• ベストアンサー

アウトソーシングについて

プログラマーとして転職を考えております。前職は全く違う職種だったのですが、度が過ぎるサービス残業に休日出勤があったのでできれば残業等は少ない仕事をしたいと思っております(1~2時間程度なら可)。面接を受ける企業はアウトソーシング事業なのですが、経験者の方に聞きたいのですが、実際には一日どのくらい残業を行っておりますか?就業先によってバラつきがあると思いますが、多くの方の意見を聞かせていただければ幸いです。web系、電子系は問いません。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DEZY2470
  • ベストアンサー率23% (48/203)
回答No.1

アウトソースのプログラマーの場合、派遣先との契約でかなり待遇が変わりますね。1つのプロジェクト内で、あなたの会社とは○○万円で契約しているので、派遣されるあなたのノルマは△△だから残業しようが早退しようが月給は□□だよ~と言う会社もあります。個人の担当部分を決めていて自分で仕事をコントロールできるとやりやすいですが、4人くらいのグループで派遣されて全体で6人分くらいの仕事を期日までに仕上げろ!というパターンではかなり残業が発生しますね。残業代もアシキリがある会社がほとんどだと思いますが・・・だいたい40時間くらいまでしか残業代は出ないで、実際は50~60時間/月くらい残業してると思います。

kanno1234
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます!どうしても派遣先の都合になってしまうのですね。参考になりました!!

関連するQ&A

  • アウトソーシングについて

    アウトソーシングのアルバイトに応募しましたが、電話での仕事内容、就業場所は、教えてもらえず、面接のときに聞いてくださいという回答が、かえってきました。しかし、面接のときにも作業の説明を簡単にするだけで、どこでするのかと場所を聞いたら、答えられないといわれました。また履歴書も返却しない、不合格者には、連絡もしないといわれ、疑問に思います。ただコストや手間がかかるからと予想はしているのですが、場所は、こたえられないのは、おかしいとおもいます。これらの理由についてみなさんの考えを聞かせてください。 また、商品のピッキング作業という職種がありますが、具体的には、どのようなことをするのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 技術系アウトソーシングについて

    私の兄は今年で電気電子科の大学を卒業するのですが、まだ就職が決まっておりません。 兄は一浪一留で、会社は20-30社ほど受けましたが、内気な性格のためか面接で合格しません。 今は冬採用を探していますが、今就職サイトを見ると、「~~~エンジニアリング」や技術系アウトソーシング会社が多いようです。 先輩に聞いたところ、「一浪一留ならアウトソーシングに入って、すぐにやめて転職した方が良い」と言われました。 新卒でアウトソーシング会社に入るべきか、既卒者になり普通の会社に入るべきか? どちらがいいでしょうか? 家の雰囲気も悪くなっており、兄も疲れ気味です。 ご回答お待ちしております。

  • 請負(アウトソーシング)を長く続けるには

    こんにちは。 長文になりますがよろしくお願いします。 7月2日(月)から、業務請負会社の正社員として採用され、他社の設計開発関連の部署に出向いて就業しています。 出向先は大企業の子会社で、全員で100名程度稼動していますが、 正社員は10名で私は正社員でもあまり立場的に高くない方たちの面接を経て採用された模様です。 私の職種は設計補助との事ですが、就業初日から6日(金)までは研修や部署の概要の説明等も受けられず、 周り(同じく請負の他社からの出向人員)から支持を受けるまま単純作業に従事していました。 単純作業とはいえ、納期の関係で急ぎとの事で、休憩も取らずに(取るタイミングもわからず)一生懸命仕事をし、 毎日残業を3時間程度こなしていたのですが、 6日の夜、職場のトップ(もちろん正社員)が、大声で 「こんなに残業されるんだったら、派遣を取ったほうがましだった。派遣なら残業一時間で1800円くらいで済むだろう。 あの人(私の事)はこの業界あんまり知らないのだろう?だからこんなに仕事が遅いのだろう。 どうしてこんなに知らない人間がここにいるのだ?」 と言っているのを聞いてしまいました。 確かに、私は現在就業している業界には疎いのですが、 その事は面接の際に先方に伝えてありますし、その上での採用との事で 教えてもらう事はしっかり吸収して、貢献する意気込みでいたのにあまりの発言にがっかりしてしまいました。 残業を押さえにかかっているとは聞いていたのですが、 何もわからない状況でただ命じられた業務を懸命にこなしていてこの扱い・・・。面と向かって言われずにいるのが又辛いです。 (私に指示を出している他社からの出向の方は、私の仕事は早いと評価してくれてはいます。) ここまでが事情のご説明で、ご質問をさせていただきたい件を箇条書きにします。 ・この件で、職場のトップが私の就業をストップさせる可能性はあるのでしょうか。 (まだ就業して一週間なのでありえないとは思いますが、トップの気持ちひとつで決まると思うので、そういう事例があるのかどうか気になります) ・傷ついたとはいえ、この先長くやって行きたい業界なので、当面(1年)はこの部署で就業して経験を積みたいのです。 この先誰が味方と考えていいのでしょう。(加えて、どう振舞えばよいのでしょう。) 1.業務請負会社の営業(トップの発言を伝えて、出向先の会社の人と話し合ってもらう、等。でも、あまり騒ぎすぎるものどうかな、と考えています) 2.私に指示を出している他社からの出向人員(私の立場を察してもらい、出向先との緩衝材になってもらう事を期待・・・でもその方も立場は出向ですから期待は出来ないです) 3.面接してくれた出向先の会社の社員(業務請負会社の営業を通じて私を採用した経緯をトップに伝えてもらい、とりなして欲しい・・・と考えますが、やはりあまり大騒ぎしてはいけないとも考えています) 4.誰もいない(この先は残業のペース等を自分で抑えて、目立たないようにして過ごして行くのがよいのでしょうか) ・・・金曜の夜にトップの発言を聞いたので、月曜の出勤が心重いです・・・。が、チャンスがある限りがんばります! 少し感情交じりの投稿で要領を得ない点があるかもしれず申し訳ありませんが、どうぞ気持ちをお汲み取り頂き お返事いただけますように(出来れば、質問に対する回答以外にもアドバイス等いただけたらうれしいです)、よろしくお願いいたします。

  • 内定を取れましたが迷っています。

    30代男性で転職活動中です。 先日応募し面接を受けた企業から内定を貰いましたが未だに内定辞退するか迷っています。 理由としては ・会社見学の時は度々休日出勤や残業はある(以前は深夜までやっていたが今はある程度は見直されている)と聞いたが面接の時は急な残業や休日出勤前提で話された(なるべく休日出勤しないよう努力しているとは言われなかった) ・それ故に以前の会社の残業時間なども聞かれたのでもしかしたらこのぐらい残業したから働かせても大丈夫と思われたのではないか? ・車で40分と少し遠い(休日出勤前提でなければ近くに住もうと思っていた) ・正直自信のない面接だったのでそれで内定になるのは少し怪しい もうブラック企業には勤めたくないせいか色々と考えてしまっています。 やはり自分を内定出す企業はブラックなんじゃないかとか、面接の内容はほぼテンプレの内容だったがガチガチで緊張して上手く答えられなかったためそれで受かるのは怪しいとか。 会社見学行った時や求人票の内容を見る限りだと昇給も見込め、給料のスタートもよく、年間休日も妥協よりも少し多く、手当も付いているため前の会社よりもいい条件でもあり丁寧だったんですが実際にどうなんだろうと。 応募者状況を聞く限りは自分以外の二人ほどは不採用だったらしいのですが最初はそこはきちんとしている所なんだなと思ったのですがいざ自分で面接の内容を聞く限りは休日出勤の話であまり良い答えをしていなかったのではないかと考えたりしています。 多分受かった理由が休日出勤は何とか頑張ってみせますと答えた所とその業界では経験者というのもあったからではないかと思うのですが。 とはいえその企業は自分の前職の職種とは違う業種であり新しく自分の経験のある職種を取り入れたという感じです。 ポジティブに捉えると恐らくその経験者だからこそ取ったのではと思いました。ただ経験者だからこそ色々と任されるのではないかと心配もあります。 前職は学校経由からの就活だったので内定辞退は出来なかった(しづらかった)のですが今回は公共職業安定所からなので可能ならばする事も出来ます。 一応入社手続きまで期間はあります。その間本当に残業は何時までか、休日出勤していないかの確認は夜中会社に確認する等こっそりと出来ます。 距離も距離なので頻繁には出来ないのですがもし休日出勤が月に1、2回あるかないかなら問題ないのですが常態化するのであれば流石に厳しいです。 ただこれを逃したら次に内定取れるのかはわかりません。 ですが前職のように長時間残業、休日出勤当たり前、パワハラ横行となると心配です。 前職ではやっと掴み取った内定だった時は凄い喜びましたが今回は面接の内容もあるため素直に喜べない、むしろまた前職みたいに誰でも良いんじゃないかという不安はあります(今回は経験者ならという理由かもしれません) ちなみにブラックかどうか一応調べているのですが中小企業のため中々出て来ません(前職は一応出たのですが今は消されています) 退職金制度がないのも心配です(中小企業退職金共済ならありますが) 自分としては年齢的にもほぼラストチャンスだと思っており次の職場で骨を植える気でいるつもりです。 すぐに辞めたら履歴書に傷は尽きますし、40代で辞めてもまた再就職出来ない状態になります。 前職の失敗をしないように入社手続きの前にまだ知らない情報が欲しい程です。 前職の場合はやっと掴み取った内定でもあるため例え口コミが悪くてもこれはどこにでもあると言い聞かせてもう就活したくない、自分の選択は間違っていないと信じたくて自分を騙していました。 実際の所ここで新たなスタートに立つか、もう一度一から探し始めるかで悩んでいます。 この情報だけではわからないと思いますがどう思いますか?

  • アウトソーシングの対応に怒っています・・・聞いてください・・・

    あるアウトソーシング会社に2週間半前に 工場の軽作業の面接を受けました…2日後の8時までに採否決定関係なしにご連絡を必ずすると言われ 待っていたのに返事がありません…もう落ちたのだと思ってました…そしたら 会社から 1週間ほどたっての連絡があり「本日工場見学いけますか」とのこと。すごく本当に悩みましたが(いい加減なアウトソーシング だ…誤りの一言も全くなし。)と思いながら そこを行くことにしました…←これが 本当に間違った選択でした そして2日前から行き始めたのですが勤務時間は10時~6時契約で残業は19時までOKと伝えていたのにもかかわらず 出勤 は11時~19時すぎが平均だとの事… 今の忙しい時期は20時までかかるとのこと。なぜ?条件と全く違う・・・私は火曜木曜金曜は18時30分までとだけ上の人にいいました そのほかは契約どおり19時で終わらせてもらえると思っていました それは大間違いでした・・・20時近くまでやらされました  新しい方18時30分で終わられる方の人の 従業員が悪口を言っていたのをきいてしまいました。「かたづけせんと 18時30分で帰るなんて」 みたいに・・・後かたづけが一番大変なんです 私はすぐその登録したアウトソーシングに電話しました 一行に電話はつながらず 携帯の留守電メッセージに入れても全然返答なし。今朝やっと 電話こっちからしてつながったんですね・・・そしたら愛想悪く なんぞ?まさかもうやめるんちゃうやろな!?みたいな口調でした (1)10時~18時契約のはず 「それはむこうが(会社側が契約違反ですから」とのこと(2) 残業のこと明日工場いって ○さんは19時まで勤務ということを伝えますから」って言うんです 明日の事を考えると本当・・・なんて上の人にいわれるか・・・自分でゆえよ みたいに 言われそうだし私も従業員の人に文句をいわれるんだろう 本当にどうしていいか悩んでいます 

  • プログラマーの仕事やっていけるか不安です。

    22、女です。事務の募集で面接に行ったらプログラマーならという話をいただきました。 残業や休日出勤が多いなど精神的にも肉体的にもきついと聞きますがやっていけるか不安です。実際やはり大変な職業でしょうか? また離職率も高いのでしょうか?

  • 毎月100時間を越える残業? どうしてできるのでしょうか?

    採用面接をするのですが、前職をやめた理由に、「毎月100時間を越える残業で体力的にもたないから」ということをよく聞きます。 自分は労務管理もしているのですが、36協定があるので、残業時間がオーバーしないように無理やり帰らせたり、休日出勤すると振替休日をとらせる等必死で調整しています。 「毎月100時間を越える残業」は、どのようにして実現しているのでしょうか? 面接を受けに来た人に「36協定はどうなっているのか」と聞くと、みんな「知らない」が共通の答えです。

  • 「なぜ当社を選ばれましたか?」

    面接を受けることになっているのですが、質問の中でもし「なぜ当社を選ばれましたか?」と聞かれた場合、どう答えればいいものか困っています。 ハローワークの求人票によると創業して20年ほどの会社で、事業内容はただ一言だけ「梱包業」としか書かれておらず、会社のHPも無いようです。 私が応募しようと思った理由は仕事内容が自分の希望する職種(一般事務)であったことと、給与はそれほど高くはないですがその代わり休日が大目に設けられていることと、就業時間がやや短めであったことです(残業は少しあるようですが)。 前職が激務で、転職する時はきちんと休めるところに…と思った結果です。 「休みが多い、就業時間が短いから」という理由はマイナスになると思うので言いませんが、「この会社でなければならない」という決定的な答えが思い浮かびません。 そもそも、会社の情報を開示していないのに「なぜ当社を」という質問はありえますか?

  • 「技術者特定派遣」と「アウトソーシング」の違い

    大学4年、就職活動中(?)の者です。 技術者特定派遣とアウトソーシングの違いについて教えて下さい。 私は、大学とは長年の付き合いのあるS社から内定を頂いております。 S社は、事業内容の一角に技術者特定派遣をもつメーカーです。 最終面接時に役員の方も、大学の就職課のスタッフの方も、 S社は、(株)コーワメックス様や(株)メイテックフィルターズ様のような「アウトソーシング企業ではない」と言っています。 ですが、私の父親は「アウトソーシング企業への就職はダメ」といって、私のS社の内定を認めてくれません。 「実際に働くのはあなた。好きにすればいい」や「あなたの行きたい会社にいけばいい」などといったことは重々承知しているので、そのような回答はご遠慮願います。 技術者特定派遣とアウトソーシングの違いについて教えて下さい。

  • コンピュータ関係の仕事はそんなにきついのでしょうか?

    プログラマやデザイナー、WEBデザイナー、DTPなどコンピュータを使う仕事は他の職種に比べてそれほどきついのですか?  毎日夜中まで残業は当たり前、とか休日出勤も当たり前というのを聞くのですが本当でしょうか? 転職を考えてますが、正直自分にそんなに体力があるとは思えないのです。ある程度の残業ならともかく毎日夜中までというのはさすがに自信がないです。 病気にならないのだろうか、となる前から余計な心配をしてしまいます。 やはりIT業界はきついのでしょうか?  どういう具合なのか教えていただけると有難いです。

専門家に質問してみよう