• 締切済み
  • すぐに回答を!

仲介業者の変更

地元不動産屋さん(H不動産)と、近所に出たオープンハウスで出会った不動産屋さん(B不動産)に今私共の住んでいる近くで土地探しを依頼していました。 H不動産は社長自らが色々相談にのってくれたり、知識があり、購入を急がせるという行為は全くありません。お互いに家は近所です。 しかしB不動産は建売を薦めてきたり、高い金利の銀行を勧めてきたりと営業の人も知識不足でちょっと・・・と思う所がありました。 去年の暮れにH不動産から良い土地が出ますとの情報を頂きました。国有地でH不動産で落札希望しているとの事。立地的にも私達の希望する物だったので是非購入したいと伝えました。しかし実際にはH不動産は落札出来ず他の業者が落札したようでした。しばらくしてB不動産から、H不動産が落札出来なかった国有地をB不動産の付き合いがある業者が落札して 建売で販売するが土地売りも可能、近々区画割の資料を持って行きたいと連絡が入りました。(私達がその土地購入を希望してると以前にお話した) 私共としては、この土地の話を頂いたのはH不動産ですし、散々お世話になってるH不動産からの購入を希望していますが・・・ 1、B不動産を断って、H不動産に仲介をお願いするのは無謀な話でしょうか? 2、H不動産と落札した業者は面識が無いようで、B不動産と落札した業者は知り合いのようです。購入の利点から考えるとB不動産の方が色々融通が利くのでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数227
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#19073

2の方の回答にもありますが、その物件がどの様な形態で流通されるのか、もう少し詳細が解らないと何とも言えないお話ですね。 融通や気分の問題ではなく、まずは、Hを通しての購入が可能な形態なのかを知る必要があります。 どの様な形態なら可能かは、先の回答にもありますので省略します。Hの方は落札出来なかった後、その土地についての情報をあなたに提供するような動きはあったのでしょうか? その様な動きがなく、入札後に完全に手を引いていた状態だとすると、一般媒介だったとしてもBの方へ依頼をするのが通常かと思いますし、仮にHに依頼してもBがおとなしく引き下がるとは思えませんので、仲介料を要求される可能性もあるでしょう。 (Bからの情報提供無しに、あなたが購入出来る機会は有り得なかった、とするなら尚更です) ちなみに気分の問題は別とすると、仲介業者は仲介でしかありませんので、親身になってくれるに越したことはありませんが、責任を負える範囲なども大差は無いと思いますよ。(あまりいい加減だと考えものですが) その土地があなたの所有物になれば、それ以上の接点は無くなりますので。家を建てる気ならば、むしろ施工業者の選定の方に気を使うべきかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座いました。 NO1の方のお礼の欄にも記載しましたが、B不動産は一般仲介で、H不動産に仲介も可能のようです。B不動産は落札業者と古くからの知り合いだから有利と、とても強調し、見込みがないようなら早く手を引くと言っていました。 H不動産には、ちょうど私共の16年度確定申告完了の報告時期と落札結果が出ると聞いていた時期が同時期だったのでこちらから連絡をしました。 一昨日B不動産が家に来る前H不動産にB不動産が区画割を持ってくる事やあまりB不動産の仲介はどうか?と思っている事伝えました。 そしてH不動産の仲介は出来ると思うし、他にも良い土地があったら連絡して頂けるようです。また借入れ枠の把握の為にも銀行に打診をかけてもらえる事になっています。 この土地は斜面にある為(周りは住宅街でその土地だけぽこんと手付かずの150坪空き地です)これから造成に入ります。ここの所大きな地震もあって地盤や造成の出来、建物施工も気になるところです。施工業者の選定も大変そうですね・・・今はネットや雑誌で自分達のイメージを決めている段階ですが。 色々苦労もありますが、家が建った時に気持ち良く良かった!と思えるようにしていきたいです。

関連するQ&A

  • 仲介業者と売主について

     現在、住み替えを検討中で色々な不動産屋に物件を探してもらっています。その中で、建物を気に入った物件がみつかりました。しかし、地域が希望に合いません。  そこは、仲介業者に案内されたものですが、現地で売主がわかり、同じような建物がないか問い合わせたところ、私の希望する地域で土地を探し、建売として売却する事も可能だと言われました。(いわゆる建築条件付でしょうか)とても、魅力的なお話なのですが、私の希望する土地は、現在、物件のない状況です。この話にのってみても大丈夫でしょうか?  また、現在の住まいは、案内してくれた仲介業者に売却をお願いしたいと思うのですが、やはり、ルール違反になりますか?仲介業者さんを通して話をすすめるべきでしょうか?  仲介業者さんは、話もわかりやすく、現在の住まいの地域での売却もよくされているので、売却に関しては信頼できると思うのですが・・・  アドバイス宜しくお願いします。     

  • 仲介業者の変更

    新築建売を購入しようと、物件をおさえ住宅ローンの審査をした所 主人の自己破産が原因で審査が通りませんでした。 申込したのは、地銀です。 ノンバンク経由のフラット35なら破産から7年ほどで通った方もいるようで 不動産屋さんに言って審査してみようと思ったんですけど、結果は同じだと 思うからと言われ、物件をおさえてられる?期間も過ぎてしまい、 不動産屋さんとの取引も終了しました。 そこで、もう一度別の仲介業者からその物件はおさえられることはできますか? もちろん誰もおさえていなかった場合ですが。 どうしてもその物件でフラットの審査をしてみたいのです。 これでダメなら諦めようと思います。

  • 区画整理の国有地とはどのような土地でしょうか?

    現在気になる土地が近所にあります。その土地がタイトルにも書きましたが財務局が売却している(売却予定の)国有地なんです。ただその土地を含め辺りは現在区画整理をしており実際すぐ近くは区画整理組合が既に区画整理地として販売しております。 ここで私が質問したい内容は (1)なぜその土地は区画整理組合が販売するのではなく財務局が販売する国有地なのでしょうか?(考えられるパターンが複数ある場合はなるべく多く教えて頂きたいです) (2)その土地を購入する際気をつけなければいけないことがあるとすればどのようなことでしょうか?リスクがあるなら詳しく教えて頂けるとありがたいです。 国有地や区画整理地については他の方のを読んだのですがこのようなケースに関しては載っていなかった為ご存知の方もしくは同じような土地を購入した方はぜひアドバイスをお願い致します。

  • 回答No.2

何よりも落札した業者がどのような販売形態を取っているのかを知ることが大事です。 直販するのか、販売代理を立てるのか、仲介だけで売るのかこの3つの選択肢のどれでしょう? 販売代理でB不動産を立てているのならば、B不動産経由の購入しかありません。 単に仲介で専任媒介がなければ、H不動産でも客づけに走れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難う御座います。 NO1の方へのお礼の欄にも記載したように、B不動産は仲介で、H不動産の仲介は可能のようです。

  • 回答No.1

>B不動産と落札した業者は知り合いのようです。 まずこれの信憑性の問題が有ります。確かに不動産業者間のつながりが合ってもおかしくはないのですが、ただ単に知り合い程度かもしれません。それを、お客さんの気を引くために良く知っている的な言い方をしている場合が多々あります。 また、本当に知り合いの場合善し悪しがあります。 もしあなたがその物件が「どうしても欲しい」ということを知っているわけですから、B不動産は高く売れた方が手数料も多いわけですし、落札した業者の為にもなります。だから、うまく話を合わせるだけ併せて、値段交渉等があまりされないという可能性もあります。 その辺りをどう判断するかが問題となりますね。 落札したのも業者なのですから、H不動産が話を出来ないことは無いと思いますので、一度相談されてもいいのではないでしょうか。 落札した業者は、早く・高く売れれば何処が売っても大差ないと思います。 土地購入の場合、色々な問題が発生することもあり得ますので、どうちらかというと、物件も大切ですが担当者はもっと大切だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい回答有難う御座います。 昨日B不動産が担当者と上司とで区画割(参考図)を持って家に来ました。B不動産は専任媒介ではなく一般(?)仲介だそうです。この土地はまだ業者の支払いは来週で、区画割(参考図)などの情報はまだどこにも流れてないようです。(業者の名前は教えてもらえなかった) H不動産に問合せたところ業者や情報は分からなくて、4月になってから謄本などで情報を集め、仲介は可能だそうです。 B不動産は業者と深い付き合い+早い情報+B不動産の会社規模が大きい=気に入った区画が早い段階で手が打てると言って、銀行にも3箇所借入れ額の打診をしてみるとやる気マンマンでした。私共はB不動産にも動いてもらってからH不動産に仲介をお願いする場合トラブルになると思って、「主人の仕事関係の不動産屋さんにも話を出すかも」とやんわりと他の不動産屋さんも検討している伝えました。すると一変して夫婦で良く話し合って連絡下さい。それから借入れの打診しますという事でした。B不動産もご商売なので無駄な動きはしたくないという気持ちは当然の事だと思います。今この状態での区画割の受取りは一応断りましたが参考図となのでと置いていかれました。 H不動産にほぼ傾いていますが(地元の人と知識で)、本当に決めてしまっていいのか少し不安もあります。大きい買い物なので慎重に決めて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 仲介業者について

    先日ある仲介業者に建売を紹介してもらいました。たまたま通りがかりに見つけた分譲地なので初めて会った業者です。 物件を見て割りと気に入ったので購入申込書を書いてきました。契約日も1週間後にしてもらいその間にいろいろ検討し様かと思っていました。 ところが次の日からあおられています。内容は「私達が帰った後に別の人が次点の購入申し込みをした」とか、「いくら購入申込書を出していても現金で買う人が現れたらそちらに先を越されてしまうので契約日はもっと早くしたほうが良いとか」です。 未公開ではなく公開物件のようで他の会社のHPでも同じ物件内容を見ます。 検討し始めた矢先にそのような電話がきたのでちょっと業者に違和感を感じています。 通常家を買う時は最初に見せてもらった仲介業者から買わなくてはいけないのでしょうか? いろいろ書類も貰ったので売主の会社も分かっています。一度その仲介業者を断って直接売主の業者と話を進めても良いのでしょうか?また、センチュリー21とかは自分で見つけてきた物件は仲介手数料が半額になると聞いた事が有るのですが今更他の業者に変更しても良い物なのでしょうか?宜しくお願いします。

  •  仲介業者と売主の関係についてお尋ねします。

     仲介業者と売主の関係についてお尋ねします。  先日、実家の近くにある家が売り出されていたので、オープンハウスであったこともあり、中を見せていただきました。  築40年と古い家ではありましたが、しっかりリフォームをされており、価格もお手ごろでしたので、すっかり気に入ってしまいました。  見学終了後、オープンハウスで案内いただきました不動産仲介業者に購入した際に、手数料等の諸経費を含んだ総額のお見積もりの依頼をして帰宅しました。  数日後、その不動産仲介業者よりお見積もりが届き、手数料等の総額は販売価格の約10%程度という内容でした。  ところが、先日オープンハウスで中を見学した家が、新聞広告で売り出されていました。  売り出し先は、見積もりをいただいた不動産仲介業者ではなく、その建物の売主(街の不動産屋)でした。  売主より購入すると仲介手数料が不要であると聞きます。  ただ、既に他社(不動産仲介業者)の案内を受け、見積もりを取ったにもかかわらず、そこを反故してまで売主より直接購入することに、若干の違和感を覚えます。  どちらの不動産会社も地元の会社ですし、今後どこでお世話になるかわかりません。  うまく説明できず、漠然とした内容で申し訳ありませんが、どなたかお知恵をおかりでしましたら、うれしく思います。  仲介手数料は約100万円ですので、現実問題として、払わずにすむようなら、払いたくありません。  売主より直接購入するする際は、どのような手数料が必要なのでしょうか。  併せてお教えいただきますと、幸いです。  

  • 土地購入仲介業者を立てたほうがよいですか?

    このたび、希望の土地が見つかったので、土地を購入しようと動こうと思います。それで、価格交渉していきたいのですが、  (1)その土地に看板があるA不動産に直接連絡を入れて交渉したほうが良いのか?それとも、こちらも仲介業者を立てて交渉したほうがよいか?ご指南をお願いします。  (2)また、こちらも仲介業者を立てて交渉し売買契約となったときも、仲介業者を立てないときも仲介手数料の総額の支払いは売主買主とも変わらないのか、教えてください。

  • 仲介業者を外して契約できるか。

    お世話になります。 土地及び建物(それぞれ別)を売買予定ですが、大手不動産会社に依頼し、その広告を見て購入を希望されている方(A)がいらっしゃいます。 その方で構わないのですが、この不動産会社の対応が悪く、家族は「任せたくない」と苦言しております。 あまりに急かされ、バタバタしだしたので少し考えを纏めたいと保留したところ業者が「ここで頓挫するようであれば違約金をいただきます」などとあり得ないことを営業マンが言い出したので・・・。 (上にクレームして謝ってはもらいましたがそういう話でもないし) 業者はどんなに交渉して案内して決まらなくても金を取れないし、正式に契約の話が進んでいない段階で買い手が違約金などを請求できるはずもありません。 買い手とは現地見学の際顔合わせしています。ある程度事情を話し待ってもらっています。 この状況において、不動産会社をのけることは可能ですか? 私は無理だと思うのですが(=買い手はその不動産会社の広告を見てのことですし・・・) アドバイスいただければ幸いです。

  • 仲介業者は必ず同席?

    Aという不動産業者が売主の土地をBという不動産業者の仲介で購入することにしました。 近々、Aの事務所で契約をするのですが、この際Bも必ず同席するべきなのでしょうか?(取引主任者も?)

  • 国有地を挟んだお隣に将来捺印をお願いする可能性は?

    国有地(青地)を挟んだ裏のお宅より、国有地を時効取得したいので、うちの、実印の押印と、印鑑証明書を役所に行ってとってきてほしいと言われました。国有地は裏のお宅が20年以上占拠していて、固定資産税も払っているようです。(昔不動産屋から建売を買って、後から、家の乗っている土地の一部が国有地だと知ったそう。) ですが、人にものを頼む態度があまりにもひどく、押してやるものか、という気持ちです。 でも、ここで断ると、多分もし将来こちらが土地関連で押印をお願いすることがあっても、多分押してはくれないだろうな、という不安があります。うちは国有地を将来取得したいとか、土地を縦に分筆したいとか(もともと40坪もない土地ですので)、そういった意志は全くありませんが、もし引っ越しなどでうちの土地を不動産屋に売る場合、国有地を挟んでいても、裏の押印が必要になってきたりするのでしょうか? また、かなり気に食わなくても、今回のお願いに応じて実印を押した方が何かこちらの特になりますか?(うちの土地の価値として、裏に国有地がない方がよいとか、何かうちのメリットになることってあるのでしょうか??) 宜しくお願いします。

  • 仲介業者 手数料

    土地購入で仲介業者のことで困っております。 知ってる不動産屋さんに、いい物件があるからと 現地を案内してもらい、売主さんの事も教えてもらいました。 後日、家族が休みだったので、みんなで内覧しようと言うことになり、 不動産屋さんに連絡しましたが休みだったので、別の不動産業者に連絡して案内してもらいました。次の日、最初の不動産屋さんに別の業者で 内覧させてもらったと報告すると、それは抜き行為であるから、手数料 が半分(分かれ)になったら損害扱いで請求すると言われてしまいました。この場合はどうしたらよいでしょうか?後に案内してもらった業者さんに事情を話して降りてもらったほうがいいのでしょうか? どこの業者さんに仲介に入ってもらうかは手数料や対応の良し悪しで 後先関係なく自由に決められないのですか? 教えてください。お願いします。

  • 工務店が売主の場合、仲介業者不要?

    ずっと狭小の土地を探していましたが、なかなか見つからず、 今回、希望の地区に建設中の狭小建売住宅を見つけました。 あまりにも条件に合う(予算内の)土地が見つからないので、この建売が最後の手段のような気がしています。 素人が仲介業者を通さずに買うのは危険! という認識だったのですが、売主が工務店の場合はどうでしょうか? 故意にではなくても何か書類にミスがあり、買主側に不利になるようなことが起こり得ますか? 契約書類はよくよく目を通すつもりですが、素人の私が見てわかるのかどうか不安です。 できれば契約書類を他の第三者に見てもらいたいと思うのですが、仲介業者ではなく弁護士や行政書士に頼むこともできるのでしょうか? それともやはり仲介業者に入ってもらうのが良いのでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

  • 仲介業者への不信感が拭えません

    2棟同時発売の建売戸建を青田買いしましたが、我が家の仲介業者が、隣の仲介業者と比べ、あまりにも何もしてくれません。柱のひび割れやオプションの値段交渉、住宅ローンについてのアドバイス等々、大きく差がありますが、報酬は一緒!!そんなものなのでしょうか?不動産購入のど素人にとって聞きたいことは山ほどあっても、「それは売主さんと直接がいい」「私はそういった例は知らない」と言われ続ければ、相談する気力が萎えます。それでも手数料の残額は満額でしょうか?仲介サービスってそんなものでしょうか?

  • 仲介業者からの土地購入に関して

    今回以下のような流れで土地の購入の契約前までいったのですが・・・ 売主 → 仲介業者A → 仲介業者B → 買主(自分) (1)数ヶ月前に売り出された土地を仲介業者Bに購入意思を伝えました。 (2)仲介業者Aに仲介業者Bから購入の意思を伝えて頂きましたが、  既に購入希望者(業者)が現金購入するという事で購入出来ません  という返事がありました。 (3)その後、その土地が4分割され、3分割され1週間の間に販売形式  が変わり、その度に購入の意思を仲介業者Aに伝えて頂きましたが  購入希望者(今度は個人)がいるという事で購入出来ません。  という返事がありました。 (4)購入希望(個人)の方からの契約の進捗がなかったようなので、  仲介業者Bさんが頑張って頂き、自分が契約出来るという話にまで  なりました。 (5)しかしながら、契約の4日前になって仲介業者Aより事前審査で  承認が出たら契約してもOKです。という条件が再度提示され、  フラットの事前審査を受ける事になりました。 (6)しかし、フラットの事前審査結果が「留保」となり、契約が出来なく  なってしまいまいた。  ※結局、仲介業者Aの購入希望者で契約するとの事です。 自分の事前審査が留保になった理由として考えられるのは、 現在の住宅ローンの残債がある事が原因でしょうとの事です。 通常、不動産って契約してから事前審査→本審査の流れのはずですが、 なんか納得出来ません。 事前審査に通らない人との契約をしたくないというのはわかりますが、 留保なので審査が否認とは違うと思います。 もう、契約出来ないので愚痴にしかなりませんが、長年探してきて ようやく思うような物件にめぐり会えたのに残念です。