• 締切済み

アウトソーシングの対応に怒っています・・・聞いてください・・・

あるアウトソーシング会社に2週間半前に 工場の軽作業の面接を受けました…2日後の8時までに採否決定関係なしにご連絡を必ずすると言われ 待っていたのに返事がありません…もう落ちたのだと思ってました…そしたら 会社から 1週間ほどたっての連絡があり「本日工場見学いけますか」とのこと。すごく本当に悩みましたが(いい加減なアウトソーシング だ…誤りの一言も全くなし。)と思いながら そこを行くことにしました…←これが 本当に間違った選択でした そして2日前から行き始めたのですが勤務時間は10時~6時契約で残業は19時までOKと伝えていたのにもかかわらず 出勤 は11時~19時すぎが平均だとの事… 今の忙しい時期は20時までかかるとのこと。なぜ?条件と全く違う・・・私は火曜木曜金曜は18時30分までとだけ上の人にいいました そのほかは契約どおり19時で終わらせてもらえると思っていました それは大間違いでした・・・20時近くまでやらされました  新しい方18時30分で終わられる方の人の 従業員が悪口を言っていたのをきいてしまいました。「かたづけせんと 18時30分で帰るなんて」 みたいに・・・後かたづけが一番大変なんです 私はすぐその登録したアウトソーシングに電話しました 一行に電話はつながらず 携帯の留守電メッセージに入れても全然返答なし。今朝やっと 電話こっちからしてつながったんですね・・・そしたら愛想悪く なんぞ?まさかもうやめるんちゃうやろな!?みたいな口調でした (1)10時~18時契約のはず 「それはむこうが(会社側が契約違反ですから」とのこと(2) 残業のこと明日工場いって ○さんは19時まで勤務ということを伝えますから」って言うんです 明日の事を考えると本当・・・なんて上の人にいわれるか・・・自分でゆえよ みたいに 言われそうだし私も従業員の人に文句をいわれるんだろう 本当にどうしていいか悩んでいます 

みんなの回答

  • sinfonia
  • ベストアンサー率42% (53/124)
回答No.1

>本当に間違った選択でした アウトソース系の仕事には結構こうした問題が多いですね。 どうしても納得がいかないのであれば辞めてしまうのが最も手っ取り 早いですね。 >なんぞ?まさかもうやめるんちゃうやろな!? 辞める・辞めないは基本的にこちらの勝手です。恩もなければ 情もわかない、おまけに契約違反までされた会社にこんなこと 言われたくないですね。 第一怪しい。電話に出ないし。 ガラが悪いので辞めるにも不安…というのでしたら、労働監督署や 無料の法律相談所に相談しましょう。 ご自分の住まれている県・市と一緒に検索かければ結構出てくると 思います。

piltupi
質問者

お礼

sinfoniaさん 本当にアドバイスありがとうございます!!!。・゜・(ノД`)・゜・。    そうですよね!契約違反までされたんですから 自信を持っていいですよね 電話がかかった思ったらあきらかに登録の時と全く態度違うのにはあきれました  時間を会社に言うといってたけど もう本当にこんないい加減なアウトソーシング会社は辞めてやりたいというのが本心です(´_`。)  そこのアウトソーシング会社をネットで調べてみたら本当に最悪な会社だということがわかりました  無料法律相談 というのも教えてくださって本当にありがとうございます!!  本当に本当にsifoniaさんの アドバイスのおかげです ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 派遣とアウトソーシングの違い

     私はある会社に登録して各飲食店でバイトしています。  各店舗から私の会社に仕事の発注があると私の都合があえば、そのお店に行って勤務します。  私の登録している会社は人材派遣ではなくアウトソーシングの会社です。派遣とアウトソーシングの法的な違いは何ですか?  会社から「ホールの仕事」だから行ってくれと言われて行ったら「洗い場の仕事」をさせられたら契約の範囲外の職務ということでその洗い場の仕事は拒否できますか?一応私と各店舗との間には労働契約関係はないようですが。

  • 派遣会社よりアウトソーシングの仕事の紹介を受けて

    派遣の場合は相手先企業に顔合わせして、問題なければ勤務開始だったと思います。 アウトソーシングは派遣会社の契約社員として採用され、勤務先に出向くという形のようですが、この場合派遣会社さんより話を頂けたということはおおむね採用され勤務できると考えていいのでしょうか。 アウトソーシングの仕組みや採用プロセスがよくわからないので、質問します。

  • アウトソーシング企業ってどうよ?

    今現在、SE目指して就職活動をし、先日アウトソーシングの企業の内定をもらったんですけど、ネット上で(OKwave含む)見る限り、アウトソーシングは“使い捨て”だの“将来性がない”だの“派遣”だのとバッシングされていて、この企業に就職していいのかとても悩んでいます。 出来るだけ長く働きたいのですが、その場合やはりアウトソーシングの会社は辞めておいた方がいいのでしょうか?些細なことでもいいので参考になる意見、又はアドバイス等をお願いいたします? ちなみにその会社の売り文句?としては ○創業以来安定した無借金・健全経営 ○客様との直接取引きが原則。二次請け・三次請け開発ではない ○SEは100%自社内開発(原則転勤なし) あとは本当に予断ですが採用人数は10人、面接は3回ありました。

  • 【製造業 設計】 ”アウトソーシング”ばかりなんですが・・・・・・・・・ ここ数年からこうなんですか?

    以前、中小規模の会社で設計をしていました。 再就職活動のため、転職サイトやハローワークに求人を見に行っているのですが、気になる点があります。 それは、”アウトソーシング”ばかりです。殆どが”アウトソーシング”です。8~9割くらい。 そもそも僕は”アウトソーシング”とは何か知りませんでした。 この再就職活動で、やたら目にするので簡単に調べてみると、 少しわかりました。派遣みたいなものですよね。 そういったことからか、その会社(アウトソーシング)の、HPを見て、どんな製品を作っているのか探しても見当たりません。 工場もないです。 そういったことがつながって、大まかに言うと派遣なんだなーと思いました。 (派遣が悪いといっているわけではないので誤解しないで下さい) それでなんですが、この”アウトソーシング”って最近増えてきたんですか? 1年半くらい前から製造業でも派遣が許されるようになりましたよね? そういったことから、このような”アウトソーシング”などの派遣が、製造業でも増えてきたんですかね? それともそれに関係なく、数年前から製造業でも”アウトソーシング”は多かったんですか? 製造業でも、派遣が許されるようになる前から、転職サイトなどを見ていれば比較でききるのですが、その時はまだ転職活動の経験がなかったので、わからないのです。 製造業での”アウトソーシング”はここ最近(製造業でも派遣が許されるようになってから)増えてきたんですか? それとも、数年前から(製造業でも派遣が許されていない時代)同じように”アウトソーシング”が多かったんですか? どなたかわかる方お願いします。

  • IT業界のアウトソーシングは異常じゃないですか?

    現在26で2年とちょっとほど、IT業界、WEB・オープン系で開発を行ってきました。 その前に電話オペレータで契約社員で電話営業をやっていたせいもあり、(オペレータ業もアウトソーシングが多いんです) そしてこの業界もSIerからの開発のアウトソーシングがパートナ(下請け)依頼が、開発業務のアウトソーシングが主流となっていると思います。 開発業務委託事態に問題は無いとおもうのですが、 悪質業者の数が尋常じゃありません。 それは、経営陣の労務士(弁護士)相談による、労働法の改悪による、みなし残業代や、年俸制の導入のコスト圧縮方法の確立。 3次以下の企業など必要ないとしか思えず、 通常、請負企業のリスクは人余り状態がコストリスクとなるはずですが、それを3次以下を切る事によってリスクヘッジを行っている。 指揮系統の管理は本来、請け負った会社がすべきであり、 請け負った会社の責任者が、依頼したプロパーと交渉するべきなんですが、何故か指揮系統が直接、依頼した大手SIerが指揮しており、 開発ノウハウが皆無なのにも関わらず、設計に口を出して失敗したプロジェクトを何度か見ています。 オマケに電話オペレータ時代に使用していたPCより、スペックの低いPCが開発用PCとして支給される例もあり、異常としか言いようが無く 。 誰でも出来る電話営業業務より、サービス残業の横行と、 またオフショアが進んでいるとはいえ、国内競争が主流にも関わらず、短期納期とコスト圧縮により、特殊技能が必要とされるはずの、エンジニアの実質の時間自給が、契約社員のより下回っています。 将来性を全く感じる事にできず、辞表を出そうか考えておりまして、 これが3Kと言われるこの業界の実態なのでしょうか?

  • 労働問題について

    工場勤務でも、雇用契約書は、○時から○時までと、何時間勤務と、休憩あり、なし、残業ありなしか、記載されてなかったらどうなるんでしょうか?

  • 勤務時間下記の場合、常識は?

    工場の勤務時間が 8時~5時の場合、 自分は毎日7時50分~仕事の準備などを開始してます。  10分間残業代はもらってませんし請求もしてません。  5時半まで30分残業があった際に5分前に機械を止め片づけなどを行ってたら 5時半に機械を止めろと言われてしまいました。残業代はきちんと30分貰ってます。 腑におちません。

  • 勤務時間の條件

    ある会社の従業員(役員だとか契約社員ではありません。)は、次のような條件で働くことになっているとします。 1ヶ月(ついたちから月末まで)140時間以上働くこと。 何時から何時まで働いてもよい(出勤も退社も自由。)が、午前11時から午後3時までは必ず会社にいなくてはいけない。 正午から午後1時までは昼休みとし、勤務時間には含まない。この時間は会社から離れてもよい。 1ヶ月の勤務時間が190時間を超えたとき、超えた時間分の残業手当を出す。(例えば、勤務時間が195時間なら、5時間分について残業手当を出す。) 会社は、(残業手当を出したくないので)勤務時間が190時間を超えそうな従業員に対して、勤務を打ち切って退社するように命じることができる。この場合には、上記の「午前11時から午後3時までは必ず会社にいなくてはいけない。」という條件は満たされなくてもよい。 また、勤務時間が190時間を超えそうな従業員に対して、代休を取るように命じることもできる。 このような條件は合法でしょうか、それとも問題がありますか?

  • サービス残業といえるでしょうか?

    社長 私 アルバイトさんの三人の小さな会社に勤めています。 今年2月に入った社員なのですが、今までいた従業員は、私がはいったのをいいことに、みんなやめていきました。 なので、社内で模範的な人がいるわけでもなく、マニュアルもどこにあるのかみせてもらえません。 入社時の契約書には、時間外勤務 無し となっているし、保育園に通う子供のお迎えがあるので、17:00までの勤務にしてもらったのですが、週三回位、朝夕15分ずつの残業しています。報告書を書く時間を入れると、さらに15分。 社員だったら普通あたりまえなのでしょうか? 社員として、それくらいの残業で月給がかわらないのはいんですが、小さな会社なゆえ、タイムカードがなく、毎月自分で手書きで勤務報告書をかきますが、前回はその残業の時間を書いたらかかなくていいから!といわれました。 と言うことは、時間外で働いた分はどこにも、残らない事になります。 なおかつ、朝の早出の連絡は前夜にメールで 「明日(何時)へ」のみ。 アルバイトさんも早出の時があるから、どのようにメールがくるか、聞いたとこ 「すいませんが明日~お願いしたいのですが」 とはいるそうです。 社員だから当然と言うことでしょうか? 以前から社長と従業員の関係はあまりよくなく、アルバイトさん曰く、社長が最近病んでるといっていたそうです。 かといって、日頃の所業を考えると、少しでも残業したくありません。 普通サービス残業の時間は、給料明細などの実働時間などに記載されないのでしょうか? 長文ですみません アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします

  • 【転職??】経理のアウトソーシング会社について

    30代女性、私は大手で経理課で仕事をしています。 分業化が進み、とて私にとっては同じ業務を何年も続けるには飽きてしまい、他の経理部門に移動するのを首を長くして待っている状況です。 また、 大手であるゆえか経理財務税務など、全体を掌握できない、 会社という組織にはめて行動するのが私の性に合わない(のに長く会社勤めが出来た私は偉いと、自分を褒めてます) 今の会社でのぬるま湯につかっている感じをぬぐいたい など今感じていることがあります。 もし経理のアウトソーシングの会社に転職したら、経理や財務を知り尽くしたい私にとって、上記のことも解消されるのかな?と思っております。 逆に今の会社で経理の経験をまだまだ積めるはず、と思う部分もあります。 以下、質問です。 (1)経理アウトソーシングの会社に転職(バイト・パートや契約社員ではない)したとすれば、主にする業務は何でしょうか? (2)会社の経理課でなく、アウトソーシング会社で働くことの利点、弱点はありますか? (3)会計事務所や税理士事務所でも経理アウトソーシングをしているかと思いますが、経理アウトソーシング会社との違いは何かありますか? 漠然とした質問になってしまいました。 上記でわかる分だけでも構いません。ご存知な事があれば教えてくださいませ。

専門家に質問してみよう