• 締切済み

お金のトラブルについて質問です。

友人Aは知人Bに30万円のお金を貸したのですが、友人Aはその知人Bと連絡がとれなくなってしまいました そのあとすぐ連絡がとれなくなり困っていた友人の元に、知人Bの知り合いでお金を貸していると言う男C から連絡があり、Cはいきなり友人Aに 「知人Bと連絡がとれなくなった、AとB二人はグルでお金を私から騙し取ろうとしているんじゃないのか?怪しいので警察に通報しようと思う、もし疑われたくないのであればCに変わって私にとりあえず30万円支払え」 と強い口調で脅されたそうです 友人は何も疑われるような事はしていないそうなのですが、お金を貸した知人Bと連絡が取れなくなり、さらに赤の他人Cからの脅迫めいた電話で、混乱してしまった友人Aは訳も分からず、男Cに30万円を支払ってしまいました この話を聞いた私は、友人Aは逆に知人Bと男Cに騙されているんじゃないかと思い このトラブルを解決するのに友人に協力してあげたいと思っているのですが もし友人Aが本当に騙されているのであれば、どのような場所に相談に行けばよいでしょうか? このケースが本当に騙されているのであれば、警察で相談にのって頂けるのでしょうか?

みんなの回答

• kicho
回答No.4

ほっとけばいい。 Aさんはあきれるくらいバカですな。 これではカモにされて当然です。 吾輩も便乗しましょうか?

• pricedown
回答No.3

まず友人Aの「男Cに30万円を支払ってしまいました」という行為自体が不可思議です。 Cの言い分を認めてしまっているのですね。つまりCの言い分どおりに「、AとB二人はグルでお金を私から騙し取ろうとしている」ことを認めてしまったと判断されても仕方がありません。 >友人Aは逆に知人Bと男Cに騙されているんじゃないか それ以前に、AはCに一銭たりとも支払う義務などありません。なのに何故Cに30万もの大金を支払ったのでしょうか? という感じに、Aのバカさが全てのトラブルを招いたというのが現状です。 Aのドジ、早とちりだけでは言い逃れは出来ませんよ。Cの策略、脅しを証明するには証拠が必要です。犯罪的な脅し行為や詐欺などがあった上で、はじめて警察は動きます。それが証明できなければあくまでも個人間の借金の話なので警察は不介入です。 繰り返し言いますが、その状況でお金を払ったAのバカな判断が全てのトラブルの元凶です。

noname#192983
noname#192983
回答No.2

被害届出しましょう。 脅して、騙し取られているのだからすぐ警察へ。 弁護士さんにも相談しておくと心強いと思います。

• ROMIO_KUN
回答No.1

Cという男に脅された、と警察に被害届けを出します。 と言う前にツリでは? そんなに急に30万円を払う人などいないです。 持ち合わせなどないでしょうし。