• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仲介業者を外して契約できるか。

お世話になります。 土地及び建物(それぞれ別)を売買予定ですが、大手不動産会社に依頼し、その広告を見て購入を希望されている方(A)がいらっしゃいます。 その方で構わないのですが、この不動産会社の対応が悪く、家族は「任せたくない」と苦言しております。 あまりに急かされ、バタバタしだしたので少し考えを纏めたいと保留したところ業者が「ここで頓挫するようであれば違約金をいただきます」などとあり得ないことを営業マンが言い出したので・・・。 (上にクレームして謝ってはもらいましたがそういう話でもないし) 業者はどんなに交渉して案内して決まらなくても金を取れないし、正式に契約の話が進んでいない段階で買い手が違約金などを請求できるはずもありません。 買い手とは現地見学の際顔合わせしています。ある程度事情を話し待ってもらっています。 この状況において、不動産会社をのけることは可能ですか? 私は無理だと思うのですが(=買い手はその不動産会社の広告を見てのことですし・・・) アドバイスいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数914
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#184449

元業者営業です 結論から言うと「無理」ですね。 正確に言えば「可能だが仲介手数料を請求される」です。 まぁ、とんでもなくお人好しの業者か間抜けな業者ならあっさり引き下がるでしょうが、この業者はそのような業者ではないでしょう。(って言うかそんな業者見た事ありません。私は) 貴方が「お金を払ってでも取引したくない」という事なら構いませんが、「払いたくない」との事でしたらその業者を通して契約するしかありません。 不動産は物件の取引ですが、その一方で「情報の取引」という側面をもっています。 今回の買主を連れてきたのは今の業者。 で、あるなら貴方はその業者の情報を基に契約を成立させようとしているという事です。 ならば当然、その業者に「情報料」を支払わねばならず、業者がそれを請求する権利は判例でも認められています。 本来、専任媒介は自ら発見した買主と契約もできますが、今回の場合は「自ら発見した買主」ではありませんからね。 どうしてもこの業者を通したくないのなら、一旦媒介契約を解除して「別の業者」に依頼するか、今回の買主とは別の買主を「自ら」探すしかありません。 私ならこの業者で契約を成立させられるならさっさと契約しちゃいます。 確かにあまり良い業者とは言えないようですが、売主なら買主に引き渡しちゃえばそれで関係は無くなりますからね。 心配なのは「ちゃんと引き渡しが完了するか」の一点のみですが、大手業者ならそんなドジは踏まないでしょうからね。ちゃんと引き渡しできないと手数料も取れなくなる可能性がありますから。 要は「割り切り」です。 賃貸管理業者のように今後も引き続き取引しなければならないとか、中々買主を見つけてこないというようなら「即切り」して他業者を探しますが。 なお、蛇足ですが「個人」対「個人」の取引だと金融機関の殆どはお金を貸してくれません。 つまりもしも貴方が仲介業者を外した場合、必然的に買主は現金でしか買えなくなります。 元々現金で買うという方なら構わないですが。 まぁ、そうなったら別の業者に仲介を依頼すれば済みますが、当然仲介手数料は発生します。 と、なると「切った業者」と「新しく依頼した業者」の2社に仲介手数料を支払う羽目になりますが、そのあたりのリスクはどうお考えでしょうか。 後は貴方次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり無理ですよね。(苦笑)母がごねるので…。 というのも、買い手はもう一人(B)いるのです。知り合いに。こちらはこの業者を通してではなく私たちが自己発見した人です。 最悪、この業者がどーしても気に入らなければこちらの買い手と契約することも可能です。 ただそうすると熱烈に希望して下さっているAさんに悪い。 業者の印象であってAさんの印象が悪かったわけではないのに、ここで業者の態度が悪かったために第一希望者だったAさんを蹴るのは申し訳ない(フェアでない)と思うのです。 しかし仰るような「情報料」という点で業者が金を請求できるのというのは勉強になりました。このまま買い手Aさんだけを手に入れたいと思ったら、ということですよね。 そうじゃなかったら何もない顔をしてAさんには売らない、業者さんにももう更新しないと言って、何喰わず第二希望者のBさんと契約すればよいわけですが。。。 ん~…でもなんか心苦しい…

関連するQ&A

  • 仲介業者の担当変更希望

    このたび中古マンションを売却するに当たり、大手不動産会社と契約をいたしました。 査定から媒介契約の際には担当者と上司が一緒に来たのですが、説明や私とのやり取りは90パーセント以上は上司が話を進めており、実際この上司はとてもできる営業マンだと感じました。 その後、内覧があったのですが、売り手営業マン(当方の担当者)買い手営業マン(同じ会社の営業マンです)が買い手さんを連れてきたのですが、この時も初めて当物件を見る買い手営業マンが中心となって話を進めていて、当方の担当者はほとんど何もしていませんでした。 これらのことから、どうしても現在の担当営業マンにお任せして良いものか不安になっており、できれば担当者を変更してもらいたいと考えているのですが、実際に担当変更というのは可能なのでしょうか? 担当者の不手際があったわけではないので、担当変更を申し出るのは心苦しいのですが、媒介契約を結んでまだ日も浅いのでなるべく早い時点で変更していただいた方がいいのではないかとも考えています。

  • 中古マンション購入での、仲介業者との付き合い方

    JR快速停車駅から6分の中古マンションを見学に行きました(築11年入居中) 売主様が 外出されており 約束時間から20~30分ほど待ちました その間に 駐車場 メールBOXなど共有部分を見ていたわけですが 室内を見学中に5~10分後位に次の方が見学に来られたらしく オートロックを解除されました 仲介業者も判っていたらしい(仲介業者は大手不動産販売会社です) 次の方とドッキングするのもいやなので 早々に退室したところ、エレベータで鉢合わせとなった 値段も出せない金額ではなかったが 提示額より些少でも値引きできればと  その場で即決できなかった。 退室後に 決めたいがいくらかでも値段の交渉を仲介業者にお願いをした。 1時間弱後に 仲介業者から電話があり 次の見学者が その場で即決したので 残念でしたと。 気に入っても 購入側からすれば 些少でも値引きしてくださればと思うのですが 売主様に直接その場で値引きの話をしてもいいのでしょうか?  仲介業者に一任するものなんでしょうか (購入は全額現金です) 初めての大きな買い物で 決断のタイミングがわからず 教えてください。 不動産会社には 希望の物件が出れば教えてと話をしており  今回も、電話で物件の紹介があり 一週間前から見学予約を入れていたのに  見学時間の重なる時間を設定されて、ちょっと憤慨しています、  人気の物件だったので次の方は、先の人に決められてはと即決したのかなと勘ぐってみたりします。 仲介営業マンの経験の5年では無理からぬことかと 今回はあきらめましたが この営業マン以外のベテラン方に お願いするにはどうすればよいのでしょうか 大手不動産業者の方が 何かと安心かと思うので この業者を変えたくないのだが 経験者 アドバイスください。

  • 仲介業者は、ちゃんと物件見たうえで紹介しているの?

    中古の戸建てが欲しいので、広告を見て大手の不動産仲介業者に問い合わせました。 広告の物件は、結局値段が合わず、手が届きませんでしたが、その不動産会社の営業マンが「他の中古物件を紹介します。物件を集めてきますので、2~3日お待ち下さい。」と言うので数日待って、新たに数件紹介してもらいました。 ところが、物件資料を見て色々と質問すると、全然答えてくれません・・・。「持ち帰って調べます」とか「現地を確認します。」とか、そんな対応ばかりです。 確かに姿勢は誠実なんですが、紹介なさった物件のことをあまり御存じないように感じられました。どうやら売主側に別の不動産業者がいるようなんですが、他の不動産業者から紹介を受けた物件を見もせずに、客である私に紹介をしているようなんです。 一般的に不動産業界はそういうものなんでしょうか?他の不動産業者が窓口だとしても、その物件をよく知りもせずに、見もせずに紹介するものなんでしょうか?紹介していただけるのは有り難いのですが、物件のことをよく知らないなら、直接、売主側の不動産業者と話をさせてくれと言いたいのですが・・・。質問しても曖昧・あやふやな回答ばかりで「確認します」の連呼で、なんかストレスがたまります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

その業者が紹介した買主である以上は現実的には無理です。 #2の方の書いている通りです。 もし出し抜いても手数料を請求された場合、 裁判になっても負ける可能性が高いです。 他の業者を使おうと、直接契約を行おうと 同じです。 どうしてもその業者がイヤならば 買主も改めて探すことになります。 このご時世、新たに買主がすぐに決まるとは限りません。 どうせ売ってしまえば、後は関係ないのですから 割り切った方がいいのではありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。買い手がつくだけありがたい土地でもあるので、この際単発の関係なのですから… ただ… もうひとつ売りたい宅地建物があって、そちらもお願いしていて、売れたらそれらを資金に別の場所へ家を探すことになるのですがその辺のサポートもしてもらってるんで先はまだありそうです。。。 だから母も気がのらないんでしょうね…(汗

  • 回答No.1
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたが売主?ですか。その不動屋さんに依頼したなら違う不動産屋に変えることです。 その物件を売り買いを依頼されているので、今のままでは他の不動屋さんから は無理です。 又、物件を売り買いする場合は宅建の免許を持っている人がいないと違法に なります。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

売主です。 この依頼は専任なので契約更新しなければ別の業者に依頼することは可能です。 しかしこの買い手さんとは話し合いたいんです。 営業マンも持ってますし、私も持ってます。

関連するQ&A

  • 仲介業者 決めかねてます

    みなさんのご意見をお聞かせください。 この度自宅マンションを売却するため、不動産会社にインターネットを通じて査定を依頼しました。 一社は、実際を見てみないと何とも言えないので、現物を見てから金額を出させていただきますということで来られました。 間取り図を会社で用意されて、丁寧に間取り図と照らし合わせて見て回られました。 その後売却価格の話になり、「あまり高い価格をつけると引き合いすらないかもしれませんので、 1700万円強で出されてはどうですか?」と言われ、「築10年を経過してると手を加えないと行けないところも出てきますのであまり高い価格は付けられない方がいいと思います」等々、いろいろ丁寧に話をして帰られました。 もう一社はメールで過去の取引事例を参考にして2100万円という査定額を提示してきました。 その後、現物を拝見したいということで、実際に来られました。過去の取引事例をプリントアウトしたものを持ってこられて、一通り室内を見られて、金額の話をしました。 「2100万円でも売れると思いますので、最初は2100万円で出されて、引き合いがなかったら、早い段階で値下げされてはどうですか、少しでも高い価格で売っていただきたいので」と細かい話はなくほぼ世間話で終わりました。「頑張って売りますよ」というタイプの営業マンでした。 私の印象としては、前者の営業マンタイプのほうが信用が出来るような気がしますが、販売力がどうか? 後者はやる気は見えるのですが、本当に信用していいのかと言うのが疑問です。 両者とも大手不動産販売会社です。

  • 仲介業者を通さずに不動産屋と契約出来ますか?

    この秋に結婚する事になり、現在、二人で住める部屋を探しています。 先日、ネットで物件を検索し、仲介業者(エ○ブルのような)を通して部屋を見てきました。 物件はとてもよくて気に入ったのですが、仲介業者の担当者がいまいち不明瞭な案内しかせず、信頼を持てずにいます。 逆に、部屋を見る際に立ち会ってくれた不動産会社の人はとても感じがよく信頼できる雰囲気でした。 一度顔を見ているので、少し気が引けてしまうのですが、仲介業者を通さずに直接不動産屋に行って契約をする事は出来るのでしょうか? もしくは、同じ物件を扱っている別の仲介業者にお願いする事は可能なのでしょうか?

  •  仲介業者と売主の関係についてお尋ねします。

     仲介業者と売主の関係についてお尋ねします。  先日、実家の近くにある家が売り出されていたので、オープンハウスであったこともあり、中を見せていただきました。  築40年と古い家ではありましたが、しっかりリフォームをされており、価格もお手ごろでしたので、すっかり気に入ってしまいました。  見学終了後、オープンハウスで案内いただきました不動産仲介業者に購入した際に、手数料等の諸経費を含んだ総額のお見積もりの依頼をして帰宅しました。  数日後、その不動産仲介業者よりお見積もりが届き、手数料等の総額は販売価格の約10%程度という内容でした。  ところが、先日オープンハウスで中を見学した家が、新聞広告で売り出されていました。  売り出し先は、見積もりをいただいた不動産仲介業者ではなく、その建物の売主(街の不動産屋)でした。  売主より購入すると仲介手数料が不要であると聞きます。  ただ、既に他社(不動産仲介業者)の案内を受け、見積もりを取ったにもかかわらず、そこを反故してまで売主より直接購入することに、若干の違和感を覚えます。  どちらの不動産会社も地元の会社ですし、今後どこでお世話になるかわかりません。  うまく説明できず、漠然とした内容で申し訳ありませんが、どなたかお知恵をおかりでしましたら、うれしく思います。  仲介手数料は約100万円ですので、現実問題として、払わずにすむようなら、払いたくありません。  売主より直接購入するする際は、どのような手数料が必要なのでしょうか。  併せてお教えいただきますと、幸いです。  

  • 仲介業者とのトラブル

    初めて質問させていただきます。 この度、新築一戸建を購入しました。 建築条件付きではないのですが、間取りやキッチン、お風呂から壁紙や外装まで工務店指定の物から色々選ぶことができ、契約を交わしてから今建てている最中です。 物件は地域情報誌で見つけた為、不動産会社での契約になりました。 売主である工務店さんとの直接契約であれば手数料は無料だったのですが、初めて見に行った物件が気に入ってしまったので不動産会社との契約も仕方がないことだと納得していました。 先週に上棟も済ませましたが、キッチンの仕様など細かい確認の為、工務店さん同伴でショールームに出向きました。 そこで問題発生。 私は不動産会社より、キッチンの高さは好きなだけ上げれると聞いていましたが、工務店指定の範囲ではなくオプション料金がかかってくるとのことでした。 私は10cmは上げたかったのですが、底上げは工務店さんは出来ないと言い、仕様以外の5cm高いタイプのメーカー正規商品に変えるのに15万程度かかるとのこと。 工務店さんが不動産会社に問い合わせてくださった所、自分のミスにも関わらず初めは謝りもせずに工務店さんにそっちで何とかしてくれと言ったそうですが、工務店さんがキれ(笑)15万円は不動産会社が負担することになりました。 その不動産会社からうちには謝りの電話すらありません。 私は一生使うキッチンなので10cmも上がることがとても嬉しく、そこが購入の決め手になった所もあります。 5cmは上がるかもしれませんが最初に言っていた何cmでも上がるとは明らかに話が違います。 大手の不動産会社だと安心もあって高額な仲介手数料を払おうと思っていたのに、仲介としての仕事が完璧になされていないと思います。 工務店さんに相談したところ、十分直接交渉出来る話だと伺いました。 私としては無理矢理なやり方であと5cmあげてもらいよりは仲介手数料についての交渉がしたいと思っています。 契約書上、仲介手数料は3%+6万円ですが、問題が発生したのは上棟後です。土地+建物で2800万円ほどです。 仲介手数料に関する交渉は可能でしょうか? また無理であるのならば他にどのような請求が出来ますか? 回答よろしくお願いします。

  • 仲介業者をとおしての契約

    先日都内の賃貸マンションの契約をしました。 申し込みをしまだ契約はせずに実家の九州に帰省しました。 契約していないのに実家には両親宛に連帯保証人承諾書が送られてきていました。それからなんども仲介業者から契約の催促が入り私は少し不安でしたが契約をしに行くことにしました。お金は現金で持ってくるように言われ、契約の場所は物件の管理元に不動産会社ではなく、仲介業者の店で行われました。仲介業者の人から契約書の説明を受けましたが内容はクリーニング代全額借主負担の他下記のことが書いてありました。 (1)タバコやヤニによるクロス等の変色 (2)落書き、釘穴、ねじ穴 (3)重質物の設置による畳・床等のへこみ (4)水道パッキンの劣化 (5)電気やけ(冷蔵庫のうしろ) (6)換気扇の油よごれ クロス等の張替えは部分補修が困難ですので最低でも面単位、または前面張替えとなりますと書かれていました。 敷2礼2払いましたが退出時、高額請求されないか不安です。 仲介業者から説明を受けたあと管理会者の不動産屋が来て 書類に持参した印鑑を押したり、領収書を発行したりしました。 今までの引越しのときは領収書が管理会社と大家さんと仲介業者で3枚 発行されていましたが今回は管理会社と仲介業者の2枚しか発行されませんでした。住民票と保証人承諾書と印鑑証明を持ってくるように言われたのですが当日忘れてしまい、大家さんに直接渡すように言われました。なんだかとても適当な気がするのですが・・・ この契約内容などは正しいと言えるのでしょうか? お詳しい方ご教授願います。よろしくお願いいたします。

  • 中古マンション購入の仲介業者について(両手・片手)

    先日、大手の不動産会社A社に中古マンションの物件相談に行き、間取りが気に入った物件があったので内覧を希望しました。 ですが、先週土曜日に依頼したのに、売主側と取引している会社と売主側の連絡がついていないということでまだ日程の連絡が来ておらず、少し遅いなと思っています。 どうやら、売主側の専任仲介業者はB社のようで、A社の担当は直接売主と連絡がとれていないようです。 不動産業界には、売主の専任仲介業者が買い手の仲介も行う「両手」と売主側と買い手側の仲介業者が異なる「片手」があるそうですが、 買い手にとっては、どちらと契約するほうがメリットがあるのでしょうか? 現在のコミュニケーションの遅さから、「両手」の業者の方がよいのではと思っているのですが、物件の価格交渉の際などで「両手」の業者の場合の問題点などあるのでしょうか? (素人の考えですが、倍の仲介手数料が取れる「両手」の業者の方が、早く物件を売るため、売主との価格交渉をがんばりそうなイメージがあるのですが・・・)

  • 仲介手数料について・・・

    仲介手数料についてお聞きしたいのですが・・・!! 土地購入を考えており、広告で気になる物件があります。 不動産会社Aに見学の予約を入れました。 不動産会社Aは専属専任です。ですが・・・ 不動産会社Bは売主でした。 この場合不動産会社Bに任せれば仲介手数料はかからないのでしょうか?? また不動産会社Bに任せた場合不動産会社Aに私の事は知られてしまいますか?? 詳しい方よろしくお願いいたします!!  

  • 引っ越した後に仲介業者や大家さんが破産したら

     マンションやアパートを賃貸する時、色んな不動産屋や不動産会社を回って部屋を紹介してもらって契約する事が多いですが、引っ越した後にその仲介業者が(最近の不況で)倒産したり、大家さんが経営難に陥っても、部屋を借りた側が問題というか損害をこうむる事はないでしょうか?  業界の方や法律に詳しい方(でなくてもご存知の方)教えて下さい。

  • マンション購入。仲介業者の選び方

    はじめまして。 日本最大級の売買物件情報サイト・HOME'S不動産売買をみて 中古マンションを探しています。 そのホームページをみていると、 「この物件のことはこの会社にお聞きください」と書いてあります。 もし管理会社=仲介業者ならばちょっと困ります。 それよりも本当に、第三者の立場にたった不動産会社が 仲介業者になって、いい物件をおしえてほしい。 私は今アパートに住んでいます。 このアパートの管理会社の不動産会社に 中古マンション購入の仲介業を頼もうかと思いますが へんなことではないでしょうか? ちなみに仲介業の性質とは 事務手続きの費用よりも情報料の割合が高いのでしょうか。 仲介業者は、買いたい中古物件の新築時の値段など調べてくれますか? よろしく御願いします。

  • 不動産屋(仲介業者)選びで悩んでます

    7月下旬から家を借りようと思い、ネットでいろいろ検索しては複数の 不動産屋に問い合わせています。 その中でも、3社を選んだのですが、3社とも営業マンの方がものすごく親切、丁寧で、メールもこまめに下さったり、親身になって下さり、正直、1社に絞りたいのですが絞りきれなくて困っています。 もちろん、直接その方とお話したわけではないので、あくまでメールの対応の良さで決めてしまったのですが、そのうちA社は大手で支店も多く、信頼できそうなのですが、仲介手数料は1ヶ月分と決まっています。B社は設立後まだ数年ですが、どの物件でも仲介手数料が70%引きになるそうです。C社もまだ新しい会社で、物件によっては仲介手数料が半額になるようです。 違いといえば、会社の知名度と仲介手数料の差なのですが、営業マンの対応がほぼ同じなら、少しでも手数料のかからないB社にお願いしようかなと考えています。 私が見学したいと思う物件は6件ほどで、3社とも紹介可能なのですが、3社すべてまわって、最後には2社をお断りしなければいけないことを思うと、とても親切にしていただいたのに、申し訳ない気持ちでいっぱいになると思うんです。みなさんならこういう場合、最初から1社に絞ってお願いしますか、それとも3社ともまわりますか? 気になるところは、仲介手数料が安くなるということは、その分どこかで余計な支払いが出てきたりするものなのか。紹介してもらう不動産屋によって、同じ物件でも契約内容が変わるようなことはあるのか。です。すごく悩んでますので、分かる方、経験のある方がいらっしゃれば よろしくお願いします。