• ベストアンサー

賞味期限5,6日切れの卵でフレンチトースト作ってい

賞味期限5,6日切れの卵でフレンチトースト作っていいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233150
noname#233150
回答No.6

各自の意識の違いがあるので一概に言えませんが、火を通すのなら良いんじゃないですか。 あくまでも個人的な意見ですが。 少しでも心配があるなら、精神的な面から止めて、処分した方が良いでしょうね。 特に神経質な性格なら。 れいぞうこなどでキチンと保管されていれば、火を通せば大丈夫だと思います。 調理師免許をもっている者の、自分で食べる物を作るという条件での話です。 使う前に一度卵を割って臭いなどで問題がなければのはなしですが。

その他の回答 (10)

• tarutosan
回答No.11

生でも食べられます。 玉子なんて、海外じゃ確か賞味期限半年近くじゃなかったかな。 日本でも普通に1ヶ月(切れてから)とかで食べてもいつもと同じ玉子です。 大丈夫ですよ。 ただし火を通したものを冷蔵しても持ちません。 切れそうだからと、食べないのにゆで卵とかにしちゃだめです。

• nijjin
回答No.10

玉子の賞味限は生で食べられる期限である場合が多く 加熱する場合は賞味期限を過ぎていても問題ありません。 賞味期限は味を保証する期限であり食べれる・食べれないの消費期限とは別です。 また、基準が消費期限とは異なり生で食べれるとか、自然蒸発で計量法の範囲内のうちとかそういった場合で設けられているものもあります。 ちなみに、消費期限を過ぎて販売することはできませんが賞味期限は過ぎても販売することができます。 で、フレンチトーストだと加熱するので大丈夫でしょう。

• go-go-box
回答No.9

タマゴの場合は通常「生食での期限」となってると思います。 調理して食べるならもう少し大丈夫だと思いますよ。

• hue2011
回答No.8

まず、いま玉子は「賞味期限」は表示されておらず「消費期限」です。 どう違うかと言うと、もう誰かに売ってはいけない、が消費期限であり、変な味になってるぞというのが賞味期限です。 消費期限の場合は、冷蔵されていたのであれば2週間は大丈夫です。 もっともどうやって保存されていたのかによります。 常温でパックを積み上げるようにして使っているところもあります。お好み焼きとかの店が割合そうです。この場合は本当に賞味期限が早めに来ます。 まあ冷蔵庫にいたものとしましょうか。 消費期限越えの玉子は実はうれしいことがある。茹でてみればわかります。 つるりん、ときれいに殻が剥けるのです。これは殻と白身の間にあった炭酸ガスが全部ぬけていってしまったからです。 そのため、そういうものを製造販売しているところはあえて年をとらせてレジェンドにして茹でて売っています。 当然ですけど、フレンチトーストにするのに何の問題もありません。

回答No.7

57歳 男性 ご自分で決めて下さい 第三者の意見に従い、体を悪くしてもあなたが決めた事ですよ だれも責任は取れません

• TENTEN000
回答No.5

卵の賞味期限(美味しく食べれる期限)は、生で食べれる期限ですが冷蔵庫10℃以下で保存してるのだと期限後1週間程大丈夫(安心して食べれる消費期限)です。

回答No.4

全く全然 問題無い。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 鶏卵の賞味期限は生卵で食べる時の目安です。 我が家では、茹で卵に用いる鶏卵は「意図的に賞味期限が10日以上過ぎたものを利用」してますが、古い鶏卵ほど殻が剥き易いからで冷蔵庫に保存してた鶏卵が腐って食べられなかったことは過去数10年に遡って一度もないですから心配無用です。

• g27anato
回答No.2

できれば避けたほうが良いかと…。 完全に加熱する料理なら多分大丈夫と思うのですが、 フレンチトーストなら割り溶いてから浸す時間の程度と、焼き加減による程度の違いが心配です。 賞味期限を過ぎたなら、なるべく早めの完全加熱をお勧めします。

• bardfish
回答No.1

賞味期限は消費期限じゃないから一週間くらいならたぶん… 日本の養鶏農家の鶏卵だったら適切に保管されていれば賞味期限から1週間位は大丈夫だと思う。 心配ならよ~く加熱してください。 それでも不安なら破棄ですね。