教員採用試験まで1ヵ月 一緒になって働きましょう!

このQ&Aのポイント
  • 教員採用試験まで1ヵ月。教員になるか一般企業に就職するか、悩んだ結果、教育実習での経験が教師になる決意をさらに強くした。勉強に遅れがあるが、本気で勉強しようと思っている。
  • 教育実習での経験が未熟ながらも期待に応えたいという意欲を高めた。教員採用試験まで1カ月しかないが、1日8時間勉強して努力する。周りは長期間勉強している中で、努力が報われるか不安を感じる。
  • 家族や友人には教員採用試験に諦めを覚えるよう言われてしまったが、1ヵ月でも本気で頑張りたい。中途半端な経験に後悔はあるが、この1ヵ月だけでも全力で勉強する覚悟を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

教員採用試験 まで1ヵ月

教員採用試験を受けようと思っています(試験まで後1カ月) 私は農学部で教職教科をとっていましたが、教師になるか一般企業に就職するか、 悩んだまま、先月教育実習に行ってきました。 そんな中途半端な気持ちでいたのもあり、実習中の授業はボロボロでした。 しかし、指導してくれた先生が「教師になってまた一緒に働きましょう!」といってくれたり、 3週間私の未熟な授業を受けさせてしまった生徒から「いい先生になってね!」と言われて、 期待にこたえたいと思いました。実習が終ってからしばらくしてもあのときの授業もっとこうすればよかったなと考えたり、もう一回授業したいと思ったり、教師になりたいと思う気持ちが高まりました。 なので、教員採用試験を受けようと今勉強中です。 1日8時間くらい勉強しています。 しかし、恥ずかしながら今まで何も勉強していません。 周りは1年前から教員講座を受けたり、それぞれで勉強しているの中で私が1ヶ月勉強したところで受かることはないとわかっています。 「落ちると分かっていながら猛勉強しても意味ない、 諦めて就活した方がいい」と家族や友達から言われます。 私はいろんなことに中途半端だったことに後悔しています だけど、この1ヶ月だけでも本気で勉強しようと思っています。 みなさんの意見を教えてください。 また、効率のいい勉強の仕方など教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koakumaz
回答No.1

私は現在市役所で働いていますが、ずっと臨時採用で講師をしながら教員採用試験を受けてきました。 効率のいい勉強の仕方は臨時採用で講師をすることです。 今まで大学院で1回、非常勤時代1回、講師時代3回受けてます。 講師時代は3回とも1次は合格できました。2次合格が出来ず本採用にはいたらなかったのですが。。。 そのときは仕事終わって2ヶ月前から毎日1~2時間ほどの勉強で大丈夫だったので 講師として生徒に対して授業を行うことで自分の勉強になるので自然と身につくんですよね。 本気で教員を目指すのであれば、臨時採用で講師登録をお勧めします。 今年についてなんですが、過去問の配布などはされていないのでしょうか?? 宮崎県は県庁で配布がされているので、過去問でどのような問題が出るかを確認して そこは外して勉強してました。(3年くらいで同じ問題が出ることって滅多にないと思うので) あと、教科の学習指導要領も勉強しとくといいと思います。

その他の回答 (1)

• poomen
回答No.2

率直にいうと一ヶ月でなんとかなるほど教員採用試験は甘くありません。それはあなたも十分ご承知のことです。無駄な勉強はやめて就活を行ってください。  ただし今年の試験は受けてください。難易度や傾向、自分の弱点がわかるでしょう。  そのあとで、教員を浪人しながら目指すのかきっぱり諦め就活に励むか決めてください。