解決済み

所得証明書と源泉徴収表の違い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1273594
  • 閲覧数157025
  • ありがとう数95
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (28/29)

タイトル通りの質問ですが、主人の会社で所得証明書を持ってきてくださいと、言われて私は源泉徴収書を渡せばいいかな?っと思ったのですが、違いはありますか?所得証明書ってあまり聞かない言葉だったので
教えてください。(健康保険に関する事でいるみたいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

>違いはありますか?
あります。
源泉徴収票は複数の所に勤めれば複数手に入ります。

所得証明は役所で発行する物で、1年間の全ての所得が書かれています。

全ての源泉徴収票を集めて提出すれば同じ効果はありますが、問題はきちんと全ての源泉徴収票を提出したかどうかを確認できません。

つまり所得が合計でいくらであったのかを確認する目的であれば所得証明が必要です。
用途によってはどちらでも良い場合はありますけどね。

では。
お礼コメント
sho-toke-ki

お礼率 96% (28/29)

とてもわかりやすく説明していただき有難うございました。
投稿日時 - 2005-03-17 00:00:25
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/7)

基本的には、源泉徴収票でも足りますが、所得証明書とは、その人が前年度にどれだけ収入があって、それに対して所得があったかを市町村の役所が公的に発行する証明書であるため、公文書みたいなものです。
所得証明書の中身をを少し詳しく説明すると、年末あたりに源泉徴収票を会社からもらうと思うのですが、それとおなじものを会社では、その人の住所がある市町村の役所に報告しています。それを基に所得証明書ができるのですが、会社の給料以外で収入がある場合(不動産収入、農業収入等)は税務署なり役所なりで確定申告をしていると思います。
 簡単にいうと、その源泉徴収票の収入と確定申告で申告した収入とが合算された収入で所得が確定されます。
 だから、源泉徴収票では足りないし、それだけでは所得の証明にはならないとのことです。
お礼コメント
sho-toke-ki

お礼率 96% (28/29)

わかりやすく説明していただきありがとうございました。
投稿日時 - 2005-03-17 00:01:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (66/156)

所得証明書は、管轄の市町村役所の納税課などで、入手出来ます。
本人が行く場合は免許証など、本人だと解る書類が必要で、本人以外の人が行くときには委任状が必要になるかと思われます。
お礼コメント
sho-toke-ki

お礼率 96% (28/29)

わかりやすく説明していただき有難うございました。
投稿日時 - 2005-03-17 00:02:41