• 締切済み

区画整理の国有地とはどのような土地でしょうか?

現在気になる土地が近所にあります。その土地がタイトルにも書きましたが財務局が売却している(売却予定の)国有地なんです。ただその土地を含め辺りは現在区画整理をしており実際すぐ近くは区画整理組合が既に区画整理地として販売しております。 ここで私が質問したい内容は (1)なぜその土地は区画整理組合が販売するのではなく財務局が販売する国有地なのでしょうか?(考えられるパターンが複数ある場合はなるべく多く教えて頂きたいです) (2)その土地を購入する際気をつけなければいけないことがあるとすればどのようなことでしょうか?リスクがあるなら詳しく教えて頂けるとありがたいです。 国有地や区画整理地については他の方のを読んだのですがこのようなケースに関しては載っていなかった為ご存知の方もしくは同じような土地を購入した方はぜひアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.3

>財務局が売却している(売却予定の)国有地なんです。 財務局管理の仮換地であり 保留地ではありません。 ↓ 2.「所在地」欄の(   )書きは、土地区画整理事業による仮換地を表します。 http://www.mof-tokai.go.jp/kanzai/jouhou/uriharai/maebiro/aichi-maebiro.htm 仮換地は従前地があり 保留地は従前地がありません。 たまたま、財務局の土地が 区画整理事業内にあるだけのこと 当然、仮換地は従前地がありますから 登記簿謄本が存在します。 また、保留地は従前地が ありませんから 謄本もありません。 事業者に確認すればわかります。

noasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 財務局と区画整理組合に確認してみます。

noname#71976
noname#71976
回答No.2

(1)区画整理組合が売っているのは基本的には保留地でしょうね。(保留地の意味がわからない場合には検索してみてください) 一方、国有地は財務局が売っているということで、これに理由を付けろと言われても何とも言えませんね。 区画整理地内でも、もしAさんという人の土地を売ろうとすれば、Aさんが売主になります。国有地を売ろうとすれば国(財務局)が売主になるだけですね。 なぜその土地は国有地だったのか?というテーマだったのであれば、それは場所もわからない回答者が知る由もありません。なぜAさんの土地なのか!?という疑問でも同様ですね。 なぜ国有地を売ることにしたのか?というテーマであれば、今までどんな土地だったのか知りませんけど、区画整理が行われて街並が綺麗になったほうが価値が上がるし、売りやすいと考えてそのタイミングなのではないでしょうか、という推測くらいは出来ます。 (2)土地を購入する際に注意する点というのは、ここでは書ききれませんが、主には重要事項説明に該当するポイントを中心に、どんな土地かをきちんと理解することが大切ですね。 はっきり言って、変な地主とか業者から買うよりも国から買ったほうが安心出来るでしょう。

noasuke
質問者

お礼

土地は不動産屋から購入するものを思っておりまして保留地や国有地を最近知ったもので・・・。 ありがとうございました。

• 0621p
回答No.1

区画整理の場合、区画整理組合が事業資金を捻出するために保留地を売却しますが、それ以外に区画整理で換地処分を受けた地権者が土地を売りに出す場合も多いです。それまで売りたくても売りにくい土地だったのが区画整理で売りやすい土地になったり、区画整理で土地の価値が上がったので持ちこたえられなくなったりするからです。 今回のケースは区画整理地内に土地を持っていた地権者がたまたま国だった、という事ではないかと思います。元々国有地だったか、あるいは区画整理地内に土地を持っていた地権者が亡くなって相続人が相続税の物納をしたか、というところではないかと思います。 土地を買う際の注意点は色々ありますので、言い出せばきりがありませんが、国や自治体が土地を売却する場合、土地の瑕疵について非常に気を使って売却しますので、一般の個人や法人から土地を買うよりも安全と言える面もあります。また、万一土地に瑕疵があって後日紛争になったとしても、国や自治体は逃げられませんから(担当者の責任逃れは別として)

noasuke
質問者

お礼

丁寧に説明して頂いてありがとうございます。 国有地がどのようなものいまいち不安でしたので・・・。 大変助かりました。

このQ&Aのポイント
  • マウス M-BL21DBKBKが突然動かなくなり、電池交換をしても解決しないという問題についての質問です。利用していたマウスのカーソルが動かなくなり、LEDの青い光が出ていないことが確認されました。これは故障かどうか知りたいとのことです。
  • マウス M-BL21DBKBKのカーソルが突然動かなくなり、電池交換を試みたが効果がなかったという問題に関する質問です。青いLEDが光らず、これが常時点灯しているのかもわからないため、故障かどうかについての確認を求めています。
  • 使用中のマウス M-BL21DBKBKが今日急に動かなくなり、電池交換をしても動作不良が解消しないとのことです。LEDの青い光が点灯しなくなり、常時点灯していたかどうかの確認と故障かどうかを知りたいとの質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう