• ベストアンサー

賞味期限切れの缶詰は食べられますか?

さばの味噌煮の缶詰で賞味期限切れのものがあります。賞味期限は2004年9月14日と書いてあります。 皆さんだったら、食べても大丈夫だと思いますか?

noname#66419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.4

http://www.jca-can.or.jp/qanda/qa_q49.htm 1年ちょいオーバー ですかぁ。 缶が、膨らんでいるとか、へこみ傷が有るとか確認。もし有れば、食べませんねぇ。 密閉した後、加熱処理してあるので、缶が腐食していない限り大丈夫かな??  食するなら、しっかり加熱しましょう。

質問者

お礼

URL参考にさせていただきました。缶はへこみもなく傷もなくさびてもいず、綺麗です。大丈夫かな、と思います。レンジでチンして食べてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kaganiya
回答No.3

開けてみて大丈夫そうならば、その日のうちに食べますが。

参考URL:
http://www.ise-egg.co.jp/study/chie/04.html
質問者

お礼

そうですね。まずは開けてみて判断してみます。ありがとうございました。

回答No.2

賞味期限とは、一般的には「おいしく食べられる」期限という意味で使われています。 ですので、多少賞味期限が切れたとしてもお腹をこわしたりすることはまずないと思って良いです。だから、食べても問題はないと思います。 私は、以前食品メーカーへ勤めていましたが、賞味期限は相当余裕をもって設定していますし。 また、大きな声では言えませんが、この業界では、賞味期限って結構いい加減なものだったりもするので・・・。 ただ、もう一つ似た言葉で、「消費期限」というものがありますが、こちらは基本的にはその期限内に食べて下さい。って意味合いのものです。それをすぎて食べてなにかあっても保証できませんよって感じに捉えてもらえば良いと思います。ですので、こちらの期限切れに関しては、1日2日くらいは問題ないでしょうが、大幅に期限の切れている食品は食べない方が無難です。

質問者

お礼

この缶詰に関しては「賞味期限」と書いてあります。なので、大丈夫なのかな・・・でも1年以上前だし・・・。と迷っている所でした。 ありがとうございました。

• sakicabin
回答No.1

基本的に賞味期限と言うのはおいしく食べられる期間だと聞いたことがあります なので多少なら過ぎても大丈夫なはずですが 2004の9月 さらにサバですかw 止めたほうがいいですね

質問者

お礼

そうです。サバなんですが、味噌煮なので加熱してあるのでどうかな?と思ったんです。ありがとうございました。