• 締切済み

お金のトラブルについて質問です。

友人Aは知人Bに30万円のお金を貸したのですが、友人Aはその知人Bと連絡がとれなくなってしまいました そのあとすぐ連絡がとれなくなり困っていた友人の元に、知人Bの知り合いでお金を貸していると言う男C から連絡があり、Cはいきなり友人Aに 「知人Bと連絡がとれなくなった、AとB二人はグルでお金を私から騙し取ろうとしているんじゃないのか?怪しいので警察に通報しようと思う、もし疑われたくないのであればCに変わって私にとりあえず30万円支払え」 と強い口調で脅されたそうです 友人は何も疑われるような事はしていないそうなのですが、お金を貸した知人Bと連絡が取れなくなり、さらに赤の他人Cからの脅迫めいた電話で、混乱してしまった友人Aは訳も分からず、男Cに30万円を支払ってしまいました この話を聞いた私は、友人Aは逆に知人Bと男Cに騙されているんじゃないかと思い このトラブルを解決するのに友人に協力してあげたいと思っているのですが もし友人Aが本当に騙されているのであれば、どのような場所に相談に行けばよいでしょうか? このケースが本当に騙されているのであれば、警察で相談にのって頂けるのでしょうか?

みんなの回答

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.4

ほっとけばいい。 Aさんはあきれるくらいバカですな。 これではカモにされて当然です。 吾輩も便乗しましょうか?

  • pricedown
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.3

まず友人Aの「男Cに30万円を支払ってしまいました」という行為自体が不可思議です。 Cの言い分を認めてしまっているのですね。つまりCの言い分どおりに「、AとB二人はグルでお金を私から騙し取ろうとしている」ことを認めてしまったと判断されても仕方がありません。 >友人Aは逆に知人Bと男Cに騙されているんじゃないか それ以前に、AはCに一銭たりとも支払う義務などありません。なのに何故Cに30万もの大金を支払ったのでしょうか? という感じに、Aのバカさが全てのトラブルを招いたというのが現状です。 Aのドジ、早とちりだけでは言い逃れは出来ませんよ。Cの策略、脅しを証明するには証拠が必要です。犯罪的な脅し行為や詐欺などがあった上で、はじめて警察は動きます。それが証明できなければあくまでも個人間の借金の話なので警察は不介入です。 繰り返し言いますが、その状況でお金を払ったAのバカな判断が全てのトラブルの元凶です。

noname#192983
noname#192983
回答No.2

被害届出しましょう。 脅して、騙し取られているのだからすぐ警察へ。 弁護士さんにも相談しておくと心強いと思います。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

Cという男に脅された、と警察に被害届けを出します。 と言う前にツリでは? そんなに急に30万円を払う人などいないです。 持ち合わせなどないでしょうし。

関連するQ&A

  • 貸したお金

    H22.7に知人Aに貸したお金(250万円)について相談です。 「250万円を元金にして運用し、毎月利息を15万円渡す。 H23.7には元金250万円を返済する。」との約束でした。 実際には利息を4回、60万円を受け取りました。 間に友人Bが関与してたので、半分ずつ30万円に分けました。 その後は運用が思わしくないとの連絡を受け、利息はもらえてません。 催促するのも知人Aがチンピラだと聞いてためらったし、返って来ないものと諦めて、1年以上ずっと放っていました。 ところがH24.4.に知人Aより携帯に着信。 「あんたから借りた250万円は犯罪に使われた。友人といくらずつに分けたかは知らないが、俺は友人に90万円を渡した。 あんたを過払いで訴えるから90万円の利息を払え!請求書を送るから自宅の住所を言え。じゃないと会社に送る。会社に送られたら辞めないといけなくなるぞ!」 と意味不明な脅迫まがいの電話でした。 すぐに警察には相談しましたが、法的な事は分からない。 実際に押しかけられた時しか動けない。 との事でした。 H24.5. 会社の私宛に普通郵便で(過払い請求書)と(告訴状)が送られてきました。(誤字脱字多数の) 知人が自らパソコンで作成・印字したものでした。 告訴状って、警察か検察庁に出すものなので、私に送りつけてくる事も意味が分からず(ただの脅しだと思いますが) 請求書だって無効なのも分かります。 しかし今後また送って来られても迷惑だし、エスカレートした嫌がらせをされても嫌なので弁護士に相談しようと思っていますが、 法的にはどうなのでしょうか? 元金すら受け取ってないのに過払いで訴えられるのでしょうか? 弁護士名義でこういった行動を止めさせるような法的な文書を作れないのか? (250万円取り返せるのなら、弁護士費用に充てたいが、危険が伴うなら文書程度で構わないと思ってるとこです。) あと会社に電話が来た時の対応や家に押し掛けられた時の対応などを知りたいです。 弁護士事務所に行く前にここで知恵を頂けたらと思い、質問させていただきました。 補足 郵便を持って警察にいきましたが、「この郵便は効力を成さないからどうしようもない。実際に身体に傷を付けられたとか脅された訳じゃないので脅迫罪にもならない。あなたは何がしたいの?前回の電話に繋がる参考資料として記録しときます。」だけでした。

  • 売買のトラブル

    売買のトラブル     僕の友人とその友人の知人のことで相談です。 以降、 僕の友人:A男 友人の知人:B男 とします。     まず、A男が「B男のパソコンを買わないか」と僕に言ってきました。 いいパソコンということだったので、最初は「買う」と言ったのですが、お金に余裕がなくなったので、「やっぱり買えない」と言いました。 A男は了解してくれたみたいですが、B男が了解していないみたいで、まだ俺が買うみたいな感じになっています。 なので、今日、A男からB男のメルアドを聞いて断ろうと思うのですが、確実にB男がA男になんか言うと思います。 安易に買うなんて言った自分に非があるのは重々承知ですが、どうしたらいいかアドバイスお願いします。ちなみにパソコンはA男の家にあり、良く分からないのですが、壊れているらしいです。 そのことは、B男は知らないみたいです。 なので、このことが一番の問題点かなと思います。

  • 母親がお金を騙し取られたみたいで困っています。

    はじめまして 恥ずかしい話ですが母親が詐欺被害にあいお金を取られてしまったようなのですが、内容が当方香川県(母)が親しい友人Aに仕事の話を持ち出され京都(B)と大阪(C)の人達を紹介され商売が始まったのですが、Bにお金が必要と何回かにわけお金を渡したそうです。この時点では借用書はなく振込明細しかありません。それから1年間位なんの利益も無ければお金も返してくれず、なんどもBにお金を返して欲しいと詰め寄るとBはCに支払いしていて当方はCに請求しろとのことですがCからの支払いもないので再度詰め寄ると文句があれば訴えればいいだの訴えれば損害賠償してもらうだの逆切れされたり、Cはヤクザだから詰め寄ると息子や孫に迷惑がかかるよと脅し文句を言われて私達にも相談できずにいたそうです。母は弁護士に相談したそうですが、BとCはグルで詐欺だが訴えても相手が裁判に出てこなければお金は取り戻せないし裁判及び弁護士費用が無駄になるといわれたそうです。母も心労がたまり自殺をほのめかす位窮地に立っています。母も私達に心配を掛けたくないのかまだ 額面の総額は口にしませんが百万とかのレベルではないのは母を見ていてわかります。お金を取り戻せる方法や法律からアドバイスなどありましたらよろしくお願いしたいと思います。私としまして何かあたったら責任をとると言っていた友人Aに支払いをしてもらいたいのですが可能でしょうか?Aに一筆をとれるのかヤクザCに内容証明を送らなけれいけないのかなどもよろしくお願いいたします。 長く分かりにくい文面かもしれませんが非常に困っているのでよろしくお願いします。

  • 恐喝でお金を支払ってしまいました。

    3年半前に脅されてお金を払ってしまいました。警察に相談したいのですが、相手に動きを察知されるのが非常に怖いです。一発で逮捕してくれるのならいいのですが、相手に警察から連絡とか確認が入るのを考えると怖くて相談もできません。(何度か「お前わしの邪魔したらただじゃおかんからな」といわれています。) Qこれは恐喝として相手は逮捕されるのでしょうか? Q警察にはどのような形で相談すればよいのでしょうか? 【簡単な経緯】 (1)知人の紹介でAにお金を貸しました。(事業資金) (2)Aが期限に金を返済せず、かつ執拗に追加で金を貸せ、とか殺してやる、とか言い出し、自宅に押しかけて来た。 (3)怖くなったので解決を弁護士に依頼した。 (4)弁護士に頼んでからは金は返ってこなかったけど、脅迫はなくなった。(連絡はすべて弁護士) (5)貸した金の回収は諦めていた。 (6)突然、私の会社宛てにAの父と名乗る人Bから電話あり。→弁護士に話をするよう依頼したが、事情だけ聞かせてくれ。何度も電話を切ったが執拗に会社に電話をしてきたため、やむなく会った。 (7)俺はやくざで、○○会の会長だ、弁護士も警察も怖くない、と脅され、Aへ追加で資金を出した。 (8)Aへ渡した金はBが返済する、と言っていたが未だ履行されず、半年に1度程度連絡するが、怖くてあまり話はできない。 (9)現在に至る。 ◎客観的に聞くと馬鹿な話だ、と思うのですが当事者になってしまいました。どんなことがあっても警察に相談すべき、とは思うのですが、家族や会社での立場を考えると、家族には危害を加えないで欲しい、会社には迷惑をかけたくない、と考えてしまいます。

  • お金を請求されています!! どうすれば?

    男二人,女二人でその女の子の下宿先でお酒をかなり飲んでいたそうです. 話をわかりやすくするために 男二人をA,B 女二人をC,Dとします そしてみんな酔いつぶれた所でAとCがベットで BとDがコタツで寝ていたそうです 問題はベットで寝ていたAとCでして Aは彼女はいるのですが女癖が悪い性格です Cは彼氏がいなくて常に男の人を紹介してほしいと言っていたそうです お酒の勢いもあって二人はいわゆる関係を持ってしまいました. コタツで寝ていたBとDもそのことに気が付いました BとDの話では別に嫌がっている様子ではなかったらしいです その朝は普通に会話をしてその子の家を出てきました そしてその日の夜にAにある男の人から電話がかかってきました この男をFとします Fは大変な剣幕でAを怒ったそうです そのFの言い分では実は隠れてAとFは付き合っていて 「俺の彼女に何するんだ! こんなのは完全なレイプだ!」 といってお金を要求してきました. 金額は150万円だと言ったそうです.金額の根拠はわかりませんが それ以来二週間に一回くらいにAはCとFに呼び出されて 胸ぐらをつかまれたりして脅迫まがいのようにお金を要求されています 最初はFが勝手に言ってるだけだと思っていたのですがC自身もレイプされたと 言っているようです Aはかなり精神的に参っています 素人考えではCが本当に嫌ならBとDに助けを求めることができる状況であったと 思います このお金は払う必要があるのでしょうか? もし裁判などになった時,どのようになるのでしょう Aは迂闊だった行動をかなり反省しています CとFに土下座もしています. Fの情報としてはFは実は結婚しており Cとは不倫状態で事件の前にすでに体の関係はあったようです またFは自分の妻の下着を盗もうとした男を捕まえて 現金を50万円払わせたことがあるそうです わからないことがあれば補足します

  • ヤクザとトラブル

    知人に助けを求められています。 長文になりますが私にはどうすることも出来ないのでどうかここで皆様の知恵をお借りさして下さい。 知人が数か月前に友人(以降A)と金銭トラブルに遭い貸したお金を返金してもらえず困っていました。 警察や弁護士にも相談をしたところ、Aが行方をくらましたため解決することが出来ずに結局は諦めるというかたちに至りました。 しかし知人はいまだそのことを根に持っていてどうしても返金をしてもらおうと思い知人の知り合いのヤクザ(以降B)に相談をし協力の依頼をしたそうです。 Bも了承をし協力的になってくれたそうです。 (詳しくはどのようにして協力をしてもらったのかはわかりませんが多分Aの捜索なのかなと思います) しかしBが協力をしてくれていたその最中に何かしらのトラブルがありBは他のヤクザの人たちに他県に連行されたそうです。 知人はBの後輩にあたる複数人の方(ヤクザ)たちとLINEで繋がっており、そのことをLINEを通して知らされたそうです。 多分、連行をしていったヤクザの人たちはAの仲間かと思います。(はっきりとはわかりません) 知人が言うにはAの周りはいつも怪しい人がいたそうなので多分ヤクザ関係なのかと。 知人はBの後輩にあたる方たちからLINEで 「他県に連行されてタダ働きをさせられている。どうしてくれんだ」、 「お前(知人)の所為でBは600万の借金を背負わされている」、 「その借金を返済するためBは大切にしていたブランド(数百万円)の腕時計を売って金に変えた」、 「12月にBが戻ってくるからその時直接会って詫びろ」、 等のことを言われたそうです。 正直知人はどうしてそのようなことに至ったのか、何故借金を背負うことになったのか、詳しい事情を教えてもらえないままで混乱をしていたそうです。 しかし、知人は自分がBにあんな相談をしたばかりにこのような騒動に至ったのだと責任感・罪悪感・恐怖感を感じ、Bが売った腕時計は買い戻す、借金は肩代わりするとLINEで伝えたそうです。 (勿論、知人にそんな大金払えるだけのお金は持っていないはずです) あちらの方たちからもあたりまえだ!と罵声されたそうです。 知人はBからネックレスを貰っていました。 12月に帰ってくるBにそのネックレスと腕時計、金額を返すと同時に彼らとの関係を切ると言っています。 彼らも反省・謝罪の誠意を見せてほしいから一人で来いと言っています。 因みに知人は初めてBと知り合った時点ではBがヤクザとは知らなかったみたいです。 多分Bに相談をするまではそういう繋がりのある人とは知らなかったと思います。 ここから質問なのですが、この場合、 ・知人はBの借金の肩代わり金と腕時計を代わりに返済すべきなのでしょうか ・知人が知らない間に起きたこのヤクザ間で起きた騒動は知人の責任となるのでしょうか ・警察・弁護士に相談をして解決できるのでしょうか ・知人の家族は以前の金銭トラブルについては知っていますが今回の件については知りません。  何か問題が起きれば知人の家族たちも巻き添えを食うのでしょうか ・このLINEに送られてきた内容は脅迫に入るのでしょうか ・もしこのことが知人にも責任があり知人が金額を返せれなかった場合どのような問題が起きるので  しょうか ・仮にヤクザから逃げた場合どのような仕打ちがあるのでしょうか(因みに知人の住所は知りません) ・知人は責任を感じているので12月に一人で会いにいくと言っていますがこのことについてはどう思  われますか。(私は危険なので行くべきではないと思いますが・・・) ・この他にどのような問題が起きると思われますか 質問が多く申し訳ありません。しかし私はこのようなことの対処方法は無知なので皆様の意見をお聞かせいただければ幸いです。 私自身が思うにはこのLINE内容は知人を金蔓に仕立てようとおびき寄せている内容にしか思えないのですが真相はわかりません。正直内容もむちゃくちゃと思います。 しかしLINEからの暴言・言い方等を見るからにあちらの方たちは相当お怒りです。 ましてや組組織と思われる方たちなので知人は女性でもあるので何をされるか怖いしとても心配です。 知人にも落ち度があったとは思いますが被害者にあたるのではないのかと思います。 皆様はどう思われますか。 長い付き合いの知人であり家族の方たちからもよくしってもらっていた分他人事とは思えず心の底から心配です。どうしても助けてあげたいし出来れば何事もなく事が収まってほしいです。 説明が苦手なのでご理解していただけたかわかりませんがここまで読んでくださってありがとうございます。 出来るだけたくさんの回答をお待ちしております。 乱文長文失礼いたしました。

  • これって不倫で訴えられるの?

    友人からこのような相談を受けました。 話の前提は、 私の友人A(女・未婚)とその友人B(男・既婚)はBが未婚時代から友達関係だったそうです。 Bが結婚した後も稀に2人で食事をするなど(結婚してから3回程度)していたそうです。 体の関係はなく、Bが結婚したことは知っていたが、 Aは友人付き合いでたまに食事に行っていたと。 発端は2週間ほど前。 Bの嫁Cが、AとBが交わしていた携帯メールを発見したらしく激怒。 BからAへは「お前はほんとかわいいなぁ」等々送っていたみたいです。 Cは、BはもちろんのことAまで訴えると言って聞かないそうです。 CからAに直接連絡があるわけではないが、Bを経由して「慰謝料払え」だの何だの言ってくるそうです。 「それって脅しじゃないの?」と私が感じるような言葉も時々あるようで、 Aはかなり不安になり体調を崩すなど実生活にも多少なり影響がでています。 Bからの連絡で「Cが訴えると言って聞かない。もう俺ではどうにもできない。直接話してくれ」 とか、「訴えられたくなければ納まるようなことを考えてくれ」など言ってくるそうです。 毎日ではありませんが、Bからの電話が時々あるようで、Aは不安で憔悴しきっています。 Aから話を聞いた感想としては、現時点でBもCもまともに話をしたところで通じないような感じです。 私個人としてはCが怒り狂って言いたいこと言ってるだけじゃないの?と思っています。 もしくはBとCがグルになってAから慰謝料名目で金を取ろうとしているように思います。 そもそも友人だった者同士が2人で食事をしたという事実だけで訴えられるのでしょうか? 万が一の為、自己防衛はどのように行うよう言えばいいでしょうか?

  • 脅迫を受け、お金を払ってしまいました。

    平成14年に、元交際相手の男性から脅迫をうけました。(別れたら会社に行くとか、行き帰り気をつけた方がいいぞ等) こうゆうやりとりが続き警察に相談もしましたが、何かしないと動けないとの事でした。 結局、パニックな私は彼に100万円払いました。借用書などはありません。その時に誓約書は彼に書いてもらいました。 このお金を今取り戻したいのです。法的にも可能かどうかご存じの方教えてください。 当時の状況: 彼は元々既婚者で、「妻と別れる」という前提のもとつき合っていたのですが、かれこれ3年くらいたちようやく別れたときには、「お前の存在はばれていた。お前が訴えられる事をかばってやった。どうしても別れるというのなら、お前もペナルティーをおうべきだ」と言われたので、どうしていいかわからず、私の当時の全貯金100万円を呈示したのです。 彼はそれで了承し「いつかこれは返す」といい別れることができました。 そしてその時の誓約書です。 (彼をA私をBとします。)「私Aは、Bからの現金100万円を、私の離婚に関する、Bの反省とお詫びとペナルティーとして受け取りました。そして、Bの家族・友人・仕事場などのBに関する全ての人に接触しないことを誓います。」といったものです。 しかし去年になって、やっと彼に「お金を返して」ということができましたが、「まとまったボーナスが入ったら」と言いますが、100万円のボーナスは入る予定は全くないそうです。 非現実的な事より、分割で月1万円でも振り込んでほしいと言いましたが、「今更突然返せと言われても…」といいます。 なんとか取り戻したいのです。

  • 美人局にあって困ってます 

    私は21歳の学生です  先日私と友人A(男)と友人の知り合いの女の子2人と遊びました  (その女の子とは 友人がキャバクラで知り合った女の子だそうです) まず カラオケへ行きそこで私を含めみんな飲酒しました  その後女の子Aと私の友人Aは2人でラブホテルへ行くと言いいなくなりました  そして私と女の子Bがのこりました  すると女の子Bが¢一人暮らしてるんでしょ?£ と聞いてきたので そうだよとこたえると なら家行きたいと言ってきました  なので家に行き-そういうムードになり 挿入しました  挿入したら¢やっぱりやめて£と言い出して 私はすぐ行為をやめました  すると女の子Bが ¢なんでこんな事したの?いやっていったじゃん£などと言い出しました  私は合意だと思いましたし 途中でイヤなどとも いわれなかったのに 挿入した途端にそう言われ 私は同様しました  そして帰るのと言い出したので私は送っていくと言いました 女の子Bは女の子Aに連絡し始め そこに行く事になりました  友人Aと女の子Aは友人Aの家にいる事がわかり友人Aの家につくと 女の子ABは 私と友人から離れ話にいきました  そして 私は女の子Aに謝った方が言いと言われ謝りました  次の日に友人Aに 女の子Bの知り合いだという人間(男)から連絡が来ました  話の内容は ¢お前なにしてんの?強姦だよ 警察いくからと言われ 友人Aは¢俺じゃないと答えると£¢まっとにかく警察に行くと言われ£友人Aが¢あなた誰ですか?£と聞くと ただの知り合いだと言うだけで ¢お前はどこのどいつだと£聞いてきたそうです 友人Aが○○市の●●と答えると 男が¢○○市なら▲▲しってるだろ£と言われ ¢はい 知り合いです£と答えると¢そっちに話す£と言われ切られたそうです  ▲▲とは私も友人Aも知り合いの同級生です これから▲▲を友人Bと言います  その日に男から友人Bに連絡がきたそうです  友人Aからその2日後に私に連絡がきました  向こうは警察に明日にでも行くという話したそうです  友人Bが途中から仲介に入り 男と友人Bで話しがすすんでいます  男と話した事を友人Bが友人Aに話しその後に私に話しが回ってきます  その中でヤクザやら事務所などといった単語などもでてきています  そして今日相手側から700万払えば示談してやると言ってきたそうです  しかし そんなお金ないし彼女や親にはとてもといっても こんな事話せません  まずその相手の男がどこの何という人間かもわかりませんし 恐喝だ-などと言ったら相手が逆上しかねません  嫌がらせなども怖いです  どう対処するのが最善策なのでしょうか  友人Bと女の子Bは知り合いだそうです  もしかして知り合いの男という人間はいなくて彼らはグルかもしれません 私はハメられたのでしょうか? 誰を信じたらいいかもわかりません  どなたか私に良い知恵をください 

  • 元彼氏に貸したお金を取り返したい!

    友人の相談です。 付き合ってるときに貸して、もう別れてるらしいですが (腹がたって勢いでフッたそう) 貸したお金を返してくれないんだそうです。 連絡先は知ってるので、メールで請求するのですが 「返す」「もうちょっとだけ待って」 「今月は病院重なってお金がない」という感じ。 先日「返してくれないなら訴える」系のメールをしたのですが メールの返信がこないそうです。 そういったわけで訴訟したいそうですが しかしながらいくつか問題点が… ・相手の住所を知らない だいたいしかわからないそうです。 それでも訴えることはできるのでしょうか。 友人(mixiに登録しているらしいので)に聞けばわかるのではと思うのですが…グルの可能性もあるし。 ・貸した金額が70万円 少額訴訟は60万円以下ですよね。この場合どういう風になるのでしょうか。 もしくは60万ということにして少額訴訟をすることはできるのでしょうか? 返答よろしくお願いします。