• 締切済み

こまったなあ

ここ一月、 朝は何とか布団から這い出て、 仕事にも何とか行けているのですが、 休みの日には朝食後全く起き上がれなくなって 起きたら頭は重いし、立ちくらみがします。 半日じっとしてやっと楽になるという感じ。 休日には(平日休みなので) 転職活動をしようと思っているのに 車の運転すらできなくて1日終わってます。 思い当たる原因はいくつかありますが 医者に行くほどでもないとは思いながら、 どうしたものか困ってます。 1、極端な運動不足(事務職です) 2、小さいころ起立性調節障害といわれたけど、 治療をきちんとしなかった 3、汗かきなのに手足が冷たい なんか自分で改善できそうなこと、ないでしょうか?

みんなの回答

• chatea
回答No.3

かなり深刻な基礎体力不足のようにお見受けします。 とりあえず、平日は常に背筋を伸ばして、きびきび動くことを心がけ、気が付いたときでいいので深い腹式呼吸をしてください。 これでだけでも体力の低下はかなり食い止められます。 しっかり息を吐きながらストレッチをするのもいいでしょう。 慣れてきたら、1日5分でもいいので、継続して歩いたり、走ったりするようにしましょう。ただし「頑張る」のは厳禁です。気持ちよく感じる程度で、自分に無理のない範囲で行ってください。 ご飯は腹八分目で、よく噛んで食べましょう。これは、食事の基本中の基本なのですが、意外に出来ていない人が多いです。これがきちんとできるだけでずいぶん体調は上向きになります。一食30分以上かけるくらいの気持ちでいましょう。 あとは、思い当たる原因があるというなら、お医者さんに行って、そのことを伝えてアドバイスをもらうのがいいでしょう。プロの助言は必ず役に立ちます。おっくうがらず、一度病院に行ってみてください。

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 運動不足はもう1年以上なのですが このような症状が出だしたのは年が明けてからなので、 ストレスなどの原因があるのかと思っていたのですが、 生活習慣のほうに問題があったのか、と 皆様からのレスで目からうろこが落ちてます。 食事の仕方も、本当にあわただしいもので。 医者へ行くのも最終的な手段として 必要だとは思いますが、 まずいただいたアドバイスを習慣づけてから 考えたいと思います。

noname#47053
noname#47053
回答No.2

まずは免疫力を高める意味も含め運動をしてみては? http://www.kenko-joho.jp/seikatsu/exercise/page06.html それから、冷え性を改善するのも大事です。体を温めると病気は治るというキャッチフレーズは有名ですね。生姜湯がいいみたいです http://www.dandl.co.jp/gold/misakitei/chiebukuro/990105shougayu/shougayu.html ここまでは、自分でできることですが、やはり、一度病院で検査などえお受けほうがよいと思います

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 1年前までは水泳とダンベルを少々やっていたのですが 忙しさにまぎれてすっかりご無沙汰していました。 仕事が決まっていないので、基礎体力作りだと思って また、水中ウォークレベルからはじめたいと思います。 最近、養命酒を時々飲んでいます。 生姜湯も冬場は良く飲んでいました。 スーパーからなくならないうちに買いだめしておこうかな(笑)。 いずれにしろ、生活習慣を一つ一つ 洗いなおしてみることが必要かもしれないと 痛感しています。

• timeup
回答No.1

>どうしたものか困ってます。 ⇒どの程度困っているのか・・・実際に目の前で話していると分かるので、どの程度の事なら出来るかがわかるのですが・・・・・。 まず、食事は「よく噛む」事です。 少なくても消化器官は弱いはずですから、免疫も弱いでしょうし、体力も落ちてくるはずです。 他には運動ですが、いきなり始めると故障を必ず起こすだろうからだですから、まずは気楽な「散歩」程度から始めてください。 で、この際に一番重要なのは「呼吸」です。 呼吸を深くしてどこまで入りますか? 途中でつっかえませんか。  どちらにしても、「深い呼吸」を散歩の途中行ってください。 可能なら、総合ビタミンとミネラルを適量を毎日摂取してください。 これらは全部、健康に成るための手段の最初で医科学的にも充分な理由があり、一番重要なものです。

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 呼吸と、食事・・・ たしかに毎日のことだけに、 なおざりにしているかもしれません。 (お察しのとおり消化器官も弱くて、 いつも胃腸にトラブルを抱えています) 生活の基本を見直してみないといけないんですね。 肝に銘じます。