• 締切済み

母親がお金を騙し取られたみたいで困っています。

はじめまして 恥ずかしい話ですが母親が詐欺被害にあいお金を取られてしまったようなのですが、内容が当方香川県(母)が親しい友人Aに仕事の話を持ち出され京都(B)と大阪(C)の人達を紹介され商売が始まったのですが、Bにお金が必要と何回かにわけお金を渡したそうです。この時点では借用書はなく振込明細しかありません。それから1年間位なんの利益も無ければお金も返してくれず、なんどもBにお金を返して欲しいと詰め寄るとBはCに支払いしていて当方はCに請求しろとのことですがCからの支払いもないので再度詰め寄ると文句があれば訴えればいいだの訴えれば損害賠償してもらうだの逆切れされたり、Cはヤクザだから詰め寄ると息子や孫に迷惑がかかるよと脅し文句を言われて私達にも相談できずにいたそうです。母は弁護士に相談したそうですが、BとCはグルで詐欺だが訴えても相手が裁判に出てこなければお金は取り戻せないし裁判及び弁護士費用が無駄になるといわれたそうです。母も心労がたまり自殺をほのめかす位窮地に立っています。母も私達に心配を掛けたくないのかまだ 額面の総額は口にしませんが百万とかのレベルではないのは母を見ていてわかります。お金を取り戻せる方法や法律からアドバイスなどありましたらよろしくお願いしたいと思います。私としまして何かあたったら責任をとると言っていた友人Aに支払いをしてもらいたいのですが可能でしょうか?Aに一筆をとれるのかヤクザCに内容証明を送らなけれいけないのかなどもよろしくお願いいたします。 長く分かりにくい文面かもしれませんが非常に困っているのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

はっきり言うけど、一度警察に行ってみな。 それだけ。

• -phantom2-
回答No.1

質問文を読んだ正直な感想は返してもらうのは難しいと思います。 一番肝心な事ですが、AでもBでもCでも同じですが、この人達のだれかは返せるだけの財産を持ってるのでしょうか? 百万の単位で無いなら、千万の単位ですか?そんな財産を持ってるのでしょうか? もし持ってないとか、そんな変な商売してて財産どころか借金まみれなんて可能性もあると思いますが、無いところからはどうやっても回収できませんよ。 たとえ裁判に勝っても、差し押さえる財産が相手に無ければ取りよう無いって事です。 さらに借用書もなくあるのは振込明細だけとの事ですが、これでは母がBにお金を差し上げた証拠があるだけです。なので裁判に訴えても勝てる見込みは無いですよ・・・ >私としまして何かあたったら責任をとると言っていた友人Aに支払いをしてもらいたいのですが可能でしょうか? Aが自主的に支払うというなら可能でしょう。 >Aに一筆をとれるのかヤクザCに内容証明を送らなけれいけないのかなどもよろしくお願いいたします。 Aから一筆とろうが、Cにお手紙書こうがそれは自由です。 しかしはっきり言えることは、そんな事しても返してくれないだろうって事です。 非常に困ってるのは判るけど、ちょっと世の中を舐めてませんか?。 結局は千万単位の金をお母さんはだまし取られたのかも知れないけど、お母さんが自分の判断で出資したのでしょう? Bが強盗に入ったわけでは無いですよね。 大金を出資するのに、契約書も借用書も取らない母親の落ち度は重大ですよ。 銀行でも千の単位の融資をする場合は担保を取ります。 つまり金貸しのプロの銀行でも、千の単位の金の回収は容易でないことが判ってるから担保を取るんです。 なので素人が千万の回収なんてとても無理でしょう。と思うわけです。 「友人に貸した金はあげたと思え」という格言もあります、今回はいい人生勉強をしたと諦めて前向きに行きましょう。