転職について

このQ&Aのポイント
  • 転職についての質問文章です。6年前にパート応募し不採用で返却された履歴書の有無やデータ残存の状況について気になっています。
  • 6年後に派遣会社に応募し、応募先の事務所を調べたところ、6年前に応募した会社の近くにあることが判明し驚きました。しかし、面接の際にはその関連会社であることに気付かず、後から気づいてしまいました。
  • 6年前の面接時に同じ職種に応募した場合、面接官にバレる可能性があるため恐怖心から職場見学も辞退してしまいました。しかし、まだその会社で働きたい気持ちがあります。質問として、面接で落とされた人を6年前でも覚えているのか、そして履歴書やデータの残存状況について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職について

ある会社に6年ぐらい前にパートで応募しました。 結果は不採用でした。 履歴書は返してもらったかは正直覚えていません。 返ってきたかもしれないけど、曖昧です。 もし返ってきていたとしても、データが残ってるかもしれない。 6年後ぐらいに派遣会社に応募し面接が決まりました。 面接前に派遣会社の事務所の場所を前もって把握しておきたいので、調べました。 そしたら、6年ぐらい前に応募した会社の目と鼻の先に派遣会社の事務所がありました。 びっくりしました。 けど実際に働く職場は違う場所なので大丈夫かと思って応募しました。 面接の時には派遣先の会社名を聞いても、知らない会社名だったので、そのまま面接を受けました。 ですが家に帰ってから気になったので派遣先の会社を調べてみると、6年前に面接した会社のグループ会社であることがわかりました。 6年前に面接した会社から事業の一部を移管したらしいのです。 6年前も同じ事業の職種に応募したと思います。 その当時の面接官がもし同じ職種に今でも携わっていたら確実にバレると思い、恐怖で職場見学でさえ辞退してしまいました。 けどほんとはそこで働きたい気持ちがまだあります。 因みに6年前に応募した会社と現在応募した会社までの距離は車だと20分もかからない距離です。 話が長くなりましたが、そこで質問です。 (1)やはり6年前でも面接で落とした人のことを覚えているのですか? (2)6年前の応募者でも履歴書は返却されたとしてもデータは残っているのですか? 履歴書コピーされていたら、コピーも残っているか、それか6年前に応募してきた、ということだけ記録に残っているのか、 履歴書(会社に残っていれば)と履歴書のコピーご処分されていてデータも残っていなければいいのですが・・・ 応募した、というデータだけならいいんですけどね・・・ 6年前のことなので覚えていないんですよね・・・。

noname#245755
noname#245755
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250245
noname#250245
回答No.3

(1) 覚えてる人は覚えてる程度ですね。 また覚えてるからといって何の支障もないと思います。 (2) 会社のデータ領域は有限であるため、二度と会うかも分からない人間のデータなんて残しません。 担当者のメールのやり取りの中に残っているかもしれませんが、求人する度にそれをいちいち検索するようなことはしません。 また、履歴書は不採用にした時点でシュレッダーに掛けるなどして処分します。 スペースもまた有限なので、不採用にした人間の履歴書なんていちいち残しておきません。 なぜ過去に不採用だった会社だと不味いんでしょうか? 多くの人が勘違いしてるんですが、「不採用=自分の能力・人間性に問題がある」ではありません。 単純にその時は「自分より優秀な人が別にいた」というだけの話です。 採用担当者はあなたのことを人間的に否定して不採用にしたわけではありません。 不採用になったときに悪態をついたりしたのなら別ですが、そうでないなら覚えていたとしても「ああ、あの時の人ね」くらいにしか思いません。 不採用になった会社に何度も再応募して採用されたという人もいるくらいです。 採用担当者は自分のことを嫌っているわけでは無いんだということを、まず認識しましょう。

noname#245755
質問者

お礼

そうなんですね。 こちらとしましてはどうしても気まずさというものがありまして・・・ こちらが何かしたというわけでもありませんし、変なことを言った覚えもありません。 確かに私より優秀な方がいらっしゃったから不採用になったかもしれません。 「前に面接に来ましたか?」と聞かれるだけで、気まずいと言いますか、「また来たの?」って思われるのがちょっと・・・ と思ってしまって、ビクビクしてしまって、臆病者でして、なかなか勇気というものがなくて、確かに何も悪いことをしていないのですから、堂々としているべきてますよね。 わざわざ回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

多くの場合、5年も経てば書類は処分されていて、面接官も覚えていないものです。あなたがよほど印象に残るようなことをしていなければまずわからないでしょう。

noname#245755
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございます。 変なことは何もしていないし、突拍子もないこともしていません。 ただ顔は印象に残るは顔かなと自分では思いますけど。 わざわざ回答していただきありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

(1)人によっては覚えてる。 (2)管理しきれないし残さない。 質問者さんの言う最悪の事態として、覚えられてて こいつ昔うちの面接来たなぁ?と思われても別に問題ないじゃん。 今は受かってるんだし。 6年で成長して採用されるまでになったか、とか 一度落ちても諦めずに応募してくれたのか、と思うかもしれない。 面接で面接官を殴ったとか、やばいエピソードがない限り 思い出されても何ら支障は無いはずですよ。 でもまぁ覚えてないと思うけどね。

noname#245755
質問者

お礼

そうですよね。 何もしていないし、ただ面接を受けただけですし、ビクビクしてもしょうがないですよね。 わざわざ回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職先の決定について

    数ヶ月前に約7年ほど経理事務の正社員として勤めた中小企業を退職し ただいま転職先探し真っ最中の40目前の39歳既婚女性です。 今までとは違う職種に就きたくても、この年齢で未経験では採用してもらえず ことごとく応募先から不採用の通知が届きます(泣) 結局は経験のある経理経験を生かす仕事を探すしかないところです。 現在の活動状況は ●派遣会社に登録をして、紹介予定派遣で某保険会社の事務にエントリーしており (エントリー条件に生保の営業経験と経理の経験がある方とあり自分が当てはまっているから) 派遣会社へ履歴書郵送し面接へ進めるどうかの返事待ち。 ●ネット求人で見つけた税務事務所での正社員の事務員未経験者okの募集に応募。 履歴書先郵送の書類審査が通り、後日面接となっています。 もし、もしも。万が一、どちらも内定になった場合どちらを選べば間違いないと思いますか? そりゃ待遇によるでしょって思うでしょうけども。 同じ境遇だと仮定してあなたならどう考えますか?

  • 派遣就労先面接時の履歴書コピー

    本日、派遣登録をしていた派遣会社から紹介受けた就業先の面接に出向きました。 参加者は派遣会社営業担当の方、私、就業先企業の部長クラスの方1名でした。 かなり驚いたのですが、営業担当の方は私の履歴書のコピーをとり、面接に対応してくださった部長に提出したことでした。 今回が、初めての派遣登録+就業先面接ではなかったのですが、過去行った就業先面接では、私の居住地や出身校、職歴にある企業名などはふせられてたんです。 さらに面接終了後、この部長が私の教育担当になるであろう方(役職につかれてる方ではありません)を呼び、私と少し会話する時間をくださいました。しかし、この方にも部長が私の履歴書のコピーを見せていたことにも驚きました。 この履歴書のコピーを就業先企業に見せるという行為には何の問題もないのでしょうか? またこの履歴書のコピーは就業先の部長がキープされました。 就業先企業に関しては問題ないように思い、このお仕事をやってみたいと思う反面、 この派遣会社にたいして少し不安が残っている状態です。 この派遣会社の履歴書のコピーを就業先企業に見せる行為、さらにこの履歴書のコピーを就業先がキープしているという行為は問題ないのでしょうか? 些細なことなのですが、過去に派遣で働く前に受けた就業先面接で、このような経験をしたことがなく不安に感じてしましました。 ちなみに職種は事務職になります。 よろしくお願いします。

  • 転職の履歴書について

    履歴書の職歴について質問です。 ハローワークにも相談しようと思っていますが、今日はもう閉まっているので同じような経験をされた方がいらっしゃればお伺いしたいです。 仕事を辞めて転職活動をしています。 履歴書など送付して、既に面接日時も一社決まっています。 特殊なのですが、前職はコロナの影響で1年近く休業しており、その間は在籍しつつ短期の派遣やバイトで働いていました。(その後休業は解除されず会社都合で退職しました) その時の職歴は履歴書に書いていません。 隠す意図はなく、面接では伝える予定です。 ただ前職に在籍中だったのと、数社で短期派遣をしていたので履歴書に入り切れなくなるため書きませんでした(元々転職歴が多いです) ふと気付いたのですが、ただ直近の派遣は書くべきでしたよね? そこでは雇用保険に入っていたので(2ヶ月働いてました)もし入社が決まればすぐに分かります。 そこで質問なのが、応募先に連絡して再度履歴書を送り直すべきでしょうか? それとも面接の時に伝えたら良いのでしょうか? 最終的には応募先がどう判断するかになりますが、皆さんでしたらどうされるか教えていただきたいです。

  • 転職活動に行き詰っています

    現在31才の女性です。前の職場を8月に退職し、現在アルバイトをしながら仕事を探していますが、10社ほど応募したのですが書類選考で落ちてしまい面接にも行けない状態です。自信とやる気をなくしてしまいました。 これまで正社員で働いた経験がなく、医療事務を3年半、一般事務を数ヶ所で派遣として勤務してきました。一般事務はどれも短期間のものでしたので、1年未満の職場ばかりで、業務内容がバラバラで職歴に一貫性がありません。医療事務は一度嫌になり辞めていて、その後、一般事務をやってみたく派遣で働いてきました。 最近長年付き合ってきた彼氏と別れ、これからのことを考えると正社員として働かなければいけないのかなと思っています。 医療事務は気が進まない部分があるのですが、一般事務と合わせて探しています。しかし、ブランクが3年あるためと年齢のためか医療事務も受かりません。一般事務に関してはパソコンは習ったのですが、実務が少なくアピールできるスキルもあまりありません。 派遣会社からは仕事の紹介が来ますので、ついまた派遣で働いてしまおうかなとも考てしまいます。 今は求人が少なく、倍率も激しいので条件的にも私は厳しいのかもしれませんが、正社員として働く場合、今の自分に足りないものや、これから先何をしていったらいいのかが分かりません。このままだと職歴にブランクがついてしまい、悪印象になってしまいそうで焦っています。派遣で短期のものをやろうかとも考えているのですが、そうするとまた職歴が増えてしまいどうしたらいいものかと悩んでいます。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 転職する際、給料?やりがい?どちらを選ぶ?

    転職についての質問です。 今回、前の職場の上司に勧められて、面接を受けてみたところ、出戻りだからという理由で、不採用でした。 契約更新はあったのですが、その時は職場に不満があった訳ではなく、親の介護でお金が必要となったためで、契約期間はきちんと仕事をしました。その時の上司もご存じです。 私の希望職種は進路指導で、経験もあり、履歴書などの応募書類のアドバイスを得意としています。 前の職場も今の職場もそういう職種で、どちらも契約期間満了です。 今後ですが、全く別の職種(例えば事務)でお給料のいい職場を選ぶか、お給料は安くても経験が活かせてやりがいのある職場にいくか悩んでいます。 皆さんはどうされていますか? ある程度、お給料もないと生活できませんし、かといって好きでもない職種を選ぶと、毎日が退屈で意味の無いものになりそうで不安です。 前の職場が私にとってすべてでしたから、今後どうしたらよいか悩んでしまうのです。辞めなくて良ければ辞めなかったのですが・・・ こんな悩みで申し訳ありませんが、アドバイスください。

  • 転職の際、同じ会社で複数の職種に応募すること

    転職の際、同じ会社で複数の職種に応募することについて(人事担当の方、経験のある方のご意見お願いします) 先日、応募した企業が新たな別部署の求人を出しておられました。 私はその会社自体にとても興味があり、先に事務職にも応募しましたが、営業職にも興味があったので応募の際に事務職を応募している旨を添えて応募しました。 後日先に営業職の面接にきてくださいと連絡があり面接を受けて今一次面接の返事待ちです。 そこへ、ずいぶん先に応募して連絡がなかった事務職の面接の電話がありました。 担当の方に、営業職のほうに伝えてはいるが事務職と両方に応募させていただいていますと伝えたところ 「営業の方から聞いています。どうしますか?もし営業課事務どちらかに絞られるならそうされても・・・」 と言われたので、 会社自体にとても興味があり、事務職の方の仕事のお話もぜひ聞きたいと言って面接をお願いし、 明日面接に行くことになりました。 正直な気持ち、第一志望は後から求人が出た営業です。 面接ではきっとどうするかって思われると思うので、正直な気持ちを話して それでも会社自体にすごく興味があり、この会社に携わりたいので・・・と言おうと思っていますが、 やはりどっちつかずというか・・・ 「どっちでもいいから受かりたい」といった風に聞こえるでしょうか? 会社に興味があること、以前働いておられた方から聞いた話もすごく良かったこと、実際お客として足を運んでみてすごくよかったことなど 会社や雰囲気自体がすごく好きなことは嘘ではないのですが・・・ 複数応募の経験がある方、 実際に面接をされた方や人事担当経験のある方のアドバイスを聞かせてください。 よろしくお願いします

  • 正社員と派遣の求人について

    転職活動中の者です 先日求人サイトにて、とある会社の正社員事務に応募し面接を受けて来ました 面接後、その会社は私の利用した求人サイト以外で、私の応募した職種と全く同じ内容で派遣社員の求人を出していたことに気付きました あと面接のとき内定後、この職種に携わるのは一人と言っていました この会社は、正社員を雇うか派遣を雇うか募集してきた人を見て決めるということなのでしょうか?

  • 転職サイト・新卒

    現在就職活動中の大学四年生です。 転職サイトに掲載されている求人は、新卒でも受け入れてくれるのでしょうか。大体が応募資格のところに「経験者」「経験者優遇」とされているのですが、そう書かれていない所で、気になる企業を見つけたので応募したいのです。(職種は一般事務です。) また、 *履歴書・紹介状送付(氏名連絡不要)書類選考の上、後日面接日等連絡。 とは、どういうことか教えて頂けませんか。 履歴書か、紹介状を送付すれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 派遣について

    何年か前に登録した派遣会社ですが、求人情報を見て応募したら、また履歴書を出して面接が必要と言われました。私は派遣で色々な所で働いた経験があって長い期間働いているように書いたりしていました。今回履歴書を出して前に出したものと職歴が違うと言われてしまうと思うので心配なのですが、、、ちなみに応募した仕事は短期の事務作業で、ほぼ採用決定の仕事です。自宅から遠いのですが定期を持っているなど嘘もついてしまい、どう口裏を合わせたらいいのか辞退しようか迷っています。

  • 派遣会社について

    今、無職なのですが、どこかで働きたいと思っています。 仕事の経験は新聞奨学生と年末年始のゆうメイトしかな く、バイトの面接も何回か受けたのですが、受かりません でした。 先程、派遣会社に応募したのですが、派遣会社というのが よく分かりません。 派遣会社というのはアルバイトの面接よりも難しいのでし ょうか?スキルや資格などがほとんどなくても大丈夫なの でしょうか? ちなみに希望職種は事務系、データ入力・キーパンチャーな どです。 もし難しそうならバイトの方を受けたいと思っています。

専門家に質問してみよう