• ベストアンサー

源泉徴収表

中小企業に勤務する普通の会社員です。 昨日、ローンを組もうと必要とされた書類の 所得証明を市役所に取りに行きました。 しかし去年1年所得がないことになっていて 所得証明がもらえませんでした。 月給は支給され、明細を見ると所得税などは諸々きちんと 天引きされています。(明細上) 市役所の方が言われるには、源泉徴収の紙が会社から 来ていないので所得が分からないとのこと。 逆に去年無収入でしたか?と聞かれました。 会社員なので年末調整など会社がしています。 月給以外に収入もありません。 そういえば、今年度市県民税を払っていないことを思い出しました。 今まではは給料からの天引きではなく、自分で払いに行っていました。 市役所の方曰く、不払い分の市県民税はまとめて来るそうですが・・・。 会社に源泉徴収表をくださいと言って、まだ音沙汰がありません。 こんな事例だと、何が原因とか考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakana-m
回答No.5

労基に報告しても、労働基準法および関連法規に違反していなければ、何も変わりませんよ。あなたの時間が無駄に失われるだけです。  今回は、担当者のミスということなので、良いのではないですか? みんな、誰でもミスを犯します。だから、救済処置があるのです。  ローンを組まないのであれば、このことは知らないふりをしたほうが良かった気がします。社会保険庁や国税局、地方自治体は縦割りで情報の共有がされていないので、中小の会社では色んな手を使って節税をしているのが実情です・・・。  会社に属する以上、穏便に済ませたほうが得策ではないでしょうか。

Tepodong
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 今回は単純な担当のミスとして済ませます。 ローンを組もうとしていなければ自力では気づかなかったので ほっといたらどうなっていたのか気になりますが・・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#111181
回答No.4

> 確かめるすべはありますか? 税務署で決算書や税務申告を閲覧すれば、あるいは分かるかもしれませんが、既にご経験されている通り、一般人では閲覧できません。最寄りの税理士または会計士にご相談下さい。 また、もし住民税を支払っていなかった事による追徴課税を会社が受けており、それを社員が負担することになっているとしたら変な話ですので、ご確認下さい。

Tepodong
質問者

お礼

再度、アドバイスありがとうございます。 追徴課税等はないと会社からは聞きました。 まぁ、あっても僕が支払う必要はないですよね。 間違って払うことがないように聞いてみます。 明日、市役所に所得証明を取りに行くので 市役所の人にも諸々聞いてみます。 ローン的には会社からもらう源泉徴収票でよさそうですが。 今後のためにも労基にも報告した方がいいですかね?

• lulu753
回答No.3

#1#2共に、なるほどですが… 事実が判明して…あれれれ???? となると…ローンが組めないってことになる危険が… 健康保険は? 去年の源泉徴収票は? 毎年春が過ぎた頃、県民税市民税の通知が来るのですが… 来ていないとすれば… 既に社員で無い??? 真実を知るのは怖いですが…早急に聞かないとなりません

Tepodong
質問者

お礼

実際ローンは、どうでも良くなりました。 健康保険は、去年、今年と使用していて何もありません。 明日、源泉徴収票はもらえることになりました。 会社からの説明は、手続き忘れだそうです。 今年度払うべき市県民税は、新年度に払うことになりました。 会社が払って、分割で月々給料から天引きです。 新年度分は普通に4分割で払うことになります。 こんなことがまかり通っていいのでしょうか?

回答No.2

> 会社員なので年末調整など会社がしています 年末調整は自分で記載して会社に提出するものですが、大丈夫ですか? ご確認ください。 源泉徴収票は、通常、12月下旬までに作成され、本人と税務署に提出されます。 最悪の場合、会社がTepodongさんの給料を経費として計上しているかもしれません。もちろん違法です。

Tepodong
質問者

お礼

勘違いしていました。 確かに毎年、記載して提出はしています。 給料を経費として計上・・・おそろしいですね。 確かめるすべはありますか?

• debukuro
回答No.1

会社が怠けている 年末調整をしてもしなくても源泉徴収票を発行しなければなりません 税務署に行って会社から給料の税務報告が来ているかどうか尋ねればいいです

Tepodong
質問者

お礼

ありがとうございます。 税務署に行って聞いてみましたが、社員には教えられない とのことでした。 というより、素性(会社名、氏名)すら聞かれず 事実上の門前払いでした。 「うち(税務署)にどうしてほしいですか?」だそうです。