• ベストアンサー

技術系アウトソーシングについて

私の兄は今年で電気電子科の大学を卒業するのですが、まだ就職が決まっておりません。 兄は一浪一留で、会社は20-30社ほど受けましたが、内気な性格のためか面接で合格しません。 今は冬採用を探していますが、今就職サイトを見ると、「~~~エンジニアリング」や技術系アウトソーシング会社が多いようです。 先輩に聞いたところ、「一浪一留ならアウトソーシングに入って、すぐにやめて転職した方が良い」と言われました。 新卒でアウトソーシング会社に入るべきか、既卒者になり普通の会社に入るべきか? どちらがいいでしょうか? 家の雰囲気も悪くなっており、兄も疲れ気味です。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ysan
回答No.1

アウトソーシング会社でいい所は空白の期間が出来ないところです。 もしそのまま1年後に、新しく会社を受けるのであれば その1年間は何をしていて何を学んだかということを面接時に聞かれます。 アウトソーシングならば、そういうことはいらないし 実務経験があるということでプラスにもなります。 ただ、アウトソーシングの会社に働いてもただ働いているのではダメですよ。 そこから何か(客との会話の仕方や会社仲間との連携の仕方)を 学び取ろうとする意欲がないと転職も難しいですよ。

kick23399
質問者

お礼

返信が遅れて申し訳ありませんでした。 パソコンがクラッシュしておりました。 兄とただ今相談しております。

その他の回答 (2)

• syakko
回答No.3

父が大学に勤めており、学生たちの就職について言っていたことを思い出しましたので書きます。 正直に言って、新卒と既卒では大変大きな差があるそうです。新卒でないというだけで門前払いされることも決して珍しくないといっていました(特にメジャーな会社)。そのため、就職が決まらない場合はわざと留年することもあるくらいです。 転職する場合も中途採用ですので新卒採用よりも高いレベルが求められ、簡単というわけにはいきませんが、#1の方が仰るように経験をつんでいけば不可能なことではないかもしれません(若輩者のため詳しくないです、ごめんなさい)。 既卒者になって就職活動を続ける場合も、資格取得の学校にいってみる(または独学する)とかバイトするとか、アピールすることをつくっておけば役に立つのではないでしょうか? どちらにせよ、お兄様がお決めになるでしょうが、就職活動が長引くのはしんどいですよね、お察しします。どうかあまり思いつめず心身健康に過ごされるようサポートしてあげてください。

kick23399
質問者

お礼

貴重なアドバイス、ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ございません。 今、状況が変わってきましたが、是非参考にさせていただきます。

• DEZY2470
回答No.2

お兄さんはなぜ、アウトソーシング系が向いていると思われたのでしょう・・・ 普通にエンジニアとして就業するつもりは無いのでしょうか? 面接時に「なぜ不採用?」という回答も何件かは出ていると思います。 面接慣れも必要ですがアサインしている職種に問題があるのではないでしょうか? 何か高度情報処理系の資格を持っているのでしょうか? アウトソースされていった会社で年下の上司がいた場合の事は考えているのでしょうか? 自分の会社の先輩であれば「年下でも先輩」と言うことで納得できますが外に出ると不満は出ますよ。 私なら既卒者で普通の会社に入りますね・・

kick23399
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 パソコンがクラッシュしており、申し訳ありませんでした。 ただ今、相談中ですので、是非参考にしたいと思います。