• ベストアンサー

区画分譲の中で一軒だけ違う家

ご意見頂きたく投稿させて頂きました。 新築を建てるにあたり土地を探していたところ希望にマッチする土地が見つかりました。 業者が建売をするとのことで、10区画あるうちの中の1区画を土地だけ購入してHM等で自分たちモデルで建築しようかと考えています。 しかし、同じ家がズラっと立ち並ぶ中で、1軒だけ全く違う家があったら感じが悪いですか? ストレートなご意見、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.1

こんにちは。 土地購入時に特に建築条件が付いていないなら、問題ないし気にする必要もないと思います。 分譲建売住宅がいくつ並んでいようとも、分譲地末端の家のお隣はぜんぜん違う形の家があるじゃないですか。それと同じことだと思いますよ(笑。 私が分譲地末端で、そのお隣にtamago-go-go-さんのおうちが建ったとしても「あぁ、お隣は土地だけ買ったのかな??」と思う程度です^^。 ただあまりに異質な家(壁全部が真っ赤とか)だと、話は別ですが・・・w お役に立てば幸いです。

tamago-go-go
質問者

お礼

御回答ありがとうございます☆ あまり奇抜な家にはならないと思います。うちだけ違っても気にしないようにしますね。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• morutiroro
回答No.3

特に気にしませんが。 むしろ、同じ家がズラリと並んでいるほうが気持ち悪いです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 一軒だけ違っても気にしないようにしますね!

• localtombi
回答No.2

もしそういう光景を目にしたら、“建築条件付の分譲の中で、余計にお金を払って(条件付を外して)建てたのね”という感想でしょうね。 個性的でいいと思いますが、自治体によっては景観保護条例みたいなものがあって、できるだけ統一感を持たせて建てることで街の景観に寄与するのが望ましい、みたいなところもありますね。 感じが悪いとは思いませんが、HMがかえって他の建物よりも貧相に見えたら逆に、どうしたんだろ?と思うかも知れません。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 貧相な家にならないよう頑張ります☆