• ベストアンサー

お金をかければという言葉の問題?

こんばんは^^ ぜひ一つどうしても気になることを教えて頂けないでしょうか。 カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 「お金さえあれば何でも分かる」 と言う言葉があります。 このお金さえというのはいくらまでなのでしょうか? とんちんかんな疑問だと思うのですが、正直1個の詐欺を行うために 何億というお金をかけようともしないでしょう。 でもお金があれば何でも分かるから常に気をつけなければならない。 これがどうもピンとこないのです。 仮に何億もかけないと分からないような情報であれば、 普通にお金をかけても分からない情報じゃないかなぁと思って…。 国家が色々調べるなら分かるんですが、どうも企業とか個人間だと当てはまらない事が多いかなぁと。 なので、普通の企業と個人の場合どこまでの金額が当てはまるのでしょうか? 相手の基本的情報を引き出す場合として 「名前」「住所」「電話番号」を調べる場合です。 よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

noname#11353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.2

> 私自身に置き換えたときに、私は500円くらいしか出しません。 #1さんの回答は、あなたならいくら払うかではなく、あならならいくらで引き受けるかということですね。 実際、仕事で受けるとなると、500円では電話帳で調べるだけでも採算割れします。 直接的には、依頼者の話を聞く時間、実際に調べる時間、報告書を作成する時間がかかりますし、事務所の家賃、広告費、光熱費、通信費等々の間接経費も加味する必要があります。 また、実際に電話帳で調べただけで分かればよいのですが、結果を保証するためには、更なる調査が必要になる場合があることも想定して、料金設定をする必要があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 確かにそうですね。私が引き受けたらですね でも私は引き受けようと思ったこともないので、全く金額の想像がつかないのです。 ですのでだいたいみなさんに、いくらくらいなのか聞いてみようと思って。 この考えって間違えてますでしょうか?

その他の回答 (2)

• kaz1916
回答No.3

これは費用対効果の問題でしょう。 10億の請求額がある場合、1000万円かけても充分採算が取れますね。 今回のように詐欺等の違法な請求で脅しをかける、と言うような場合、どうでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 確かに10億の請求なら1億くらいまでかけても安いかもですね! でも詐欺とかの場合は1000万でも元取れないだろ~って思って。 でもいざ10万って思っても割にあうのかあわないのか…。 さっぱりなんです^^;

• ohkamisan
回答No.1

実際あなたがその調査を自分で行うと 仮定して実費込みの報酬をどれくらい ほしいのか、その金額が答えです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ 私自身に置き換えたときに、私は500円くらいしか出しません。 役所で調べて分からなかったら諦めますので… でも普通はもっとお金かけるのかなぁと思って。 でもまぁ確かに私の基準では500円が妥当ですね。 ありがとうございます^^