• 締切済み

母親がお金を騙し取られたみたいで困っています。

はじめまして 恥ずかしい話ですが母親が詐欺被害にあいお金を取られてしまったようなのですが、内容が当方香川県(母)が親しい友人Aに仕事の話を持ち出され京都(B)と大阪(C)の人達を紹介され商売が始まったのですが、Bにお金が必要と何回かにわけお金を渡したそうです。この時点では借用書はなく振込明細しかありません。それから1年間位なんの利益も無ければお金も返してくれず、なんどもBにお金を返して欲しいと詰め寄るとBはCに支払いしていて当方はCに請求しろとのことですがCからの支払いもないので再度詰め寄ると文句があれば訴えればいいだの訴えれば損害賠償してもらうだの逆切れされたり、Cはヤクザだから詰め寄ると息子や孫に迷惑がかかるよと脅し文句を言われて私達にも相談できずにいたそうです。母は弁護士に相談したそうですが、BとCはグルで詐欺だが訴えても相手が裁判に出てこなければお金は取り戻せないし裁判及び弁護士費用が無駄になるといわれたそうです。母も心労がたまり自殺をほのめかす位窮地に立っています。母も私達に心配を掛けたくないのかまだ 額面の総額は口にしませんが百万とかのレベルではないのは母を見ていてわかります。お金を取り戻せる方法や法律からアドバイスなどありましたらよろしくお願いしたいと思います。私としまして何かあたったら責任をとると言っていた友人Aに支払いをしてもらいたいのですが可能でしょうか?Aに一筆をとれるのかヤクザCに内容証明を送らなけれいけないのかなどもよろしくお願いいたします。 長く分かりにくい文面かもしれませんが非常に困っているのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

はっきり言うけど、一度警察に行ってみな。 それだけ。

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.1

質問文を読んだ正直な感想は返してもらうのは難しいと思います。 一番肝心な事ですが、AでもBでもCでも同じですが、この人達のだれかは返せるだけの財産を持ってるのでしょうか? 百万の単位で無いなら、千万の単位ですか?そんな財産を持ってるのでしょうか? もし持ってないとか、そんな変な商売してて財産どころか借金まみれなんて可能性もあると思いますが、無いところからはどうやっても回収できませんよ。 たとえ裁判に勝っても、差し押さえる財産が相手に無ければ取りよう無いって事です。 さらに借用書もなくあるのは振込明細だけとの事ですが、これでは母がBにお金を差し上げた証拠があるだけです。なので裁判に訴えても勝てる見込みは無いですよ・・・ >私としまして何かあたったら責任をとると言っていた友人Aに支払いをしてもらいたいのですが可能でしょうか? Aが自主的に支払うというなら可能でしょう。 >Aに一筆をとれるのかヤクザCに内容証明を送らなけれいけないのかなどもよろしくお願いいたします。 Aから一筆とろうが、Cにお手紙書こうがそれは自由です。 しかしはっきり言えることは、そんな事しても返してくれないだろうって事です。 非常に困ってるのは判るけど、ちょっと世の中を舐めてませんか?。 結局は千万単位の金をお母さんはだまし取られたのかも知れないけど、お母さんが自分の判断で出資したのでしょう? Bが強盗に入ったわけでは無いですよね。 大金を出資するのに、契約書も借用書も取らない母親の落ち度は重大ですよ。 銀行でも千の単位の融資をする場合は担保を取ります。 つまり金貸しのプロの銀行でも、千の単位の金の回収は容易でないことが判ってるから担保を取るんです。 なので素人が千万の回収なんてとても無理でしょう。と思うわけです。 「友人に貸した金はあげたと思え」という格言もあります、今回はいい人生勉強をしたと諦めて前向きに行きましょう。

関連するQ&A

  • 詐欺?お金を返して欲しい!

    私は友人に総額250万を貸しました。何度かに分けてですので、最後は貸したくなかったのですが「ヤクザに脅された。自殺する、借りたお金は自分の保険金で払う」と一週間言いつづけられ「本当に自殺するはず無い」と思いましたが万一って考えてしまったのです。借用書は全て有ります。でも友人はブラックリストで、しかも家も仕事も無いことが貸した後、判明しました。もちろん財産なんてありません。生命保険も本当に入ってるかわかりません。ヤクザに返したら「借用書」を返してもらって、私に預けておくようにと言いました。約束通り「借用書」を持って来ましたが、ソレは友達に書かせたものだったのです。代筆した人の話しによると私が貸したその日に全てギャンブルで使い切ったそうです。一番最初に貸したお金の返済期日は過ぎています。「働いて返す」と言っていましたが、一円も返してもらっていません。弁護士さんに相談はしようと思っていますが、今日その友人と会うことになりました。お金は無いと言っています。今日を逃したら又行方が解らなくなりそうです。今日会ったときに出きる事、するべき事はありますか?代筆した人も80万貸したまま行方が解らないっと言っています。コレは詐欺にはならないのですか?教えてください!(貸したお金は私の母から百万・他は私が金融から借りて貸してあげました)

  • 貸したお金が踏み倒されそうです。

    昨年、友人が大きな買い物をしたいのでお金を貸してくれといってきました。 貸したくなかったのですが、友人関係ということもあり、貸してしまうことになってしまいました。 一応貸すときに以下の条件をつけて貸しました。 ・借用書を作って署名捺印する ・持ち合わせは無いので買いたい物を私がカードで買ってお金を返す ・リボ払いにするので、リボ払いの金利も友人が負担する 10ヶ月くらいはきちんと支払があったのですが、先日突然弁護士を名乗る人物から連絡があって 「金銭の受け渡しはなく、詐欺だ。お金を支払う義務はない」 と一方的に通告を受け、とても困っています。 友人とは直接連絡が取れません。 電話のあった弁護士事務所に連絡しても弁護士はずっと打ち合わせ中で出てくれません。 しかも、友人は勝手に引っ越してしまったらしく、郵便物も返ってきます。 この場合私は詐欺罪で、友人は支払い義務がなく、お金は踏み倒されてしまうのでしょうか? 返してもらう方法は無いのでしょうか? なお、貸した金額は25万円で、15万円以上返ってきてないです。

  • 返してもらえないお金

    「A氏がC氏に渡すお金を B氏に託したにも関わらず B氏がC氏に渡さずにいる場合」 B氏は法律的にどのような罪に なりますか? 私は、ここでいうCにあたり 大変困っているのですが、 A氏からあずかったお金を きちんと渡してもらうには、 どこに訴えればいいのでしょうか? (警察or裁判所?) ちなみに、A氏は、お金はもうB氏に渡したからと言って 私の要求に応じてくれません。 もう1年近くにわたってのらりくらりとされていて 埒があかないので 正式に処理したいと考えています。 どうかアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • お金のトラブルについて質問です。

    友人Aは知人Bに30万円のお金を貸したのですが、友人Aはその知人Bと連絡がとれなくなってしまいました そのあとすぐ連絡がとれなくなり困っていた友人の元に、知人Bの知り合いでお金を貸していると言う男C から連絡があり、Cはいきなり友人Aに 「知人Bと連絡がとれなくなった、AとB二人はグルでお金を私から騙し取ろうとしているんじゃないのか?怪しいので警察に通報しようと思う、もし疑われたくないのであればCに変わって私にとりあえず30万円支払え」 と強い口調で脅されたそうです 友人は何も疑われるような事はしていないそうなのですが、お金を貸した知人Bと連絡が取れなくなり、さらに赤の他人Cからの脅迫めいた電話で、混乱してしまった友人Aは訳も分からず、男Cに30万円を支払ってしまいました この話を聞いた私は、友人Aは逆に知人Bと男Cに騙されているんじゃないかと思い このトラブルを解決するのに友人に協力してあげたいと思っているのですが もし友人Aが本当に騙されているのであれば、どのような場所に相談に行けばよいでしょうか? このケースが本当に騙されているのであれば、警察で相談にのって頂けるのでしょうか?

  • お金はらってよ!

    教えて下さい。 当方、昨年5月より今年の1月まで、設備工事で4,000万円の仕事をしました。 しかし、2,200万円回収した所で、元請が支払いをしてくれません。 弁護士を依頼し、内容証明を2回出しました。 それでも残金の支払いに応じません。 お金はちゃんと払うからと言う約束で、水道メーターも出庫し役所への竣工届けも出してしまい、建築物としては既に所有権が建主に移転されています。こうなれば当方も、当方の納めた設備機器の回収を計れば、手に縄が掛かると、その元請が言うので手出しが出来ません。 未払いの被害を受けているのは当方だけでは無く、被害の総額を纏めると7,000万円近くに上ります。 元請は会社の所有財産も全て、嫁さん名義にしていて、更に集金で受け取っている為、銀行を抑えても何も取る物がありません。元請は開き直っていて、裁判をされるのを待っているようです。 お金を取る事よりも、納めた設備を法的に回収する方法がないか教えて下さい。 当方の弁護士は、口ばかりで中々突っ込んで動こうとしません。 また、弁護士を変えて一から説明をするとなると、疲れます。 因みに、債権者は皆で裁判を起す段取りでいますが、出来れば、金の回収よりも社会的な制裁を加えて、この様なふざけた会社にとどめを刺してやりたいと言うのが本音の所です。 いい知恵があれば、貸して下さい。お願いします。 当方は、お金の回収が駄目なら

  • 友人とのお金の貸し借りのトラブル

    Aさんが、友人Bさんにお金を貸したそうです その後、Bさんは、所在不明になりました。共通の友人をたよりに、実家を調べ、お金を貸したことを伝えたところ、我が家にはやくざがいるとか、いいががりをつけるのか、とか言われたそうです でも、Bさんは実家に戻っているようです 2年ほど経つとのことですが、借用書もなく、どのようにしたら良いか、困っているようです。一応、内容証明郵便で、お金を貸したこと、金額を相手の実家には送っているとのことでした 借用書もなく、裏切る人に貸した本人が悪いと諦めるしかないのか、何か良い行動があるのか、アドバイスお願いします

  • 2200万預けたお金を返して欲しい

    母が亡くなって6年になります 私の母がガンになり余命が長くないのを知って 私が高校時代からの憧れてた先輩が母と仲良かったので会いに来てくれました。 その時、私も色々な病気で父や弟とも仲が悪く 旦那とは家庭内別居だったため それからはその先輩が私精神的に支えてくれ 母にも優しくしてくれて私は凄く信頼してました 母が亡くなる前にクタクタになりながら寝ずに働いたお金を下ろし私にくれました。 するとその先輩が 銀行に預けたら税金にもってかれるから俺は一切手をつけないからと預かっといたると言い その人しか信用できなかった私は預けました。 先輩は個人で不動産をしてました。たまに私にお金を貸してくれと言って私は計300万程貸しました。預けたお金があると思ってたので 晩御飯も毎日作ってあげました。 でも色々あり1年半ほど前に不信感でお金の事を聞いてら 預けたお金が使って1円もないのを知らされました。始めは少しずつ返して行くと言っていたのに ヤクザのような口調で怒鳴られたり もう住んでたマンションにも居なくて電話も出てもくれず居場所もわかりません。勿論1円も返してくれてません。私は毎日眠れず泣いて誰にも言えず、とにかく母にわびてる毎日です。誰か助けて下さい。どうしたらいいのか 警察にも相談しました。忘れなさいと言われました。無料の弁護士にも相談しました。裁判してもない物からは取れないし裁判費用倒れすると言われました。このまま泣き寝入りするのは嫌です

  • 口座凍結について

    口座凍結について 突然弁護士からの依頼で私の口座を凍結され詐欺の可能性があるという疑いだけで止められました。これから事実無根の証明をするのですが間違いであれば弁護士と依頼者から損害賠償金はとれるものなのでしょう 私AがBと言う人物にお金を貸して返済を求めた所、BはCと言う人物からお金を借りC名義の口座から振り込み名義を変えてBの名義でAの銀行口座へ振り込みをして返済しました。CはBに返済を求めても返金に応じなくCは弁護士に相談してAの口座を凍結させ詐欺にあったと主張してます。最近になってはじめてC,弁護士がわかりそれまでは全くそれらは知りませんでした。 個人間の金銭貸し借りなので民事であり私は善意の第三者にはならないものなのでしょうか。 どちら様かご教授いただければと思います。 何度も銀行へ電話しましたが裁判所ではなく弁護士の依頼で口座を凍結したと言っています。 Cという人は全く知らないし 自分の口座でBの名義に変えて振り込んできたことも知りませんでした。BとCの間は何があったかわかりませんが銀行側は私の言い分聞いてくれません...どこか誰に私の言い分をいえばいいのでしょうか...助けてくださいm(_ _)m

  • 借用書があるのにお金を取り返せなくて困ってます。

    質問があまりにも返って来ないのでマルチポストさせていただきますが、ご了承ください(>_<) ここで力になっていただければ助かります。 いま私がAさんにお金を100万円貸しています。貸してから3か月たってもお金が返ってきません。毎日連絡を取り合っていたのですが、ふとメールが途切れました。(本人いわく携帯が壊れた。)だけど、私はそれは逃げられたかと思い警察に言うぞやら裁判するぞと脅しました。それでも返事が来ないので「やくざに債権渡せるか聞いてやる。おびえてろ」って言ってしまいました。そっからまた3か月たって、お金が返って来ないので借用書を使って裁判しようと思ったのですが、私は恐喝罪を犯してしまったため、裁判しても負けるという事実を背負いました。このままではいつまでたってもお金は返ってこない。だからといって裁判を行うと負ける。私はこのまま100万を捨てるしかないのでしょうか・・・そこで法大を卒業した一般人に相談したら、脅迫罪を許してもらえばいいのでは?となったのですがこの前の件はごめんね。許してくださいって言って、向こうが許してくれたら、裁判したときに勝てますでしょうか?どうしても、お金を返して欲しくて悩んでます。あとその友達によると、「やくざという言葉を使って脅したことは許してください。」と言うことに対して「やくざ」と「脅した」っていう言葉を使ってはいけないと聞いたのですが、では具体例としてどう話せばいいですか?あと私は利息を取っています。「私も悪かったので利息は払わなくていいので、この前の件はゆるしてください」と言って「やくざの件?いいですよ。」って言わせないとだめなんでしょうか?3か月も前なので条件が重いです。誰かアドバイスお願いします。助けてください。~これはフィクションです~と書いといたほうがいいのかな?

  • 詐欺について

    友人が以前勤めていた会社で横領したことで 詐欺罪で告発されました。架空の掛け請求の支払いとして 会社を騙し、私用目的でお金を撮ったということで横領ではなく 詐欺罪になったそうです。逮捕はなく、在宅起訴になりました。 事件は7年前、被害総額は1000万円です。 友人は働きながら返済はしてますが、全額返済には程遠く 現在までで200万円くらいしか返せてません。 初犯ですがやっぱり実刑になりますか? まだ裁判は始まってません。私選弁護人は雇えないので 国選弁護人を頼むつもりらしいです。