• 締切済み

続。元彼氏に貸したお金を取り返したい!

ひきつづき、友人の相談です…。 元彼氏に貸してしまったお金総額70万円。 (借金の連帯保証人になってしまった(おそらく嘘)で貸してしまったらしいですが) 別れた後、返してくれといってもメールの返信がこない。 もう半年、何も返してもらっていない。 しかし問題は ・直筆の借用書はあるものの、ハンコがない。 ・相手の名前、携帯電話番号、メールアドレス、mixiしか知らない(教えてもらっていない) この場合、お金を返してもらうにはどうすればいいでしょうか。 ちなみにこの子の父親は警官らしいです(あまり関係ないですが…) まぁ父親バレするのも怖いと言ってはいましたけど; くだらないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#96023
noname#96023
回答No.2

たとえ相手の住所がわかっても取り立ては難しいです。 裁判で勝訴して強制執行をしても、下手したら取り立てに70万円以上掛かります。

MYZWKD
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは正規の方法じゃあ難しそうですね…! 本人にも伝えておきます。

• Barmin01
回答No.1

はっきりいって無理だと思います・・・ というより、そこまで相手のこと知らずによく貸せたな~と思います。 名前は本名という証拠は何かありますか? 免許証のコピーでももらっていれば住所は分かると思いますが、それすらないのでは困難だと思います。 父親が警官というのも本当かどうか・・・ ちなみに警察は民事不介入ですので、借金の件では警察は動きません。 なので、借りたお金を返さないという理由で警察が逮捕したりすることはありませんし、捜査することもありません。 偶然町を歩いていて遭遇して、運良く返してもらえればラッキーと思うくらいしか方法はないかと思います。

MYZWKD
質問者

お礼

うーん、法的には無理そうですね; 父親が警官なのはお金を貸した女性のほうですので、もういっそのこと父親に相談すればって思うんですけどね… もし住所がわかっても、少額訴訟も難しいですかねぇ(・・;) しょうがない気もしますけど。。。