解決済み

聞いてください。

• 困ってます
  • 質問No.9580699
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 12% (21/168)

私は毎日授業出てないし、受験生なのに勉強してないし、何もしてないですが、精神が辛くていっぱいいっぱいです。何か嫌なことがちょっとあっただけで涙が出るほど涙が喉らへんに常に溜まっていたりして苦しいし、頭痛や腹痛がひどいし、毎日何もしてないのに気持ち悪いです。友達が私の前で遊ぶ約束していると自分は外出するとお腹が痛すぎて動けなくなるから遊びに行けないため羨ましくてイライラしてしまいます。色々言いたいことありますが書くと長くなってしまうので書きませんがとにかく毎日イライラしてしまうし、病んでしまうし、苦しいし、暴れたいし、辛いです。でも、なぜか心のどこかで私が健康になったら、病気が私からなくなったら私は何も無くなってしまいそうで怖いって思っています。私は体調が悪いほうがいいんですかね…。

鬱診断したら、14点以上が重度の鬱で、私は27点中26点でした。(他の所でも重度でした。)
私はこの結果を見たときなぜか嬉しくて喜んでしまいました。
でもいくら病んでても人前ではいつも通り接して笑えるから私は鬱ではないですか…?

《私が鬱だと思った理由》
・最近食欲がなくて1日に1食食べるか食べないか(学校の給食だけ食べる)
・頭痛が常にあり、気持ち悪く、たまに腹痛がある
・休日はずっと布団に横になっている、学校でも毎日我慢はしてますが、たまにエラすぎて横になる
・平日でも10時間くらい、休日では12時間以上寝ていますが、全然夜寝つけなくて最近では3時間も目瞑って寝れなくてソワソワして動いて目瞑っての繰り返し、朝はだるすぎて体が重く、起き上がるのが大変(朝は起立性調節障害のせいかもしれませんが)
・集中できなくなっている(点数がすごく下がった)
・毎日イライラしまくってしまう
・たまにボーっとする
・立ちくらみがしても慣れたので前見えなくても立ちくらみ中フラフラしながら歩けるようになったが、立ちくらみがひどい
・何もしてないのに不安な事ばっか思って自分で自分を苦しめて結局何もせず終わる
・自分の顔がブスだしいい事ないし辛くて今すぐ消えて死にたいと常に思っている
・殺したいとも思っている

私は小2で転校し、小6の時学級委員をやったが、呼びかけしすぎて嫌われて下校中後ろから大声で愚痴を言われたりし、中1では呼びかけしなくなり、陰キャになったが、中2の時起立性調節障害と過敏性腸症候群に似た症状が辛くて学校行けなくなり、不登校になり、中3ではさすがにまずいので別室登校になり、(授業は全く出てない)今病みまくってます。

私って鬱ではないですか?

文がごちゃごちゃですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5

その感受性の強さ、学級委員長をやる積極性、過敏性腸症候群になった経験は、どれをとってもわたしそっくりです。鬱らしくない文章をとっても双極性障害の可能性があります。鬱であるという思い込みは、先生の誤診断につながります。わたしがそうでしたから。双極性II型に現れる混合状態は、鬱状態でありながら、活発に活動できる(鬱と躁が同時にでる)ためまわりの人からも、自分でも、そして先生でさえも双極性であることに気づけないことがありますので注意が必要です。混合状態の状態は、人それぞれらしいので本等の情報は、参考程度にしたほうがよく、もし、精神科を受診することがありましたら、鬱状態時に外出でき、どのような行動をとってしまうかをきちんと伝えて下さい。先生によっては、それでも誤診断をしてしまい、鬱の薬を処方される先生がいることを覚えておいてください。双極性II型の診断は、難しいことも知っておいてください。

その他の回答 (全4件)

• 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
毎日何もしないから気持ちも悪くなるんですよ。
でもどうしても体ぎ辛くて動けないのならば、まずは内科でもいいので病院へ。

鬱病かどうかは分かりませんが、先にお体を治しましょう。

本当は思春期外来があればそちらの方がいいのですけどね。

暴れたいならば暴れればいいのです。
溜め込むから調子が悪くなるのです。
カラオケなどで大声出したり、がむしゃらになって自転車などで駆けたり。

暴飲暴食はなお体を壊すので控えめに。。。
  • 回答No.3

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
診断は、ドクターが行います。
「うつ的状態」と「うつ病」は異なります。

それより、イライラが気になります。
イライラの原因としては、例えば、
発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、
また、そうした遺伝的要素がないとすれば:
自分に厳しく人にも厳しい
何事も看過できない性格
自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない
エスプリに余裕がない
或る種の狭量さが存在する
考え方が頑なで柔軟でない
「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある
心身のコンディションがよくない
ホルモンのバランスが乱れている
鉄分が不足している
良好な睡眠がとれていない
協調性・親和性・順応性の欠落・欠如
私生活に何らかの瑕疵がある
被害者意識が生じてしまいがち
性質に歪みがあって円満な性格ではない
幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の
感情エネルギーを処理できていない
不満及び我慢していることがある

[相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、
イライラの大元は、自分自身にあることが多いんですけどね]

他、モーパッサンの『田園秘話』(or 『田園悲話』『田園插話』)を
読めば、イライラを消し去るヒントが得られるかもしれませんよ。
短編なので2~3分で読めます。

無理して、進学しなくても宜しいのでは
ないでしょうか。
進学などしなくても
ステキな80歳90歳100歳110歳120歳の暮らしが
実現できるように…2人のお婆ちゃまから
ヒントを頂戴しませんか。

アナタ様のこれからの
人生航路が豊饒&豊穣であることを
祈っております。
ご両親との関係性は猟奇宇なのですね。
それは、大いなる
救いだと思います。
Good Luck!
Ciao.
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
本当にうつ病だったら、こんな長ったらしい文章は書きません。なにもやる気にならず、ボーッとしています。
  • 回答No.1

鬱だと思います。

我慢しないですぐに精神科を受診した方がいいですよ。

治る人は治りますので、希望を持ちましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。