転職について

このQ&Aのポイント
  • 転職についての質問文章です。6年前にパート応募し不採用で返却された履歴書の有無やデータ残存の状況について気になっています。
  • 6年後に派遣会社に応募し、応募先の事務所を調べたところ、6年前に応募した会社の近くにあることが判明し驚きました。しかし、面接の際にはその関連会社であることに気付かず、後から気づいてしまいました。
  • 6年前の面接時に同じ職種に応募した場合、面接官にバレる可能性があるため恐怖心から職場見学も辞退してしまいました。しかし、まだその会社で働きたい気持ちがあります。質問として、面接で落とされた人を6年前でも覚えているのか、そして履歴書やデータの残存状況について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職について

ある会社に6年ぐらい前にパートで応募しました。 結果は不採用でした。 履歴書は返してもらったかは正直覚えていません。 返ってきたかもしれないけど、曖昧です。 もし返ってきていたとしても、データが残ってるかもしれない。 6年後ぐらいに派遣会社に応募し面接が決まりました。 面接前に派遣会社の事務所の場所を前もって把握しておきたいので、調べました。 そしたら、6年ぐらい前に応募した会社の目と鼻の先に派遣会社の事務所がありました。 びっくりしました。 けど実際に働く職場は違う場所なので大丈夫かと思って応募しました。 面接の時には派遣先の会社名を聞いても、知らない会社名だったので、そのまま面接を受けました。 ですが家に帰ってから気になったので派遣先の会社を調べてみると、6年前に面接した会社のグループ会社であることがわかりました。 6年前に面接した会社から事業の一部を移管したらしいのです。 6年前も同じ事業の職種に応募したと思います。 その当時の面接官がもし同じ職種に今でも携わっていたら確実にバレると思い、恐怖で職場見学でさえ辞退してしまいました。 けどほんとはそこで働きたい気持ちがまだあります。 因みに6年前に応募した会社と現在応募した会社までの距離は車だと20分もかからない距離です。 話が長くなりましたが、そこで質問です。 (1)やはり6年前でも面接で落とした人のことを覚えているのですか? (2)6年前の応募者でも履歴書は返却されたとしてもデータは残っているのですか? 履歴書コピーされていたら、コピーも残っているか、それか6年前に応募してきた、ということだけ記録に残っているのか、 履歴書(会社に残っていれば)と履歴書のコピーご処分されていてデータも残っていなければいいのですが・・・ 応募した、というデータだけならいいんですけどね・・・ 6年前のことなので覚えていないんですよね・・・。

noname#245755
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250245
noname#250245
回答No.3

(1) 覚えてる人は覚えてる程度ですね。 また覚えてるからといって何の支障もないと思います。 (2) 会社のデータ領域は有限であるため、二度と会うかも分からない人間のデータなんて残しません。 担当者のメールのやり取りの中に残っているかもしれませんが、求人する度にそれをいちいち検索するようなことはしません。 また、履歴書は不採用にした時点でシュレッダーに掛けるなどして処分します。 スペースもまた有限なので、不採用にした人間の履歴書なんていちいち残しておきません。 なぜ過去に不採用だった会社だと不味いんでしょうか? 多くの人が勘違いしてるんですが、「不採用=自分の能力・人間性に問題がある」ではありません。 単純にその時は「自分より優秀な人が別にいた」というだけの話です。 採用担当者はあなたのことを人間的に否定して不採用にしたわけではありません。 不採用になったときに悪態をついたりしたのなら別ですが、そうでないなら覚えていたとしても「ああ、あの時の人ね」くらいにしか思いません。 不採用になった会社に何度も再応募して採用されたという人もいるくらいです。 採用担当者は自分のことを嫌っているわけでは無いんだということを、まず認識しましょう。

質問者

お礼

そうなんですね。 こちらとしましてはどうしても気まずさというものがありまして・・・ こちらが何かしたというわけでもありませんし、変なことを言った覚えもありません。 確かに私より優秀な方がいらっしゃったから不採用になったかもしれません。 「前に面接に来ましたか?」と聞かれるだけで、気まずいと言いますか、「また来たの?」って思われるのがちょっと・・・ と思ってしまって、ビクビクしてしまって、臆病者でして、なかなか勇気というものがなくて、確かに何も悪いことをしていないのですから、堂々としているべきてますよね。 わざわざ回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

多くの場合、5年も経てば書類は処分されていて、面接官も覚えていないものです。あなたがよほど印象に残るようなことをしていなければまずわからないでしょう。

質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございます。 変なことは何もしていないし、突拍子もないこともしていません。 ただ顔は印象に残るは顔かなと自分では思いますけど。 わざわざ回答していただきありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

(1)人によっては覚えてる。 (2)管理しきれないし残さない。 質問者さんの言う最悪の事態として、覚えられてて こいつ昔うちの面接来たなぁ?と思われても別に問題ないじゃん。 今は受かってるんだし。 6年で成長して採用されるまでになったか、とか 一度落ちても諦めずに応募してくれたのか、と思うかもしれない。 面接で面接官を殴ったとか、やばいエピソードがない限り 思い出されても何ら支障は無いはずですよ。 でもまぁ覚えてないと思うけどね。

質問者

お礼

そうですよね。 何もしていないし、ただ面接を受けただけですし、ビクビクしてもしょうがないですよね。 わざわざ回答ありがとうございました。