• ベストアンサー

アウトソーシングについて

アウトソーシングのアルバイトに応募しましたが、電話での仕事内容、就業場所は、教えてもらえず、面接のときに聞いてくださいという回答が、かえってきました。しかし、面接のときにも作業の説明を簡単にするだけで、どこでするのかと場所を聞いたら、答えられないといわれました。また履歴書も返却しない、不合格者には、連絡もしないといわれ、疑問に思います。ただコストや手間がかかるからと予想はしているのですが、場所は、こたえられないのは、おかしいとおもいます。これらの理由についてみなさんの考えを聞かせてください。 また、商品のピッキング作業という職種がありますが、具体的には、どのようなことをするのでしょうか?よろしくお願いいたします。

• mha
  • お礼率43% (109/248)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epson01
回答No.1

答えられないとは「あまり、かかわらないほうがいい」ところだと思います。 商品ピッキング作業とは「商品の荷造り」作業のことです。 商品を取ってきて、送り状を書いたり、箱詰めしてたり、発送作業をすることです。すべてのことをするのか、その一部のみをするのかは解りませんが。

その他の回答 (2)

noname#10086
noname#10086
回答No.3

>面接の時にも場所を聞いたら答えられないといわれました。 アウトソーシングは仕事を依頼されてから人を募集していたら遅いです。 依頼する方も人が集まりませんでしたでは二度と依頼しないでしょう。 まず人を集めてから依頼を受けるのが自然な事だと思います。 ですから今、依頼されている仕事、場所の説明はできても、 今後、依頼される(mhaさんが実際働く)仕事、場所は説明できないですよね。 >履歴書も返却しない、不合格者には、連絡もしない。 基本的にアウトソーシングは登録であって不合格という概念はないと思います。 本当に誰でもできる単純作業ですから不合格になる人っているんでしょうかね。 変な会社だ。 短期でバイトをしたいならアウトソーシングを利用するしかないですよね。 週5で、長期できるなら全くメリットないですが。 給与ピンハネ業ですから引越しなら直接雇われている人は日給1万。 アウトソーシングから来た人は8000円。その差2000円がアウトソーシング社の 利益。そのかわりシフトにしばられることなく、好きな日に、極端に言えば 月1日だけでも働けますね。

回答No.2

アウトソーシングの会社は、種々雑多な仕事を受けており、何でも作業してくれる人を常時、登録させている会社があります。 今日は、倉庫で必要な商品をカゴに入れ送り出す(=ピッキング)だけど、明日は荷物運搬というのもありえます。 ただ、いろんな仕事があっても、その主な範囲は説明すべきで(そうしないと人が集まらない)、この意味では、いい加減な会社でしょう。 でもアウトソーシング業界自体、いいかげんですよ。