• ベストアンサー

-鳥-賞味期限切れの餌

飼っている鳥は十姉妹なんですが、最近調子が悪くなる鳥が出てきて、死んでしまいました。メスだったので卵づまりとも考えたのですが、立て続けに調子の悪くなる鳥が出てきたので、おかしいなと思っていたら、期限切れの餌を与えていたのです。これは関係あるのでしょうか? 買ったのは3月の初め頃なのに賞味期限は2002年の12月。ちょっとこれはあんまりでは・・・。いつもと違う店で買ったり、ちゃんと期限をチェックしなかったりと私の責任もあるのですが、店に文句言いたい。でもレシートもらってないからなぁ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それは酷いですね。 期限表示があっただけまだマシかもしれませんが。 (ペットの飼料には期限や製造日表示の義務がない ようで、鳥の飼料には表示のない商品もまだまだ多 いようですから・・・) むき餌か殻付きかわかりませんが、どちらにしても 古い餌だと、栄養価が落ちているでしょうし、むき餌 の場合は特に、かなり品質が変わってしまうそうです。 先日、排卵トラブルで獣医にお世話になった際に、 知らずに古い餌を与え続けると、ミネラルやビタミン類の 低下・餌の酸化により、体調悪化や卵詰まりなどの発生 を招く為、信頼できる店で新鮮な殻付きの物を求めて 与える様に、と先生に念を押されました。 レシートがなくても、同じ銘柄の同じ頃製造の餌を まだおいている様だったら、クレームを付けることは 十分可能だと思います。 亡くなってしまったジュウシマツの損害賠償となると むずかしいでしょうけれど、そのお店に商品への責任 を持って商売をして貰う為に、きちんとクレームして、 店頭にあるすべての商品の表示を確認させる、位の 事はできると思います。

coccora7
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 体調悪化や卵詰まりなどの発生を招くんですね。体調が悪くなった鳥がほとんどメスだったのは普段から栄養をいっぱい取っとかないといけないからだったのでしょうか。 その餌を買った店に行って文句行ってきますね。もうこんなことがないようにしてもらいたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

もう一度その店に行けばいいんですよ どうせ賞味期限の過ぎた餌まだたくさんおいてるはずですからね 買ってからレシートもって行ってクレーム言えばいいんです もし店の対応悪いなら ネット実名告発でもしますと厳しく言ってやればいいと思いますよ 泣き寝入りしないことですよ

coccora7
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。明日にでも行って来ようと思います、