頑張ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 あなたの人生なので、余計な事考えずに教師を目指せば良いと思います。  (親はあなたの人生の責任をとってはくれませんよ)  世の中には、とんでもないスネかじりがおりますので、質問者様は別に親不孝でも何でもないと思います。  親は夢に向かう子供の姿をみて「親不孝モノ!」とは思ってないと思いますよ。

marimocco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親不孝でないと言っていただいて嬉しく思います。 回答くださった方ふくめ、周りの応援を意識しながらこれから頑張れそうです。 ありがとうございました。

回答No.3

率直に言います。 僕はあなたが羨ましいです。だって夢に向かって努力できる環境に置かれているんですから。 僕は先月に両親が離婚して現在母と二人暮らしです。生活費の主な収入源は僕の給与です。大学も三年で中退して、給与の良い工場で派遣として家計を支えていくつもりです。僕はこんな状況で自分のやりたいことばかりやることはできないし、今となってはやりたくない工場の派遣でも、金を稼いで親を支えることが自分の役割だと思ってます。世の中金だとまで思っています(笑)。 しかしあなたの親は背中を押してくれているのですから、期待を裏切らず夢に向かって進むべきだと思います。 確かにあなたが親を思って、やりたくないけど稼げる仕事に就いて親を支えることで人生に充実さを見出せるかもしれません。しかし、それでも何か違和感を感じるようでしたら、あなたの本当にやりたいこととは教師なんだと思います。 親に甘えてるのが嫌だ…すごく分かります。しかし、夢を追いながらでも親を支えることはできます。人はやりたいことをやってこそ輝くものだと思います。しかし現実は厳しいものですよね(笑)。綺麗事だけでは生きていけない現実もあります。 あなたの両親も、きっとあなたがやりたいことに向かって頑張ってる姿を見れば応援してくれると思いますよ!世の中にはそれでも夢を諦めざるを得ない人だっているんです。あなたは恵まれています。夢に向かって努力する、素晴らしいことだと思います! その土台を作ってくれている両親に感謝して、どちらの道を選ぶにせよ、誇れる人生を送ってくださいね!

marimocco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やりたい仕事とかやりたくない仕事とか効率とか上っ面とか、就活のときに頑張って考えていたことがちっぽけになるような回答です。自分の甘えを張り倒してやりたいくらいです。 両親には申し訳ないなあという気持ちばかりで生活していますが、感謝も忘れちゃいけませんよね。 迷いばかりが生じていましたが「夢に向かって」という言葉にハッとさせられました。 誇れる人生を送ってくださいと言ってくださってありがとうございます。 あなたもそうなれますよう。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

先生になる、と言う夢はちょっとおいといて お金が掛からない、というのであれば、例えば、看護学校、というのがあります。 済生会や公立・国立・私立の大きな病院付属看護学校であれば、お礼奉公、 いう制度はありますが、全く無償でいけます。 ましてや、防衛大学校付属看護学校なら給与も出ます ものは考えようですね。 また、全然方向転換ですが、お金の余り掛からない方法で資格を3つ位 取れる方法(一例)もあります。 宅建・マンション管理業務主任者・マンション管理士は2つのソフトを買って 遮二無二頑張れば、10月~12月の試験にむけて勉強し、問題をみたら 答えが出るくらいまで頑張って覚えたら確実に合格します。 就職も堅いです。 ですので、感謝こそ必要ですが、罪悪感は感じる事はないです これからの頑張り次第では..

marimocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な情報もいくつかご提示いただいて参考になりました。 なんだかんだ言ってやっぱり資格は強いのですね。 どうせしゃにむに頑張るなら、今の方向でもう少しやってみようと思います。 感謝こそ必要ですが、罪悪感を感じることはない。 ありがとうございます。弱気になっていました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

冷静に考えてみましょう。 専門学校へ通わせてもらうとかでなければそれほどお金はかかりません。 あなたがバイトして5万でも稼いで4万家に入れればそれで充分家計は成り立つでしょう。 もちろん合格するまではあれこれ我慢しなければいけませんけどね。 まあ、文章を見る限り就職すらしてない身で周囲の友人達と同レベルで遊べるなんて思ってないのでしょうけど。 (時には息抜きも必要ですけどね) 来年度と書かれていますが、今年の試験(今夏)は受けるんですよね? 申し込みにはまだ間に合うはずですし、どのみち一発合格は難しいのですから、 経験の意味でも受けない理由は無いでしょう。 昨年の秋からスタートしたのなら半年は勉強出来ている訳で、 しっかりやっていれば合格する可能性は充分あるでしょうしね。

marimocco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お金の話、なかなか周りにはできないししたくもないのでこういう場があって助かりました。 周囲の友人も社会人になってクタクタでしばらく余裕はなさそうです。 息抜きも必要と言っていただいてちょっと嬉しいです。 この夏も受けます! 難しい試験が自信になるように今の方向で進んでみようと思います。 色々と不安でしっかりできていなかった気もするのですがこれからもっと頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一般企業から教師への転職は不利?

    私は現在大学4年生で、就職先もほぼ決まっています。 教師になりたいという意志もあり、先日県の教員採用試験を受けたのですが、20日間ほどしか勉強してないので、不合格は確実です。 というのも、教育実習に行くまでは教師への道なんて、はなから考えていなかったのです。 就活中にいやいや教育実習に行ったところ、意外にも、言葉では表すことのできないような充実感を味わうことができました。最終日に教室を去る瞬間、教師にならない限り、教壇には帰ってこられないんだなあと思うととても切なくなり、もしかしたら自分は教師になりたいのではないかと初めて思いました。 実習が終わったのは先月の上旬、今年の教員採用試験までひと月もなかったので、勉強をがんばってみたものの、やはり間に合いませんでした。 私はこのまま卒業すると高校の美術の免許しか取れません。本気で教師を目指すなら留年して中学の免許も取ったほうが有利なのかもしれません。 しかし、家庭は裕福ではなく、奨学金を借りても4年間で精一杯なので、親は絶対に許してくれません。就活もかなり経済的に援助してもらったので。 しかも私の県では高校の美術の募集は3,4年に一度らしいので、私には一度就職してから教師を目指す道しかありません。しかし私の知る限りで転職して教師になった人などいないのでとても不安です。 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • 教員採用試験 まで1ヵ月

    教員採用試験を受けようと思っています(試験まで後1カ月) 私は農学部で教職教科をとっていましたが、教師になるか一般企業に就職するか、 悩んだまま、先月教育実習に行ってきました。 そんな中途半端な気持ちでいたのもあり、実習中の授業はボロボロでした。 しかし、指導してくれた先生が「教師になってまた一緒に働きましょう!」といってくれたり、 3週間私の未熟な授業を受けさせてしまった生徒から「いい先生になってね!」と言われて、 期待にこたえたいと思いました。実習が終ってからしばらくしてもあのときの授業もっとこうすればよかったなと考えたり、もう一回授業したいと思ったり、教師になりたいと思う気持ちが高まりました。 なので、教員採用試験を受けようと今勉強中です。 1日8時間くらい勉強しています。 しかし、恥ずかしながら今まで何も勉強していません。 周りは1年前から教員講座を受けたり、それぞれで勉強しているの中で私が1ヶ月勉強したところで受かることはないとわかっています。 「落ちると分かっていながら猛勉強しても意味ない、 諦めて就活した方がいい」と家族や友達から言われます。 私はいろんなことに中途半端だったことに後悔しています だけど、この1ヶ月だけでも本気で勉強しようと思っています。 みなさんの意見を教えてください。 また、効率のいい勉強の仕方など教えてほしいです。

  • 曖昧な理由での意図的留年

    現在大学4年生の者です。 私は今、意図的に留年することを考えています。 ただ、その理由が「○○の為」といった具体的なものではなく、「将来についてもう少し考える時間が欲しい」といった抽象的なものなのです。 私は今就職活動と教員採用試験の勉強、さらに卒論に向けての勉強(文系学部です)を並行して進めています。しかし正直に言ってそのどれもが中途半端です。 就活については行動は人並みにしていました(40社ほど)が、本当に行きたい会社なのかという疑問が沸いて選考を途中で辞退すること等が重なっています。思うに、内定を得ることが「プロセス」ではなく「目的」になっている就活をしてしまっていると感じています。とりあえずの安心が欲しいが為に、です。 その様に迷う理由に教職があります。もうすぐ高等学校での教育実習が始まるのですが、私はつい最近まで教員免許をあくまで「資格」と考えて取得しようとしていました。しかし、教育実習についての準備を進めたり情報を集めるにつれ、教員という仕事についてなぜもっとしっかり考えてみなかったのだろうと後悔しはじめました。今年度の採用試験は準備期間が余りに足りないため、今からがむしゃらに勉強しても合格は厳しいものと予想しています。 最後に卒論についてですが、私の研究室は学部内でも厳しいと言われるところで2年次からかなりの勉強量が必要とされます。しかし私は体育会系の部活に学校生活の大部分を捧げてきて(先日引退しました)いつも発表直前の徹夜など、「その場しのぎ」でピンチを切り抜け今に至ってしまいました。専門的な知識がかなり足りなく、ゼミ形式の授業でも後輩より稚拙な発表をしてしまっている現状で、そんな自分を情けなく思っています。 今回の留年は、 ・教育実習を経てもし本格的に教師を目指したいと思った場合、来年度の試験合格を目指し勉強する。 ・やはり一般企業へ就職したいと思った場合、今回の就活経験を踏まえ「何がしたいのか」をはっきりさせた会社選び、そしてその為に生かせる勉強を行ういわゆる「就留学生」になる。 ・今まで疎かにしていた学部の勉強にもっとしっかり取り組んで、少しでもましな卒論を書く。 というある程度の計画を立ててみた上での考えです。けれど就活での不利、やれば恐らく(まだこの時期なので)出すことはちゃんと出せる卒論、ただのモラトリアムとも取れる先延ばし的動機に自分は甘いのかと不安を感じています。突き詰めれば、自分探しのための留年は愚かか?ということになるかもしれません・・・ 留年分の学費はアルバイトをして払うつもりです(国立大なので多少安いです)。 このような微妙にあいまいな理由で留年をした方の体験談、またどんなことでも構いませんので、客観的な目線からのアドバイスなどをしていただけたら幸いです。 長文になってしまいすみません。

  • 教育実習の勉強

    就職活動中です。 5月に教育実習に行くんですが、教員採用試験は受けないつもりです。 教育実習のために勉強とかってなにかしたほうがいいんですか??

  • 就職活動の仕方

    愚問かも知れませんが読んでいただけると幸いです。 私は現在、一浪の大学三年生です。 就職は教師を目指してしていました。 しかし、教員採用試験の勉強と平行して自分の将来を考えるとやはり、家族を幸せにするためにお金が必要なので一般企業に就職をしようと思うようになりました。 やはり教員では収入は安定していますが、将来の家族を幸せにしてやれるかな・・・と不安になりました。 自分では「教員になるから就活はしない」と決め込んでいたので、三年のこの時期でなんら就活に関する情報がありません。 リクナビには一応登録はしてるのですが、自分にはチンプンカンプンです。 友達の間で当たり前にとびかっている就活用語にもついていけない状態です。 今の段階から、就職活動はどういう段階を踏んで進んでいけばいいのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 教員について

    現在、大学3年です。 将来、数学科の教師になりたいのですが、いくつか悩んでいることがあります。 1.大学院(修士)までいって数学を勉強したいのですが、その場合大学生のうちに教員採用試験や私学適性検査のようなものは受けなくて大丈夫なのでしょうか? 2.4年で教育実習にいくのですが、大学院ではいかなくて良いのか? 3.大学院にいくとして、どのように選んでいけば良いのか? 4.勉強はいまのうちからしておいた方が良いのか? 以上です。 学務があまり対応してくれなく、少し不安になっています。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 親か?彼か?(長文)

    現在教員を目指し大学に通っています。しかし、教員採用試験に落ちてしまい就職浪人になる予定です。一方、同じ年齢・学年で3年近く付き合っていて将来結婚も考えている彼がいます。彼は同じ大学に通っているのですが、来年から同大学の大学院に通うので2人の就職に2年のひらきができてしまいました。 ここでいろいろな問題がでてきました。私は実家から離れた大学に通っているため、就職浪人になるなら親は戻ってきなさいと言います。(親は彼氏がいることを知っています。だから余計に試験に受からなかったのは彼氏のせいなど思っていて話にならない傾向があります。)また、教師になるのを応援してくれているので、女で教師なら子どもを育てるのは大変だから実家の近くに住んだ方がいい(=教員採用試験は実家のある都道府県の試験を受けなさいということ)とも言ってきます。彼は就職する際に私の実家のある県に就職できるよう頑張ると言ってくれます。 しかし、実家は貸家で祖父母が実家から遠く離れた所に住んでおり、介護が必要になるのも遠くありません。両親は介護したいと考えています。そう考えると両親が何を考えているのがわからず、娘を近くに置きたいだけか?など批判的にも考えてしまいます。 しかし、私としては夢は叶えたいけれど、私にとってはもったいないくらいの彼氏なので結婚も考えているし、遠距離は辛いので離れたくないという気持ちでいます。 そのため、このまま彼がいる県で2年講師、(もちろん受かればなお良いのですが…)という形で残り、2年後彼の就職が決まったらそちらの県を受けなおすという形をとりたいと考えています。 この考えはやはり甘いし、子供でしょうか…親の言うこともわかるし、恋愛など私的なことで仕事場所を変えるというのも教育の仕事に就きたいのに不謹慎な気もします。同じくらいの子を持つ親の方や教師の方からアドバイスをもらえると嬉しいです。

  • 就活と教採

    こんにちは。 地方に住む大学三年です。 私は昔から教員になることが夢で、大学(教員養成コースではなく、文学部)では教職の免許(高校英語)を取得中です。 最近大学で、模擬授業をやらされたのですが、自分は教員には向いていないのではないかと思いました。というのも、私は人前で発表したり、話をすることが苦手で、人一倍緊張します。 担当教授には、良い授業だったといわれたのですが、私は極度に緊張して、正直その時間の記憶があまりありません。 このまま教育実習に行ったらどうなるのだろうかと大変不安になりました。 しかし、ここまで続けてきたので、来年の7月の教員採用試験は受験しようと思っています。 両親は、私の就活についていつもプレッシャーをかけてきます。 就職浪人は絶対にだめ! 4年間で卒業する。 もし就職口が見つからなかったり、一人暮らしができないような給料の場合は地元に帰る。 これが両親の言う条件です。 採用試験については、現役での合格は難しく、何年か試験を受ける意志がなければあきらめろと大学では言われています。 いまのところ、現在住んでいる県と都市部の採用試験の二つをうけようと思っています。また、現在住んでいる県の私立高校の試験もうけようと思います。(私は県立高校の出身なので、コネもないですし、採用は絶望的でしょうか。。。?) 落ちた場合は、講師として勤められれば良いのですが、その知らせがくるのは、2・3月頃だそうです。 もし講師のあてがこなかったら、私は就職先がないので地元に帰らされることになります。採用試験に向けて地元で浪人して勉強することはできません。働くにしても、地元は田舎なので就職口がありません。 地元は好きですが、就職のことを考えると帰りたくないと思っています。 就職先を確実に確保するためにも、試験勉強と同時進行で民間企業への就活も行ったほうがいいでしょうか?しかし、実習(6月上旬)と面接がかぶらないか心配です。 それとも採用試験を受けてだめだと分かってから、就活をしたほうがいいのでしょうか?そうなると募集している企業数が少なく、難しくなりそうです・・・。 また、万一2・3月頃に講師のあてがきた場合、民間企業の内定を辞退することは可能なのでしょうか? 教育実習に行く前に内定をもらえれば安心できるような気がするのですが、しかしやはり二兎を追うものは一兎も得ずでしょうか。。 何をすべきか、なにがしたいか分からずに混乱しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 教職一本という彼

    教職一本という彼 こんにちは。就活真っ最中の大学3回生です。教員を目指して勉強中の、同じ3回生の彼氏がいます。彼は教育に対して確固たる信念を持っており、私も彼が教員採用試験に合格して採用されることを応援しています。 はや過ぎると言われるかもしれませんが、将来は結婚も視野に入れています。 ですが教職一本の彼を見ていると、就職活動をしている身からすると少し不安に思うことがあります。 それは、「教職を目指す人も、それなりに就活したほうが良いのでは?」ということです。 教採は現役一発合格が難しいうえに、ある程度社会経験を積んだ人を積極採用としている自治体もあるということを小耳に挟んだのです。 彼は本当に教職一本で、就職活動を全くしていません。教員採用試験に受かれば公立の中学へ配属されるという仕組みは分かります。 しかし、教員免許が生かせる道は公立の学校だけでなく、私立、また学習塾も考えられます。 「現役で受かることのほうが珍しいらしいが、教員試験に落ちたらどうするつもりなのか」 とこの間聞いたところ、 「臨時職員として働きながら次回採用試験を受けなおす。もし貴女と自分が、就職の関係で遠く離れた地域で働くことになったら、自分が試験を受けなおしてその地域を移動する。」 と言われました。 ここで、臨時職員として働くにしても、今の段階から、私たちの「就職活動」のように、学校を訪問したりと何か行動を起こさなければいけないのではないか?と疑問に思いました。 教育実習?のようなものがあるのか、色々な学校には通っているみたいなのですが、私は教職関係については素人なのでよく分かりません。 今は3回生ですが、このまま4回生まで、彼は教職一本で進んでも大丈夫なのでしょうか? 直接彼に聞くのが一番はやいと思うのですが、先程も言った通り私は素人なので、余計な口出しをして彼の勉強を妨げたくないのです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 将来がとても不安です・・・

     大学3年の女です。今、私大の教育系の学部に通っています。入学した頃は教師という夢を目指していたのですが、最近あまり魅力を感じなくなってしまいました。  実習などをしてみて自分が思っているような仕事ではなくどうしようか悩んでいて、来年の採用試験の勉強に力が入りません。かといって教職課程しか履修していないため教員免許のみ取得になり、他にこれといった資格がないし大学も三流なので民間とかの企業を受けられないです。本当に何がやりたいのかが分からないです。  就職って何なんでしょう?どうすればいいでしょう? 不安で不安眠れないです。