• 締切済み

お金の問題について

初めまして。 私は、付き合って4年になる30代前半の彼氏がいます。お互い結婚を意識しています。 しかし彼に貯金がないのと、彼のご両親に借金がある為、これからの未来が不安でたまりません。 父親は、出不精なのもあり、殆ど働きません。母親もパートで少し仕事をしていますが、体の具合が悪く、あまり働けません。 彼の弟も、一応アルバイトをしていますが、家のことにはあまり関心がなく、お金の話題などに話が及ぶと、話を聞いてくれません。 この一家で、頑張って働いているのは、彼と母親だけです。 特に彼は、仕事を幾つも掛け持ちをし(本職は準社員みたいで、後はアルバイトなどです。追々もっと稼ぎのいいところを探し、転職予定です。)、家賃や食費・借金返済など、休む暇もなく、体調が悪くても仕事をし、金銭面での立て直しに紛糾しております…。 父親と弟が、ほぼ無協力の状態で、彼に重圧がかかり、彼が一家をギリギリで支えている状況の為、彼自身貯金もできません。 彼の事は好きですが、 やはりお金の問題が大きく、このまま付き合っていても大丈夫か、本当に支えていけるか不安でたまりません。 勿論結婚は、借金が清算してからと、お互いで話しておりますが、果たして清算される時がくるのか否かがとても心配で、気分が落ち込みます…。 かと言って、こんなにも必死で働く彼と、ご両親の借金問題が原因で別れたりするのも、本当に嫌なのです…。 多分借金は総額で100万を超えております…。彼も金額を把握していないみたいなので、両親を問いただして、把握するように言いました…。 家族で協力すれば、返せないこともないかと思いますが、彼しか返済する気がないようなのでとても厳しいです…ご両親は『なんとかなる、大丈夫だから』の一点張りで、何も行動を起こそうとしません。 自分の息子が、こんなにも頑張って昼夜問わず働いているのに、親たちは本気で働いて返済する気がないのです…。 今の所は、私自身結婚の為、早く借金が精算できるように精神面で彼を支えています。 彼も、私との結婚を寄りどころにし、頑張ってくれています…。 しかしいつ、2人共心が折れてしまうかわかりません。 何かアドバイスや法的な対処法・ご意見を頂けたらと思います。 稚拙かつ、長文失礼致しました。

みんなの回答

回答No.3

>家族で協力すれば、返せないこともないかと思いますが、彼しか返済する気がないようなのでとても厳しいです…ご両親は『なんとかなる、大丈夫だから』の一点張りで、何も行動を起こそうとしません。 なぜ、何とかなると思っているのか? 彼のご両親(特に父親)は、彼が返済してくれているからそう思うのです。 借金繰り返す人間ってのはおもしろいもので、自分が被害者だと思っています。 なので、 (1)返済に対する切迫感、義務感が薄い。 (2)誰かが返済してくれても感謝はない。 (3)誰かが返してくれたら、その分新たに借り入れしても罪悪感はない。 借金返済の本当の手助けの鉄則は、「絶対に肩代わりしない」です。 冷たい…と思うかもしれませんが、そうしないと懲りずに借金を繰り返します。 まさに「何とかなる。」(誰かが何とかしてくれる)です。 このままいくと、借金問題は本当の解決を迎えることはなく、 ご両親…一生借金を繰り返す。 質問主さん&彼…結婚できない。借金 彼の弟…一生フリーター。(これはあんまり関係ないか^^;) なんてことになりかねません。 しかしながら、彼の気持ちもあるので、借金(幾らか知りませんが)の一部だけを手渡し、「後は自分達で何とかしてくれ!」と突っぱねるのが良いです。 あとは、苦労して本人達が返済すれば、「もう借金はするまい…」と改心するはずです。 そうなれば、本当の解決になるはずです。 金で困っている人を、金を渡して助けるのは下の下の下策です。 だれも助かりません!誰にも良いことはありません!!>< 私も金を渡すことによって、後悔したことが2回あります。 2人共、 (1)感謝の言葉すらない (2)追加の金を要求してくる (3)追加の金を断ると、「冷たい奴」的な言葉を発する (4)金は勿論返ってこない (5)もう付き合いすらない です。 彼と将来のことを含め、よ~くお話し合いをしてください^^

yuzuki5656
質問者

お礼

大変親身なご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした…。 確かに仰る通りで、特に返済に関して、切迫感や義務感はとても希薄です…。 近々、弁護士などの債務相談等を扱っている所にとりあえず私と彼で行ってみようかと思っております…。 最近は彼も家族間でよくお金の問題を出すようにしているみたいで、出不精な彼父も、債務相談で話だけなら聞くと言っているみたいです。(いつ気が変わるかわからないですが…汗) 少しでも現状が良い方向に向けばと切に思いながら、できることから行動をもっと起こしていこうと思います…。

• habataki6
回答No.2

<お互い結婚を意識しています。 結婚というのは 年収とか, 資産とか, 勤務先, とかの経済力が前提になりますので その見通しがなければ, 婚姻生活はすぐにでも, 破綻しますよ 好きだとか, できちゃたとかは, 関係ない話です  <彼に貯金がないのと 結婚を意識して4年になるというのに, 貯金がないというのは, ありえません 言い換えると, 結婚をする気がないといえます <多分借金は総額で100万を超えております この金額は車さえ買えない金額となりますよ <このまま付き合っていても大丈夫か、本当に支えていけるか不安でたまりません。 結婚する前から, お金の心配して, 結婚すれば, 解決するということは ありえません 。 <父親と弟が、ほぼ無協力の状態で、彼に重圧がかかり、彼が一家をギリギリで支えている状況の為、彼自身貯金もできませ<<ん。 扶養しているということでしょうか, それとも 遊び人(不良)ということでしょうか 幸せになれるという, 希望的観測はしないのが, 普通ですよ

yuzuki5656
質問者

お礼

今晩は!とても親身なご回答、ありがとうございます! 愛や好きだという感情で、結婚はできれど、現実問題としてお金がなければ一緒に生活なんてできないのは重々理解しております。また、今の様な状態で結婚しても、お金の問題がずっとついてまわり、互いに苦しい思いをすることも承知しております。 だからこそ、完済してから、結婚をしたいのです。 結婚する気は、向こうにもあります。しかし、貯金にお金を回すこともできない程、火の車なのです。貯金する余裕があればいいんですが…そんな余裕があれば、借金問題で悩むことはないと思います…。 父親と弟ですが、仕事自体はしておりますが、雇用の問題も有り、月で数日の勤務、稼いできても自分で消費して終わり…という状態ですので、家にお金を入れたりだとか、生活にかかるお金だとかを入れることはせず、結局は彼がすべてを出費しているのです。 確かに扶養していると言えば、事実上はそうなのかもしれません。

• tetgsan
回答No.1

こんにちは。 読んでいて、胸が痛くなりました。 親の借金の連帯保証人になっていない限り、彼氏さんが支払う義務はないのです。 債務総額を把握し、一度彼氏さんとお母様で、多重債務の無料相談会を開催している所に相談する事をお勧めします。 法テラスに連絡して弁護士の紹介を受ける、あるいは、お住まいの都道府県の弁護士会を調べて債務整理に強い弁護士を紹介して貰う方法などがあります。 費用は、法テラスの扶助が受けられる場合もありますし、分割払いにしてくれる場合もあります。 この場合は、司法書士では駄目です。あくまでも弁護士に相談して下さい。

yuzuki5656
質問者

お礼

今晩は!親身なご回答、本当にありがとうございます。 そうですね… 彼は連帯保証人などにはなっていないみたいです…。 とりあえず、債務関係については無料相談なども様々な所で設けられているみたいなので、専門家の方にも、相談や対策、使える方法を聞きに行ってみようと思います! ありがとうございましたっ! とても参考になりました(´;ω;`)