acmilanyasuのプロフィール

@acmilanyasu acmilanyasu
ありがとう数2
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2013/04/05
  • 就職活動中の母への対処法について

    私は今大学四年生(女)で、一人暮らしをしており、去年の12月から就職を行っています。 就職活動が始まってから、母から「今何処にいて、今日何をしにいって、どんな企業をうけて、どんな事業をしている会社で、選考結果はどうだったのか」という事を根掘り葉堀り尋ねられています。 最初の頃はそれなりに対処していましたが、お祈りが続いている今、それに対処するのがしんどくなってきていました。 そして先日、母から「内定はでたのか」という事を尋ねられ、まだ内定がでてない事を伝え、「私は選考で今できる精一杯をしているけど、それを見て適性を判断するのは会社の方だし、そこは私の努力ではどうしようもない」という事を伝えました。 すると母に、「あんたそんな言い方してるけど、本当に真面目に就活やってるの?」というような事を言われてしまいました。 その時は「一生懸命やってるけど、一生懸命やってるからって就活生の全員が必ずしも第一志望の企業にいけるわけではない」という旨を伝えて電話を切る前に、「高級取りになって旅行とかしようね」と言われつつ電話を切りました。 正直、限界が近いです。 母はたいして悪意があった訳でもなく、この時の会話の内容なんて忘れてると思います。説明会にもいろいろ参加して、志望動機が思いつく企業を何十社見つけて、積極的に就活をしていたつもりでした。私は東京住まいではないので、就活用に貯めていたバイト代、お年玉、父にお願いして貸してもらったお金で、片道2時間以上かけて毎日東京に出た週もありました。 母もこの事は私に根掘り葉堀り尋ねていたため知っています。しかし、真面目に就活をしている様には見えなかったという事でしょうか?結果が出なければ真面目に就活をしていないという事になるのでしょうか?もうよく分かりません。 母は短大を卒業してコネで親戚の病院で医療事務を二年ほどしていて、その後父と結婚し専業主婦になったので、就活については全く分かりません。また、父は教員で、就職指導も行っているので厳しさは分かっていますが、父の教え子で大卒の紹介される方達は優秀で才能のある方ばかりで、私のモデルケースにはなりそうにありません(日本最高学府出身で官庁系の仕事を行っている、などの公務員系) 続々選考が始まっていますが、4月に入ってすぐ受けた選考の際、母のその言葉がちらついて何故かうまく笑えなくなり、お祈りされてしまいました。この状態が続くのは危険だと自分でもわかっています。 そこで、聞きたがりの母への対処法へのアドバイスと、親に読ませた方がいい就活用の書籍がありましたら、是非教えてください。また、同じ様な事を言われた方がいらっしゃいましたら、どうやって自分のメンタルを立て直したか教えて頂けるとありがたいです。 あまりまとまっていない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 親に甘える罪悪感とこれから

    先月、都内の私立大学を卒業した者です。 去年の夏まで民間就職のつもりで就活をしていましたが、教育実習に行ってから考えが大きく変わったこと、周りに「向いてると思う」と言われたことで、秋には就活を打ち切って教師を目指すことにしました。 決めた時期が遅かったので採用試験は申し込んでおらず、学校関連のパートやアルバイトで働きながら来年度の採用試験にむけて勉強しようと過ごしてきました。 しかし、年末と春先に両親がそれぞれ会社をやめ、まったく別業種へ転職します。 やめた事情は省きますが、次の仕事は自分の専門の業種ではなく雇ってくれることを第一に選んだようです。不本意だったことと思いますし、年齢が年齢なのでもちろん給与はそう高くないはずです。 高倍率は覚悟の上で教師を目指すことにしたい、と両親に話した時にはまさかこのような形で家計がぐらつくと思っていませんでした。 親が業種を変えてまで仕事を探したのに、奨学金利用とは言え大学まで出してもらった自分は新卒で就職せずにやりたいことをやろうなどと、いったい何をしているのかと思ってしまいます。 何年も採用試験に受からなかったら…と考えると親に申し訳ないし、今になって自分の将来が不安で不安で仕方ありません。楽しかった教育実習に目がくらんで就活をやめたツケが回ってきた気すらしています。 合格するまでしっかり勉強すればいいよと両親とも言ってくれますが、うちにそんな余裕がないことがなんとなく分かります。 全部全部、優柔不断でなまけもので甘ったれな自分が悪いんです。 既卒になった今からでも、家計のためにハローワークなどで就職を探すべきでしょうか? 将来のために勉強に打ち込むべきでしょうか? 新年度になり、就職して研修などが始まった友達の話に焦っているんだと思います。 家族のことも、自分の将来も、何もかも不安で手が震えます。 何をしていても正しくない気がして勉強も手につかなくなってきました。 こんなんじゃ先生になれないとも思います。 助けてください…