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人の話が聞けない(理解できない)

aalextの回答

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.6

こんな事をすると、ミーティング時の集中力が高まったり、その場はとりあえず必死でも後で効率的に処理が出来たりするかもしれません。 (1)顧客やパートナーと打ち合わせする際に議事録をとる。 (2)打ち合わせ後、出席者全員宛てで議事録を添付しメールを出し、内容を確認してもらう。 上記は会社や扱っているシステムに関わらず基本的に必要な作業です。 もし行われてないようでしたら、実行してみてください。今ご相談の問題がなくてもやるべき事です。 主な目的は、合意内容など相互の理解のズレを防ぐ事と後から客に文句をつけられないようにする事のリスク管理です。皆にとって仕事がしやすくなるはず。 またこれを行う事により、打ち合わせ時の緊張感が高まるでしょうし、必要な確認も済ませる事が出来ると思うので、お勧めします。 議事録は勿論その場で、PC持ち込んでカタカタ書くのがベストです。有意義である事を説明し周囲に納得してもらうのが良いでしょう。筆記でメモはきついと思います。周りが居心地の悪い思いをするようならば、プロジェクターで皆に書いているのが見えるようにしても良いかもしれません。 転職された会社で、このような事をする習慣がなければ、質問者さんが持ち込みましょう。最初は納得しない人がいたとしても、少なくとも質問者さんがその仕事を担当する以上は責任もってやらねばですから、そのためにもご自身の主張を通すべきだと思います。 また、 >気づくと営業になっていました。 とありますが、 >要件定義、使用決定、開発へ指示。 っていうのは明らかに営業ではなくてSEの仕事です。 又、ご質問文の限りでは、この業務とマネジメントの関連は見えません。こういった業務内容を担当する人=マネジメントをする人、ではありませんよ。 この業務内容で”SEではなく営業になってしまった””マネジメントの経験が・・・”と思われているのであれば、キャリアの方向性を再考し直す機会かもしれません。 いずれにせよ、とにかく何かきっかけが必要そうだと感じました。同じ業界に信頼できる人はいませんか?いれば相談してみるのも良いと思います。 ※要件は要件でOK。使用は仕様が正しいです。 ※ICレコーダは私はお勧めしません。 後から文字おこしするのに時間がかかるという物理的な問題もあるし、決して内容を理解して上手く纏めるのが容易になる訳ではありませんから。 方法のひとつとしては考えられますが、質問者さんの抱えているお悩みに対してはどうかと思います。

akihiro3970
質問者

補足

議事録作成はすぐにでも現場に導入してみます。 ありがとうございます。 >>要件定義、使用決定、開発へ指示。 >っていうのは明らかに営業ではなくてSEの仕事です。 スケジュールを引いたりしてますが・・・ 私のやってる職種ってなんなんでしょか・・・? ソリューション営業?はて・・? まぁ、職種は問題ではないかもしれません。 要件を定義して、仕様を決定して、開発へ指示して、 テクニカルにより近い部分は現場のマネージャクラスの人が担当します。うん、これは営業ですね。多分。 しかし、ビジネススキルの基本をたたきなおされているような気がします。 漢字の誤りは以後きおつけます。

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