• ベストアンサー

賞味期限5,6日切れの卵でフレンチトースト作ってい

賞味期限5,6日切れの卵でフレンチトースト作っていいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233150
noname#233150
回答No.6

各自の意識の違いがあるので一概に言えませんが、火を通すのなら良いんじゃないですか。 あくまでも個人的な意見ですが。 少しでも心配があるなら、精神的な面から止めて、処分した方が良いでしょうね。 特に神経質な性格なら。 れいぞうこなどでキチンと保管されていれば、火を通せば大丈夫だと思います。 調理師免許をもっている者の、自分で食べる物を作るという条件での話です。 使う前に一度卵を割って臭いなどで問題がなければのはなしですが。

その他の回答 (10)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.11

生でも食べられます。 玉子なんて、海外じゃ確か賞味期限半年近くじゃなかったかな。 日本でも普通に1ヶ月(切れてから)とかで食べてもいつもと同じ玉子です。 大丈夫ですよ。 ただし火を通したものを冷蔵しても持ちません。 切れそうだからと、食べないのにゆで卵とかにしちゃだめです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.10

玉子の賞味限は生で食べられる期限である場合が多く 加熱する場合は賞味期限を過ぎていても問題ありません。 賞味期限は味を保証する期限であり食べれる・食べれないの消費期限とは別です。 また、基準が消費期限とは異なり生で食べれるとか、自然蒸発で計量法の範囲内のうちとかそういった場合で設けられているものもあります。 ちなみに、消費期限を過ぎて販売することはできませんが賞味期限は過ぎても販売することができます。 で、フレンチトーストだと加熱するので大丈夫でしょう。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.9

タマゴの場合は通常「生食での期限」となってると思います。 調理して食べるならもう少し大丈夫だと思いますよ。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.8

まず、いま玉子は「賞味期限」は表示されておらず「消費期限」です。 どう違うかと言うと、もう誰かに売ってはいけない、が消費期限であり、変な味になってるぞというのが賞味期限です。 消費期限の場合は、冷蔵されていたのであれば2週間は大丈夫です。 もっともどうやって保存されていたのかによります。 常温でパックを積み上げるようにして使っているところもあります。お好み焼きとかの店が割合そうです。この場合は本当に賞味期限が早めに来ます。 まあ冷蔵庫にいたものとしましょうか。 消費期限越えの玉子は実はうれしいことがある。茹でてみればわかります。 つるりん、ときれいに殻が剥けるのです。これは殻と白身の間にあった炭酸ガスが全部ぬけていってしまったからです。 そのため、そういうものを製造販売しているところはあえて年をとらせてレジェンドにして茹でて売っています。 当然ですけど、フレンチトーストにするのに何の問題もありません。

回答No.7

57歳 男性 ご自分で決めて下さい 第三者の意見に従い、体を悪くしてもあなたが決めた事ですよ だれも責任は取れません

  • TENTEN000
  • ベストアンサー率47% (34/72)
回答No.5

卵の賞味期限(美味しく食べれる期限)は、生で食べれる期限ですが冷蔵庫10℃以下で保存してるのだと期限後1週間程大丈夫(安心して食べれる消費期限)です。

回答No.4

全く全然 問題無い。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 鶏卵の賞味期限は生卵で食べる時の目安です。 我が家では、茹で卵に用いる鶏卵は「意図的に賞味期限が10日以上過ぎたものを利用」してますが、古い鶏卵ほど殻が剥き易いからで冷蔵庫に保存してた鶏卵が腐って食べられなかったことは過去数10年に遡って一度もないですから心配無用です。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

できれば避けたほうが良いかと…。 完全に加熱する料理なら多分大丈夫と思うのですが、 フレンチトーストなら割り溶いてから浸す時間の程度と、焼き加減による程度の違いが心配です。 賞味期限を過ぎたなら、なるべく早めの完全加熱をお勧めします。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

賞味期限は消費期限じゃないから一週間くらいならたぶん… 日本の養鶏農家の鶏卵だったら適切に保管されていれば賞味期限から1週間位は大丈夫だと思う。 心配ならよ~く加熱してください。 それでも不安なら破棄ですね。

関連するQ&A

  • 卵を少なめにしてフレンチトーストはおいしくできるか

    コレステロールが気になるので、卵を少なめまたは使わないでフレンチトーストを作りたいのですが、おいしくできる方法があるでしょうか?

  • フレンチトーストの作り方教えて下さい。

    私の作るフレンチトーストは美味しくありません。しかもなぜかわかりません。 美味しいフレンチトーストの作り方を教えて下さい。 ちなみに私はパンと卵と牛乳と砂糖で作っています。

  • おいしいフレンチトーストのつくりかた

    フレンチトーストをよく作るのですが、いまいちなんです。 卵に牛乳 砂糖に少しはちみつを入れてパンをひたして焼いてます。 おいしいフレンチトーストを作るためにみなさんはどうしてますか?

  • フレンチトースト

    パソコンでレシピを調べ、フレンチトーストを作ってみました。 卵1個と牛乳150ccを混ぜ、パン1枚を30分ほどそれに浸し、その後弱火で両面に色がつくほど焼きました。 食べてみるとなんか中がぐちょーっとしていてあまり美味しくありませんでした。 何がいけなかったのでしょう? それとも、それがフレンチトーストなのでしょうか? おいしいフレンチトーストの作り方を教えて下さい。

  • フレンチトーストの液

    はじめてフレンチトーストをつくりました。失敗したのですがおいしいフレンチトーストを検索したところさっと液にくぐらせるのが良いということでした。それで、液はたくさん残っちゃいますよね?(たまご)これって捨てるしかないんでしょうか?

  • 卵の賞味期限

    卵のパックに書かれていた賞味期限が8月30日なのに、卵の殻に書かれていた賞味期限が8月15日でした。 普段殻に書かれている賞味期限を特に気にしたことがなかったのですが、これは普通のことなのですか?

  • フレンチトーストの作り方。

    こんにちは。 我が家のフレンチトーストは砂糖と牛乳を入れた卵液にたっぷり浸しているので食感はフニャフニャなのですが、みなさんは作り方が違いますか? 近所のパン屋では、表面だけ液を塗ったカリカリタイプの物が売っていたし・・・ 昔の映画「クレイマークレイマー」では、母が家出したので変わりに父(ダスティン・ホフマン)がフレンチトーストを作るというシーンがあったのですが、 ボールに卵を割ってそのままパンを入れていました。(砂糖・牛乳はなしです) 本当のフレンチトーストはどんなのかな? と疑問に思いました。よろしければお聞かせください。お願いします。

  • おぃしいいぃぃいぃフレンチトースト食べたいっ

    コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ フレンチトーストが突然食べたくなりましたっ!! コンビニで売ってるフレンチトーストは、ざらざらした砂糖が多くて好きじゃありません もっとふわふわで甘さ控えめなフレンチトーストが食べたいのですが そうなると自分で作るしかないのですが ざらざらした砂糖がはいってなくて、ふわふわで甘さ控えめなフレンチトーストの作り方おしえてください┗【●´Å`】┛┏【●_ _】┓ぉ願ぃ∪ます

  • 成功しないフレンチトースト

    成功しないフレンチトースト 1歳の子供の為にフレンチトーストを作ったのですが今まで2回作って2回とも失敗しました。 料理は苦手な方ではないのですが何故か上手くいきません...原因が分かりません。 ベチャベチャになってフライパンに引っ付いちゃうんです....そのまま焼いてると焦げます。 一度目は8枚切りのパン1枚を卵(黄身だけ一個分)と牛乳100mlを混ぜたところに軽く浸して バターをしいたフライパンで焼いています。 二度目は卵を切らしてしまってたので粉ミルク50mlに8枚切りのパン1枚を浸して同じくバターで焼きました。 結果は同じでした。 子供の為に美味しいフレンチトーストを!と思って作って失敗するとすごく悲しいです。 どなたか美味しいフレンチトーストの作り方を教えてください、よろしくお願いします。

  • 卵の賞味期限って?

    パッケージに賞味期限が書いてありますが、 賞味期限を過ぎても食べてもOKなのかな・・・(^^;) 最悪どのくらいすぎても大丈夫だったりしますか? ちなみに今ある卵は12/12が賞味期限のやつです(笑)

専門家に質問してみよう