• ベストアンサー

源泉徴収

店のオーナーとトラブルを起こし源泉徴収がもらえず私は義理の兄の扶養に入れてもらっており困っています、市役所、地域の税務所に相談をしましたが対応がなく、課税証明では?とか所得証明では?といわれましたがどこにいけば手にはいるのでしょう?給料明細をなくしてしまい困りすぎています、働いていたのは1月~4月までです、どなたかわかる方お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.1

給与の支払者は源泉徴収票を交付する義務がありますから、手紙に返信用の切手を貼った封筒を入れて依頼するなどの方法保で依頼しましょう。 それでも源泉徴収票の交付をしない場合は、所得税法違反ですから管轄の税務署に会社を指導勧告してもらう必要があります。それでも出さないようなら、「源泉徴収票不交付の届出書」を管轄の税務署に提出すればよろしいでしょう。 「源泉徴収票不交付の届出書」の提出方法については、参考urlをご覧ください

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/annai/23100017.htm
tyarapi-su
質問者

補足

私の住んでいる税務署に連絡をしたら個人は扱えないとのコメントでした、意味がわかりません、どうして個人だとだめなのでしょうう?源泉をほしがるのは個人ではないのかと、疑問が、、、、、参考URLで私の住んでいる税務署に連絡したのですが、、、

その他の回答 (2)

回答No.3

#1の追加です。 源泉徴収票を発行してもらえない場合、通常は、管轄の税務署に連絡をすると、税務署からその会社又は店に、発行するように指導勧告してもらうことが出来ます。 もう一度、その店を管轄する税務署の「源泉税」係にに相談してみましょう。

tyarapi-su
質問者

お礼

色々ありがとうございます、まったくわからなかったので助かります。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

何故源泉徴収票が必要なのかということをお書きになってください。 それにより対応が異なります。 #1さんの回答は税務署で求められたときの対応方法です。 ご質問内容を見ると、少なくとも税務署ではないですよね? 兄の会社から求められているということでしょうか? それだと今年分を求められても直ぐに対応は難しいです。 去年の分は市町村役場に行けば所得証明そのほかは得られます。 今年の所得については来年6月ごろになら無いと難しいです。 他の方法として、来年1月に確定申告をして、その控え(税務署の受領印が押されたもの)を使う方法もあります。これだと2月頃には入手できるでしょう。 この際には源泉徴収票を添付できないので#1さんのように不交付の届けを出します。

tyarapi-su
質問者

お礼

本当にありがとうございます、店のオーナーのいじで源泉徴収がでなくて困っていました。意見ありがたく思っています

tyarapi-su
質問者

補足

義理の兄の会社が厳しくどんなささいなお給料でも源泉徴収が必要らしく、何度も勤めていた店にお願いをしました、手紙をだめでした、扶養に入れてくれる優しい兄のため何とかしたいと思っていますが