• 締切済み

金額が分からないまま連帯保証人になってしまいました。

9年ぐらい前の話になります(当時20ぐらいで無職)父親に「これにハンコを押してくれ」と言われ、渡されたのは 金額の記入の無い契約書のような紙でした。それにハンコを押した事により私は連帯保証人になりました。 困っているなどと言った事が無い父親が初めてみせた一面でもありました。そんな父の姿を見て私は金額が分からないまま ハンコを押してしまいました。私は今年で30歳になりますが父親の借金は返せるあてもなく自己破産は時間の問題だと思います。 また、このとき初めは詳細を説明しないとハンコは押せないと言っていた母親もそんな私をみて、金額も知らないままこの連帯保証人になってしまいました。 数年前に当時、連帯保証人になった金額は2000万円だということを聞かされました。どうすることも出来いのは分かっていますし、 金額も分からずハンコを押してしまった自分も悪いことは分かっているのですが、 その当時20歳そこそこの無職の私に2000万円という金額の連帯保証人になるという手続きが、なんの審査も無く金額の分からぬまま、 ハンコひとつで成立してしまうという事が納得がいきません。 現在30歳の普通の会社員の私がそんな金額を払えるはずもなく自己破産をするつもりでいますが、このまま自己破産を待つのも納得が行きません。 そんな私に何か出来ることがあるのでしょうか? 何でもかまいませんのでアドバイスをいただけないでしょうか? またこのような事が実際に起こってしまう連帯保証人になるシステムを教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

>自己破産するとこの車も持っていかれてしまって、ローンは払い続けるみたいな状況になってしまうでしょうか? ローン支払い中の車は、原則ローン会社の物ですから、引き揚げられると思います。 また、一部の債権者(自動車ローン会社)のみに、支払う事は法律上禁止だと思いますので、支払いも する必要はないと思います。 尚、債権者の同意が得られれば、本人以外の第三者が本人の代わりに自動車ローン を返済して自動車を維持するというこは可能のようです。

ego_trip
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し考えていたかもしれません・・・

noname#20247
noname#20247
回答No.2

http://lantana.parfe.jp/hoshonin01.htmlhttp://ren.rikon-web.jp/index.html は何かの参考にならないでしょうか?

ego_trip
質問者

お礼

ありがとうございます。 今更どうにもならないかもしれませんが、同じ事を繰り返さないように少し勉強してみます。 参考にさせて頂きます。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

一般的に、連帯保証人とは、自分が借金した事と同義です。 ですから、今回の場合は、判子をついた時点で、2,000万の借金をしたという事です。 うらむなら、父です。 でも、世間では、他人の連帯保証人になって、自己破産した人もたくさん居ます。 例え自己破産する事になっても、すべて奪われる分けではありません。(最低の生活は出来る) まだ、お若いので、今回の事をバネにして、生きてください。

ego_trip
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一から出直す準備はしています

ego_trip
質問者

補足

もしご存知であれば教えていただきたいのですが >すべて奪われる分けではありません。(最低の生活は出来る) 私は3年ほど前に5年ローンで車を購入しています。 ローンは後2年ほど残っています。 自己破産するとこの車も持っていかれてしまって、ローンは払い続けるみたいな状況になってしまうでしょうか?

関連するQ&A

  • 連帯保証人について

    自己破産申請をすると連帯保証人にその後の支払いを請求されますよね? 弟が中古車を買うときに父親が連帯保証人となりました。 その弟が自己破産を考えていますが、車のローンを組むときに 以前乗っていた車の残債や、車検代などとあわせてローンを組んだようです。 自己破産をし、父親に請求される金額は残っているローン全額ですか? それとも、たとえば残債が100万円で車を引き上げられ売れた金額が 60万円だったら40万円が父親のほうに請求されるのですか? また、引き上げられて手元にない車の分の支払い(たとえで言うと40まねん)を しなければいけないのでしょうか。

  • 知らないうちに連帯保証人に

    知らないうちに連帯保証人にされてました。サインと実印が押されてあるようですが私は実印を作ったことがなく どうやってそれをされたのかわかりませんが 借金した本人は自己破産しています。連帯保証人にされていたのは10年以上前で 離婚することが決まった頃に旦那が一人で家を買い その連帯保証人にされていました。私はサインしていませんし判子も押してません。連帯保証人については 不動産屋が何かやったらしく元旦那は私が連帯保証人になっていることを知らなかったと言います。3年くらい前に 銀行から通知が来て連帯保証人になってことを知り元旦那が弁護士に相談し そのときはおさまったらしいですが 今になって今度は 債権譲受通知というのが私のところに来て また元旦那にその旨を伝えて 数日経った今日 私に自己破産しろと。知らないところで連帯保証人にされていたのに サインと実印がおされていたら どうにもできないんでしょうか。本人以外が実印をつくるなんてできるんでしょうか。

  • 連帯保証人について

    知り合いの家族がかなり困っている状況なので、質問します。アドバイスをお願いします。 3人兄弟の家族の父親が銀行からの借金を残して他界しました。兄弟の内の一人が連帯保証人になっています。 父親が他界した後、兄弟3人で父親の借金を払っていこうという話になったのですが、現在では以下の事情から連帯保証人になった一人の兄弟しか返済をしていません。 兄弟の一人が自己破産しました。その借金を父親の借金連帯保証人にはなっていないもう一人の兄弟が返済し始めました。自己破産した兄弟は支払能力が無いからといい、もう一人の自己破産をした兄弟の借金を返済している兄弟は、自己破産した兄弟を援助しているため、余裕がないから父の借金は払えないと言い支払いをしていません。(ちなみに、この兄弟が返済している毎月の額は少額で、生活ぶりを見ると父親の借金を返済する能力はあるように思われます。) 年老いた母親がいますが、彼女は仕事をしており、年金ももらっています。自己破産した兄弟を援助している兄弟も仕事をしています。父親の借金の連帯保証人になった兄弟は、既に退職しているため、他の兄弟が父親の借金返済を止めてしまった後、借金返済に大変困っている状況です。 他界した父親からの相続を放棄しなかった母親と連帯保証人以外の他の兄弟にも、法的に借金の返済義務は無いのでしょうか?

  • 連帯保証人の責任についてです。

    閲覧ありがとうございます。 Aさんの仕事の連帯保証人になっていますが、 事業が失敗してしまいました。 お聞きしたいのですが、Aさんは、現在お金は一切持っていません。 取り立てがAさんのところから、すでに連帯保証人である私の家まで 押し寄せています。Aさんとは、連絡がちゃんとつきます。 しかし、Aさんの自宅は、持家です。財産は、それだけしかありません。私がそのAさんの保証人ですので、私が支払えば、私も自己破産しかねません。 しかし、Aさんは自己破産していません。自宅も処分しようとしません。 この状況で私が支払わなくてはならないのでしょうか? 連帯保証人である私が、現時点で支払わなくてはならないのでしょうか? Aさんが、自宅処分して自己破産すれば、当然納得いくのですが、 自己破産していないのに、連帯保証人が支払うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 銀行から自己破産を、強く勧められた。このままでは、連帯保証人に迷惑が掛

    銀行から自己破産を、強く勧められた。このままでは、連帯保証人に迷惑が掛かる。どうしたらいいの? 会社を経営する親しい友人が、銀行からの借入金の返済が不能になった。 友人の資産だけでは、返済金にぜんぜん足りない。だけど、友人は毎月数万円づつ返すと銀行にお願いし ているが。どうやら、銀行は連帯保証人から取り立てようとしているらしく友人に強く自己破産を勧めて いる、との事。 連帯保証人も、毎月一緒に数万円づつ返しましょうと言ってくれてます。だけど、友人が自己破産すると 高齢者で一円も報酬を払った事もなく大変恩義ある連帯保証人に、迷惑が掛かると頭を抱えています。 相談された私も、困って質問させて頂きました。 銀行にどのように、交渉したらいいのでしょうか?いい知恵があれば、どなたか教えて下さい。 よろしく、お願いします。

  • 連帯保証人の自己破産について

    連帯保証人の自己破産について 自分で会社を経営している者です。 数年前に銀行から運転資金を借りる際に私の父親に連帯保証人になってもらいました。 しかし、その後父親は個人的にクレジット会社や信販会社からお金を借りて自宅を売り払っても 返済できないほどの借金を作ってしまい、今現在自己破産の準備をしています。 (それらの父親の借入に関しては私は一切、連帯保証人にはなっていません。) 父親は自己破産をするにあたり、自分が自己破産してしまうと債権者が私に返済を求めてきて、 私の会社に迷惑がかかるのではないか心配をして、なかなか自己破産に踏み切れないようです。 ?父親が実際に自己破産をした場合、私に法的な(父親の借金の)債務の返済義務などが発生する  ことはないのでしょうか。 ?父親が連帯保証人となっている銀行の借入について、事情を説明した上で父を連帯保証人から  外してもらえるように銀行に話をしているのですが、銀行は全く応じてくれません。  そのような銀行側の対応には問題はないのでしょうか。 どなたか教えて頂けますでしょうか。

  • 連帯保証人について教えて下さい。

    私は3年程前に自己破産をしました。 そして現在、姉が自己破産をしようか迷っております。 そこで質問なんですが、姉の借金の中に奨学金があります。これにはもちろん連帯保証人がついているのですが、連帯保証人の方には迷惑をかけられないので、奨学金の連帯保証人を私に変更したいと思っております。 もちろん私自身借金はゼロで現在の年収は300万程です。 この場合、私が連帯保証人になることは出来るのでしょうか?連帯保証人になって、姉の自己破産が決まった場合は責任をもって支払いをしようと思っております。

  • 自己破産、連帯保証人について

    現在銀行系のファイナンスから500万円の借金があり、自己破産の手続きを考えています。ローン残債があり、持家1/2があり連帯保証人は父親です。自己破産した場合、連帯保証人は持家の部分のみの責任義務なのでしょうか?それとも500万円の借金の部分も両方責任義務を負うのでしょうか?悩んでいます。教えてください。

  • 親が会社の連帯保証人なっています。

    父親が会社の連帯保証人になっているのですが、父親が亡くなれば、母親や息子達にも連帯保証人は引き受けなければいけないのでしょうか?相続放棄しても無理でしょうか? 会社が倒産して自己破産すればどうなるでしょうか?自己破産しても手持ち資金は銀行に没収されるのでしょうか?ご教授願います。

  • 連帯保証人が破産すると・・・

    夫が組んでいる増築ローンの連帯保証人に夫の父親がなっている場合、 夫の父親が自己破産や個人再生法を使用した時、夫が借り入れしている銀行から一括返済してくれ。と言うの連絡が来るのでしょうか? 弁護士の先生に聞いた話では、両親が破産した場合、私の夫も破産しなくてはならないと言うのです・・・ 連帯というのは、借り入れしている本人と同等の立場だからというのは分かるのですが・・・なぜ、連帯保証人が破産したら、借りている本人へ一括返済してくれと言ってくるのかがわかりません。 それなら、別の連帯保証人を用意すると言う事で免れないのでしょうか? 現状ではそう言う事はやはり厳しいのでしょうか・・・ まだ、結婚して9ヶ月。これからの二人の人生の為にも良い方法をと思い、度々ご相談させて頂きました。