• ベストアンサー

貸したお金を返してもらうには。

友人(仮にAとします)の話なのですが、恋人(仮にBとします)に少額のお金を貸したそうです。 返してもらう前に別れたらしいのですが、その後連絡が取れないそうです。 Aが知っているBの情報は、本名と住所(市レベルまで)とLINEだけだそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mintaku
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.4

手切れ金・社会勉強代だと思ってあきらめるが現実的な姿かな。“少額”というレベルなら、返して貰おうと動けば(取り立てに行ったり、裁判したり)赤字になるだけ。 一般人が恋人・友人など他人にお金を貸すときはプレゼントするつもりで。が鉄則(返して貰ったらラッキーぐらいに思う)

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#202739
noname#202739
回答No.5

あきらめな。 恋人と貸し借りの関係なんてバカにもほどがある。 愛する人と金の貸し借りなんてやめなよ。 その瞬間、もはや金ヅル同然だ。

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.3

普通の人は、恋人にお金は借りません。 恋人でなくても人にお金を貸す時は、返って来たらラッキーくらいの気持ちで。 でなきゃ借用書をきっちり書かせる事。 貸した証拠がなければどうしようもありません。

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.2

金を貸すときはやるつもりの覚悟がいります。 金は返りません。多分。

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

少額ならあきらめるしかないです。 訴訟を前提に色々情報を集める手段はありますが、訴訟倒れになります。

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人との間に子どもを授かったが、別れてしまった

    友人(仮にAとします)の話なのですが、恋人(仮にBとします)との間に子どもを授かったそうです。 2人で会い、話し合いをして、中絶することで話がまとまったそうです。 しかし、その後、喧嘩をし別れてしまったそうです。 LINEでメッセージを送っても、返信がなく、困っています。 Aが知っているBの情報は、本名と住所(市レベル)、LINEだけだそうです。 この状態で、Bに責任を取らせる方法はありますか。 また、Aが心変わりして、出産した場合、Bに対してどのような事ができますか。 出来るだけ詳しく教えていただけると助かります。

  • 元彼氏に貸したお金を取り返したい!

    友人の相談です。 付き合ってるときに貸して、もう別れてるらしいですが (腹がたって勢いでフッたそう) 貸したお金を返してくれないんだそうです。 連絡先は知ってるので、メールで請求するのですが 「返す」「もうちょっとだけ待って」 「今月は病院重なってお金がない」という感じ。 先日「返してくれないなら訴える」系のメールをしたのですが メールの返信がこないそうです。 そういったわけで訴訟したいそうですが しかしながらいくつか問題点が… ・相手の住所を知らない だいたいしかわからないそうです。 それでも訴えることはできるのでしょうか。 友人(mixiに登録しているらしいので)に聞けばわかるのではと思うのですが…グルの可能性もあるし。 ・貸した金額が70万円 少額訴訟は60万円以下ですよね。この場合どういう風になるのでしょうか。 もしくは60万ということにして少額訴訟をすることはできるのでしょうか? 返答よろしくお願いします。

  • お金の貸し借りの証拠になりますか?

    私の友人の話です。 友人には、ネットで知り合った友達がいて(Aさんとします)、しばらくメッセやmixiでやりとりしていたそうです。 ある日、プチオフ会みたいなので、3、4人で会い、連絡先を交換したそうです。 そうこうしながら過ごしていると、Aさんが生活に困っていると愚痴?をこぼしていたそうで、長い間その状態が続いていたので可哀想に思い、友人はAさんにお金(10万)を貸したそうです。 ですが、三年ほど経っても返済されず、友人はAさんにmixiから催促のメッセを送っているそうで、最近やっと、1万位は返してもらえてるとのこと。 ここまでは、私もきいてて、少しずつでも返済されているなら…と思うのですが、後日また友人から連絡がきて、 「毎月一度は連絡するし、最低でも1000円ずつ振り込むと言っていたのに、先月はそれがなかった。連絡したら事情で動けないと言われた。もしこのまま返済されなかったらどうしたらいいか」と相談されました。 ここで質問です。 仮に返済が今後されなかった場合、友人は少額訴訟とかするかもしれません。 まず、その為に必要な相手の情報が ・氏名 ・携帯番号 ・携帯アドレス ・mixi(マイミク) ・口座 以上5点になります。 1、この五点で訴訟等を起こしたり返済を法的に迫ることは可能なのでしょうか? 2、mixiに貸し借りの証拠というか、返済のメールをしたらしいのですが、それは証拠になりますか?(相手がmixiを退会してしまった場合についても知りたいです) 3、携帯やmixi、口座から住所を調べることはできますか? 4、相手に逃げ道があるとしたら何があるでしょうか? (携帯拒否もしくは変えられたら諦めるしかないとか、mixiのメールが貸し借りの主な証拠らしいので、mixi退会されたらアウトとか…そうならないようにしたいので) 5、その他ご意見、アドバイスございましたら、お願い致します。 長文読んで頂きありがとうございます! 回答の方、よろしくお願い致します。

  • お金の貸し借りについてですが。

    お金の貸し借りについてですが。 友人が悩んでいるので知恵を貸して下さい。相談は2つあります。 (1)友人は、ある男性に30万円を貸したそうです、その人の名前は偽名の可能性が高いです、本名は知らないそうです。借用書は無く、住所も知らなく、携帯電話の番号は分かるそうです。そのような人を裁判で訴えられるのでしょうか?また携帯電話の番号は分かるのですが警察でその番号の本人を特定してもらえますか? (2)その友人は、別のある男性に20万円貸したそうです、名前は上の名前しか知らないそうです。その名前も本当かは分かりません。その人の連絡先すら知らないみたいです。当然住所も知らないみたいです。顔だけ覚えているみたいです。このような人を訴えれますか?

  • お金のトラブルについて質問です。

    友人Aは知人Bに30万円のお金を貸したのですが、友人Aはその知人Bと連絡がとれなくなってしまいました そのあとすぐ連絡がとれなくなり困っていた友人の元に、知人Bの知り合いでお金を貸していると言う男C から連絡があり、Cはいきなり友人Aに 「知人Bと連絡がとれなくなった、AとB二人はグルでお金を私から騙し取ろうとしているんじゃないのか?怪しいので警察に通報しようと思う、もし疑われたくないのであればCに変わって私にとりあえず30万円支払え」 と強い口調で脅されたそうです 友人は何も疑われるような事はしていないそうなのですが、お金を貸した知人Bと連絡が取れなくなり、さらに赤の他人Cからの脅迫めいた電話で、混乱してしまった友人Aは訳も分からず、男Cに30万円を支払ってしまいました この話を聞いた私は、友人Aは逆に知人Bと男Cに騙されているんじゃないかと思い このトラブルを解決するのに友人に協力してあげたいと思っているのですが もし友人Aが本当に騙されているのであれば、どのような場所に相談に行けばよいでしょうか? このケースが本当に騙されているのであれば、警察で相談にのって頂けるのでしょうか?

  • 個人間で貸したお金を返してほしい

    一年ほど前に働いていたバイト先の先輩にお金を20万ほど貸しました。 その際の理由は「子供が出来て堕胎しなければならない」「体を売らなきゃいけなくなる」「友人にお金を猫糞された」などです。 そんな事実はまったくなかったことがわかったのですが…。 その後、催促しても「いついつ返す」と言ったまま連絡がなかったりして、そのうち携帯電話すら解約してしまい、こっちから連絡がとれなくなりました。最近になって、どうにか連絡先をつきとめ、連絡してみたのですが、電話にでないのはおろかメールに返信すらありません。 連絡先を教えてくれた友人も実は100万ほど貸しているらしく、借用書をかかせたのですが、まったく持って同じ様に連絡がとれないそうです。 私も簡易なものならば、借用書をかかせたのですが、法的に効果があるかはわかりません。 一気に回収したいというわけではないのですが、少しずつでも返してほしいです。 そのために、とにかく強制的に会いたいのですが、法的に処置することはできるのでしょうか? また、このまま音沙汰がないようならば、刑事にしてしまいたいのですが(詐欺として)、できるものなのでしょうか?(一応、本名住所などはわかっているのですが、本当の住所なのかはわかりません。)

  • お金について。

    こんにちは。 突然友人Aからお金を貸して欲しいといわれました。用途を尋ねたところ、保釈金に使用するという話なのです。友人Aの更なる知人B(逃亡中)が名義を勝手に使用し、多額の借金をしたため、自分が出頭?しなくてはいけないらしく、2ケ月ほど警察にご厄介になるらしいです。 ココまでの情報しかないのですが、質問させて下さい。 (1)どれだけ借金を作ると捕まってしまうのですか? (2)名義を偽造される場合、何が原因ですか(偽造に使用される書類など)? (3)友人Aは私に借用書を書くというのですが、借用書の確認Pointは? (4)知人Bは私や、私の周りの友人たちも知合いなのですが、これ以上、被害者を増やさないためにはどのような手段をとるべきですか? また、知人Bにどこまで個人情報(住所、氏名)を知られている人は危険ですか?

  • 貸したお金が戻ってこない

    自分の事ではないのですが、 友人が、友人にお金を100万円貸したそうです。 その際、借りた側の友人が借用書を持ってきたそうです。 借用書はワープロ文に、署名捺印されたものとの事です。 内容はいくらをいついつに返済しますというものです。 そして、そのいつが訪れた時、借りた側が逃げたようで、連絡が取れなく なってしまったそうです。住んでいたところにはおらず、また、その逃げた友人の親の昔の住所はわかるようですが、引っ越しているため新しい住所はわからないそうです。 こういった借用書がある場合で、借りた本人が行方知れずの時はどのように して探すのが効果的でしょか? 今は、その友人も他の友人には話してはいないそうです。やはり多くのその逃げた友人に話をして噂を広めた方が良いでしょうか。

  • 貸したお金を返してもらいたい

    付き合って2ヶ月ほどの男に お金を5万円貸してしまいました。 来月返すといわれ、その月がきたので 返してくるかと思えば 連絡がないので、メールでどうなってるの? と聞けば、来週返すと返信がありました。 その週が過ぎても連絡がないので 電話をすると、出ませんでした。そこから メールをしても電話をしても何もかえってこないので しばらくして、訴えるよとメールしたら。 ちゃんと返すと返信がありました。 今週中に振込みで返すようメールしましたが 返信はありませんでした。 そこから、また何も連絡がなく2週間たちました。 いい加減、返してほしいのですが、 肝心な住所を教えてもらっていません。 メールアドレスや、携帯電話、本名がわかるだけでは 小額訴訟などできませんか? なんとか住所を調べることはできませんか? 微妙な金額なのであきらめるべきかとは思いますが、 あまりお金がかからないようでしたら 勉強のためできる限りのことはしておきたいので。 (探偵に頼んだりはできませんが。。。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 104の番号案内について

    不思議に思ったことがありましたので教えてください。先日私が電話をした友人A(固定電話です)のもとへ、ちょうど同じ日に友人Bも連絡したいと思ったそうなのですが、友人Bは友人Aの電話番号を知らなかったので104で住所を言って調べてもらったところ、『その住所でその名前ではお届けはありません』と言われたそうです。でもAはたしかにその住所に住んでいます。これはどういうことなのでしょうか?