• 締切済み
  • すぐに回答を!

仲介業者の変更

地元不動産屋さん(H不動産)と、近所に出たオープンハウスで出会った不動産屋さん(B不動産)に今私共の住んでいる近くで土地探しを依頼していました。 H不動産は社長自らが色々相談にのってくれたり、知識があり、購入を急がせるという行為は全くありません。お互いに家は近所です。 しかしB不動産は建売を薦めてきたり、高い金利の銀行を勧めてきたりと営業の人も知識不足でちょっと・・・と思う所がありました。 去年の暮れにH不動産から良い土地が出ますとの情報を頂きました。国有地でH不動産で落札希望しているとの事。立地的にも私達の希望する物だったので是非購入したいと伝えました。しかし実際にはH不動産は落札出来ず他の業者が落札したようでした。しばらくしてB不動産から、H不動産が落札出来なかった国有地をB不動産の付き合いがある業者が落札して 建売で販売するが土地売りも可能、近々区画割の資料を持って行きたいと連絡が入りました。(私達がその土地購入を希望してると以前にお話した) 私共としては、この土地の話を頂いたのはH不動産ですし、散々お世話になってるH不動産からの購入を希望していますが・・・ 1、B不動産を断って、H不動産に仲介をお願いするのは無謀な話でしょうか? 2、H不動産と落札した業者は面識が無いようで、B不動産と落札した業者は知り合いのようです。購入の利点から考えるとB不動産の方が色々融通が利くのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#19073

2の方の回答にもありますが、その物件がどの様な形態で流通されるのか、もう少し詳細が解らないと何とも言えないお話ですね。 融通や気分の問題ではなく、まずは、Hを通しての購入が可能な形態なのかを知る必要があります。 どの様な形態なら可能かは、先の回答にもありますので省略します。Hの方は落札出来なかった後、その土地についての情報をあなたに提供するような動きはあったのでしょうか? その様な動きがなく、入札後に完全に手を引いていた状態だとすると、一般媒介だったとしてもBの方へ依頼をするのが通常かと思いますし、仮にHに依頼してもBがおとなしく引き下がるとは思えませんので、仲介料を要求される可能性もあるでしょう。 (Bからの情報提供無しに、あなたが購入出来る機会は有り得なかった、とするなら尚更です) ちなみに気分の問題は別とすると、仲介業者は仲介でしかありませんので、親身になってくれるに越したことはありませんが、責任を負える範囲なども大差は無いと思いますよ。(あまりいい加減だと考えものですが) その土地があなたの所有物になれば、それ以上の接点は無くなりますので。家を建てる気ならば、むしろ施工業者の選定の方に気を使うべきかと思います。

質問者からのお礼

回答有難う御座いました。 NO1の方のお礼の欄にも記載しましたが、B不動産は一般仲介で、H不動産に仲介も可能のようです。B不動産は落札業者と古くからの知り合いだから有利と、とても強調し、見込みがないようなら早く手を引くと言っていました。 H不動産には、ちょうど私共の16年度確定申告完了の報告時期と落札結果が出ると聞いていた時期が同時期だったのでこちらから連絡をしました。 一昨日B不動産が家に来る前H不動産にB不動産が区画割を持ってくる事やあまりB不動産の仲介はどうか?と思っている事伝えました。 そしてH不動産の仲介は出来ると思うし、他にも良い土地があったら連絡して頂けるようです。また借入れ枠の把握の為にも銀行に打診をかけてもらえる事になっています。 この土地は斜面にある為(周りは住宅街でその土地だけぽこんと手付かずの150坪空き地です)これから造成に入ります。ここの所大きな地震もあって地盤や造成の出来、建物施工も気になるところです。施工業者の選定も大変そうですね・・・今はネットや雑誌で自分達のイメージを決めている段階ですが。 色々苦労もありますが、家が建った時に気持ち良く良かった!と思えるようにしていきたいです。