• ベストアンサー
  • 困ってます

仲介業者と売主について

現在、住み替えを検討中で色々な不動産屋に物件を探してもらっています。その中で、建物を気に入った物件がみつかりました。しかし、地域が希望に合いません。  そこは、仲介業者に案内されたものですが、現地で売主がわかり、同じような建物がないか問い合わせたところ、私の希望する地域で土地を探し、建売として売却する事も可能だと言われました。(いわゆる建築条件付でしょうか)とても、魅力的なお話なのですが、私の希望する土地は、現在、物件のない状況です。この話にのってみても大丈夫でしょうか?  また、現在の住まいは、案内してくれた仲介業者に売却をお願いしたいと思うのですが、やはり、ルール違反になりますか?仲介業者さんを通して話をすすめるべきでしょうか?  仲介業者さんは、話もわかりやすく、現在の住まいの地域での売却もよくされているので、売却に関しては信頼できると思うのですが・・・  アドバイス宜しくお願いします。     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • momoko3

仲介業者にお願いした方がいいと思います。手数料分くらいは値引き交渉していただいてはどうでしょう?その仲介業者は買いであなたと建売業者から手数料が入り、あなたの住まいの売却で手数料を受け取るわけですから、一生懸命に仕事をするでしょう。それと建物に不具合があった時とか、建築中に何かあった場合、直接売り主と交渉するより、業者に任せた方が、早く気分良く解決する場合が多いからです。仲介業者の仕事は売り主買主の間に入って、問題やトラブルが起きたときにそれを解決するのが仕事ですから(まれに弁護士による解決もありますが)安心して、新築に入ることができます。また、希望エリアに条件の合った土地をその仲介業者が見つけてくれて、そこにあなたの気に入った建設業者に建てていただくこともできます。土地が見つかるまで、まだまだ、間口は広くしておいた方がいいでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 後々の事も考えると、業者に入ってもらうのがいいですね。人気の高い地域での土地探しになっているのでまだまだかかりそうです。色々な業者さんとおつきあいしながら、勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#19073

ご質問の意味が少し掴みづらいのですが、「ルール違反になりますか?」という部分は、案内してくれた仲介業者を介さずに「現地で売主がわかり」←この売主さんと直接やり取りすることが、ということでしょうか? 仲介業者が紹介してくれた物件はあなたの希望には沿わなかった。そして現地で売主(業者でしょうか?)がわかったから、あなたが直接問い合わせた、ということであるならば、問題は無いと思います。 >この話にのってみても大丈夫でしょうか? 乗っても大丈夫かどうかという前に、「土地を探し」と書いてありますから、現在あなたの希望地に土地を持っているわけでは無いのですよね?それならば土地が出てきてから話に乗るかどうか決めれば良いだけかと思います。探しても見るかるとは限りませんので。 選択肢の一つ、という位にしか今は検討のしようも無いと思いますけれど。 冒頭にも書いた通り、ご質問の意図するところが少々解りづらかったので見当違いな回答でしたらすみません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 わかりづらくてすみませんでした。 そうですね、選択肢の一つとして考えたいとおもいます。

• 回答No.1

>そこは、仲介業者に案内されたものですが、現地で売主がわかり、同じような建物がないか問い合わせたところ、私の希望する地域で土地を探し、建売として売却する事も可能だと言われました。(いわゆる建築条件付でしょうか)とても、魅力的なお話なのですが、私の希望する土地は、現在、物件のない状況です。この話にのってみても大丈夫でしょうか? こんな話があるんだなと思ってびっくりしました。 お金の面が大丈夫なら希望の土地に実際建って買えたら今の家を売る、買い先行、というのはいかがでしょうか。 仲介業者さんとは信頼関係ですから、売りも買いもどう考えているかきちんとお話になるべきだと思います。 不信感を与えては両者の特にならないと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、信頼関係は、大切ですよね。こちらもスムーズな住み替えをしたいので、きちんと業者の方にも話をしていきたいと思います。