• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

土地購入 水銀による土壌汚染

  • 質問No.8368216
  • 閲覧数345
  • ありがとう数0
  • 回答数2

お礼率 23% (4/17)

住宅用分譲地を購入検討中です。

まず元々50坪の半分が工場で
水銀により土壌が汚染されてました。
汚染レベルは土壌対策の基準値のおよそ7倍です。

工場閉鎖時に土壌調査し汚染した箇所を除去し盛り土し建築メーカーに譲渡しました。
除去し今は問題なく市町村への解除申請も受理してます。


ここで質問です。
1.これにより土地価格は下がりますか?およそ何%ですか?

2.いつ頃この情報を購入希望者に伝える義務がありますか?

3.汚染土壌対策の基準以下の土地は
人体に問題ありませんか?

以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (3/6)

1.土地の価格ですが、一般的には下がるのではないかと思います。
買い手次第ですが、相場の2~3割ぐらいは下がるのでは。
ただ、駅に近いなど立地条件が良ければ
下がらない場合もあると思います。

2.どちらにしろ、伝えた上で販売しなければならないので
購入を検討している時点、初めから伝えておく方が良いです。
無駄な時間はお互い掛けたくないので

3.基準値は、「人の健康の保護及び生活環境の保全のうえで
維持されることが望ましい基準」とされているので
基準値以下であれば、人体に問題はありません。
補足コメント
stable_seed

お礼率 23% (4/17)

非常に的確な答え有難うございます。

もう少し深くお教え頂けないでしょうか。

1.もし、その土地付近が分譲地でして
他の問題がない分譲地があるとします。その際は問題があった土地価格を下げるべきですか?また、そのような不動産のルールなどはありますか?

2.本問題を契約日の契約前の説明で初めて伝える会社に対してどう思われますか?

3.充分理解できました。
有難うございます。
投稿日時:2013/11/30 23:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (1343/10621)

基準値の七倍と書いてあるのに、どうして、基準以下なの、、、、何十年も、そのまま消えない、水銀の土地、、、買う人がいるの、、、ただでも、いらないのでは、と思いますけどね。
補足コメント
stable_seed

お礼率 23% (4/17)

やはり一般のイメージはそうなりますよね。

水銀は土壌表面についており、検出しなくなるまで何mも掘り、土を捨てた様で今は検出しない様です。

専門的な見解を希望します。
投稿日時:2013/11/30 21:34