• 締切済み

お金を返してもらうために・・・。

元彼に「父親が手術するから」とか「家賃を滞納していて警察沙汰になる」とか「父親の退職金が入ったら全部返せるから」とかいろいろ理由を言われ、総額100万円以上貸してしまいました。 結局これらの言葉は嘘で、全くお金は返ってきていません。 父親の借金や元彼本人の借金の返済に使われていたみたいです。 元彼の両親は最近まで、彼氏が私からお金を借りていたことは知らなかったみたいです。 「父親が入院して」などと言ってお金を借りていたことは今も知らないみたいです。 (これらは彼氏から聞いた情報なので、嘘かもしれません) 元彼の両親に会いにいって、どんな嘘をつかれてお金を貸したのか、どのくらい貸していて、今すごく困っている。という事を説明すれば少しずつでも返済してもらえるようになるのでしょうか? 甘い考えでしょうか??

noname#174159

みんなの回答

• otoutann
回答No.3

返す気がない人から返してもらうのも大変ですが、 返す金がない人から返してもらうのはもっと大変です。 とりあえず、参考ULRをご覧になってください。

参考URL:
http://www.ypp.info/cresarabank/01_syakuyousyo/index.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホントその通です。 お金の無い人から返してもらうのは大変です。。。 返すお金が無いのですから。。。 参考URLありがとうございました。 自分自身、お金の貸し借りの考えがホント甘かったと痛感です。

• mat983
回答No.2

>元彼の両親に会いにいって、どんな嘘をつかれてお金を貸したのか、どのくらい貸していて、今すごく困っている。という事を説明すれば少しずつでも返済してもらえるようになるのでしょうか? 恐らく借用書もないのでしょう。 ここはご両親に掛け合うしかありません。 事実関係をまず書面に書きます。 いつ、どこで、いくら、理由を一覧にします。 それを見せて説得するしかないでしょう。 両親は息子に事情を聞き、返却を説得するのではないでしょうか。 彼がいい加減な以上、それが一番です。 または、身近に腕力の立つ男がいれば、その方を伴い、元彼に掛け合う のです。 あくまで、彼にプレッシャーをかけるためです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人で相手の両親に話しに行くっていうのはかなり勇気がいるというか、不安で。 一緒に行ってもらえる人がいると心強いのですけど、事情を話している友達は数人なので(しかも女の子) 一緒に行ってほしいとは言えなくて。 こういう弱い考えを直さないとまたうまく丸め込まれそうなので、 強い考えをもって両親に話しにいこうと思います。 借用書はいちお書いてもらってあるので、あとは今までの事実を説明して、 少しずつでも返済してもらえる方向になってほしい。 気合入れて話しに行ってきます。 回答本当にありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

まず甘い考えでしょうね、 親自体借金があるとすれば本当に退職金が当てになるとは思えないですね。 法的手段が考えられますが、借用書などはもらってないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退職金は、結局前借をして返済にあてていたみたいで、ほとんどもらえないみたいです。 これも最近知ったのですが・・・。 借用書は最初の頃に簡単に書いてくれたのですが・・・。 相手に返済能力はなさそうだし、法的手段をとってもお金は返ってこないみたいで。 両親ともパートなどで働いてはいるみたいなので、 両親に話すことで少しずつでも返済してくれれば・・・って思ってはいるのですが。 何十歳も年上の両親に話すっていうのも勇気が必要で・・・。 こんな弱い事言うような性格だから元彼に漬け込まれちゃったんでしょうけど。 とりあえず話してみたいと思います。 それから、法的手段も考えてみます。 回答ありがとうございます。