• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

工務店が売主の場合、仲介業者不要?

ずっと狭小の土地を探していましたが、なかなか見つからず、 今回、希望の地区に建設中の狭小建売住宅を見つけました。 あまりにも条件に合う(予算内の)土地が見つからないので、この建売が最後の手段のような気がしています。 素人が仲介業者を通さずに買うのは危険! という認識だったのですが、売主が工務店の場合はどうでしょうか? 故意にではなくても何か書類にミスがあり、買主側に不利になるようなことが起こり得ますか? 契約書類はよくよく目を通すつもりですが、素人の私が見てわかるのかどうか不安です。 できれば契約書類を他の第三者に見てもらいたいと思うのですが、仲介業者ではなく弁護士や行政書士に頼むこともできるのでしょうか? それともやはり仲介業者に入ってもらうのが良いのでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

他の人も回答していますが、建売をしているのならその工務店は宅建業者ですので、土地に関しては然程心配いらないと思います。 また、建物に関しても品確法にて10年保証されているので、おそらく大丈夫と思います。 故意で無ければ、書類にミスがあり買主に不利になることは誰に頼んでもあり得ますが、業者相手の売買であればそれほど心配いりません。 購入前に「重要事項説明書」にてnanan88さんに分かるように説明する義務があるので、分かるまで質問してください。 第三者に書類を見てもらう事は可能ですが、「大丈夫」との言葉を担保するには相当の報酬が必要でしょうから、あまり意味がありません。 タダ(もしくは格安料金)で見てもらって不備があったら責任を追求する事は難しいでしょう。 宅建業者であれば管轄都道府県の宅地課(色々な呼び名があります)にて、トラブルの有無や取引実績など調べる事ができます。 一応、建設業の免許の有無も調べておく(無くても建築可能)と良いでしょう。

質問者からのお礼

>「大丈夫」との言葉を担保するには相当の報酬が必要 なるほど~!と唸ってしまいました。 弁護士さんや税理士さんにお願いしても嫌がられそうですね。 >トラブルの有無や取引実績など調べる事ができます こちらも全く知りませんでした。 早速週明けにでも調べに行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

工務店が宅地建物取引業者を兼ねていれば、それほど問題はないと思います。 宅建業法に則って契約を進めるはずですから。 そうじゃない場合は、普通に考えれば工務店の方が宅地建物取引業者を入れるはずですね。 契約書類などをチェックするのであれば、第三者検査機関があります。 「第三者検査機関 建売」等で検索してみてください。 弁護士や行政書士は不動産の専門ではないので、チェック出来ない場合もあります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「第三者検査機関」というものがあるのですね!! 全く知りませんでした。 これからネットで検索してみます。 ありがとうございました。

• 回答No.1

わざわざ仲介業者をいれるメリットはあまりないとおもいます 建売を販売しているということは宅建業登録しているはずですから何かあったら宅建協会や県庁に相談すればいいんじゃないですか 不安やわからない事は直接工務店によく聞いてから契約しましょう

質問者からのお礼

ありがとうございます。 工務店が売主なので、仲介手数料が要らないのも魅力ですから、わざわざ仲介業者を入れる必要もないのですね。安心しました。 これからもっと詳しく話を聞いていきたいと思います。 ありがとうございました。