• 締切済み

人の話が聞けない(理解できない)

pcwodaijiniの回答

回答No.7

こんにちは。 同じような経験がありました。 そのときはしていなかったのですが、 していればなあ、というのに やはりメモを取る、ということです。 今流行の3色ボールペンはいかがでしょうか。 あと、本当にお仕事に慣れるために他の事は目をつむって、 お仕事一本の生活にすることも必要だと思います。 余裕ができてお仕事の要領がつかめるようになれば すべて楽になると思いますよ。 それからではないでしょうか。 わたしはICレコーダーとまあ似てはいるのですが、 クリエというものを使っています。 録音もできます。 最初はボイスレコーダー機能のある携帯でこっそり録音するところからでもいいのでは? それを文章に起こす、というのではなく、 何が起こっっているのか、 何を指示されたのか、 何をすべきなのか、 何が求められているのか、 を後からでも把握するのには良いと思います。 周りが気になったり、 相手がいて緊張したりして、 聞いたりメモしているつもりでも 結果的に話半分、とか。 翌日録音聞いてみて「こんなこと言ってたっけ?」 っていうことは結構あると思います。 もちろん録音してるからいいや、ってことになってはダメですけどね。 せっかく入った会社、本領を発揮できるようにがんばってください。応援しています!

参考URL:
http://www.sony.jp/CLIE/index_pc.html
akihiro3970
質問者

補足

問題は、話を記憶しきれない。 仕事をするためには、自分の記憶力や集中力を 問題にせずに、機械に頼るというのも解決方法の一つだと思います。解決策の1つとして検討させていただきます。 3色ボールペンでの記述を現場に導入してみます。 みなさん、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 記憶力、理解力、地頭を良くするには?

    最近気づきました。 私は、「頭の悪い」部類に属する人間です。「頭の回転が悪い」というと解りやすいでしょうか。 勉強は、数学以外は出来ました。 宅建や簿記2級など、努力で取れる資格は取れたのですが・・・ どうも、元の頭、地頭というものが悪いようです。 私は圧倒的に記憶力、理解力が欠如しているようで、それの改善方法を探しています。 勉強・暗記方面ではなく、実用・社会方面の頭の悪さです。 仕事中に、「この前頼んだ仕事やった?」と言われても、頼まれたことが思い出せません。 「すごくかみくだいて説明」してもらったことを、理解できません。 人が聞いて一発で理解できることを、私は理解できません。 やってた仕事は、やり方をすぐ忘れます。 メモを異常なまでにとる、というやり方で仕事も勉強もなんとかやっていますが、 それでは勉強はできても仕事が限界にきています。 なので・・・「頭そのものをマトモにしたい!」 どなたか、頭の回転を良くする、仕事上の記憶力がよくなる、方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Webデザインのスクール探し

    私のキャリアの中で全く関ってこなかった、”eコマース”の企画・開発を行うチームに異動となり、Webカタログ(ショッピングカートなどの顧客とのインタラクティブな要素も含まれています)の企画・開発の担当となりました。ベンダーさんとの打ち合わせでは専門的な知識も要求されますし、プロジェクトマネージメント的な任務もあり、やりがいはあるのですが、実務としてはとても苦労している現状です。そこで、私はWebデザインやWebディレクターなどを育成する専門スクールに通学する事を考えているのですが、どのようなスクールもしくは、プログラムが適しているのでしょうか。因みに、私は実際にWebデザインをするわけではなくて、あくまで打ち合わせで必要な基礎知識や若干の実務経験があれば良く、マネージメント的なビジネス寄りの立場です。宜しくお願いします。

  • 話の理解力

    50過ぎの地方の営業サラリーマンです。最近、人と話していても内容が理解できなくて悩んでます。人から説明を受けたり、取引先との打ち合わせでも内容を正確に理解できません。毎回ではないですが…。 ただ少し内容が難しくなったり相手の話し方にもよりますが、独特だったり複雑な言い方をされると、ホントに極一部しか理解してない感じ。改めて聞いたりすると真逆の結果だった…なんて事がしばしばあります。大事なトコが理解できてなく、そのせいで仕事上ミスしたことも何回かあります。  自分の勤めてる今の営業所は若手、女性事務員と自分と所長の四人ですが、仲があまりよくなく会話がありません。最低限の事務的な会話しかなく静かです。特に若手と女性対所長と自分のような雰囲気です。(理由は省略しますね) 独身で転勤者なので友人もなく、家に帰っても当然独り、会社でも会話もほぼ無く…だから頭が回らなく理解できなくなってしまったのでしょうか ? 努めて新聞とか本とか読むようにしてますが、やはりキチンと内容を理解できてないです。わりとあやふやです。新聞や読書なんて意味はないのでしょうかね?  皆さん、どうしたら物事、話、説明等の内容を正解に把握できるようになるのでしょうか? 何か良い方法があるのでしょうか?なにか実行して改善された方がいらっしゃれば教えて欲しいです。 50過ぎのサラリーマン、しかも営業マンが、今更何を言ってるのかと思われるかもしれませんが…。 自分も昔から話が得意なタイプではなく理解力がある方ではないのはわかってましたが最近本当に理解力の無さが気になってきましたので、よろしくお願いいたします

  • 最近はアプリよりもWebシステムなの?

    さいきんのシステムといえばアプリよりもWEBシステムの方が一般的なのでしょうか?(開発規模や顧客要件にもよりますが・・あくまで一般論で)

  • htmlファイルをアプリ切り替えで開きたいのですが

    環境 Win98SEを使用 HTMLファイルをメモ帳ほかのエディタで作成するのですが、エクスプローラでクリックするとIEで開かれてしまい ます。ファイルを右クリックでも”開く”しか表示されません。ファイルを開くアプリの選択方法はありませんか。 OSは違うかもしれませんが、過去できたように記憶しているのですが。 それとHTMLをHTMLタグを使って書くのもそろそろ面倒なのでお薦めのHTMLフリーエディタがあれば教えてください。 ソフト開発実務経験ありますが、最近はマネージメント で実務とこの種の情報に疎くなってきています。

  • まっすぐすぎる人にいらいらしてしまい、気分が悪い

    職場に些細なことでも、見逃さず、すぐに指摘する人がいます。相手は指摘しているつもりはないかもしれませんが まっすぐな性格の方なのか、こちらの気持ちも考えず、指摘なり、これは違います。調べました。などとメモ書きされています。 私は その人が苦手で、小さく済むことでも、大きくしてしまい、こちらの気分がわるくなることがたびたびありましたが いままでは、気分を害しながらも、こういう人だからと我慢してきました。 ですが、最近あまりにも指摘がおおく、メモ書きでコメントが残っているので、誤解はできやすいという 問題もあるのですが、こちらも長く仕事をしてきたプライドもあり、あまりにも誤解されている内容だったため 電話で、その件に関して説明し、最近たびたび私が間違えているような感じで せめられているように思うのですが…と 思ったことをつたえたところ いきなり相手が切れ出して、そんなつもりで書いてないし なんで協力的ではないのですか?と いわれました。 私は??となりましたが その辺はスルーし、用件のみ伝えたら電話を一方的にきられてしまいました。 職場では 仕事は同じですが、入る時間が違うため、会うことはほとんどありません。 ですので要件はすべてメモ書きで伝えています。 なかなか、すぐにこのような言葉がでるとは思わないので、普段から思っていたことなのだろうか?とこちらは 深く考えていて、 何か、頭にくるし、この言葉に気分は悪いしで、 普段でしたらすぐに忘れることでも 何か、ひっかかって きになって仕方ありません。 このような性格の方とはどのようにつきあえばいいのでしょうか 本当に気分が悪く、仕事もいやになってきました。 それとも、私が悪いのでしょうか… 

  • 簡単な話が理解できない。よく聞き取れない。

    お世話になります。 30代の男です。 最近、人と話をしていて相手の話が理解できないことが多く悩んでいます。 また、相手の言葉をよく聞き取れません。聴力には異常は無いようです。音量的な問題というよりは、相手の言葉にノイズが入っているような感じで、ぼやけて聞こえているようなイメージです。 日常生活を送るうえで、具体的には下のような悩みがあります。 ●仕事で、後輩から質問されても、質問の内容を理解できず、何度も一から説明してもらわなければならない。(後輩の話は、ほかの人は理解できているようなので、後輩の説明が下手というわけではなさそうです。) ●電話で話をしている場合、相手の話が長いと、途中から私の頭の中が砂嵐状態になってしまう。理解しようと、もがいている間に、「結局、今は何の話をしているんだっけ?」という状態になってしまう。 ●友達と雑談をしていて、私が「こいつの話はボソボソしてて何話してるか分からないな~」と思っていても、周りのみんなは「そんなわけないだろ~。あはは。」という感じで、ちゃんと聞き取れている。雑談はテンポよく進んでいるが、私は全く会話に参加できていない。 この症状がでた原因としては、自分なりに思うところとしては、大学時代に頭を使わなかったことだと思っています。 自分でいうのもおかしいですが、子供の頃はどちらかというと理解が良い方でした。 天才ではないですが、学校の授業を受ける程度で学習内容はだいたい理解できましたし、地元の進学校に進学することもできました。 ただ、大学受験で第一志望に失敗し、他の大学に進学することはできましたが、勉強の意欲をなくしてしまったため、大学の授業もさぼりがちになってしまいました。 大学を卒業するまでの間にほとんど「考えた」記憶がありません。 その後、就職してから、同期入社の人たちよりも理解が劣っているとは感じていましたが、入社して数年経った今になって、「理解の出来なさ」が異常だと自覚するようになりました。 先日、精神科・心療内科で相談し、頭の中も画像チェック(MRI?)してもらいましたが、外的な異常は見られないとのことでした。 今の症状を良い方向に持っていくためには、どのような治療、または訓練をしたらよいか、アドバイスをお願いします。 長文、読んでいただきありがとうございました。

  • 口頭での説明を理解できるようになりたい

    私は口頭での説明を理解するのにとても時間がかかります。 何気ない会話は問題ないのですが、なにか(機会の説明・仕事の説明などなど)の説明を口だけでされると、頭が真っ白になります。最近仕事を始めて、いろんな説明をされるのですが、理解できないためメモにおこして復習している状態です。文章でならまだ理解できます。 頭の回転が悪すぎるので、なにかの障害なのでは?と不安になります。治す方法はあるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 20代での記憶力低下(仕事等に支障が出て来ています。)

    こんにちは。 私は現在26歳(女)ですが、数年前から記憶力の低下にとても悩んでいます。 この年でアルツハイマー病などになってしまったのではないかと思うほど、病的に低下してきています。 記憶力低下を食い止める手立てや原因について、どなたかご存知でしたら教えて下さい。 3ヶ月前に転職をして、大手外資系メーカーで営業として働いています。 昔は全顧客情報や案件の進捗など、詳細まで頭にちゃんと入れておくことができたのですが、 今ではさっきお客さんと話したことがすっぽり頭から抜け落ちていたりします。 この症状は前の会社に勤務している時から徐々に出て来ていました。 具体的な症状としてこのような↓症状が出ています。 多かれ少なかれ皆さんにもある普通のことでしょうか? ・人の話を聞きながらメモをしていると、 3秒前に話し手の言ったことを忘れてしまって、メモができなくなる (聞き漏らしたということではなくて、聞いて頭に入った内容が、 突然プツっと頭から消えてしまうような感覚です。) ・今自分が考えていることが、突然プツっと頭から消えてしまうというか、 思考がせき止められてしまうような感覚になる時があり、 その考え事をそれ以上考えられなくなる。(表現が分かりづらくてすみません・・・) ・つい先日に処理したばかりの仕事が、 何ヶ月も前にやった仕事に思えて、その処理した内容を思い出すのに時間がかかる。 ・何度も間違いがないかチェックをして完璧!と思っても、 チェック項目自体が完璧に記憶&メモをできていないため、 結局ミスをしている。 自分が今できる最善の対策として、とにかくメモを多く細かくとって何とか切り抜けています。(そのメモも完璧ではないのですが・・・) 仕事上だけではなく、プライベートでも友達が言っていた事をすっかり忘れてしまっていたりするため、 『大丈夫??』と最近よく心配されるようになりました・・・。 疲れやストレスが原因かなとも思うのですが、 以前との記憶力の落差に自分でもとても不安を覚えています。 スピードがとても速く、とにかく頭を使う仕事なので、 記憶力低下は本当に致命的です。 病院で診察をしてもらうべきなのでしょうか・・・。

  • 記憶力、いい人と悪い人の違いはなんでしょう?

    私は30代前半の女性ですが、20代のころから記憶力の悪さには定評があります。 事務系の仕事がほとんどでしたが、口頭で仕事の指導を受けたとき、同期の人と比べても明らかに覚えてられないタイプなのです。 同期(とはいっても臨時雇いが多いので年齢は前後10才近く違う事もある)の人は メモをとらずともすっかり覚えていて、仕事の成果にも 大きな間違いはありませんが、私はメモをとりながらであるにも 関わらず所々ポイントを聞き逃していたりするようで、 大きなミスで二度手間を産んだりすることが頻繁にありました。 教わった直後に「わからない事は聞いてください」といわれた時も、どう分かってないのか分からないから聞きようがなかったりとか そんな始末。 つい先日もやはりそのようなことがあり、恥をかきましたが・・・ あらためて自分の頭の状態を表現してみると、仕事の支持を受けてるとき、頭がすっきりせず全体的にぼんやりしてるというのか、パニックを起こしているというのか・・・・ 病院で脳のCTスキャンまで受けた事があるのですが 脳には異常がなく「集中力が足りないだけ」といわれてしまって。 集中してないつもりはないけど、実質脳は記憶するのに 適した状態になってないと表現すべきか。 パニックを起こさず必要なときに集中できる方法なんかあるものでしょうか? 人並みに記憶力のある人とそうでない人の違いって、 どんなものがあるのでしょうか? ぜひ回答よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう