• ベストアンサー

源泉徴収

先月、給料明細と一緒に給与所得源泉徴収票というものをもらったのですが、これは何なのでしょうか? すみませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

給与所得源泉徴収票、正確には「平成19年分 給与所得の源泉徴収票」だと思いますが、これはあなたの平成19年の給与の受取総額とこれに対して確定し負担することとなった所得税を証明したものですよ。 会社が源泉徴収義務者である場合、従業員に対して1年間に支払った給与の支払額及び毎月の給与から引かれていた所得税を12月31日時点で確定・精算しなければならないことになっております。これを給与所得者の年末調整といいます。 この年末調整にて確定した内容を表すものが源泉徴収票ですよ。

gladeye
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

回答になるか分かりませんが。 源泉徴収は、「年収と支払った税金の額がわかる書類」だそうです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20011225A/