• ベストアンサー

所得証明書と源泉徴収表の違い

noname#11466の回答

• ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.3

>違いはありますか? あります。 源泉徴収票は複数の所に勤めれば複数手に入ります。 所得証明は役所で発行する物で、1年間の全ての所得が書かれています。 全ての源泉徴収票を集めて提出すれば同じ効果はありますが、問題はきちんと全ての源泉徴収票を提出したかどうかを確認できません。 つまり所得が合計でいくらであったのかを確認する目的であれば所得証明が必要です。 用途によってはどちらでも良い場合はありますけどね。 では。

sho-toke-ki
質問者

お礼

とてもわかりやすく説明していただき有難うございました。