• ベストアンサー

20代での記憶力低下(仕事等に支障が出て来ています。)

こんにちは。 私は現在26歳(女)ですが、数年前から記憶力の低下にとても悩んでいます。 この年でアルツハイマー病などになってしまったのではないかと思うほど、病的に低下してきています。 記憶力低下を食い止める手立てや原因について、どなたかご存知でしたら教えて下さい。 3ヶ月前に転職をして、大手外資系メーカーで営業として働いています。 昔は全顧客情報や案件の進捗など、詳細まで頭にちゃんと入れておくことができたのですが、 今ではさっきお客さんと話したことがすっぽり頭から抜け落ちていたりします。 この症状は前の会社に勤務している時から徐々に出て来ていました。 具体的な症状としてこのような↓症状が出ています。 多かれ少なかれ皆さんにもある普通のことでしょうか? ・人の話を聞きながらメモをしていると、 3秒前に話し手の言ったことを忘れてしまって、メモができなくなる (聞き漏らしたということではなくて、聞いて頭に入った内容が、 突然プツっと頭から消えてしまうような感覚です。) ・今自分が考えていることが、突然プツっと頭から消えてしまうというか、 思考がせき止められてしまうような感覚になる時があり、 その考え事をそれ以上考えられなくなる。(表現が分かりづらくてすみません・・・) ・つい先日に処理したばかりの仕事が、 何ヶ月も前にやった仕事に思えて、その処理した内容を思い出すのに時間がかかる。 ・何度も間違いがないかチェックをして完璧!と思っても、 チェック項目自体が完璧に記憶&メモをできていないため、 結局ミスをしている。 自分が今できる最善の対策として、とにかくメモを多く細かくとって何とか切り抜けています。(そのメモも完璧ではないのですが・・・) 仕事上だけではなく、プライベートでも友達が言っていた事をすっかり忘れてしまっていたりするため、 『大丈夫??』と最近よく心配されるようになりました・・・。 疲れやストレスが原因かなとも思うのですが、 以前との記憶力の落差に自分でもとても不安を覚えています。 スピードがとても速く、とにかく頭を使う仕事なので、 記憶力低下は本当に致命的です。 病院で診察をしてもらうべきなのでしょうか・・・。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya8115
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.2

病院へ行くべきです。 記憶力低下、感情失禁等は精神的なものか脳の機能的なものかで大きく変わってきます。もちろんそれに合わせた対処を早急に行う必要があります。 お早めに受診され、原因を突き止めてくださいね。

lissanova
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 病院を早速探してみています。 ここ最近特に症状が悪化してきていたので、とても心配です。

その他の回答 (1)

回答No.1

症状を読んで 少し病的ですね ストレスからかもしれないし本当に何か障害が発生しているのかもしれない、出来るだけ早く神経科など受診されたほうが良いと思います。

lissanova
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはりちょっと病的ですか・・・。 念のため一度病院に行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 忘れっぽい、記憶力の低下

    20歳女性です。 学生ではありますが、通信制のため 全日制の方に比べると、そこまで頭を使っていないかもしれません。 仕事は不定期でデータ入力をしています。 1年前くらいから記憶力が低下したように思えます。 (1年前というのも曖昧で、いつの間にか、以前まではできていたことができにくくなっていました) また、低下したというのも、徐々に下がったというよりは 一気にグンと下がったように感じます。 正直、日常生活やそれ以外でも不便に感じるくらい 自分の記憶力の低下に悩んでいます。 ですが、病的な症状とかでは無いので どうしたらいいのかと悩む一方です。 以前までは、何かを忘れる事自体はあったものの頻繁にはなく 人並み程度でした。 最近は毎日何かしらを忘れてしまっています。 例を挙げると 1.食事の際はトレーにご飯とおかずと飲み物とお箸なんかを置いてキッチンからリビングに運んだりするのですが、飲み物を忘れたり、お箸を忘れたりしてしまいます(ご飯やおかずは忘れませんが) 2.仕事で納品する際に、最後の確認を忘れる。(大体Excel等のファイルをメール添付なのですが、最後Excelを開いて不備が無いかの確認を忘れてしまう) 大体、メール送信ボタンを押した直後あたりに、そういえばと思い出し、(何かを入力し忘れていたのとか)で、再度謝罪文とともに納品し直す事が最近多くて…。 3.最近、お金が関係してくるような外出が増えたので絶対に忘れないようにメモを貼って 前日の寝る前からずっとそのことばかりを頭に浮かべて過ごしていたのですが 結局、「15分前に着いていなければならない」という事を忘れていて、お金を損するという事態にまでなってしまいました。 3に関しては、自分の別の悩みも関係してくるのですが本当に毎日が大変です。 生活に不便がかなり出ているものの、忘れるという症状が出る系の病気の症状を見ると、 そこまで重症では無いなという感じです。 1に関しては、他人から見れば、些細なことなのかもしれませんが 毎日のようにそういう事が起こると、かなりのストレスが溜まりイライラしてきます。 急に記憶力が低下することってあるのでしょうか? 昔からなら仕方無いと思えるのですが 急にこんな事になったので、困っています。

  • 自分の頭で覚えようとしないと記憶力は低下しますか?

    常にメモにたより、 自分の頭で覚えようとしないと記憶力は低下しますか? メモはいつでも好きな情報を出せるように整理してあります。

  • 記憶力の低下

    最近、自覚できるぐらい記憶力が低下しているのを感じています。 読んだ本の内容や、計算式などが昔ほど頭に定着しなくなったように感じます。 感覚的に言うと、何をしていても頭の中がふわふわしていることが多いような感じです。 現在22歳ですが、これは単なる思い過ごしなのでしょうか?

  • うつのせい?記憶力の低下

    半年ほど前に精神的に調子を崩し、2-3か月ほどうつのような症状になっていました。 (原因不明の頭痛・無気力・情緒不安定・思考力低下・食欲低下・1ヶ月あたり約5%の体重減少・すべてが悪い方に転んでいるように思われる・生きている理由がわからない、死について考えるなど) 病院に行こうか悩んだものの、どのくらいの症状で行っていいものかわからず、結局行きませんでした。 今はかなり安定していて、パートの仕事をしています。 (生きていることへの不思議さはあるものの、一歩先が暗闇のような感覚はなくなりました) ところが、記憶力がかなり落ちている気がするのです。 前はかなり記憶力がよいほうだったのですが、今は新しいことを覚えるのが非常に苦手で、特に短期間の記憶ができず(10秒持つか持たないか)、何回も見直さなくてはなりません。 (金額、時間、電話番号、名前、人の顔など、小さく新しい情報の記憶ができません) 覚えようとしても、記憶が脳に入らず、情報が上滑っている感覚です。 これは、うつっぽくなった症状と関係があるのでしょうか? 今からでも病院に行った方がよいのでしょうか?(精神科?) 日常生活を送っていれば自然と戻るなら放っておこうと思いますが、仕事が非常にやりにくいので、早く治るなら通院しようかとも思っています。

  • 記憶力低下が激しくて困ってます

    最近記憶力の低下が激しくて困ってます。僕は今二十歳なんですが、数年前の自分と比べても明らかに自覚できる程記憶できなくなっていて驚いてます。 元々記憶力は悪い方じゃなくてむしろ良かったぐらいです。記憶系の科目は得意だったし、だいたい人が言ってたことは覚えてて「よく覚えてたね~」なんて言われることもしばしばありました。あの時なんであんなにできたのか分からないくらい記憶力が劣化してます。 バイト先で物の位置を覚えることができなかったり、料理の作り方を覚えることができなかったり、自転車をどこに置いたか分からなくなって自転車置き場で自転車をずっと探しているなど、数年前の自分だったら出来ていたであろうことができないのが悔しいんです。大学の学習面でも昔みたいに記憶できないのでとても効率が悪くなります。他人から見たら「そんな人もいるよ~」と思われるかもしれませんが、思いだせない感覚が自分じゃないみたいで気持ち悪いです。 20歳でここまで劇的に物覚えが悪くなることなんてあるのでしょうか?アルツハイマーにでもなったのでしょうか?よく分からないので病院でみてもらった方がいいのかとも思うんですけど、記憶力が悪くなったなんて一体どこに相談すればいいのかもよく分からないし、そもそも病院に行くことなのか、といろいろ考えて結局どうすべきなのかさっぱりです。最近ずっと頭と体が重い感じがするのも何か関係ありそうだとは思うのですが・・・体験談、アドバイスいろいろと参考にさせていただけるとありがたいです。

  • 記憶力低下?

    先日に「頭痛」について書いたんですが、頭痛が酷い・睡魔に襲われるなどという症状が3週間程前から続いていたんです・・・それで、頭痛が始まったと同時に記憶力が少しずつ低下していってるみたいなんです。それで記憶力の低下(?)で授業についていけないんです。これって、また病院で検査したほうがいいのでしょうか?親とは何回も相談してるんです。

  • 記憶力の低下について。

    記憶力の低下について。 多分2年前から記憶力の低下が気になります。 1、スーパーのバイトでお客さんにこの品物どこにあるのと聞かれて、別のお客さんにまたこの品物どこにあるの?と聞かれると前に聞いたお客さんの品物が忘れてしまいます。(ちょっと前のことが思い出せない) 2、簡単な暗算ができません(12.9+1.7+1.22などの計算ができない) 3、新しいことをチャレンジしようとしても頭に入らない。 4、昔の記憶はほとんどありません。 5、日常的なことは覚えている。 病気のせいでしょうか? ただ栄養が不足していて集中力が散漫になっているだけなのか?(食生活にどう注意すればよいのか?) 記憶力は良い方だったので気になります。 今思いつくのはこのくらいです。足りないのであれば補足しますのでどなたか詳しい方いらっしゃったら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 最近記憶力低下がひどくて困っています。

    はじめまして。カテ違いだったらすみません。 私の年齢は今年で18なのですが、記憶力の低下で悩んでいます。 例えば昨日の晩御飯は?といわれても全然思い出せません。 この前は自宅の暗証番号を忘れてしまい、しばらく中に入れませんでした。 しょっちゅう道に迷います。自分の住所がいつまでたっても覚えられません。 友達と話してても、「え?そんなことあったっけ?」って感じで、友達にも呆れらてます・・。 忘れてしまうっていうより、記憶が全くないのです。そこの部分だけ抜けてしまうというか・・。 はじめからそういうわけではありません。 小学生の時は、自分で言うのもあれなんですが記憶力には自信がありました。 道に迷うこともなかったし、暗記も得意でした。 私はもうすぐ受験なので、記憶力低下をなんとかしてなおしたいです。 なにかいい方法はないでしょうか? あと原因についてなのですが、私は4年間ほどうつ病でした。 うつは記憶力低下となにか関係あるのでしょうか? 質問ばっかりですみません。

  • 10代 記憶力低下について。

    こんにちは。15歳、高校一年生の女子です。 中学3年の時に勉強漬けの日々をおくり、無事に高校に合格しました。 その中3の時なのですが、毎日毎日勉強ばかりでストレスが溜まっていました。 中2のときは1日2時間だけ勉強していたのですが、いい高校に行きたかったので1日6時間は勉強していました。塾をいれたら8時間です。 中3の1月?頃はとても物覚えがよかったのですが、その後は物覚えが悪くなった気がするのです。 その頃の症状としては 人の顔が思い出せなくなった。 社会や理科の暗記物をしても3日たつと記憶が薄れていく。 でした。 高校に入ってからは人の名前を教えてもらってもすぐ忘れてしまう。 です。名前を忘れるって相当頭がやばい気がします。 これはふつーなのでしょうか。 15歳なのに記憶力が低下してるってやばくないですか????? すごく心配です。 乱文ですみません。よかったら回答おねがいします。

  • 一度低下した記憶力は戻りませんか?

    21歳女性です。 2年ほど前から記憶力が落ちました。 自分の感覚では19歳ぐらいの時に記憶力がガクンと落ちて、その後横ばい状態という感覚ですが、 まあ昨日までは問題なかったのに、今日起きたら記憶力が…なんて事でも無かったですから 短期間の間に記憶力が低下したのかなと自己分析しております。 記憶力の低下といっても、日常生活・仕事に支障が出るほどではありません。 が、以前は忘れ物が目立つタイプではなかったので 今、現在忘れ物が多い事でストレスが増えました。 親からも検査すれば?と言われ(これはほぼ売り言葉に買い言葉状態での発言ですが) こちらで質問しても、病院へと言われましたが なにぶん、生活に支障が無い それこそクラスに一人ぐらいいるような(?)忘れ物の多い子レベルではあるので、 まだ検査などはしていません。 どうもアルツハイマーぐらいしか、そういう病気って重いつかないので、 どう考えても違うな…と。 よくある事としては リビングと自室を行き来する際に、スマホを持ち歩くのですが リビングに置き忘れる。 よく自室に戻って、なんでスマホ無いの?どこ?という感じになります。 普通はここでリビングに置き忘れたとなるのでしょうが、 私の場合、持ってきたはずなのになんでないの?となります。 母からよく、あなたはいつも、何でもしたつもりなのよと怒られます。 が、私の中では「つもり」では無いので、困惑してしまいます。 後、これもよくあるのですが なんでか私は、「あっあれしなくちゃ」と思い出す際は、決まって別の事をしなければいけない時です。 例えば出がけに(荷物の用意は終わってる) 「あっAを用意し忘れた」という事があります。 でもなぜか8割方ぐらい、これからトイレに向かうところ、とかです。 で、トイレに行くと必ずAのことは忘れます。 で、玄関あたりでAのことを思い出し、出がけにドタバタという感じです。 なので、私も学習し、 最近は 1.トイレから玄関に向かうまでに目に入る場所にAを移動しておき、忘れないようにする。 2.またはトイレに持っていき、そのまま玄関まで行く。 のどちらも実践しました。 (Aが何かにもよるかもしれませんが、毎回違うので例えば爪切りとかにしておきます。(例えがちょっと悪いですが) が、1の場合、なぜかスルーします。というか目に入っていません。(かなり目の着く場所に置いてるのですが) で、玄関等でAの事を思い出した際に、当初の場所から動かしたことが徒となります。 目に入る場所に移した事が頭から大抵すっぽり抜けているので、当初あった場所を探し「なんでないの?」となります。 2の場合はトイレに置き忘れます。 無意識でポンと置くと忘れるというのを聞いたことがあったので 結構意識的に置くことを普段から心がけてはいますが、効果ありません…。 (置く際に「私はここにスマホを置きました」などと数回声に出して唱えたり等) 後、昨日あったのは 昨日のために腕時計を通販で購入し、3日前に到着しました。 で、馴染みの時計屋さんにバンドの長さを整えてもらったのですが 結局付け忘れました。 ほぼ昨日のためだけに買ったようなものなので、かなりショックでした(もちろん1日しか動かないとか、そういう意味では無いです) もちろん前日に持ち物や洋服の準備はしました。 前日に2回(1回準備、1回確認) 当日も、普段から忘れ物が多いため、常に何か忘れ物は無いかという考えで 出かける前3時間ぐらいは行動しています。 で、最終的に、でかける前に頭からつま先までチェックをして 「よし、忘れ物無い」となり、家を出ました。 が、忘れています。 電車に乗るまで腕時計の存在が頭に浮かびませんでした。 (普段まったく腕時計をしないというのも多少あるかもしれません) よく前日に準備をしたり、持ち物の確認をすれば忘れ物は減るなどと言いますが 私の場合、準備の段階から、当日出かけるまで一切思い出さない事が多々あります。 そもそもの脳内チェックリストに不備があるといいますか。 メモに起こしても一緒で、忘れてることにすら気づかないです。 結構2~3秒前まで「あれをこうする」と考えていたことをすぐ忘れます。 かといって、日常生活が正常に送れない、仕事ができないということはありません。 腕時計を忘れても、スマホもありますし、パッと時間が確認できないというぐらいです。 それ以外の事も、出がけにドタバタしてストレスが溜まる、少し出るのが遅れる程度です。 そのせいか仕事に対して遅刻はありませんが プライベートでどこかに行くなどというときはほぼ遅刻します。 といっても誰かと何時に待ち合わせをしてるわけではなく、 例えば14時に買い物に出かければ18時の夕食には戻ってこられるとした場合 大抵出かけるのは15~6時になってしまいます。 記憶力が低下した前後に特別変わった事も無く 記憶力の低下なんてイメージ的にもう10年とか後の話だと思っていたので 記憶力が落ちてから2年近く経ちますが、いまだにストレスが減りません。 やっぱり一度落ちた記憶力は戻らないでしょうか? 何か、普段の生活で忘れないようにする方法はありますか? (メモをとるなどは試したこともありますが、忘れる事の大半がメモをとるような場面では無いので全く意味が無いのと、重複しますがチェックリストを書き起こす時点でチェックリストに不備があるので…) 長文で申し訳ないです。 本気で悩んでます。

専門家に質問してみよう