元彼氏に貸したお金を取り返したい!

このQ&Aのポイント
  • 元彼氏に貸したお金を取り返すためには、訴訟をする必要がありますが、いくつか問題点があります。
  • 相手の住所を知らないため、訴えることが難しいかもしれません。友人に聞いても分からない可能性もあるため注意が必要です。
  • また、貸した金額が70万円となっているため、少額訴訟の範囲を超えています。少額訴訟をするためには金額を60万円以下にする必要があります。どのような方法で解決するか慎重に考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼氏に貸したお金を取り返したい!

友人の相談です。 付き合ってるときに貸して、もう別れてるらしいですが (腹がたって勢いでフッたそう) 貸したお金を返してくれないんだそうです。 連絡先は知ってるので、メールで請求するのですが 「返す」「もうちょっとだけ待って」 「今月は病院重なってお金がない」という感じ。 先日「返してくれないなら訴える」系のメールをしたのですが メールの返信がこないそうです。 そういったわけで訴訟したいそうですが しかしながらいくつか問題点が… ・相手の住所を知らない だいたいしかわからないそうです。 それでも訴えることはできるのでしょうか。 友人(mixiに登録しているらしいので)に聞けばわかるのではと思うのですが…グルの可能性もあるし。 ・貸した金額が70万円 少額訴訟は60万円以下ですよね。この場合どういう風になるのでしょうか。 もしくは60万ということにして少額訴訟をすることはできるのでしょうか? 返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
回答No.2

印鑑は認印だとしても、まず必須要件でしょう。相手の住所や固定電話番号は確実に判明しない限りは、難しいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

貸し付けたと言う正確な金額と、いつ、どこで、幾ら貸したかと言う証拠(借用書など)が無ければ、少額訴訟に限らず、訴えでることは全く出来ませんし、相手の住所、氏名、電話番号、勤務先も正確なことが判明していなければ、無理としかいえません。もしも、相手が勤務していなければ、両親の住所や氏名や連絡先が必須。収入がゼロや少額でも無理。生活に支障が無い収入は必須事項です、相手が。

MYZWKD
質問者

お礼

証拠は、直筆の紙があります。ハンコはありませんが、筆跡でOKなんでしょうか。 相手の氏名、携帯電話番号はわかるそうですが、住所と勤務先(無職ORバイトのようです)がわかりません。やはり無理なんでしょうか…