解決済み

複数区画ある分譲宅地に最初に建築された方に質問★

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3992279
  • 閲覧数2097
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (621/649)

疑問が出たので、よろしくお願いします。

現在、12区画ある分譲地に建築中です。
北東は公園ですが、隣の南西は販売中で
いずれ家が建つでしょう。
北西は今回の分譲地ではなく、すでに家が建っています。

そこで分譲地に最初に家を建てた方は
後から隣家が建って、こんな苦労をしたとか
こうしとけばよかったってありますか?
間取りなんて自分の土地に合わせて決めるので
まだ建っていない家も考慮にということをしませんでした。
(西側は窓を大きくとらなかったのと駐車場を取ったぐらいです。)
すでに7月に完成予定でいまさらなのですが。

あと地元に500区画を超える分譲宅地があり
何期にも分けて販売していく為、
初期に購入・建設した方は、モデルハウスが
まだまだどんどん建つ中で生活していくわけです。
最初に建てるから好きな土地を選べるメリットは
充分理解できますが、まだあまり回りに住人がいない
大規模な分譲地に住むデメリットってどんなかな?と思いました。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 64% (563/872)

・近隣の工事騒音や作業音・作業車の行き来が1年以上続きかねない
・建築期間中は足場設置があり、建物完成以降より圧迫感がある
・購入希望者が検討の参考に外観を見に来る・覗き込まれる
・同じく購入希望者で週末・休日が騒々しい・あわただしい
・夜間の物寂しさ、無防備さが気になる場合があるかもしれない
・他邸の工事に伴うゴミ・ホコリが発生する
・引越の当初馴染んでいた風景が他邸の工事により日々変化していく
・ゴミ当番・自治会関係の役割が当初は集中・固定化する
・新住民に何かとあてにされる(近所の情報等)
・最終売り切り処分で物件価格の値下がりがあれば、損をした気分になる
・後から自分の家よりグレードが高い家が建つと面白くないかもしれない
・販売業者が、既存住民の情報を無防備に漏らしかねない
(あそこのお宅は、どこそこ勤務で・キッチンは○○社製で・ローンはどこの銀行で)

逆にメリットとしては、
・業者側も外観面はモデルルーム的に使うので手は抜けないはず
・小さな設備修理の発生時には他邸の工事タイミングで都度対応してもらえる
・自分からは周囲への引越の挨拶が不要、引越タイミングで挨拶を受ける立場でいられる
・他邸の建設現場の進行をチェックできる(間取り位は伺える)
・窓や視線の重なりを、通常は後の建築者の方が回避するはず
境界フェンス等は自分のプランで先行できる(自分の領域内では)
お礼コメント
choco87

お礼率 95% (621/649)

お礼が遅くなりまして誠に申し訳ありません。

具体的に沢山あげていただいて
とても参考になりました。
ホコリのことは、確かに気になりますね。
あと販売業者の情報漏れも
とても参考になりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-05-07 12:50:12
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (759/3623)

 工事車両が多数出入りすると思いますので、小さな子どもがいれば交通安全には十分注意すべきだとは思います。
お礼コメント
choco87

お礼率 95% (621/649)

お礼が遅くなりまして誠に申し訳ありませんでした。

来月二歳になる息子がおります。
引越し後は気をつけないといけませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-05-07 12:55:36
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (769/3963)

病院や学校、スーパー、バス路線などもある、一般にニュータウンと呼ばれる大規模分譲地がありますが、最初からそれらの施設が充実してた訳ではないでしょう。
「病院は何月開設」などの情報に合せ準備をすることは可能でしょうが・・
お礼コメント
choco87

お礼率 95% (621/649)

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

確かに、病院やスーパーなどの施設は
最初からオープンしてない場合が多いですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-05-07 12:53:23
  • 回答No.1

Q、こうしとけばよかったってありますか?
A、ありません。

我が家は東南角地。
ですから東と南は道路。
西側の隣家とは母屋は10m程度の距離があります。
駐車場は南道路に面して3台分。
東側道路から庭の一角に1台分。
多くの隣人が路上駐車などして苦心しているようです。
その様を見るにつけ東南角地のありがたみを噛み締めています。

Q、大規模な分譲地に住むデメリットってどんなかな?
A、考えたこともありません。
補足コメント
choco87

お礼率 95% (621/649)

<大規模な分譲地に住むデメリットってどんなかな?
↑言葉足らずですみませんが、
大規模な分譲地に最初に住むデメリットは?ということです。

当初は空き地だらけで住人があまりいなくて
あとはモデルハウスばっかりで
週末は大勢お客さんが押し寄せる。
徐々に住人が増えていくにつれ
いろんな人が増えて問題も増えて?と
いらぬ想像をしておりました。
投稿日時 - 2008-05-02 16:06:32
お礼コメント
choco87

お礼率 95% (621/649)

さっそくのご回答ありがとうございます。

東南角地いいですねぇ。
角地ではないですが、東南向きなので
これから生活するのが楽しみでいます。
隣家と10m離れてれば不便さやデメリットは
感じないし、考えたこともないと
断言していただけて光栄です。
投稿日時 - 2008-05-02 16:06:18