• 締切
  • すぐに回答を!

住宅用地の土壌汚染について

• 質問No.7648218

お礼率 43% (23/53)

工場跡地の土壌汚染について、教えて下さい。

神奈川県内にある、主に冷蔵庫やテレビを製造していた大手家電メーカー工場跡地について、
大規模なエコ住宅地の構想があると聞き、非常に興味を持ったのですが工場跡地なだけに
土壌汚染の状況が気になります。

調べられる範囲で調べた所、「土壌汚染対策法」に基づき土壌改良は済んでいると聞きますが…
カドミウムや鉛などが基準値を超えていたらしく、土壌の改良が済んだとはいえ地下水などに
影響は無いのか?実際に居住して人体への影響は?(特に小さい子供)気になっております。
かなりの大規模な開発で、ある程度の安全は確保されると思うのですが、知識無い故に
このような土地が良いのか悪いのか判断しかねております。

専門家の方や詳しい方がおりましたらよろしくお願いいたします。

回答 (全2件)

• 回答No.2

>「土壌汚染対策法」に基づき土壌改良は済んでいる

汚染されているかもしれない箇所を10mメッシュで区切り、ボーリング調査をして汚染範囲、深度を測ります。
少しでも汚染された土壌が検出されれば、その10m角、深度(1m毎)+1mの土壌入れ替えを行います。

この土地を安心と取るか、不安と取るかはその人次第じゃないでしょうか。
  • 回答No.1

土壌改良が済んでいるなら法で定められたことは終わっているので、一般的には安全と理解していいと思います。

但し、地下水等気にされているように、世の中に完璧なんてありません。

そして人体に影響が出るかどうか、結果が出るのは数十年後に身を以て証明することしかできません。

少しでも不安があるなら、購入は控えるべきです。一生一度の買い物なら、余計なリスクは負わない方が賢明です。