• 締切済み
  • 困ってます

土壌汚染が判明。仲介業者の責任について。

A土地を不動産業者の仲介でA'から購入し、続けて隣接地BをB'から仲介業者を入れずに直接購入しました。 その後、近所の方より「以前この土地にはクリーニング工場が建っていた。」と聞き、 土壌汚染調査をしたところ、A・B双方の土地に土壌汚染が判明しました。 A'、B'の売買契約では「売主は瑕疵担保を負わない」となっており、双方の売主は「自分に責任はない。」と主張しています。 A土地の売買で、重要事項説明書にクリーニング工場のことが記載してあれば、A土地を購入しませんでした。また、隣接地Bも購入していません。 A土地の売買について仲介業者が重要事項で説明しなかった責任は明らかですが、この仲介業者にB土地の購入についても責任は問えますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数688
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#184449

不動産業者です まず、ご質問の件に関しては詳細も分かりませんし、こう言っては何ですがご質問者様の一方的な情報での事ですから私の回答もあくまで「参考程度」という事でご理解ください。 で、ご質問の「この仲介業者にB土地の購入についても責任は問えるかどうか」ですが、基本的には「問える」と思われます。 土壌汚染については重要事項の説明義務があり、過去の判例を見ても土壌汚染の可能性があるにもかかわらずそれを告知せずに取引をした場合、仲介業者、売主が「告知義務違反」「調査不足」に問われているケースが多いのが実情だからです。 ただし、これはあくまで「司法の場」で出た判決ですから、このまま両者の主張が平行線の場合は当然今回の件も「司法の場」で争う事になるでしょう。 そうなると少々事情が変わって来ます。 いくら過去の判例でご質問者様に有利でも、当然そっくりそのままご質問者様の主張が認められるかどうかは分からないからです。 民法上、一旦成立した契約はできるだけ無効にはしないというのが司法の基本的なスタンスですから、ご質問者様の「知っていれば契約しなかった」という主張が通るかは・・・ もしかしたら「契約は成立」としながら、賠償金や土壌改良費用の負担というような判決になる可能性もあります。 また、もし相手側の弁護士が敏腕で「業者・売主にお咎めなし」という可能性もゼロではありません。 そのあたりのリスクをどう見るか。 なので、実際に事を起こす前にまず自治体にある無料法律相談等で意見を聞いては如何でしょう。 また、実際に不動産取引に強い弁護士に相談するのも手です。 それで得られた結果をじっくりと精査し、交渉へ臨むのがいいと思います。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 土壌汚染について

    土壌汚染について すいません、教えてください。自分の親戚が土地を売却しています。 そこを建売業者が買いたいと言う話が来ています。 ただ問題はそこの土地は以前、人に貸していて鉄工所がありました。 建売業者は契約した後に土壌の汚染の調査をして、もし何か問題が有れば 売主の負担で土などを入れ替える必要があると言っています。 調査代も売主負担と言っています。 調査代だけでも調べたら何十万もすると言いますし土の入れ替えになれば 何百万もかかると言います。 やはりこの費用は売主が必ず持たなければならないのでしょうか? 正直、何百万も負担することは出来ないのです また土壌汚染の調査は売主の義務なのでしょうか? 今後、話は進めて行きたいのですが何か良い方法が有れば教えて下さい。

  • 土壌汚染土について

    塗料工場跡地、化学工場跡地、ガソリンスタンド跡地等色々な土壌汚染土があるのですが、その汚染土にはそれぞれどのような汚染物質が入っているか調べたいのですがどのようにして調べたらいいでしょうか?よければ教えてください。

  • 土壌汚染の瑕疵義務について

    土地を売却する場合、土壌調査を実施した結果汚染が判明しました。この事実を買主が合意の上で売買した場合、その後に土壌汚染による損害が発生した場合の瑕疵担保責任は発生しますか

  • 回答No.1

A・A´・B´ 社に瑕疵に付き、売買を白紙に戻す請求される事です 隠蔽体質が見られる処、悪質な相手でしたらすんなり応ずるかは疑問 役所、警察等使える第三者を考え、弁護士事務所にも相談される必要がある 汚染除去費用の請求も一方で事前準備された方がよいか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 土壌汚染

    土壌汚染 住んでいる地域の近くに土壌汚染された土地があるのを知りました。 とても家の人間の健康への影響が気になります。 風などにのって汚染された砂などは飛んでこないのでしょうか?? 揮発性の物質なども飛ぶのでしょうか?? どのくらいの範囲まで危ないのかなど、 お知りの情報、実例があったら教えてください!!

  • 土地売買の仲介業者について質問致します

     土地の売買の仲介業者について質問致します宜しくお願いします。  土地の売買(法人間での取引)で仲介業者をたてるのですが、土地売買契約に関し、債務不 履行、契約に関するトラブルがあった場合には、仲介業者はどのような立場になるのでしょうか。    契約書には、その名前は入れるのでしょうか。  仲介料はどのような取り決めになるのでしょか。  また、買主、売主双方がたてる場合というケースもあるのでしょうか。  その時の仲介料の負担は、どのようになるのでしょうか。  以上、宜しくお願いします。

  • 土壌汚染の影響範囲について

    築地市場が豊洲に移動する件で「土壌汚染」について話題になっていますが、土壌汚染について質問があります。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-02-04/2007020401_01_0.html 実は、最近豊洲の近所にマンションを購入しました。マンションの敷地は全て土壌汚染処理がされているので安心していたのですが、もしかして居住敷地内の土壌汚染処理がされていても、一駅範囲内ぐらいの近所に汚染された土地があると、有害物質の被害を受けることはあるのでしょうか。。。。 お詳しい方、教えて下さい。

  • USJと土壌汚染問題

    USJの立地場所の土壌汚染問題について調べています。現在USJがある場所の所有者は住友工業だと聞きました。USJ建設全般にわたって土壌汚染問題に関して住友の免責義務がどうなっていたのかお教え願いたいと思います。今も責任が問われるのか、どの段階でどこが責任を負うべきだったのか教えてください。責任計画当初の法律とその後の変動もご存知の片がいらっしゃれば教えてください。

  • 土地購入仲介業者を立てたほうがよいですか?

    このたび、希望の土地が見つかったので、土地を購入しようと動こうと思います。それで、価格交渉していきたいのですが、  (1)その土地に看板があるA不動産に直接連絡を入れて交渉したほうが良いのか?それとも、こちらも仲介業者を立てて交渉したほうがよいか?ご指南をお願いします。  (2)また、こちらも仲介業者を立てて交渉し売買契約となったときも、仲介業者を立てないときも仲介手数料の総額の支払いは売主買主とも変わらないのか、教えてください。

  • 中古物件に瑕疵があった場合の仲介業者の責任について

    中古の土地付建物を仲介で購入しました。売買契約後その仲介業者にリフォーム工事も依頼し、施工してもらっている途中に雨漏りが発覚しました。最初その業者が発見し、内側から見える範囲で写真撮影などをし、私たちに報告してくれると共に、瑕疵であるということで売主側に補修依頼をしてくれました。その時に私は「補修工事の施工管理はしてもらえるのか、施工責任はどこがもってくれるのか」ということについて尋ねましたが、「うちがたまたまリフォーム工事に入っていたので発見でき報告書を作成したが、本来建物の維持管理は購入者であるあなたが責任をもってするべきである。売主が瑕疵担保期間を2年設定してくれているので堂々と補修してもらえばよい」というような回答で、売主と直接やりとりして下さいということでした。 売主さんは補修工事をしてくれましたが、リフォーム工事が終わり引越し完了後、また別の場所での雨漏りが見つかり、他にも排水管の不備なども見つかりました。毎回私たちは売主さんに直接連絡をとり、対応してもらいました。誠意的な売主さんだったので助かりましたが、こういう場合、仲介業者は売主と買主の仲介に入ってくれないものなのでしょうか。仲介業者の責任範囲がどこまでかということについて素人ゆえ知らないので、その仲介業者に強く言っていいのかどうか分からず、困っています。

  • 住宅用地の土壌汚染について

    工場跡地の土壌汚染について、教えて下さい。 神奈川県内にある、主に冷蔵庫やテレビを製造していた大手家電メーカー工場跡地について、 大規模なエコ住宅地の構想があると聞き、非常に興味を持ったのですが工場跡地なだけに 土壌汚染の状況が気になります。 調べられる範囲で調べた所、「土壌汚染対策法」に基づき土壌改良は済んでいると聞きますが… カドミウムや鉛などが基準値を超えていたらしく、土壌の改良が済んだとはいえ地下水などに 影響は無いのか?実際に居住して人体への影響は?(特に小さい子供)気になっております。 かなりの大規模な開発で、ある程度の安全は確保されると思うのですが、知識無い故に このような土地が良いのか悪いのか判断しかねております。 専門家の方や詳しい方がおりましたらよろしくお願いいたします。

  • 売買の仲介業者さん等、教えて下さい。

    売買の仲介業者さん等、教えて下さい。 初めまして。 売買の仲介の会社で働いております。 会社が宅建免許を取得したばかりでして、業務を詳しく分かるものがおりません。 通常、私が買主さんの仲介をし 売主さん側にも仲介業者さんがいらっしゃる事が大多数なのですが、 今回、売主さん側に業者さんがいなく、 一人で段取りしなければならない状況です。 契約は、終わり、後は決済を待つだけなのですが、 固定資産税等の計算は終わりました。 決済時は、いつも売主さん側の業者さんにお任せしておりましたので 私は、手数料を頂くぐらいしかしておりませんでした。 買主さん側の業者さんは、せかせかと 作ってきた書類に売主さんにハンコを押してもらったり セカセカなにかをされていました。 売主側の業者さんは何をされているのでしょうか? (1)当日は、何をすればよいのでしょうか? (2)私が作って当日持参する書類(社用のものも含め)は例えばどういうものが あるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 土地取引のトラブル責任の所在は仲介業者にもある?

    家を建てるため古家付の土地を、売主による解体・更地渡しの条件で購入し銀行にて決済を行いました。決済当日解体作業中で、作業終了後、地鎮祭をし、基礎工事のため30cmほど表面を掘ってみたところ、解体時の廃材がたくさん埋め込まれていました。取引に当たっては売主・買主共に仲介業者を立てており、こちらの仲介業者が売主側業者に連絡するも、対応してもらえず現在も正常な更地になっていません。 これから売主に直接訴えて対応を求めますが、裁判になった場合、更地にするためにかかる弁護士等裁判費用は、訴える側が持つと聞きました。しかし、私としてはこの取引はまだ正常に終了しているとは思えません。仲介業者はまだきちんとした土地を提供していないので責任を果たしていないように思えます。この場合、更地にするための工事費用等は売主に請求するとして、その他に更地にするために裁判費用がかかるのなら、それは仲介業者が持つべきものではないのでしょうか? まだ仲介業者には何らかの責任があるのではないでしょうか?

  • 土壌汚染について、教えてください。

    マンションを購入しようと思っている者です。現在、契約するかしないかで迷っている状態です。ほとんど自分の理想に合った物件を見つけたのですが、ひとつだけ不安材料があります。 大量の不法投棄があったらしく、土壌が汚染されていると説明されました。水銀が、基準値の7倍検出されたそうです。他にもドラム缶やらゴミやらがでてきたようで、業者は5~6メートルほど掘削して、土を全部綺麗なものに入替えてくれると聞きました。地下水等は汚染されていなかったそうです。 素人なので土壌汚染と聞いてしまうと、怖さがだけが一人歩きしてしまうのですが、それだけの処理がなされたのであればもう危険はないと考えていいのでしょうか。 あと、水銀7倍という数値はそれほど珍しい数値ではないのでしょうか? 水銀は気化して上がってくると聞いたことがあるので人体に影響がでないのか大変不安です。 まとまりがなくて読みにくい文章ですいません。どうか詳しい方や同じような境遇の方、お返事宜しくお願い致します。