• 締切済み

お金の問題について

初めまして。 私は、付き合って4年になる30代前半の彼氏がいます。お互い結婚を意識しています。 しかし彼に貯金がないのと、彼のご両親に借金がある為、これからの未来が不安でたまりません。 父親は、出不精なのもあり、殆ど働きません。母親もパートで少し仕事をしていますが、体の具合が悪く、あまり働けません。 彼の弟も、一応アルバイトをしていますが、家のことにはあまり関心がなく、お金の話題などに話が及ぶと、話を聞いてくれません。 この一家で、頑張って働いているのは、彼と母親だけです。 特に彼は、仕事を幾つも掛け持ちをし(本職は準社員みたいで、後はアルバイトなどです。追々もっと稼ぎのいいところを探し、転職予定です。)、家賃や食費・借金返済など、休む暇もなく、体調が悪くても仕事をし、金銭面での立て直しに紛糾しております…。 父親と弟が、ほぼ無協力の状態で、彼に重圧がかかり、彼が一家をギリギリで支えている状況の為、彼自身貯金もできません。 彼の事は好きですが、 やはりお金の問題が大きく、このまま付き合っていても大丈夫か、本当に支えていけるか不安でたまりません。 勿論結婚は、借金が清算してからと、お互いで話しておりますが、果たして清算される時がくるのか否かがとても心配で、気分が落ち込みます…。 かと言って、こんなにも必死で働く彼と、ご両親の借金問題が原因で別れたりするのも、本当に嫌なのです…。 多分借金は総額で100万を超えております…。彼も金額を把握していないみたいなので、両親を問いただして、把握するように言いました…。 家族で協力すれば、返せないこともないかと思いますが、彼しか返済する気がないようなのでとても厳しいです…ご両親は『なんとかなる、大丈夫だから』の一点張りで、何も行動を起こそうとしません。 自分の息子が、こんなにも頑張って昼夜問わず働いているのに、親たちは本気で働いて返済する気がないのです…。 今の所は、私自身結婚の為、早く借金が精算できるように精神面で彼を支えています。 彼も、私との結婚を寄りどころにし、頑張ってくれています…。 しかしいつ、2人共心が折れてしまうかわかりません。 何かアドバイスや法的な対処法・ご意見を頂けたらと思います。 稚拙かつ、長文失礼致しました。

みんなの回答

回答No.3

>家族で協力すれば、返せないこともないかと思いますが、彼しか返済する気がないようなのでとても厳しいです…ご両親は『なんとかなる、大丈夫だから』の一点張りで、何も行動を起こそうとしません。 なぜ、何とかなると思っているのか? 彼のご両親(特に父親)は、彼が返済してくれているからそう思うのです。 借金繰り返す人間ってのはおもしろいもので、自分が被害者だと思っています。 なので、 (1)返済に対する切迫感、義務感が薄い。 (2)誰かが返済してくれても感謝はない。 (3)誰かが返してくれたら、その分新たに借り入れしても罪悪感はない。 借金返済の本当の手助けの鉄則は、「絶対に肩代わりしない」です。 冷たい…と思うかもしれませんが、そうしないと懲りずに借金を繰り返します。 まさに「何とかなる。」(誰かが何とかしてくれる)です。 このままいくと、借金問題は本当の解決を迎えることはなく、 ご両親…一生借金を繰り返す。 質問主さん&彼…結婚できない。借金 彼の弟…一生フリーター。(これはあんまり関係ないか^^;) なんてことになりかねません。 しかしながら、彼の気持ちもあるので、借金(幾らか知りませんが)の一部だけを手渡し、「後は自分達で何とかしてくれ!」と突っぱねるのが良いです。 あとは、苦労して本人達が返済すれば、「もう借金はするまい…」と改心するはずです。 そうなれば、本当の解決になるはずです。 金で困っている人を、金を渡して助けるのは下の下の下策です。 だれも助かりません!誰にも良いことはありません!!>< 私も金を渡すことによって、後悔したことが2回あります。 2人共、 (1)感謝の言葉すらない (2)追加の金を要求してくる (3)追加の金を断ると、「冷たい奴」的な言葉を発する (4)金は勿論返ってこない (5)もう付き合いすらない です。 彼と将来のことを含め、よ~くお話し合いをしてください^^

yuzuki5656
質問者

お礼

大変親身なご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした…。 確かに仰る通りで、特に返済に関して、切迫感や義務感はとても希薄です…。 近々、弁護士などの債務相談等を扱っている所にとりあえず私と彼で行ってみようかと思っております…。 最近は彼も家族間でよくお金の問題を出すようにしているみたいで、出不精な彼父も、債務相談で話だけなら聞くと言っているみたいです。(いつ気が変わるかわからないですが…汗) 少しでも現状が良い方向に向けばと切に思いながら、できることから行動をもっと起こしていこうと思います…。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<お互い結婚を意識しています。 結婚というのは 年収とか, 資産とか, 勤務先, とかの経済力が前提になりますので その見通しがなければ, 婚姻生活はすぐにでも, 破綻しますよ 好きだとか, できちゃたとかは, 関係ない話です  <彼に貯金がないのと 結婚を意識して4年になるというのに, 貯金がないというのは, ありえません 言い換えると, 結婚をする気がないといえます <多分借金は総額で100万を超えております この金額は車さえ買えない金額となりますよ <このまま付き合っていても大丈夫か、本当に支えていけるか不安でたまりません。 結婚する前から, お金の心配して, 結婚すれば, 解決するということは ありえません 。 <父親と弟が、ほぼ無協力の状態で、彼に重圧がかかり、彼が一家をギリギリで支えている状況の為、彼自身貯金もできませ<<ん。 扶養しているということでしょうか, それとも 遊び人(不良)ということでしょうか 幸せになれるという, 希望的観測はしないのが, 普通ですよ

yuzuki5656
質問者

お礼

今晩は!とても親身なご回答、ありがとうございます! 愛や好きだという感情で、結婚はできれど、現実問題としてお金がなければ一緒に生活なんてできないのは重々理解しております。また、今の様な状態で結婚しても、お金の問題がずっとついてまわり、互いに苦しい思いをすることも承知しております。 だからこそ、完済してから、結婚をしたいのです。 結婚する気は、向こうにもあります。しかし、貯金にお金を回すこともできない程、火の車なのです。貯金する余裕があればいいんですが…そんな余裕があれば、借金問題で悩むことはないと思います…。 父親と弟ですが、仕事自体はしておりますが、雇用の問題も有り、月で数日の勤務、稼いできても自分で消費して終わり…という状態ですので、家にお金を入れたりだとか、生活にかかるお金だとかを入れることはせず、結局は彼がすべてを出費しているのです。 確かに扶養していると言えば、事実上はそうなのかもしれません。

  • tetgsan
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.1

こんにちは。 読んでいて、胸が痛くなりました。 親の借金の連帯保証人になっていない限り、彼氏さんが支払う義務はないのです。 債務総額を把握し、一度彼氏さんとお母様で、多重債務の無料相談会を開催している所に相談する事をお勧めします。 法テラスに連絡して弁護士の紹介を受ける、あるいは、お住まいの都道府県の弁護士会を調べて債務整理に強い弁護士を紹介して貰う方法などがあります。 費用は、法テラスの扶助が受けられる場合もありますし、分割払いにしてくれる場合もあります。 この場合は、司法書士では駄目です。あくまでも弁護士に相談して下さい。

yuzuki5656
質問者

お礼

今晩は!親身なご回答、本当にありがとうございます。 そうですね… 彼は連帯保証人などにはなっていないみたいです…。 とりあえず、債務関係については無料相談なども様々な所で設けられているみたいなので、専門家の方にも、相談や対策、使える方法を聞きに行ってみようと思います! ありがとうございましたっ! とても参考になりました(´;ω;`)

関連するQ&A

  • お金を借りに来る親

    お金を借りにくる母親についてです。 母親には借金があり5年程前に財務整理を行いました。 父親は暴力を振るう人なので、その事を恐れお金が無い事を言えず借金をしていたみたいです。 借金の理由としては父親のギャンブル&生活費の為に借りたものだそうです。 父親は働いており月20万は収入があります。心臓が悪いので月2~3万病院代が必要にです。 私は独身時代に1人暮らしをしており、本業だけでは生活も出来ずバイトをしてお金を貯めておりました。その時、祖父の死と弟の高校入学が重なり葬儀代100万と弟の高校入学費用をして20万程貸しました。必ず返すとの事でしたが5万円が2回程返ってきただけで後は知らん顔です。 父親は私に全額返したと思っていると思います。私は現在34歳で6歳上のバツイチの姉と20歳の専門学生の弟がおります。バツイチの姉と母親等は仲も余り良くないので、何かと私を頼りにしてきます。(金銭面なども・・)独身時代は頼りにされても仕方ないと思いお金も貸してきましたが結婚する際、母親には、もうお金は貸す事が出来ないと約束しました。財務整理を行い300万返ってきたのと交通事故の慰謝料等で5年程前は800万~1000万近くは持っておりました。 私は結婚し家も建て現在小さな子供が3人おります。 その時、両親から新築祝い、出産祝い、雛人形など全部合わせると40万程は頂きました。 ですが今月の頭に保険料等の滞納8万と病院代、生活費の為、出産祝い等で渡したお金20万を1回返してほしいと母親に言われました。父親は貯金は無いことは知ってるみたいですが、滞納や生活が出来ないと言う事は知りません。母親は借金当初より、お金関係を隠す癖があります。 20万貸してと言われたとき、私も生活があり自由なお金が無いので貸せないと1回断りました。 私たち夫婦は結婚前に内緒でお金を両親や兄弟に貸す事は絶対にしないと約束をしております。 結局、弟が父親には内緒で母親に1万程振込みしたみたいです。 その際、切羽詰っているのか自分が悪いと言う様子でもなく貸すのは当然かの様な態度だったみたいです。父親はお金がないのは母親のせいにし、母親は父親のせいにしております。 母親が父親に貯金が無くなる前に言わなかった事が1番悪いですが父親もギャンブルでお金をせびるのも悪いと私達は思っております。20万貸してと言われたと時、無いと言いましたが貸せるお金は持っております。ですが父親に内緒で母親に貸してしまったら何の解決にもなりません。貯金もなく、老後の生活もどうしていくのか、心配で仕方がありません。 旦那も20万返さなくて良いので、その代わり父親と母親、私達夫婦で、今後の生活について 現在、生活支出がいくらあり、どこを節約していくのか等を把握し話し合いたいと思っております。 その為に20万を母親に貸すことは拒みました。 ですが、本日、月曜日に父親の病院等もあり月初までの生活費5万をかして欲しい。 あなたしか、もう頼る人がいないとまでメールで入ってきました。 ですが、頼られても今月私たちも車の保険等重なりお金がホントに無いと断りました。 それから連絡はありません。母親の性格上、父親に言えないので本来なら消費者金融でお金を借りると思うのですが財務整理を行っているので借りれないのが救いです。 正直、父親に早くばれて欲しいので、今回も断りましが私達は間違っているのでしょうか? この先、きちんと話し合いを行わなければ毎月毎月借りにこられても正直私達も困ります。

  • 夫のお金のことで悩んでいます(やや長文)

    結婚2年目です。夫には結婚前にも小額ですが借金があり結婚後、3ヶ月で私の貯金の一部をあわせて100万返済しました。 普段からかなりお金に対してルーズです。 金銭面では両親にも甘やかされており、私も何度か助けてしまったせいか、きっと誰かがどうにかしてくれるという思いがあると思うのです。 金銭面を含め、結婚生活が嫌になり1年程家を出ていましたが、話し合い今年になって戻ってきましたが、他の面ではだいぶんましにはなりましたが、やはりお金に対しては自転車操業のところがあり、今月に入りカード支払い延滞の為、会社に連絡されてしまったみたいです。 このまま放っておいていいものかどうか悩んでいます。 私自身、一度だけ借り入れをしたことがあります。 20代半ばの頃、マンションのドアをあけた途端、強姦未遂にあい、怖くてすぐに引越しをすることになりましたが、お金もなく、借りるあてもなく(親に言えば出してもらえるがいいたくなかったので)そのときにかなり抵抗もあり悩みましたがやもえず消費者金融に50万程借り入れしましたが、自分の中で消費者金融に借り入れすることに対して後ろめたい気持ちが強く、恥を承知で弟に相談すると50万何もいわずに貸してくれたのです。即消費者金融に返済し、もちろん弟にも50万きちんと返済しました。 そんなこともあり、貯金は何かあった為に必要、お金のなかった私にとって弟の思いが本当に涙が出るほどありがたかったので、私も夫に手を差し延べてきましたが私の気持ちとは何か違う気がするのです。 弟に一度ではありますが借りてしまったことがある為、それ以来お金を借りることにかなり抵抗を覚えてしまい、その後一度も借り入れたことはないです。 夫はそんな気持ちには多分一生ならないでしょうね。 このまま、一生小額の借金ばかり作っていくのかと思うと不安にもなります。 皆さん何かいいアドバイスいただけあいでしょうか?

  • 彼のお兄さんの借金

    今付き合ってる彼のお兄さんは去年の夏にかなりの借金があり、 家族で返済したそうです。どれくらいの額なのか?よくわかりませんが 800万はいっていたそうです。何に使ったのか彼も知らないそうです。 しかも今話題のやみ金融から借りていたらしくて。お母さんは返済後、体調を崩してしまいました。 親戚からも借りて、食費もままならないと当時は話していました。 彼も貯金を下ろしたり、保険を解約したりして。その前にも100万ほどの 借金をして母親と彼で父親には内緒で返済したとのこと。借金癖って治らないですよね。 彼と結婚の話しが出てます。彼は今は仕事もまだ一人前でないしお兄さんの 借金のこともあって貯金がないに近いからからすぐに結婚を申し込めないけどって言ってます。私も彼となら結婚したいです。 けどお兄さんのこと、かなり気になってます。一度家に遊びに行きましたが、お兄さんは不在で会ったことはありません。最近はお兄さんのことも話題にならないのでどうしているのかも知りません。こんな時は私の両親にも話した方がいいでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 元カレがお金を返してくれません

    タイトルの通り、元彼がお金を返してくれません。 私が仕事優先というのもあり、彼とは付き合っていたときあまり会っていなくて月1会えば良い方でした。 ある日彼が「仕事で必要になったから50万円貸してほしい」と言ってきました。 長く付き合っていて信頼していたので、私は50万円貸しました。 すると、後日、彼のお姉さんから連絡が入りました。 「弟があなたから50万円借りているようだけれど本当かしら? 実は弟は両親からも昔、数百万借金をしているの。 返ってこないといけないから、早く回収したほうがいい。」 という連絡でした。 彼は既にお金を使ってしまい、怒った私は彼とは別れました。 借用書を書かせ、月に3万ずつ返済するよう決めましたが、全然お金が返ってきません。 彼の両親に連絡すると、 「息子は私たちの借金を返済し終えるまでは関わらないようにしている。大人のしたことなので当人同士の責任。」 と言われました。 お姉さんとはずっと仲良くさせてもらってたのですが、凄く腹が立ったので、電話して「何でもっと早く教えてくれなかったのか」など沢山文句を言ってやりました。 お姉さんは 「弟が両親から借金してた時点で、あなたのためにも言おうと思ったんだけれども、 “両親には必死で返していくから彼女には言わないでくれ”という弟を信じた私がバカだった」 と泣きながら謝っていました。 お姉さんが早く教えてくれていれば私はこんな思いをしていなかったんじゃないかと、腹が立って仕方ありません。 お姉さんのせいですよね。 普通教えますよね。 皆さんの意見聞かせてください。

  • 親に貸したお金…どうすれば?

    2月15日に母親から『給料が入ったら返す。』との約束で14万円貸しました。 その後も2ヶ月に1回数万円ずつ貸しています。 この数万円は父親や母親の給料日に返済してくれていましたが、14万円に関しては全く返済してくれる気配がありません。 両親共に60歳を過ぎ、嘱託の仕事で生計をたてています。 両親に貯蓄はありません。 まだ私立大生の弟がおり、後期の授業料は私の貯蓄から私の意思で支払いました。 私は現在双極性障害を患っていて無職ですが、症状も落ち着きだしたので、仕事を探そうと思っています。 職務経歴書などの作成でパソコンが必要になってきます(近くにネカフェはありません)。 プリンターも必要です。 何十社と面接を受けなければ採用されないと思います。 都度都度近くはないネカフェに行くよりパソコンとプリンターを買った方が賢明だと感じます。 残りの貯蓄で買うことはできます。 しかし、貯蓄を切り崩して生活費を入れていること、そして私なりに使い道を考えていることから、月に1万円ずつでもいいので返して欲しいと思っています。 父親は私が母親にお金を貸していることを知りません。 母親との親子関係は非常に良好で、今のこの良好な状態が壊れるのが怖くて返済を求められずにいます。 どう切り出せば波風立てずに貸したお金を返してもらえるでしょうか?

  • 義兄にお金を貸すべきかどうか?

    義兄からお金を貸してほしいと連絡がきました。(数十万) 以前も義兄には100万単位(500~1000万程度)でお金を貸したことがあり、 (私の貯金+結婚後の夫婦の貯金から渡しました) 毎月少しずつですが返済してくれています。 その借金は、義両親の借金の肩代わりをし、クビがまわらなくなって、ウチに頼ってきた感じです。 (義両親は連帯保証人になり借金苦に陥ったそうです) 夫もお金にルーズなところがあり 義兄の借金にも「バカな兄だ」と言いながら「貸してやってくれ」と言います。 今回、義兄は、心配をかけたくないので弟(夫)には内緒にしてほしい、と言ってます。 私としては、貸したくありませんが もし貸さなかった場合、義兄がまたサラ金・闇金・クレジットカード買い取り枠(?)に手を出して 最終的にツケがまたまた私にくるのではないか、 だったら今20万を渡せばいいのか、、、 夫にも実両親にも義両親にも相談できず悩んでいます。 義兄との仲は、会うときは良好です。 あんな何百万と借りておきながら、よく平然と私の前で笑っていられるものだ、と呆れますが・・・ 義両親も貧しいので、義兄に援助はできないと思われます。 そもそも相談していないと思います。 基本的に私は断れないタイプです。 そんな義兄でも「結婚して家族になったんだし、困っていたら助けよう」と思って数百万も出しました。 あのときに、しっかり弁護士や法テラスに相談しておけば、 繰り返されることもなかったかもしれないと悔やんでいますが、もう遅いですし これから断るにはどうしたらよいのでしょうか。 長くなってしまいましたが、 なにかよいアドバイス、「お人好し」の私に合った対策方法など、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 親にお金を貸す

    家族にお金を貸しましたが、一般常識的に正しかったかが不安です。。このように家族にお金を貸すのは普通のことでしょうか。それとも、やりすぎでしょうか。 両親に300万円。理由は、家のローンと父の借金返済が苦しくなったから。 弟に150万円。理由は、弟自身の借金と友人の借金の肩代わりです。  返済は、返済期限を4年過ぎていますが、返済されていません。両親も弟も、極悪人ではありません。生まれつき体の弱い私に良くしてくれています。 しかしながら、皆が全員成人です。私がお金を貸したために、彼らに悪い影響を与えたかもしれません。  破産をさせた方がよかったのでしょうか?   皆さんは、親や兄弟にお金を貸していらっしゃいますか。  

  • 彼の親の借金(長文です)

    彼28歳私26歳 付き合って2年になる彼と結婚する事になったのですが、彼の父親に借金があります。 元々、借金の話は聞いていたので、結婚する前に私の両親に話しておこう、と彼と決めました。 しかし、問題が出てきて悩んでいます。 それは、借金の額や返済等すべて父親しか知らず、誰も分からない状態なのです。 借金は以前事業をしていた時のものらしく、経営していた時から経理などすべて父親が管理。 母親ですら聞いても教えてもらえなかったようで、借金も同様、誰にも話していなかったようです。 そして今は住み込みなどの仕事を転々とし、あまり家にいないとの事。 彼の母親は、実家に住み働きながら普通に生活しています。 そして、彼は母親から 『すべて借金は父親名義で身内に保証人になっている人はいない。息子(彼)が結婚したからといって、名義人以外に支払い等は一切発生しないから、借金の話をする事は(私の)両親に余計な心配をかけるだけでは?』 と言われたようです。 さすがに今の状態では私の両親に話す事はできないですが、そこまではっきりと『大丈夫よ』と言われて、迷ってしまう部分もあります。 私には全く知識がないので、結婚後に私達が本当に支払いをしなくてよいか分かりません。 ただ彼にはお金の無心は一度もなく、母親にも支払いの催促等来たことはないそうです。 今の状態でも両親に話すべきか、それとも彼の母親の言う通り言わなくてもいい事なのか、アドバイスいただきたいです。

  • 身内に権利書を持ち出されてしまいました。

    私には両親と同居している22歳弟がいるのですが、この弟が両親の家の権利書を内緒でかってに持ち出したんです。 実印や印鑑証明などは無事だったんですが、仕事もしていない弟はいろんな所に借金があって、その返済も滞納している状態で、毎日返済の催促の電話が鳴り続いて 取り立てにも来る様です。取立てに来る人や催促の電話を掛けてくる人は時には両親にまで脅迫地味たことを言って、返済を肩代わりするように言いますが、両親ははっきりと断りました。 (弟は一度結婚して戸籍も別になっているので、両親には支払いを肩代わりする義務は無いと聞きました。) そうこうしている矢先に先日、母親の留守中に母親のクレジットカードを持ち出し、キャッシングで50万円を、ショッピングで80万円相当の買い物をし、それを質屋に入れてお金に替えたみたいで、その事を父親が聞くと、暴れだしさらには暴力をふるう始末です。 この事で母親は家の権利書も危ないと思い父親に話をして、権利書を貸し金庫に預けるという事になり、権利書を出そうとしたところ、置いてあるはずのところから権利書が無くなっていたのです。 弟が持ち出したみたいなのですが、このことで質問なのですが、実印と印鑑証明は手元にあるので、正規の手続きでは、家を担保に入れる事も、売る事も出来ないということですが、サラ金などの金融会社からは借りれてしまうのでしょうか?またそういったときはどのように対処すればよいのでしょうか? 両親の住む所が無くなってしまうかもしれないと考えると、いても立ってもいられません。 どうか最善の方法を教えてください、よろしくおねがいします。

  • 親がお金を借りに来て困っています

    私の親は昔から金銭にルーズでほとんど貯金は無い人です。 父親は60歳で母親は55歳で今はアルバイトで月4万~5万の収入です。 母親が今年の3月ぐらいに家族の反対を押し切り生活保護の申請を出してきて今は生活保護と4万~5万のアルバイト代を貰って生活しています。 そもそも健康なのだから生活保護を貰わなくても仕事をさがして生活して欲しいのですが、何度「最低でも生活できる収入の仕事について」と言っても聞いてくれません。 その上、私の嫁ぎ先にまでお金を借りに来ます。金額は7万~千円とさまざまで、先日たまりかねてお金の使い道を聞いた所、どうも外食などの遊びに使ってるみたいで呆れて文句も言えませんでした。 私は夫と2人暮らしで実際、生活も苦しくこれ以上たえきれません。私の両親からの借金は夫も知っていますがあまり何度も借りに来るので私自身かたみがせまくてしかたありません。 どうにかまともな考え方、計画的な生活をしてもらいたいのですがどうすれば良いか皆さん教えて下さい 

専門家に質問してみよう